• ベストアンサー

こんな女性どう思いますか?

30代の母子家庭です。22才の頃から、子供と二人暮らししてます。今までを振り返っても空回りの人生でした。自分を変えたくても、精神的にも肉体的にもついてこれない自分がいて、憂鬱に思う日も増え、最近は人生さえ嫌になります。仕事も転職ばかりで、どこでも一人は合わない人はいるし、みんな何かしら苦労して生きてるのは分かっていても、男性からの好意を嫌がったため、イジメにあったり、更年期の方の八つ当たりの日々だったり…子供が小さかったため職場に居づらくなったり色々です。だから母子家庭で転職ばかりの自分がなまけてるように思ってしまいます。どうしたら抜け出せますか?私はこう変えたなど体験談聞かせて下さい。

noname#50303
noname#50303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52510
noname#52510
回答No.7

私も相談者様と同じ30代の母子家庭です。 6年前に離婚してから子供と二人暮らししています。 私の場合は幼いころからの実家の母との確執があり離婚してからも、実家を頼る事もできず子供が保育園の頃などは勤務中に保育園から連絡が来ることもよくあり職場に迷惑をかけたり退職せざるをえなくなったり、あなたと同じ様に転職を繰り返してきました。 子供に負担がかからないように勤務時間を短くすると給料は少ないので生活は苦しく、それを補うために夜も働きに出ると子供と接する時間が減り子供を不安にさせてしまったりしました。 少しでも良い環境で生活をすることを考えて働きながら美容専門学校に通い資格をとりました。自分なりに必死にやってきたつもりです。 しかし去年の8月子宮ガンになってしまい現在は治療のため仕事ができず現在は生活保護を受給しています。 精神的なつらさ、肉体的なしんどさも、将来への不安もほんとによくわかります。 仕事については子供の成長とともに働きやすくはなります。 しかし、金銭的には子供が成長するにつれてどんどん必要になる金額がふえますね。やはり、子供の父親に養育費をもらうべきだと思います。養育費は母親の為ではなく、子どもに受け取る権利があるのですよ。 そしてあなたの精神的なつらさについては うまくいかないときは何もかもがダメなように感じてしまいますよね。 でも、気持ちをきりかえて物事の見方を少し変えると急に道が開けることもありますよ。考えても考えても答えがみつからない時は、わたしの場合はいっぱい食べていっぱい寝てしまいます。すると翌朝はすっきり頭がさえて今まで思いもしなかった考えが浮かんだりします。 わたしは単細胞なので(^^)

noname#50303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母子の生活は本当に大変ですよね。私も何度も資格をとろうか考えましたが、生活が大変な中、自分が取れるのか不安で実行してませんでした。でも、今年は何か変えるためにも資格や身につくことをしたいと思いました。不安なことは色々ありますが、明るく子供と頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.6

子供は次第に大きくなりますので、それに伴い安定した職を探してください。 家庭に収まっている主婦にも、焦燥感・空白・焦り・不満等はあるとおもいますよ?

noname#50303
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございました。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.5

前夫酷い男ですね、、、、鬼畜。 それじゃあ 悲観的になります。 頑張ってるのに好転しないって思ってしまいますよ 人間なら。 ちょっと私のおせっかいですが 仕事がもう少し安定すれば少し貴女の気分も違うんだと思うのですが どうなんでしょう? 今の職場はどんな働き方なさってるのでしょうか? お子さんもやや大きくなられて 前ほどは手がかからなくなったのでしょうか 職場環境はキツイ職場、緩めの職場 業種や労働形態もありますよね (安定で穏やかな職場 正社員中途採用はほぼないですが・・・) 安定企業・官庁のパートや契約社員などはどうなんでしょうか 給料が低すぎて厳しいのですが 長く入れればいいのですよね 月14万くらいだとなんとかなりませんかね? 人間は運です。 安定した職場は 怖いお局もいる可能性があるから 何~ともいえないのですが。 転職カテ、訪れてみたらどうでしょ?

