毎日涙浮かべて、歯食いしばって、怒ってます

このQ&Aのポイント
  • 毎日涙浮かべて、歯食いしばって、怒っています。外面だけは笑顔を心がける生活を送っていますが、ストレスや不幸に対しての考え方が大嫌いです。どうすれば少し楽になれるのでしょうか。
  • 毎日の生活で涙や怒りを抱えることが多く、笑顔を心がけながら生活しています。しかし、他人の不幸話や作り話でも自分の気持ちは癒されません。自分より上を追いかけたいという考え方があり、そのような人に尊敬されたり引かれたりすることはありません。どうしたら少しでも楽になれるのでしょうか。
  • 毎日涙浮かべて、歯食いしばって、怒っている状況が2年続いており、ストレスが増えている状況です。笑顔を心がけることは意識していますが、根本的な解決策がないため日々の体調や事態が深刻化しています。どうすれば少し楽になれるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日涙浮かべて、歯食いしばって、怒ってます

こんな生活がやがて、2年になります。5年ほど前からこういう事はありますが、毎日ではない状況でした。 いろいろあって、悔しい事や、殺意沸くくらいむかつく人間がいます。 でも、最期の日までは、外面だけは、笑顔を心がけて、回りに感じとられたら負けだと意識して生活しています。 死ぬまで続くか、正直年末、もっといえば明日、こらえ切れるか心配で、余計なストレスかかえないためにも、なるべく、人とかかわるのも避けています。 ストレス発散方法を質問してる訳ではないいのですが、やはり根本が解決しないと日々体調や、事態が深刻化してきています。 自分より不幸な人見て、作り話でも本当でも癒される人間もいますが、自分はいい加減な面があるくせに、下を見ず、上ばかり追いかけていますので、他人の不幸話などを聞いても見ても、何一つ気持ちがいやされません。 景気が悪い?地震だから仕方ない。 腹が立つ?震災で亡くなった人よりはるかマシ。 このような、考えが大嫌いな人間です。 ↑のような事いってしいまえば人生など楽でいいのですが、 そのような人間に人生経験短いですが、尊敬する人も当然無く、引かれる人見た事も聞いた事もありません。 苦痛に耐える時期ってのは、だれでもあるのは分かっています。しかし少しは楽になりたいものです でも気持ちが一時的にも楽にいなれば、負けだという自分もいます。 どうすりゃいいいんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

つらいですね。 >>景気が悪い?地震だから仕方ない。 腹が立つ?震災で亡くなった人よりはるかマシ。 このような、考えが大嫌いな人間です。<< 私も似たような人間なので、つい、書き込みしたくなってしまいました。 わたしの「ムカつく」相手は夫です。 結婚してから24年、本当に愛した時期はあったのか、、、分かりません。 恩師の仲介もあって、結婚を決めましたが、「愛とは育むもの」と思い、日々の暮らしを積み重ねる中で愛情溢れる家庭を築く事が出来ると信じていました。 相手が普通の感情を持ち合わせている人ならそうだったと思います。 「私」と言う存在を正しく認識してくれないまま16年の月日が流れ、気分屋で子ども達よりお子ちゃまな父親を子ども達も見放しつつ、それでも「お父さんは忙しいから」と、嘘に嘘を重ねて「フォロー」していた自分に嫌気がさしついに嘘はやめましたが、その頃私は義母との関係も悪化し、鬱になっていました。 当時、友人に、離婚の相談等もしていましたが「憎いと思うのは、まだ愛情があるからなのよ。」といなされ、悶々としていました。 諸々の事情により義母とは別居しましたが、夫とは離婚していません。 一番辛かった時期はパニック症で、夫が帰って来ると思うと吐き気や不安で何も手につかず、こみ上げる生唾を無理に飲み込んでただ耐えていました。 その後も色んな出来事はありましたが、夫(と義母)がモラルハラスメント加害者である事がわかり、私が「全面的に悪い」訳ではない事を理解し、そこから自分の立て直しを始めました。 夫に怒りや憎しみ等の悪感情を感じる事は仕方がないけど、それに影響されて自分が汚い人間になってはいけないと思ったからです。 今でも全てを解決したとは言えないけど、自分の生活と夫の存在を切り離して生きる時間をなるだけ増やすようにしています。 誰にでも、弱点や苦しみはあると思います。 それが私には夫の存在です。 しかし、夫は確かに真面目で、愚直に働く事しか知らず、金銭的には夫がいるから私も子どもも当面の生活には困っていません。 「死んでくれれば」と思った時期もありましたが、今は生きて働いてくれる事が、私たちへの最大の贖罪だと思って「存在」を許す事にしました。 それでも、同じ家に住んでいるので、まだまだ苦痛は続いています。 日々、自分が破壊神にならないように、自分が自分である事に感謝するように気掛けています。 質問者様の「相手」がどの立場の方か。。。 職場や学校、サークルであるなら、精神を分離する事はある程度容易であると思います。 「悪感情」に自分を流されないように、頑張ってください。

