• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の結婚式のご祝儀額について

私は25歳既婚者女性です。 友人の結婚式(挙式・披露宴)に招待されているのですが、その際のご祝儀額について質問です。 その友人からは、私が22歳で結婚式を挙げた際に2万円のご祝儀をいただきました。 本来なら同額のご祝儀を包めば良いのかもしれませんが、私はもう既婚者、年齢も25歳。 その友人とは、ここ1年であることがキッカケで、私の結婚当時より交流が深くなりました。 以上の年齢・既婚・交流の深さを考えたら、3万円包むべきなのでしょうが、生活が苦しいと言う現実もあり、悩んでおります。ちなみに別口で、先日、入籍&引っ越し祝いとして5000円相当のお祝いの贈り物をしました。 周囲の知人に相談した際は、『プレゼント渡したんだし、いただいた額と同額で全然大丈夫だと思うよ!』と言われたのですが、一般的にはどうなのでしょうか?? 教えて下さいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数336
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

豪華なホテルでの挙式で大変だろうな、とか親しい友人だからお祝いしたい と思えば+αすれば良いと思いますが、お祝いを渡していますし、2万円で特に 問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございましたm(_ _)mその後,主人とも話し合い,ご意見も参考にさせていただき2万円をご祝儀とする事にしました。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ご祝儀は頂いた額をそのまま返せばよいわけではありません。 自分の年齢や立場から考えて、いくら用意するべきか考えましょう。 質問者さまの場合ですと、やはり3万円包むべきです。経済的に不可能なら欠席した方がよいでしょう。 欠席の場合なら1万円ほど包むか、別でプレゼントを贈られているようですので、何もしなくてもよいでしょう。 ご祝儀の中身を確認するのがご友人だけなら、「私が2万円しか包まなかったから」と変に思われることはないでしょう。 しかしご祝儀とは「ご両家」へのお祝いですので、親族の方々に見られても恥ずかしくない、ご友人に恥をかかすことのない金額を用意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ございません。いろいろ勉強になりました!!参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m