noname#50303
質問者

補足

回答ありがとうございます。元旦那は結婚のときから最低でした。この人は人間じゃないとまで思う言動、行動してました。不倫相手も結婚してるときから私が留守中に家に来ていたり、離婚後、会ったときなどもいつも私と子供を笑ってました。もちろん私も子供も関わりたくないので知らないふりしてましたが…。今は子供との生活しか考えてないので、頑張って幸せになって下さいって感じになれたのでそれは大丈夫です。今の職場はパートですが月に十万いかないくらいで、人間関係には恵まれてる方だと思います。ただ、この先を考えたら、収入も生活もこのままで良いのか悩みますが…。夜の仕事も掛け持ちで考えたりはしましたが、子供が小学校を卒業するまでは子供の心を優先しようと思いました(私が子供の頃、両親仕事で夜も祖父母と過ごしたのもあり) だから頭では計画しても現実うまくいかず悩みますが…でも、みんな何かしら悩み、苦労して頑張ってるんですよね。めげないように頑張ります。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.4

厳しいご回答もけっこうありますが 私からしたら 貴女はそれなりによくやってると私は思うのですが。 障害物が多くてエネルギー切れしてきたんだと思います。 あとは転職が多いから自己嫌悪になっている。 また、昨今は使い捨てだったり、徹底的な能力主義なので 事情があるとまた働きにくかったりします 抜け出すのは難しいのですが、気持ちの方向を変えるのは貴女次第だと思います。 たとえば貴女に高度なスキルと経験があって 高収入待遇でヘッドハントされたとしても そういう社では常にライバルにイライラしながら勝ち抜かないとなりません。 貴女のことを特段甘いとは思いませんが、やはり現実どこいっても大変だと思います。 他の方のコメントにもありますが 父親からは養育費などはもらってますか? 貰えるものはキチンともらわないと コレだけは親として、人として譲ってはいけないと思いますよ。 具体的なアドバイスにならず申し訳ないのですが、お子さんのためにも考えを少しずつ前に向けましょう。 人に言われても気にしないこと!

noname#50303
質問者

お礼

そうですよね。仕事と限らずどの場でも苦手な人、意地悪な人はいますよね。もっと強くならなきゃですよね。養育費は離婚調停で決めましたが、払ってはもらえず強制執行しましたが…最終的に職場を辞め、不倫相手と再婚しどこかへ逃げました。弁護士相談へ行ったり、自分で出来ることはしましたが、居場所が分からなくて払ってもらえない状態です。なので自分で働いて生活していこうと思ってます。 疲れたときこそ母は踏ん張って人生頑張らなきゃいけないですよね。ありがとうございました。

回答No.3

厳しいようですが。(場合により読み飛ばしてください) >どうしたら抜け出せますか? 腹をくくるしかありません。 最近、この手の質問が多く見られますが(貴方を責めているわけではありません) 特に男で「鬱になった」等の質問を見ると、 「覚悟が足りん!」と思ってしまいます。 一言で言うと「甘い」 貴方は、命に代えてもお子さんを守れますか? そのくらいの気概があれば 『イジメにあったり、更年期の方の八つ当たりの日々だったり…』 このようなことは大したことではありません。少しも。 誰のためでもない、貴方のお子さんのために踏ん張って下さい。 世界でただ1人、お子さんが誇れる母になれればいいじゃないですか。 覚悟を決めて、腹をくくって下さい。 日本の社会ではまだまだ女性が弱者だとは思いますが 敢えて回答させていただきました。

noname#50303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分に甘い部分がありますよね。あなたは男性ですか?あなたのように自分に厳しく強い人間になりたいです。 口だけでなく行動に表せるよう、めげずにこれからも頑張っていこうと思います。

noname#50152
noname#50152
回答No.2

養育費とかもらわなかったんですか?そこらへんちゃんとしたほうがいいですよ。お子さんも進学したいだろうし、お金ないから大学は無理とか言われたらもう一生学歴&貧乏コンプレックスですよ。 少々の人間関係は我慢するしかないです。 なまけてるとかなまけてないとか偉いとか偉くないとかいう問題じゃなくてお金が必要なんですよ。自分に何のスキルもないなら労働条件の悪さは我慢するしかないです。なにせ労働の対価はその人の価値そのものですから。 無理なら子供は父方に育ててもらうとか。 子供を引き取ったのはなぜですか?お腹を痛めた子だからとかいういい加減な理由じゃないですよね。ちゃんと育てていく見通しも立たないのに引き取るなんて無計画なことしてないですよね? ならやっていけると思います。

noname#50303
質問者

お礼

ありがとうございました。子供のためにもこれからも頑張ろうと思いました。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.1

