• 締切済み
  • 困ってます

夫婦でご招待。私だけ出席できない場合のご祝儀は?(長文ですがアドバイスお願いします)

まだ少し先の話ですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の友人が結婚式、披露宴をすることになりました。 結婚することは、1年ほど前から決まっていて、二人で式場を決めたり準備を少しずつしていたようです。「結婚するんだ~」とは聞いていて、「詳しく決まったら教えるね」という話でした。 そして、先日披露宴の日にちが決まったと連絡を受けました。 その日は、私の出産予定日の1日前でした。 私は、妊娠していることを、まだ友人たちには言ってなくて(安定期ではなかった為)、そろそろ安定期に入るので、皆に連絡しなきゃなぁと思っていたところでした。 私→安定期ではなかった為、友人には伝えていなかった 友人→最近やっと両家の家族親戚などの予定が合い、日取りが決まった という感じです。言葉は悪いですが「しょうがない。タイミングが悪い」という感じで、お互い「おめでたいことが重なるね~」と言って、私が披露宴に出席できない(このまま妊娠経過が順調なら)ことも納得し合っています。 ここで、相談です。 友人のダンナになる人は、私のダンナの中高が同じで、今も偶然同じ会社に勤める同僚。私も、この人のことはだいぶ前から知っていて、「彼女と別れたばかり」「彼氏と別れたばかり」という二人を引き合わせたのは私達夫婦です。 1年前の私たちの結婚式には二人とももちろん招待しましたが、その時はまだ、恋人だったので、当然、テーブルも別、引き出物も一つずつ、ご祝儀も一人ずつ(3万円ずつ)頂きました。 今回の友人たちの結婚式には、夫婦二人で招待される予定だったのですが、残念ながらダンナ一人の出席になります。 私が出席できない事は伝えていますので、招待状もダンナ一人の名前で来る筈です。 こういう場合当日ダンナが持っていくご祝儀はいくら必要でしょうか? 最初夫婦二人で出席する予定だった頃は、二人で5万円のご祝儀を包み(私達の所は夫婦二人で5万円が相場です)、1万円程度のお祝いの品を送ることを考えていました(私たちがもらったご祝儀と同額になるように) でも、ダンナ一人出席の場合はどうなんでしょうか? 一人で5万円。後日私の名前で1万円程度のお祝い・・・・? もしくは、当日3万円。別に私の名前で3万円のご祝儀なり、お祝い+商品券など・・・?? 皆さんならどうされますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#136164
noname#136164

連名で5万円のご祝儀を包んではどうでしょうか?あるいは、3万円のご祝儀と1万円相当の品物でも良いと思います。 貴方達の結婚式の時に合わせて6万円包んでもらったからと同額にしようと考えておられるようですが、出席した場合と欠席した場合では実費が異なるので、同額を包む必要はないと思います。かえって相手が恐縮してしまうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご夫婦で親交のある方なのでしたら、連名で5万でも良いと思います。夫婦別々にお祝いをするより、お二人に気持ちが伝わり喜んで貰えるんじゃないでしょうか? さらに、質問者さんだけで祝電を贈るのはどうでしょう。 ご主人にデジカメで沢山写真を撮ってもらって、 後日、ミニアルバムにして、最後のページに質問者さんのご家族の写真と メッセージを添えて贈るのも良いなぁと思ってしまいました。 出産報告も兼ねて♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私なら、長く親しい付き合いもある方のようですので、ご祝儀5万円に後日お祝い品1万円程度を送ると思います。 祝儀袋に連名で名前を書き、事前にお二人でお渡しすることも1つかと思います。ご祝儀の名前は後に残りますので、なるべく連名でお祝いしてあげてはいかがでしょうか。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私もご祝儀は3万円でいいと思います。 ここで収支の話をするとみもふたもないのですが 2人出席で6万円、1人出席で3万円はまートントンですよね。 あとは欠席したことの誠意を記念品でどう見せるか。 1人出席に匹敵する3万円は多すぎると思いますよ。 1万円かもうちょっと位が妥当ではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

相場のとおり、旦那様一人での出席ならば3万円のご祝儀でよいのではないでしょうか。後日、質問者様から、もしくはお二人の名前で3万円相当のプレゼントをお送りするという感じでよいのではないかと思います。手紙などをお付けして。質問者様が出席できないのはお互いに納得されているようですし。お祝いの気持ちは十分伝わると思いますよ。ご妊娠おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夫婦で呼ばれて、夫のみ出席の場合のご祝儀金額は?