uesaki30
質問者

お礼

 身の程わきまえて、我慢をし、生活を送るあなたに、自分の親や祖父母たちを思えます。  無言事項のほうが、力も出しやすく、脅威になると信じて渡世していきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうすりゃいいいんでしょうか・・・ 原因の元があるならそれを排除することでしょう。 >殺意沸くくらいむかつく人間がいます。 具体的にわかっているなら、 そういう人間から離れることです。 >苦痛に耐える時期ってのは、だれでもあるのは分かっています。 耐えなきゃならん苦痛と、耐えなくてよい苦痛ってのがありますから。 別に楽な道を選んだら負けだ。ということもないのですよ。

uesaki30
質問者

お礼

屑から離れたら負けなんです。やられたらやり返さないと、生きてて苦痛で辛いです。自分の苦しみの倍以上は報復しないと、納得行きません。しかしそれでは、相手が皆死にます。自分も。 何処へ移動するにも金がないとまずは動けません。1000万円や2000万で身軽になれません。 借金するのもいいですが、返す当てもなく借りるなどありえない。恩を買うと奉公が必要です。 恩は買いません。 耐えるべき苦痛、そうでない苦痛、この選択すら、自分勝手に選べず、何もかもの悩みを抱く日々です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

自分と向き合い、とことん向き合って膿を出すことです。 日常的にメンテナンスをしていれば そのような状況になる前に 楽になる方法というか気の持ちよう、自分のありようを 確立してきていると思いますがuesaki30様は 「人との関わりを避ける」とか (関わりを避けていれば、尊敬する人や惹かれる人にも 会う機会を遠ざけます) 「そういう考えが嫌い」とか (ではどう考えるのが自分にしっくりくるのか?まで 考えないところで止まっています) その違和感が問題解決のきっかけになるはずなのに そこは無視して思考をそこで止めていらっしゃるので 今の状態になっているのです。 部屋の汚れもそうです。 日々きれいにしていれば、掃除は簡単です。 でも 何年も積もり積もった埃はかたくなるし なかなか汚れは落ちませんので 結構な労力です。 身体のコリもそう。 uesaki30様に今必要なのは 一時的に楽になることなのでしょうか。 そうではないから「負け」と思うのではないでしょうか。 今の自分を創っているのは自分だし 問題解決のヒントを知っているのも自分です。 向き合いましょう。 年単位のしこりは取るのも時間かかりますが 放っておくとさらに悪化します。 気付いたときが 手をつける時です。

uesaki30
質問者

お礼

 大掃除のエネルギーや、人間としてのキャラクターや人生変更した時のエネルギーは日本人の平均を  はるか超える、馬鹿とも言える天才の紙一重の存在だと過去の人生からも認識しています。  しかし、殻をかぶる生活(おもしろくもなく、良い事は当たり前で流し、苦痛のみ自分を痛めつける)  これに慣れています。 金銭的な事では、大きなリスクも背負えるが、人間としての普通の生活で  リスクから逃げる自分がいます。過去のトラウマです。楽になったら負けだとくだらない思考もありま す。  なんとか変えたいものですが、きっかけは不必要、自分のアクセル踏むだけで、蓄積したエンジンが  空回りを最初はするでしょうが、爆発するのも見えています。しかし今ではない。じゃあ何時なんだ?  時が来れば必ず、フルスピード出るのですが、お金も無い今、自分の求める人生という、競争において  一歩が重いです。 ドーピングでもなんでもありで、走る時は勝つために走るのですが、今では過去の  レースの反省も踏まえ、走行思考中です。