30代後半男性です 私の友人で二人の子を持つシングルマザーがいます。 一時生活が困窮し食べ物にも困り、電気なども止められて死ぬことも考えたそうです。 でも、彼女は娘達が居たから生きて来られたとしみじみといってます。 私は独り者で守るべきものがないせいか生きる事への執着心が強いほうではないかもしれません。 守るべきもの・・があると人ってこんなに強くなれるんだなと彼女を尊敬しています。 質問者様もがんばってください

noname#50303
質問者

お礼

お友達の女性の方の大変さ痛いほど分かります。シングルマザーの方は辛くてもめげないで頑張っているんですね。周りからはスゴイね、偉いねと言われますが、言われるたびに私はスゴくも偉いこともしてないけどなぁ…と余計に今の自分ではいけないと思ってしまいます。だから無駄な気疲れすることもあります。 私もしみじみ思うことありますが、何か行動に移してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生プラマイゼロ?

    私の知人は苦労人です、とても優しくていい方です、母子家庭ですが、一生懸命子供を育て仕事もがんばっています。この度支えてくれていた彼女の母親が急逝し彼女は父親の世話もするようになりました。まだ若いのに次から次へといろいろ起こりますが一生懸命やっていてえらいなと感心しています。周りをみると、苦労ばかりを与えられる人と気楽になにも苦労しないでノー天気でいる人といます。この違いはなんだろう?今楽ばかりしてる人は年とってから苦労する、一生なにもなくのんきでいられるほど人生は甘くない。なにかしら苦労を背負うことになるから人生プラマイゼロだと思うとよく言う人がいますが私はやはり人生は不公平だと思います。豊かな人生は物質的なものではないと思いますが、まわりに迷惑をかけても自分勝手に生きる人は周りから嫌われても自分が幸せならそれはそれで幸せな人生なのかと。苦労しない人生ってあると思いますか?

  • 既婚女性にお伺いします。

    既婚女性にお伺いします。 転職を繰り返すご主人を許せますか? ちなみに転職理由はイヤ!というだけでスキルアップはありません。 次を決めてから辞めるのではなく、辞めてから探す!というパターンです。 実は私の主人です。 以前は子どもが小さく私は働いていませんでした。 仕事を辞められた時は貯金で食いつなぎました。 今は私も正社員で働いてます。 だから生活には困りません。 裏切られた気持ちで主人とは会話ないです。 家庭内別居状態です。 主人にはこの気持ちは伝え、今回の転職で信頼関係は崩れたから次の仕事で信頼を回復するしかないよ!と言いました。 主人を信頼するようになるには時間がかかると思います。 もしあなたならこのような状況でご主人を信用出来ますか? 耐えられますか? 子どもは中2、小4です。 離婚も考えましたが、やはり子どもの事を考えると、、、、 離婚しても母子家庭、主人が辞めても生んだ覚えのない長男、、、と思えばどちらにしても母子家庭ですね、、、 あなたのご意見をお聞かせ下さい。

  • 北千住で、母子家庭でも住める環境の良いところは?

    こんど、転職して子供と二人で東京に引越しします 北千住近辺に仕事が決まりそうです 仕事は千住桜木付近です 茨城の田舎から引っ越します 土地勘ないし、どこに住んだらよいかわかりません 子供は、神経質な子供です いじめのない、こじんまりとした中学校をさがしてその近辺に賃貸探そうと思ってます 母子家庭でも住めるところ教えてください」 よろしくお願いします

  • 「母子家庭みたい」って禁句ですか?

