• ベストアンサー

こんな女性どう思いますか?

30代の母子家庭です。22才の頃から、子供と二人暮らししてます。今までを振り返っても空回りの人生でした。自分を変えたくても、精神的にも肉体的にもついてこれない自分がいて、憂鬱に思う日も増え、最近は人生さえ嫌になります。仕事も転職ばかりで、どこでも一人は合わない人はいるし、みんな何かしら苦労して生きてるのは分かっていても、男性からの好意を嫌がったため、イジメにあったり、更年期の方の八つ当たりの日々だったり…子供が小さかったため職場に居づらくなったり色々です。だから母子家庭で転職ばかりの自分がなまけてるように思ってしまいます。どうしたら抜け出せますか?私はこう変えたなど体験談聞かせて下さい。

noname#50303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52510
noname#52510
回答No.7

私も相談者様と同じ30代の母子家庭です。 6年前に離婚してから子供と二人暮らししています。 私の場合は幼いころからの実家の母との確執があり離婚してからも、実家を頼る事もできず子供が保育園の頃などは勤務中に保育園から連絡が来ることもよくあり職場に迷惑をかけたり退職せざるをえなくなったり、あなたと同じ様に転職を繰り返してきました。 子供に負担がかからないように勤務時間を短くすると給料は少ないので生活は苦しく、それを補うために夜も働きに出ると子供と接する時間が減り子供を不安にさせてしまったりしました。 少しでも良い環境で生活をすることを考えて働きながら美容専門学校に通い資格をとりました。自分なりに必死にやってきたつもりです。 しかし去年の8月子宮ガンになってしまい現在は治療のため仕事ができず現在は生活保護を受給しています。 精神的なつらさ、肉体的なしんどさも、将来への不安もほんとによくわかります。 仕事については子供の成長とともに働きやすくはなります。 しかし、金銭的には子供が成長するにつれてどんどん必要になる金額がふえますね。やはり、子供の父親に養育費をもらうべきだと思います。養育費は母親の為ではなく、子どもに受け取る権利があるのですよ。 そしてあなたの精神的なつらさについては うまくいかないときは何もかもがダメなように感じてしまいますよね。 でも、気持ちをきりかえて物事の見方を少し変えると急に道が開けることもありますよ。考えても考えても答えがみつからない時は、わたしの場合はいっぱい食べていっぱい寝てしまいます。すると翌朝はすっきり頭がさえて今まで思いもしなかった考えが浮かんだりします。 わたしは単細胞なので(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母子の生活は本当に大変ですよね。私も何度も資格をとろうか考えましたが、生活が大変な中、自分が取れるのか不安で実行してませんでした。でも、今年は何か変えるためにも資格や身につくことをしたいと思いました。不安なことは色々ありますが、明るく子供と頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• miledoor
回答No.6

子供は次第に大きくなりますので、それに伴い安定した職を探してください。 家庭に収まっている主婦にも、焦燥感・空白・焦り・不満等はあるとおもいますよ?

質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございました。

• anchan1
回答No.5

前夫酷い男ですね、、、、鬼畜。 それじゃあ 悲観的になります。 頑張ってるのに好転しないって思ってしまいますよ 人間なら。 ちょっと私のおせっかいですが 仕事がもう少し安定すれば少し貴女の気分も違うんだと思うのですが どうなんでしょう? 今の職場はどんな働き方なさってるのでしょうか? お子さんもやや大きくなられて 前ほどは手がかからなくなったのでしょうか 職場環境はキツイ職場、緩めの職場 業種や労働形態もありますよね (安定で穏やかな職場 正社員中途採用はほぼないですが・・・) 安定企業・官庁のパートや契約社員などはどうなんでしょうか 給料が低すぎて厳しいのですが 長く入れればいいのですよね 月14万くらいだとなんとかなりませんかね? 人間は運です。 安定した職場は 怖いお局もいる可能性があるから 何~ともいえないのですが。 転職カテ、訪れてみたらどうでしょ?

質問者

補足

回答ありがとうございます。元旦那は結婚のときから最低でした。この人は人間じゃないとまで思う言動、行動してました。不倫相手も結婚してるときから私が留守中に家に来ていたり、離婚後、会ったときなどもいつも私と子供を笑ってました。もちろん私も子供も関わりたくないので知らないふりしてましたが…。今は子供との生活しか考えてないので、頑張って幸せになって下さいって感じになれたのでそれは大丈夫です。今の職場はパートですが月に十万いかないくらいで、人間関係には恵まれてる方だと思います。ただ、この先を考えたら、収入も生活もこのままで良いのか悩みますが…。夜の仕事も掛け持ちで考えたりはしましたが、子供が小学校を卒業するまでは子供の心を優先しようと思いました(私が子供の頃、両親仕事で夜も祖父母と過ごしたのもあり) だから頭では計画しても現実うまくいかず悩みますが…でも、みんな何かしら悩み、苦労して頑張ってるんですよね。めげないように頑張ります。