    こんにちは。 類似の検索もしてみたのですが、なかなか同じ条件のものが見つからず、 時期も差し迫ってきたので質問させていただきます。 詳しい方、是非教えて下さい。 表題の通り、結婚式によばれ、包むご祝儀の金額で困っています。 結婚式を挙げるのは、二人とも夫の大学時代の同級生でサークルの友人です。 私は同じ大学でしたが学部が違うため接点はありませんでしたが、 夫を通じて一緒に遊んだこともあります。 私たちの結婚式の時に新婦には2次会の幹事をやってもらいました。 今回、夫婦、子供揃って是非にと式・披露宴共に招待されましたが 私の妊娠が発覚し、式も遠方で行われるため、 大事をとって夫のみ出席と返事をさせて頂きました。 この場合、ご祝儀は夫婦で出席の相場の5万円でしょうか? でも、夫のみ出席と招待状の返事を出したのだから3万円でしょうか? 私もお祝いに馳せ参じたい気持ちをなんとか伝えたいのですが、 電報を出したりするのは夫が出席するのに差し出がましいな、とためらっています。 お祝いの品を贈るとなるとまたご祝儀の金額が分からなくなって・・・の堂々めぐりです。 お礼は遅くなるかもしれませんが、必ずいたします。 どなたか教えて下さい。

  • 披露宴に夫婦で出席する場合のご祝儀について

    友人から結婚披露宴をするので夫婦で出席して欲しいとの連絡がありました。 私たち夫婦には子供が二人いて子供も友人夫婦と仲良くしてますが レストランウエディングで席が限られるので 悪いけど子供は遠慮してくれとの事で子供二人を預けて出席することになります。 お恥ずかしい話なのですが現在色々な事情で生活が苦しく 夫婦二人での出席の場合の相場は5~7万円という事は承知していますが正直キツイです。 4万円では数字が良くないらしいし、だからと言って3万円ではさすがに少なすぎるでしょうか? 私の年齢は30代前半、夫は20代後半で友人夫婦との関係などは以下の通りです。 友人夫婦との関係は新郎は主人の友人、新婦は私の友人で私たち夫婦を介して知り合い結婚に至りましたし 友人夫婦にも「夫婦で出席してほしい」と言われてますのでどちらか一人が欠席して一人だけ出席という選択はありません。 友人夫婦が昨年3月に結婚した時には「結婚式はするかどうか分からない」と言っていたので結婚祝いのプレゼントを渡しております。 (この時の結婚祝いのお返しはありませんでした) 私たちの結婚式の時には二人とも独身で彼の方からは1万5千円、彼女からは1万円のご祝儀を頂きました。 披露宴はレストランウエディングです。 以上の事から、申し訳ないけど3万円でも理解してもらえるかな?とも思い、 やはり無理をしてでも5万円包んだほうがいいのかとも悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 夫婦で出席する場合のご祝儀について

    来月私の親友の結婚披露宴があります。招待状に「ぜひ家族そろって」と書いてあり、主人と3歳の娘と3人で出席する事にしました。夫婦と子供とで出席する場合どれくらいのご祝儀を包めばいいのでしょうか?

  • 夫婦で出席する場合のご祝儀

    20代前半の主婦です(子供2人) 今週末に友人の結婚式があります。 招待状を貰う前に友人から出席の有無の確認があり 快諾したのですが、 実際に招待状を受け取ってみると 夫婦での出席であることを知りました。 友人に聞いたところ彼側の方が「既婚者は夫婦で呼ぼう。」 ・・・と言う事になり友人の方も既婚者は夫婦で招待と言う形になったそうです。 そこでご祝儀の額で悩んでいます。 共通の友人は1人で2万円出すとの声が多く、 夫婦で3万円が妥当じゃないかとアドバイスいただきました。 そこでご祝儀を3万円それに加え1万円ぐらいの贈り物をしようと考えていたのですが 挙式をする友人に欲しいものは無いかリサーチしたところ 「現金の方が良い。」と言われてしまいました。 この場合、ご祝儀の額を4万円にした方が良いのでしょうか? (4万円・・というのは(死)でよくないのは知っていますが(-_-;)) 夫婦別々に2万円づつ包もうかとも思ったんですけれども 夫婦で招待頂いたのにご祝儀が別なのはおかしいかな? ・・・と思いまして5万円とも考えたんですけれども さすがにキツイです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 夫婦+乳児で出席する場合のご祝儀