    25才主婦、夫と娘(5ヶ月)の3人家族です。 子育ての話題が中心のブログをやっていて、先日、ある記事を書きました。 『夫の帰りが毎日深夜で、朝も早朝出勤で、休日もほとんど休みがない。子供はパパにたまにしか会えないし、1日中子供と2人っきりで完全に母子家庭だ~』 …と、いうような愚痴っぽい内容なんですが。 そして、この記事に対して、匿名でコメントが入ったんです。 『すみません、ちゃんと旦那さん居るんですよね?本当の母子家庭には、お金を稼いで帰って来る男の人は居ません。本当の母子家庭は、朝から晩まで母親は働きに出て、子供と過ごす時間なんてないんですよ。母子家庭の人がこの記事を読んだら、とっても悲しい気持ちになると思います…』 と、いうような内容です。   その時初めて、なんか無神経な発言しちゃったのかなぁ、こういうの嫌な人もいるんだ、と思い、すぐに記事ごと削除しました。 が、時間が経って考えれば考えるほど、なんか腑に落ちないというか…そこまで言われる程のことなの??と思い始め…。 要するに、 『1日中子供と過ごせるのは誰のお陰?ぬくぬく専業主婦で養ってもらってるくせに、母子家庭の苦労が分かる?そんな事言うなら、自分で稼いで来たお金で子供を養ってみたら?』 って言う事が言いたいんですよね。 確かに、父親が不在なことを『母子家庭』って例えたのは無神経だったと思います。 夫がよく『俺ほとんど家に居ないから、母子家庭みたいなもんだよね~』と言うので、そのまま何も考えず深い意味も無く書いてしまいました。 でも… 私だって養ってもらっているとはいえ、夫だけの給料では生活できていないので、カードローンで何とかなっている状態。 本当は子供が小さいうちは一緒にいてあげたかったけど、生活ができないので、4月から子供を保育園に入れて働きに出る事になってます。その時娘はまだ6ヶ月…。 可哀想だけど、これが私の選んだ人生なので、くよくよしないし前向きに頑張ろうと思ってます。 まぁもちろん、そんな事情を匿名さんは知るはずもないんですけど、 それにしても 『本当の母子家庭は、朝から晩まで母親は働きに出て、子供と過ごす時間なんてないんですよ。』 って言葉が引っ掛かります。 私だって子供と一緒に過ごせなくなるのに…。大変なのは母子家庭だけって思ってるの? それに、母子家庭って言うけど、それなりの決心があって自分が選んだ人生なんですよね?(死別などは別ですが) だったら、他人の言動にとやかく言ってないで胸はって生きたらいいのに…。 母子家庭ってそんなにかわいそうなんですか?私はそうは思ってなかったんですけど。 私は母子家庭になったことがないので、気持ちが分かりません。 なので、もしも私が 「低収入の家みたいに…」とか「保育園行ってる子みたいに…」とか例えられたらどんな気持ちかなぁ、と想像してみましたが、 「あ~勝手に言ってろ言ってろ。今に見返してやるからな~」ぐらいにしか思えません。。 だって、私がこの夫を選んだんだし。後悔してません。 私の感覚がズレてるのでしょうか? コメントをもらった最初は、「あ~また無神経なことやっちゃった」って思ったんですが、 今となっては、それほど悪い事したとは思えないんです。(無神経だったとは思いますが) 世間一般の考えはどのようなものかと思い…質問させて頂きました。 私の考え方、おかしいって思う所がありましたら教えて下さい。 ちょっとでも人の気持ちが分かる人間になりたいとは思ってますので。。。

  • どうしたら消えますか?