関連するQ&A

  • 変わりたい 涙でいっぱいです

    30代半ばの男性です。 過去、大切な人を不幸にしてしまいました。 なのに変わることも出来ず だらだらと生活し自分に負けて、荒れた生活 挙句の果ては多額の借金。 こんな自分を変えることは出来るでしょうか まずは何をしたらしいのでしょうか? 残りの人生変わりたいです。変えたいです。 このままでは、死んでるみたいに生きてるみたいです。

  • 毎日何かに追われる気分です

    29歳の男です。今の自分ではだめだ、もっと頑張らなければ、もっと仕事のレベルをあげなければ、誰よりも早く出世しなければ、資格を取らなければ、コミュニケーション力をあげなければと思い毎日安らぎを感じることができず、いつも精神的に強迫感があります。休みたいが休めない、休んだらこれからも誰にも受け入れられず生きていかなければいけないという感じです。今日も来週の試験に向けてかなり切迫しているため睡眠が取れないかも知れない状況です。非常に気持ちが暗くなります。好きだったテレビや映画を見ることも、小説を読むこともできなくなりました。 もともとの始まりは誰にでもできる彼女が全くできないことでした。それから始まって、彼女ができなくて愛という感情を知らない自分は人間としては負けで、仕事で勝たなければ生きている意味がない。その負けを取り返さないといけないという感情につながりました。ここでいろいろ相談して、それをやめて自分を認めていくことが大事との回答をいただいてそうしたいと思うのですが、"周りの皆が彼女や結婚という形で幸せなのに自分だけが負けるぞ"という気持ちになっています。 かなり精神的に追い詰められておりますがやめたら愛されない、かつ負けただけの人生になってしまう。でも少し頑張らないでゆっくりと休みたい。休みたい。ゆっくりと生きていることの実感を味わいたい。でもできない。 この状態はうつ病ではないとは思うのですが、毎日追い詰められているのはやはり精神的にどこかおかしいのでしょうか? 本当はもっとゆっくりと流れる時間をすごしてみたいのですが、、、 どうしてもこのままでは負け人生だという観念が自分をそうさせてくれません…。 認知療法の本を読みましたが、全く愛されもしないから他で負けを取り返さないとという自分の認知は間違っていないのではないかと思ってしまいました。

  • 毎日憂鬱

    以前も相談させていただきましたが、会社に、顔を見るのも声を聞くのも嫌な人がいます。 最近は、その人を見ていると、殺意さえわいてきて、自分がいつキレてしまうかわからないと思ったりします。その人の笑い声を聞いただけで、イライラして、ストレスがたまり、仕事が終わって家に帰っても、休みの日も、ずっと憂鬱で、無気力です。 日に日にストレスがたまっていくのが自分でもわかるし、辞めたいとすごく思いますが、貯金もあまりなく、辞めて無職になりたくないので、辞めるわけにもいかなくて、毎日暗い気持ちで行っていますが、疲れました。ため息ばかりついて、欝になってしまいそう。

  • 毎日がつらいです

    今日もまた嫌なことがあって早く死にたいななんて思ってしまいました。私が今こうやって思うことで、自分で自分慰めているようで嫌です。皆さんも今までに一回は死にたい、楽になりたいとおもったことがあると思います。私は毎日のストレスがたまることはしょっちゅうあります。昔の後悔と自分の体すべてが嫌です。あの時、私は何でこんなことをしたのだろう、あの頃の私はなんて馬鹿だったんだろう、今となって自分がこんなに後悔しているのに、あの頃に戻ってやり直したい。すべて捨てて、また最初から、一から、はじめたいなんて思ってます。そんなことは不可能ですが。死んだ後、人間はどうなるのでしょう?一回死んでみたいです。死ぬ勇気なんて、今の私にはないのですが・・・。皆さんはどのようにして、この気持ちをなくしてきましたか?なんでもいいので私の今のような経験がある人、教えて下さい