    夫婦で結婚式に参加するのが初めてなので、ご祝儀についてお伺いしたいのですが、下記の場合、それぞれいくらぐらいが相場と考えますか? (1)友人の結婚式+披露宴に夫婦で出席 (2)親戚(旦那のいとこ)の結婚式+披露宴に夫婦と食事のいらない乳児で出席 (やや遠方。宿の手配は先方でして下さるとのこと) 地方によっても違うとは思いますが、関東近郊ということで相場をお教え願えればと思います。

  • ご祝儀で1万円づついただいたカップルの結婚式に招待されました。

    ご祝儀で1万円づついただいたカップルの結婚式に招待されました。 昨年、私の結婚式・披露宴を行い、招待したカップルの結婚が決まり、夫婦で式への出席を予定しています。 昨年いただいたご祝儀は1人1万円づつでした。 今回、いくら包めばいいと思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 家族3人で出席のご祝儀、5万だと少ない?

    私の高校時代の友人(男性)の結婚式が4月に控えていて家族で招待されているのですが、この場合のご祝儀についてどうしようか考えてます。 年齢は友人も私達夫婦も今年で36歳になります。 招待状を送る連絡をこの友人から電話でもらったのですが、友人は子どもをどこかに預けて夫婦二人での出席を希望していました。 しかし、子どもは4月にちょうど2歳になる子で恥ずかしいながら今まで一度も私達両親以外の人に預けたことがありません。 なのでできれば家族3人で招待して欲しいとずうずうしいお願いをして結局家族3人で招待してもらうことになりました。 この場合、夫婦二人ならご祝儀を五万円でも大丈夫な気がするのですが、家族総出での出席となると五万円では少ないと思われるでしょうか? そうなると六万円は偶数でよくなさそうだし、七万円はちょっと私としては出しすぎなような・・・。 ちなみに子ども用の料理などは一切用意しなくてよいと伝えてあります。 あと私が結婚したときは式や披露宴などをやらなかったのもあり、この友人からお祝いはもらっていません。 ちなみに我が家には車がないのでその日はレンタカーを借りて式場まで行きます。二次会には出席しません。 挙式も子どもが騒ぐと困るので披露宴からの出席にしようと思っています。 ご祝儀に六万円って良くないでしょうか?四万や九万は語呂あわせで縁起が悪いようですが。 あとついでの質問なのですが、招待状に書かれていた子どもの名前の漢字が間違えて書かれていたのですが、これは指摘したほうが良いと思いますか? もし指摘するとするならどうやって連絡すればよいでしょうか? 招待状の返信ハガキにその旨をちょっとメモするか、携帯メールで伝えるかくらいしか思いつかないのですが。 私としては子どももまだ小さいのでこのまま流してしまってもいいかなとは思ってますが。。

  • 挙式・2次会のみ出席の場合のご祝儀について

    主人の友人から、夫婦で挙式と2次会の招待を受けました。その友人は、数年前に私たちの挙式・披露宴・2次会に出席してくださいました。今回は、披露宴は親族だけとのことで、招待は受けていません。この場合、ご祝儀はどのくらい渡すのが一般的なのでしょうか。2次会は、1人7000円の会費とのことです。

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀は・・・

    こんにちは 明日,主人と私の共通の友人が結婚します。 披露宴に出席はしないのですが,私たちが結婚した際にはその友人には披露宴に出席してもらい,ご祝儀を3万円頂きました。 今回お祝い金を現金で1万円包むつもりです。 しかし,それだけでは物足りない様な気がします。 別の友人(披露宴には招待できなかった方)からは私が結婚した際に,現金一万円とお祝いの品をいただきました。やはり一万円と何か品物(5000円程度)のものを添えたほうが一般的なのでしょうか? 急いでいるのでどうかどなたかお返事をおまちしております。よろしくお願いします

  • この場合のご祝儀は?

    旦那の友人に夫婦で沖縄での挙式に招待されました。 挙式は沖縄で行い、後日地元で披露宴を行います。 披露宴は、旦那のみ出席し、挙式は二人で出席します。 沖縄までの交通費(静岡から)ホテル代等は、 友人のほうで負担してもらえるみたいなんですが、 こういった場合は、ご祝儀はいくら包めばいいのですか? 5万円でいいのでしょうか? また挙式でご祝儀を渡した場合、披露宴でもご祝儀は渡したほうがよいのでしょうか? もうひとつ質問ですが、 沖縄でリゾート挙式出席の場合、服装はどうしたらいいですか? ハワイなどでは、カジュアルな服装だと思いますが、沖縄となると、 いままで経験がないので、わかりません・・・ 質問がたくさんになってしまいましたが、 回答いただけると、うれしいです。