• ベストアンサー
  • 困ってます

入籍のみの友人へのご祝儀

こんにちは。お世話になります。 私の結婚式に招待した友人が、今度結婚することになりました。 その友人は入籍のみで、挙式・披露宴の予定はないそうです。 ですが、お祝いはしたいし、するべきですよね? でも、いくら包むのが適当なのでしょうか。 頂いた額と同額?それとも、披露宴で発生する料理や引出物の金額を引いて1万円くらい? (ちなみに、私のときに、その友人からは、ご祝儀として3万円頂いています) 気持ちの問題だとは思いますが、迷っておりますので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数388
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11703

私は入籍のみの友人の場合 現金1万プラス2~3千円ぐらいのちょっとしたものを プレゼントします。 やはり現金がなにかとうれしいですから。 ちょっとしたものは個人的にお花だったり キッチン用品だったりしますが 他の友人と共同出資でベビーカーを買ったりしました。 また現金の代わりに商品券でもよいかとお思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございます。 現金1万プラス2~3千円のプレゼント・・・いいですね♪ 現金が正直嬉しいですが、1万じゃちょっと少ないし味気ないかな・・・と考えていたので^^ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀額について

    私は25歳既婚者女性です。 友人の結婚式(挙式・披露宴)に招待されているのですが、その際のご祝儀額について質問です。 その友人からは、私が22歳で結婚式を挙げた際に2万円のご祝儀をいただきました。 本来なら同額のご祝儀を包めば良いのかもしれませんが、私はもう既婚者、年齢も25歳。 その友人とは、ここ1年であることがキッカケで、私の結婚当時より交流が深くなりました。 以上の年齢・既婚・交流の深さを考えたら、3万円包むべきなのでしょうが、生活が苦しいと言う現実もあり、悩んでおります。ちなみに別口で、先日、入籍&引っ越し祝いとして5000円相当のお祝いの贈り物をしました。 周囲の知人に相談した際は、『プレゼント渡したんだし、いただいた額と同額で全然大丈夫だと思うよ!』と言われたのですが、一般的にはどうなのでしょうか?? 教えて下さいm(_ _)m

  • ご祝儀について

    友人の挙式・披露宴に招待されました。 ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。 (その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。) 結婚式はやらないと思っていたのに・・・。 こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね? (ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)

  • 披露宴で友人からのご祝儀について

    過去の内容をいろいろみてみたのですが、今ひとつどうしようかと悩んでいます。 披露宴に招待した友人のご祝儀が「1万円」だったのです。 バイト仲間で仲の良かった子なので、受付をしてもらい、お礼に5000円御車代もあげています。 でも、その子からのご祝儀の額は「10,000円」。外書きにもしっかり1万円と書かれています。 常識では3万円のご祝儀が入ってるものです。私も今までそうしてきましたし、他の友人もみんな3万円です。少なくても2万円だと思ってました。もちろん料理も引出物も3万円に対してそれなりの物を出しています。 その友人に1万円しか入ってなかった旨を伝えていいものかどうか、悩んでいます。友人が1万円を常識だと思っているのか、それとも私の披露宴だからと故意で1万円にしたのか。 お世話になってる子なので、残りの2万円がほしいわけではなく、なぜ1万円なのかが気になります。 常識で1万円と思っているなら、今後のために、この友人のためになるので言った方がいいでしょうか。 非常に言いづらいのですが、でも何もなかったようにその子と会っても、私はわだかまりができたまま・・・ みなさんならどうされますか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)

こんにちは。 私も招待した友達の、友達だけのパーティのみに招待されましたが、 会費含めて20000円出しました。 会費は・・・・10000以内だったと思います。 下の方のコメントに「味気ないかな」とありましたが、 私は単純に10000+品物より、現金で20000の方がよいかなと思いました。 ご存じと思いますが、結婚は何かともの入りで、 でも品物は好みや結構もらったりしてもう持ってるなどあるかなと思いますので。 商品券(デパート共通商品券、JCBやVISAなどのカード系商品券)など言う手もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、確かに「物」は難しいですよね。 好みなんかがありますもんね。(私も、せっかく頂いたけど「ちょっとこれは」・・・という経験があります~) なので、友達にリクエストしてもらおうかなー・・・とも考えています。 それか消耗品!ワインとかシャンパンだったら、飲んだら終わりかな~・・・と。 商品券もいいですね☆ とにかく、相手の気持ちの負担にならず、慶んで受け取ってもらえるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)