  • 日常のありとあらゆる法やルール

    何処かに逃げ道あるような物が多く無いですか? 日本はとても豊かな国だからですか? スポーツ特に今はサッカー(ファールを貰う動き、わざとやる人間もいます南米系) 勝てばいいのですか?苛立つ事が多い世の中です。 健全に評価を得る事が出来ない人間の愚痴になりますが、不当者のプチ成功が目につく日々です。 世の中騙し合いとよく聞きますが、うまくだませる人間は評価します。あまりに下手な騙し家すら、評価されてる現状目につきます。 いずれ、景気の悪化で、背に腹変えられない時自分がどう出るか楽しみです。どっちに転ぼうと、 勝ちも負けも無く死ぬのですが。たくさんお金を得てたくさん買いものして楽しい人生を終えられたら 幸いです。何かと新たに作られる法やルール探せばたくさん詐欺師の飯代金が用意されてると感じます。 プライドもって、生きてて、デリカシーの無い人間と遭遇うした時、殺意が沸きます。何時かのの殺意が、実行に移されそうな気がひしひしとします。 許せない事が日々あります。 頭はもう逝ってます。統合失調で生活保護も可能なほど、逝ってます 開き直り、保護受給すべきか、がんばって働いて、保護受給者以下の収入を得るか。選択が辛いです。 遠からず、頭が更に逝くでしょう。楽して儲ける人間が許せません。

  • 毎日もやもやする

    毎日もやもやしています。就職活動もありさらにストレスがたまっています。友達もいないため人と話すこともなく、彼女もいません。 今までいい人生ではありませんでした。人にこれといい嫌なことをするでもないのに人に好かれません。クラス替えで一回も友人関係を広げたことがありません。女子からも好かれたことがないため女友達もいません。バイトで友達、恋人ができたこともありません。その上、いじめにも合いました。周りの知っている人はバイトで友達や友人を作ったり交友関係を広げているのに、自分が同じことをやっても何も起きず、ましてマイナスなことが起こります。世の中こんなに男女がいるのに自分だけ一向に取り残されている感覚があります。サークルも2回やりましたが、失敗してしまいました。 大学生活これといい楽しいこともなく、友人もできず、自慢できるがんばったこと、特技もなし。こんな自分だと就職の履歴書等に自己PRもできず。どうしても今までの人生を引きずってしまいます。どうにかして人生を変えたいです。彼女も欲しいです。就職活動していると正直男として女性を抱きたくなるし、カップルがうらやましくてどうしようもなくなります。もう毎日もやもやしていて、1日に一回は死にたいとか、なんでこんなさえない人間なんだろうと考えて欝になります。 それなりに、サークルや加害活動も行いましたが失敗するとさすがにもう何をしていいかわからなくなってしまいました。 どうすればこれから人生変えられるでしょうか?ほんのささいなことでいいです。友達がいて、恋人がいて、それなりに楽しい生活であれば。

  • 涙も出ない

    涙も出ません。 いわゆる「社会に不満があってやった」や「むしゃくしゃしてやった」といった気持ちです。ここでいう“やった”というのは“質問した”と置き換えてください。社会に不満はありません。 私は約20歳の大学生(男)です。 こんなことは他にも体験している方がいるのだと思いますが、最近、とても嫌なことが続いています。 以前、「学科の女子に笑われている」という主旨でOKWAVEに質問しました。(長いので見なくても構いませんhttp://okwave.jp/qa3415419.html) 要約:クラスの女子(数人)に理由も分からず(私がキモち悪いせいかもしれませんが)笑われている。 最近では、女子に彼氏ができてカップルで二人で私を笑っています。 私を笑う他の女子も皆彼氏ができました。 人生が不公平、そんなことは分かっていますが、本当にふざけんよ、どうなってんだ人生(嘲笑)。と思います。 他にも2年ほど前からの住居問題(騒音)、友人関係など。 恐らく、他人の不幸を楽しむ邪悪な心が少し芽生えています。 “人生は山あり谷あり”とか“人生に無駄なことなんかない”とか“辛い時にはもう辛いことは起きない”などの訳の分からない理論は人生には通用しないということです。こんなことを本当に信じてる人なんか、いないと思いますが。 一応、私もこういった問題で成長しているようですが、無駄な成長のようです。最近ストレスが原因で一時的な病気になりました。死んだ方が楽な苦痛も味わいました。 以前はウツで辛いことがあると、すぐに涙が出ましたが、最近は涙も出ません。 幸せなことを起こす方法をお聞きする気はありません。不変な定めなのです。 現実的な言葉でアドバイスをください。死んだ方がいいでも構いません。