    劣等感や自己嫌悪、コンプレックスはどうしたら消えるのでしょうか? 子供の頃から、学校でのいじめ、親からの精神的抑圧などで完全に自分の 心が閉ざされてきました。口下手になり人との接し方がわからず学校生活や社会に出てから苦労しました。 今のままではいけないと努力して明るくしたり、社交場に出たり仕事も探して きましたが空回りで上手くいきません。 過去のことのせいにしたくないですがどうしても頭に昔のことがつきまとって しまうし、劣等感が消えません。30代半ばになるのに開放できずに、いつも 人生に希望をもてず辛いです

  • 社会保険担当者の方、教えてください

    母子家庭の母です。 転職し、子ども(小学生)を社会保険の扶養に入れるのですが 担当者から、「健康保険 被扶養者(異動)届」の提出を求められました そこで記入の仕方がわからないので下記の2点について教えてください (1)「被扶養者になった日」 とは、子どもが生まれた日でしょうか?             それとも、母子家庭になった日でしょうか?             それとも、私が今の会社に転職した日でしょうか? (2)「被扶養者になった理由」 とは、どのように書けばいいのでしょうか?           母子家庭 なのか?、転職 なのか?その他の何かでしょうか? 担当者に聞けばいいのはわかるのですが あまり余計なことを知られたくないので、 さらっと済ませたいのです よろしくお願いします。

  • 転職活動 

    45歳の母子家庭です。 在職中で転職活動してます。 今の部署が少人数の為、休むことがなかなかできず、活動ができません。 知り合いの母子家庭の人も、辞めてから仕事探したそうです。 母子の方で、転職された方、どのように活動しましたか。 子供は、高校生と中学生です。

  • 保育園料が払えない

    閲覧ありがとうございます。 世帯分離で母子家庭です。 私の母、私の子供(3ヶ月)でアパートに暮らしています。 家族に頼れないのと、収入を得るために仕事をしないといけないのですが、お恥ずかしながら子供を預けるお金がありません。 母子家庭ですと保育園料金が無料になるようですが、母の所得を見て料金を決めるようで、私の住んでいる地域ですと約4万円ほどかかるのです。母だけの収入から保育園料金はとても払えないですし、甘えることもできません。いずれ部屋を出ていく予定ですが、それでも母子家庭としての保育園料にはならないでしょうか。 部屋は市営など安い部屋を探している最中です。このくらいの子供との二人暮らしは大変かと思いますが、大丈夫でしょうか…。最終的には私の頑張り具合だとはわかっております。 何にせよ、働かないことには生きていけないので、良きアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 身寄りのない母子家庭の生命保険について

    母子家庭です。 私自身が施設育ちで、身寄りというものがおりません。 現在は、母子二人暮らしですが、私に万が一があった時の事を 考え、生命保険加入を考えております。 子供が幼い為、私が亡くなった時に手続きが出来ないと思いますが、 手続きをお願い出来る相手も数人居ますが、 お金を本当に子供に渡してくれるか心配です。 こういう場合、どのようにすればいいのでしょうか? 保険会社に問い合わせましたら、家庭裁判所で後見人を立てて下さいと言われましたが、 何か良い方法はないものでしょうか?

  • 母子家庭育ちの女性ばかり親しくなるのですが

    アラフォー男ですがここ数年親しくなる女性はなぜか全員母子家庭育ちです。 昔はそんなことありませんでしたが最近はデジャブのごとく出会う女性出会う女性みんな母子家庭育ちです。 普通の真面目なOLもいれば水商売、風俗もいます。 私は両親揃った普通の家庭に育ちましたがそれでも母子家庭育ちの子ばかりと気があいますので お互い引き寄せ合うなんらかの波長があるのかもしれないと最近思いはじめました。 肉体関係がない場合もありますがそれでもかなりこみいった深い話までしてくれます。 話しててわかるのはみんな辛い過去を背負ってそうでそれでも明るくポジティブに生きているということです。 父親を知らずまたは憎んで育っても無意識のうちに父性を求めてしまいかなり年上の父親のような 男性を求めると聞いたことがありますので私にも父性や癒しを求めてるのかもしれません。 ですが私もダメ人間ですから与えっぱなしもできませんし与えられることの方が実際多いかもしれません。 私は一時期金持ちの時期もありましたが今は金ないってみんな知ってますから金目当てでないとこは確かです。 母子家庭育ちの女性のみなさんはどういう男性に惹かれますか? 話しやすいタイプとかそういうのはあるのですか? 自分は両親揃った家庭の子とは違うといった意識はありますか? 男性からどう扱われると嬉しいですか? よろしければいろいろ教えてください。