こんにちは。 個人的な意見ですので。。 pug_gさんのご結婚の時には3万円頂いたのですよね、で、披露宴で発生する金額を引くと1万円位残るんですか? だから1万円? でも、お友達もご祝儀を頂いたらお返しをしてきますよね、(お返しは無しで!って言ってもしてくるはずだし)そうしたら半返しから1/3位の物が返ってきますよね。 で、そのお友達の性格にもよると思いますが、もしかしたら手渡しでお返しをくれる時は、食事をご馳走してくれるかも知れないし、自宅に招待してくれてご馳走してくれるかも知れないですよね。 って、ごちゃごちゃ書きましたが、頂いた金額を包むのが良いかと思いますよ。 披露宴があるから、無いからでは、すごく豪華な披露宴、儲けを出すぞぉ!って言うセコイ披露宴、同じではマズイって事と同じですよね。 もし、私ならの考えを書かせていただきました。 気分を害した答えでしたらゴメンナサイね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、いろんな方のご意見を聞きたいと思って質問させていただいてますので^^ これはご祝儀の捉え方かな、と思います。 披露宴をするとお料理や引出物等の費用が発生しますよね。 その分とお祝いの気持ちを込めて包むのが「ご祝儀」かな~、と私は思っていました。 なので、#2さんも書かれていますが、結婚式なしの場合、同額包まれるとかえって相手に気を遣わせてしまうかな?(それこそ、「お返しをしなくては!」「食事をご馳走しなくては!」と)・・・って思ってしまったんですね。 別にお金を惜しんでいるわけではないですので(笑) 友人に失礼のないように、気を遣わせないように、という思いで質問させていただきました。 私の書き方が言葉足らずだったのかも・・・誤解を与えてしまう書き方だったらすみません。 「気持ちの問題」とはいっても、難しいですよね。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

3万貰ったから、披露宴もしないのに3万返したら逆に失礼になります。相手も普通の人なら申し訳なくて受け取れませんよ。 多くてNO.1の人の様に1万+お土産ですかね。 1万だけでも十分だと思いますし、5000~7000円くらいのプレゼントだけでもいいと思います。 もし相手が私は3万出したのに1万しか貰えなかったって憤慨するような人間なら付き合いは避けたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、そうですよね、私も「1万+プレゼント」が妥当だという気がします。 現金でもらうほうが正直嬉しいかな、とも思うし、でもそれだけじゃ味気ないかな?という私の気持ちもあって・・・。 以前の職場で仲良くしてもらった人で、これからもお付き合いは続くと思いますので、失礼のないようにとおもって質問させていただきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴なしの友人への祝儀(夫婦共に友人の場合)

    先日友人より結婚することになった旨の連絡がありました。入籍を近日中に行い、結婚式(親族のみで挙式、披露宴無)を3月に行う予定とのことです。 結婚する二人は、それぞれ女性は私の友人、男性の方は夫の友人です。1年程前の私達の結婚式の時には二人はまだお付き合いはしていませんでいたし、それぞれの友人として招待しお祝いを頂きました。 二人の結婚はとてもうれしいことですし、是非お祝いをしたいと考えていますが、金額について悩んでいます。友人達には私達の結婚の際に3万円ずつ頂きました。 この場合の祝儀はいくらが妥当なのでしょうか。 披露宴に出席しない場合の友人への祝儀は1万円位が妥当と考えますが、何分私達は既に合計6万円頂いているので、友人から少ないと思われるのではないかと気になります。 自分達が頂いた6万円を同じ様祝儀として渡すのが良いのでしょうか?6万円は中途半端なので5万円+品物が良いのでしょうか?挙式に呼ばれず、披露宴も無いのでこの金額では多すぎるかなというのが気持ちの中にあります。 それぞれに1万円として+1万円で3万円、それに品物にしたら変でしょうか。 基本的には貰った金額をお返ししたいのですが、私がもし同じ状況で友人から5万円以上を祝儀で貰った場合、多すぎると感じます。二人分と考えない方が良いのでしょうか。 夫とも相談しましたが良い結論が出ません。アドバイスを下さい。お願いします。

  • 入籍だけの友人へのご祝儀は?

    ご祝儀という意味では、外れているかもしれませんが、友人が結婚をしましたが、入籍のみで結婚式も披露宴も行いません。 その場合、ご祝儀として渡すべきでしょうか? もしくはお祝いとしての相場の金額を渡すべきでしょうか? 教えてください。

  • 友人のご祝儀について

    友人の結婚式のご祝儀で悩んでいます。 私の結婚式の時は2万円もらっていますが、周りは3万円・・・ もらった同額でいいのか、他の友達と合わすのか・・・悩んでいます。 私は「レストランウエディング」にて2年前披露宴を行いました。 しかし、料理や引き出物はホテル披露宴に劣らない内容です。 Aグループの友人たちのご祝儀は、各2万円+プレゼント (1人千円程度)でした。 なので、昨年・今月のAグループの友人のご祝儀には同額の2万円 包みました。 が・・・ご祝儀2万円は私の時だけだった事が先日判明!! 私以外のAグループ友人は皆、3万円包んでたみたいです。 私の時は「レストランウエディング」と言う事で、相談して 2万円にしたそうです。 ショックでした~~~~! 11月にもAグループの友人の結婚式があります。 もらった同額にするか、他の友達に合わせて3万円にするか 悩み中です。 ちなみに私は遠方で3万円ほど交通費がかかります。 昨年・今月の友人にはお車代1万円いただいていますが・・・ また、今月と11月結婚の友人にはフォトフレームなどのプレゼント を事前に渡しています。 Aグループ友人には同額2万円にするか、周りに合わせて今回から 3万円か・・・悩んでいます! 11月の結婚式の時には受付を頼まれているので、出席は確定です。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚のご祝儀について

    私の結婚式と披露宴に出席してくれた友人のSが、先日入籍しました。「結婚式だけを身内だけで海外で行い、披露宴は考えていない」といっています。 私の結婚式にSから祝儀は3万円頂ました。 また私の、結婚式に出席してくれた他の友人は、披露宴もないのだからお祝いは1万円にするといっていました。 私は、Sに一体どれくらいお祝いをおくるべきですか? 3万送るべきですか? 他の友人と同じ1万円でいいですか?それとも2万円くらいですか? 誰かアドバイスお願いします。

  • 披露宴のご祝儀について

    友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀をいくらつつむべきか悩んでます。 この友人には入籍後に別の友人と1万円ずつ出してお祝いの品を送っています。また、私が結婚したときは同様の金額のお祝いをもらっており、挙式(披露宴ナシ)のときはなにももらっていません。2万円位かとも思うのですが、年齢的(30過ぎです)にも3万円位が相場かとも思います。細かい悩みで恐縮ですが、良いアドバイスがあればお願いします。

  • お祝いについて

    昨年、結婚式、披露宴を挙げ、友人を招待し、友人から御祝儀で二万円を頂きました。その友人が今月、親族のみで結婚式を挙げるみたいで、その後披露宴の予定もなく結婚式には招待されていないのですが、結婚祝いはいくらにするべきでしょうか?料理代1万5千円、引出物5千円、お祝い1万円と思っておりましたので、お祝い金をもらってないんじゃないかとも思っております。気持ちであげる程度、またはあげなくてもいいのでしょうか?

  • この場合のご祝儀はこちらで良いのでしょうか?

    私は今月に親族のみの結婚式を行い友人Aさんを招待しませんでした。 結婚したときは「えー、おめでとう!」とのメールと後日、箸とお茶碗(おきちひろばという所のもののようです)を2つづつ頂きました。来月友人Aさんの結婚式が(都内の庭が有名とういう式場)あり2次会にも来てねと言われています。 こちらの小町を見ていると料理と引出物というゲスト自身に関わる物が2万円であとの1万円はお祝いの気持ちということでご祝儀は3万円と書かれている事が多いように感じました。私は彼女に2万円のご祝儀と食器をプレゼントしようと思っているのですが、問題ないでしょうか。率直なご意見をお願いします。 私は27才なのですが、北海道出身で会費制披露宴が多かったためご祝儀制はよくわかりません。ただ彼女が結婚が決まった当初、こちらから聞いてもいないのに「私の披露宴は100人呼んで400万円かかるから」と言ってきたので、私に4万円以上のご祝儀を期待してるのかと不安ですが、最近は装花も安いのにしてお色直しも1回にして、極力無駄を省いてると言ってたので安くなってるかもしれません。

  • 入籍だけのご祝儀はどうしたらよいですか

    昨年結婚した私達は、この方を披露宴へお招きし50,000円のご祝儀を頂きました。夫とこの方の関係は数年前同じ会社の同僚で、現在は転職先で上司(支店長)という方です。この方が、数ヶ月前に入籍し、この時ご祝儀をお渡しすればよかったのですが、お披露目パーティーを予定しているということで、ご祝儀はその時に・・・とお伝えし、差し上げませんでした。ですが、他の社員や元同僚の皆さんはご祝儀をお渡ししたらしく、私たちも恥ずかしいくらい遅くなってしまいましたが差し上げなければと思いまして、この場合の額はいくら包むべきなのかおしえていただけませんでしょうか。頂いた額を全額お返しすることが一番良いのかも知れませんが、私たちは披露宴を、この方は入籍だけということや、後に披露宴パーティーを考えているとおっしゃっているし・・・今回頂いた額お返しして、パーティーでまたお祝いを包むのかと思うと????奥様曰く「まだはっきりした日時は決まっていないから・・」ということだそうです。やらないかもしれないパーティーのことを考えない方がいいですよね? 正直、入籍だけで同額お返しするのは・・・という気持ちと、後で同額差し上げるべきだったかも!?と後悔するんじゃないかという気持ちと、渡した額だけ返してくるべきだろうと不愉快な気持ちにさせるかもという気持ちと・・・ 借金を返済したばかりと転職したばかりとで貯蓄もなく、かといって頂いておいてこちらの都合で額を下げるのも・・・ どうしたらよいのでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • この場合の祝儀は??

    兄が親族のみの挙式・披露宴を行います。 実は先日、自身の挙式・披露宴(130名程の規模)を行いました。 その時、兄と婚約者・子ども2名(小学生)を招待し祝儀を10万頂きました。 実はもう一人兄がおり、そちらの結婚式の時は夫婦で7万(相場より低いですが私達自身の挙式を控えておりこれが精一杯でした)のお祝いを渡しました。 今回、頂いた額を返すべきかもう一人の兄と同額を包むべきか迷っています。 たくさんの方からのアドバイスをお待ちしています。