  • 涙がとまらなくて毎日哀しい

    こんにちは、大学生です 最近夜になったり、ふと考え込んだりしたときに涙がとまらなくなります。 1回泣き出すと1時間くらいは泣いています 朝起きたときから気分が落ち込んでます 悲観的な考え方をしてしまいます 普通に生活しているので人と接する機会は多くありますが、誰も私のことを大事になんかするわけないというような考え方をしてしまいます 自分の外見のことに過剰にとらわれている気がします 朝鏡を見て、自分が嫌で出かけるのが嫌になったり、これから会う人会う人みんなに微妙なやつだと思われるんだと思ったり、優しくしてくれる人がいたらなんで私になんか優しくするんだとか、心の中で考えてしまいます すごく混乱していてどうしたらいいかわかりません 私は多分人と距離を縮めたいんだと思います でもそれがうまくできません どうしても誰かと心を隔ててしまいます すごく人を欲しているのに、寂しくてたまらないのに、どうしてもそれができなくて、それに気づいたときいつも絶望感のようなものを感じて、涙が止まらなくなります こんな気持ちになるのは自分だけなんだろうかと思います さみしさが胸にこみあげてきて、自分ではどうすることもできなくなります こんなこと言ったら異常だと思われそうで怖くて誰にも言えません 言えるほど心を許せる人が1人もいません もっと辛い思いをしている人がいるというのは知っています 多分私はそういう辛い思いをしたことがないからこれは甘えなのかもしれないです 頭ではわかっているんです でも、泣いているときに辛くて涙がとまらないのは本当なんです うつ病の精神的な症状と近いとは思うのですが、夜は普通に寝れてるし、朝も早くに目が覚めるわけではないです。 うつ病は普通食欲がなくなりますが、私は逆に食べることに過剰に執着してしまいます 太るのが怖くて、カロリーを見ないと食べれません 食べることに心がとらわれて他のことに注意がいかないときがあります いっぱいありすぎて何から解決したらいいかわかりません いつかうまくいくようになるかもしれないと思って見ないふりをしてきたところがありますが、どんどん悪くなっていくきがします これはうつ病ですか?病院に行った方がいいんでしょうか、もしそうならどうしてこんなふうになってしまうんでしょうか 明日がくるのが不安でたまらないような気持ちになります 誰かアドバイス下さい。

  • 毎日さみしい

    42才主婦です。 今年のお正月はいつも通り家族で過ごしましたが、さみしい気持ちで新年を迎えました。さみしくて悲しくて希望のないようなきもちです。最近はずっとこんなきもちで過ごしています。子供たちを理想通りに育てられず、後悔と反省ばかりです。これからまだ人生がしばらく続くのも辛く、でもすぐに明日にでも死ぬのは怖いです。鬱でではなく、性格かpmsか更年期障害か…だんだんひどくなってきましたが、ネガティブで短気でしつこい性格は前からだったかもしれません。自分のいきる価値はなんだろうと思います。人生楽しくありません。頑張っても空回り、人ともうまくやれず、なんの能力もありません。雨風しのいで食べ物に困らない今の生活は本当にありがたいとは思いますが、毎日が本当に辛いです。中学の子供たちとうまくやりたいのですが、さんざんぶつかってきて疲れました。すべてに疲れました。自分をうまくコントロールできない人間なのです。嫌われて当然です。私はどうしたらよいのですか。

  • 毎日が生き地獄です。誰か助けてください…

    心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。 私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。 この苦しみはほとんど「孤独感」によります。 友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。 恋人も、今まで本当に心から好きになった人がいませんし、見つけられる気がしません。ついこの間、25歳にして初めて本当に好きになった人に告白して振られてしまい、完全な孤独を感じています。 この毎日の苦しみは7年続いていて、よく生きているなと自分でも思います。 人生を楽しもうとする努力やポジティブシンキングなど、改善するための努力は凄まじいほどしています。そこまでしても尚、ここまで苦しいのに生きている意味はあるのでしょうか。 もう本当にどうしようもないくらい苦しんでいます。どうしたらいいのかもうわかりません。誰か助けてください。

専門家に質問してみよう