• 締切済み

毎日さみしい

42才主婦です。 今年のお正月はいつも通り家族で過ごしましたが、さみしい気持ちで新年を迎えました。さみしくて悲しくて希望のないようなきもちです。最近はずっとこんなきもちで過ごしています。子供たちを理想通りに育てられず、後悔と反省ばかりです。これからまだ人生がしばらく続くのも辛く、でもすぐに明日にでも死ぬのは怖いです。鬱でではなく、性格かpmsか更年期障害か…だんだんひどくなってきましたが、ネガティブで短気でしつこい性格は前からだったかもしれません。自分のいきる価値はなんだろうと思います。人生楽しくありません。頑張っても空回り、人ともうまくやれず、なんの能力もありません。雨風しのいで食べ物に困らない今の生活は本当にありがたいとは思いますが、毎日が本当に辛いです。中学の子供たちとうまくやりたいのですが、さんざんぶつかってきて疲れました。すべてに疲れました。自分をうまくコントロールできない人間なのです。嫌われて当然です。私はどうしたらよいのですか。

noname#205169
noname#205169

みんなの回答

回答No.8

以下、お望みの回答にはなりませんが、参考まで: 質問者さまのご両親は、それぞれ、 質問者さまの幼少期~巣立ち期ころに 自己実現できていたようですか。 だとすれば、子育てしながら、どのように 自己実現できたのか、ズバリ、ご両親に 訊いてみませんか。 【特性要因図=魚の骨=石川ダイヤグラム】で、 原因を見つけてみませんか。書き方は、 検索すれば解ります。 思考停止を急ぐあまりの思い込みによる 決め付けはしないで、病気や障害関連のことは ドクターの診断を受けましょう。 質問者さまの理想と、 子どもたちの自身の理想は異なりますので……自身を お責めにならないことです。 【背中で導く】スタンスが自主性等を育みます。お受験 ママのような自己の虚栄心を満たそうとする押し付けスタンスは 最悪ですし……とりあえず、これからの質問者さまは 日本人にありがちな自己検閲、相互検閲とは ご縁を持たないようにしませんか。同じく、ありがちな 《頑張る》スタイルも止めませんか。頑張るは私の感覚では 過食・拒食・OD・リスカetc.のように自傷行為の1つです。 なにかしら、遠い過去に続けていて、あるときから 休止中になっていることがあれば、それを再開してみるのも 1つの方法ですし、いままで思ってもみなかった分野のことに 親しんでみるのもステキなことだと思います。 以前、TVで観たのですが、親子のコミュニケーションに 【川柳】をメディアにしているご家族がおられて、親御さんには 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 に通じる感覚があるように感じて嬉しく思いました。 質問者さまはお子さん達と お疲れに成られるほどに、ぶつかってきておいでのようですが、 これからは垂直思考を止めて、ストレートな物言いも休止して、 いまこそ【背中で導く】式の採用を検討してみませんか。 サラッと読めますので公立図書館等で、 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を 読んでみることをおススメしたいです。 〈ふろく〉 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 【正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    吉野 弘『祝婚歌』】 この際、 お子さんとのコンタクトでも他の人とのコネクションでも 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 自分の思い通りに事が運ばないと気が済まないという 種類の人がおられますが……質問者さまに そうした傾向があるようでしたら……生育史上の ことかもしれませんので、この点も上記のように、 ご両親と相談してみませんか。 【特性要因図】は是非、書いてみてください。 お子さんたちと書き上げるといいかもしれませんよ。 【川柳】ではなく【特性要因図】を家族のコミュニケーションに 採用するファミリーは世界で初めてかもしれません。まぁ それはともかく、ご自身では気づいていない面に、 気づけるチャンスと思って楽しみながら進めてみませんか。それと、 【マインドマップ】もおススメです。 五月蠅く、いろいろ書いてしまって、ごめんなさい。 最後に【短気】の いい面 肯定できる点を見つけ出してみませんか。 それが済んだら、好きな人の短所・欠点・欠陥、 嫌いな人の長所・ステキなところを見つけ出してみませんか。 キー・ワードは、 垂直思考を止める、 自己実現できる趣味特技を見つける で、どうでしょうか。 All the Best.

• daion
回答No.7

【No.6】追加 おっと一つ忘れてましたわ。 間寛平やないけど、一緒に “痒いいの” もやってくれるし(爆)

• daion
回答No.6

そんなん、かんちんぷぅ ですわ。 友達作ったらええねん、身近にね。 自分自身というお友達ですわ。 なんでも打ち明けられて、相談も乗ってくれえの、一緒に風呂も入ってくれえの、飯やちょっと一杯も付き合ってくれえの、愚痴も聞いてくれえの、一緒に泣きいの笑いいの。。。。。

• take-on3
回答No.5

役に立たない回答かとは思いますが、 お子さんがあなたの理想通りに育たないのは当たり前です。 あなたとお子さんは別人格であり それぞれ個別の存在です。保護者は道を示したり注意をしたり時には手助けも出来ますが、 保護者の望むレールを強いても脱線するだけです。 あなたの望み通りに育たない事を嘆くよりも 健康に無事育ってくれている事を感謝し喜びましょう。

回答No.4

「後悔と反省ばかりです。」といいながら悲しんで終わってるからでしょう? 後悔と反省を「ばかり」と表現するほど何度もしたなら、 改善策が確立しているはずであり同じ失敗は繰り返していないはずです。 要は「不満ばかり並べて改善してこなかった結果」です。 それを本気で自覚し実行すれば少しずつでも良くなるはずです。

回答No.3

当事者でないと分からない事情というのがあるのでしょうが、文章を読んでる限り頭のいい人だと思いました。 決して自分でおっしゃってるような駄目な人間ではないような気がしました。 他の方もおっしゃってたように少し外に目を向けてみてはいかがでしょうか。 本当に嫌われてる人間は自分のこと嫌われてるなんて意識しません。 そういう自己分析をする人というのは成長できる人だと思いますよ。 42歳、まだこれからです。 子供については高校卒業するくらいまではずっとそんな感じなので諦めて放っておいてください。 いずれ向こうから寄ってくる時期が来ると思います。 もっと気楽にいきましょう。

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★人それぞれ悩みがありますけど・・・貧乏のどん底を生きてきた私から見れば→贅沢な悩みの様に思えますけど?やる気になれば解決できる様な悩みでは?

回答No.1

更年期かも知れませんね。 あとは、一番大変な時期だからっていうのもあるあかもしれません。 物理的に追われていた育児の時期が過ぎて 子ども達は難しい年頃で 精神的に大変なのでしょう。 子ども達は無機物の作品ではないのだから理想通りになんていきませんよ 子どもの生まれ持った性質とか環境もありますし。 うまくいきたい、と言う気持ちが見透かされてるってことないですか? 思春期のお子さんならちょっと距離を置いて「あーはいはい」「勝手にやってろ」 って思ってれば時期を過ぎればすっきりしてくると思います。 嫌われる不安、見捨てられる不安は持たなくていいと思います。 仕事してますか?趣味でもいいです。 家族から自分もすこし離れて外の世界を頑張ってもいいのでは。 精神的なものでも、いきなり精神のお薬じゃなくて漢方で楽になることもありますよ 内科や整形でも、漢方に力を入れている病院だと相談に乗ってくれることもあります。 それと、夫婦関係はどうですか? セックスしていますか? 更年期、お金がかかる、子どもの進路の不安、子どもの思春期 働き盛りで余裕のない夫、大変なことが重なる年代だとも思います。 でももうあまりにも家族に振り回されなくてもいいのかな、とも思います。