• anchan1
回答No.4

厳しいご回答もけっこうありますが 私からしたら 貴女はそれなりによくやってると私は思うのですが。 障害物が多くてエネルギー切れしてきたんだと思います。 あとは転職が多いから自己嫌悪になっている。 また、昨今は使い捨てだったり、徹底的な能力主義なので 事情があるとまた働きにくかったりします 抜け出すのは難しいのですが、気持ちの方向を変えるのは貴女次第だと思います。 たとえば貴女に高度なスキルと経験があって 高収入待遇でヘッドハントされたとしても そういう社では常にライバルにイライラしながら勝ち抜かないとなりません。 貴女のことを特段甘いとは思いませんが、やはり現実どこいっても大変だと思います。 他の方のコメントにもありますが 父親からは養育費などはもらってますか? 貰えるものはキチンともらわないと コレだけは親として、人として譲ってはいけないと思いますよ。 具体的なアドバイスにならず申し訳ないのですが、お子さんのためにも考えを少しずつ前に向けましょう。 人に言われても気にしないこと!

質問者

お礼

そうですよね。仕事と限らずどの場でも苦手な人、意地悪な人はいますよね。もっと強くならなきゃですよね。養育費は離婚調停で決めましたが、払ってはもらえず強制執行しましたが…最終的に職場を辞め、不倫相手と再婚しどこかへ逃げました。弁護士相談へ行ったり、自分で出来ることはしましたが、居場所が分からなくて払ってもらえない状態です。なので自分で働いて生活していこうと思ってます。 疲れたときこそ母は踏ん張って人生頑張らなきゃいけないですよね。ありがとうございました。

回答No.3

厳しいようですが。(場合により読み飛ばしてください) >どうしたら抜け出せますか? 腹をくくるしかありません。 最近、この手の質問が多く見られますが(貴方を責めているわけではありません) 特に男で「鬱になった」等の質問を見ると、 「覚悟が足りん!」と思ってしまいます。 一言で言うと「甘い」 貴方は、命に代えてもお子さんを守れますか? そのくらいの気概があれば 『イジメにあったり、更年期の方の八つ当たりの日々だったり…』 このようなことは大したことではありません。少しも。 誰のためでもない、貴方のお子さんのために踏ん張って下さい。 世界でただ1人、お子さんが誇れる母になれればいいじゃないですか。 覚悟を決めて、腹をくくって下さい。 日本の社会ではまだまだ女性が弱者だとは思いますが 敢えて回答させていただきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分に甘い部分がありますよね。あなたは男性ですか?あなたのように自分に厳しく強い人間になりたいです。 口だけでなく行動に表せるよう、めげずにこれからも頑張っていこうと思います。

noname#50152
noname#50152
回答No.2

養育費とかもらわなかったんですか?そこらへんちゃんとしたほうがいいですよ。お子さんも進学したいだろうし、お金ないから大学は無理とか言われたらもう一生学歴&貧乏コンプレックスですよ。 少々の人間関係は我慢するしかないです。 なまけてるとかなまけてないとか偉いとか偉くないとかいう問題じゃなくてお金が必要なんですよ。自分に何のスキルもないなら労働条件の悪さは我慢するしかないです。なにせ労働の対価はその人の価値そのものですから。 無理なら子供は父方に育ててもらうとか。 子供を引き取ったのはなぜですか?お腹を痛めた子だからとかいういい加減な理由じゃないですよね。ちゃんと育てていく見通しも立たないのに引き取るなんて無計画なことしてないですよね? ならやっていけると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。子供のためにもこれからも頑張ろうと思いました。

• coske
回答No.1

30代後半男性です 私の友人で二人の子を持つシングルマザーがいます。 一時生活が困窮し食べ物にも困り、電気なども止められて死ぬことも考えたそうです。 でも、彼女は娘達が居たから生きて来られたとしみじみといってます。 私は独り者で守るべきものがないせいか生きる事への執着心が強いほうではないかもしれません。 守るべきもの・・があると人ってこんなに強くなれるんだなと彼女を尊敬しています。 質問者様もがんばってください

質問者

お礼

お友達の女性の方の大変さ痛いほど分かります。シングルマザーの方は辛くてもめげないで頑張っているんですね。周りからはスゴイね、偉いねと言われますが、言われるたびに私はスゴくも偉いこともしてないけどなぁ…と余計に今の自分ではいけないと思ってしまいます。だから無駄な気疲れすることもあります。 私もしみじみ思うことありますが、何か行動に移してみようと思います。ありがとうございました。