• ベストアンサー

女性がずっと続けられる仕事

春から大学生になります。今、真剣に自分の人生設計について悩んでいます(><;) 将来、結婚してもずっと仕事は続けていきたいのですが、女性は結婚・出産などで環境が大きく変わっていきますよね? そうなった時に、うまく家庭・仕事を両立していける仕事って何だろう?と考えています。 一般企業のキャリアウーマンのような働きかただと、やっぱり家庭生活に支障が出たり(帰りが遅くなる等)、育児休暇等が少なそうなので厳しいかなと思います。 なので、子供を生んだ時に一旦辞めても再就職できるような、資格を使った仕事か、休暇がしっかり出る公務員のような仕事かな?と考えています。 あと、変な話ですが、もしも自分一人になった時のことを考えると(旦那様が亡くなるとか、離婚とか)、収入はある程度しっかりある仕事がしたいです。 (↑母子家庭で育ったため、小さいころからずっとそう思ってきました。) 何かオススメの仕事(資格)はありますか? 詳細(平均収入・勤務時間など)も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします☆★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まだ高校生なのにとてもしっかりした考え方ですね(^-^)。あなたが就職し結婚する頃といえば、7年~先くらいだと思いますが、そのころになれば社会システムもいろいろと変わってきていると思います。今より仕事と結婚出産が両立しやすい環境が整ってきているのではないかな。 ともあれ、どんな状況にあっても仕事をゲット出来る力を持つことに越したことはないですね。私も一生仕事をするつもりでずっとキャリアを積んできたんですが、主人の転勤というどうにもならない状況で離職しました。で、来たのが田舎で、なかなか思うような仕事がないんですけど、幸いなんとか仕事を持つことが出来ています。 普通公務員が続けやすい環境の第一に上げられると思いますが、転勤のある相手と結婚したら離職せざるを得ません。ですから、一番良いのはあなたがやりたいこと、興味のある分野で「仕事の出来る人」になることだと思うんです。その分野でのエキスパートになり、関連する資格を取り、実績と自信をつければどこでも再就職が可能です。(これは私の実感です。女性であるというハンデ、年齢によるハンデ以上に、キャリアはものを言います。) 一般企業で専門職で働くと確かに忙しいですが、本当に能力があればある程度自分の裁量で仕事のコントロールが出来ます。何より、何十年も働くわけですから、仕事が好きでないと続けるのもつらいです。 自分の興味が分からないなら、大学の間に探していけばいいと思いますよ。ちなみに私の場合はとにかく文章を書くことが好きでした。趣味でパソコンをやってました。それが仕事になったので、いくら忙しくても仕事が大好きでしたよ。でも残業はしなかったなー(笑)。8時には帰宅してました。収入は主人より多かったです。今でも辞めたくなかったと思います。もちろん今やっている仕事も楽しいですが。参考まで(^-^)。

kojuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆今現在お仕事をされているということで、とても参考になりました(^^) ハンデ以上にキャリアはものをいう・・そうなんですね! 昔母の友人(女性)が、『仕事の出来る女性より、出来ない男性の方が扱いが良い。女は男の三倍仕事をしないと同じに見てもらええない!不公平だ!!』と言っていたことがあったので、思い込んでいたところがあったようです(^^;) marimari1999さんの回答を読んで少し安心しました。 家庭のことがおろそかにならないなら、好きな仕事の方がいいに決まってますよね。 本当はそうしたいけど、民間で一生ものの仕事というと、どうしてもキャリアウーマンで家庭のことが出来なさそうなイメージがあって・・ 本当は興味のあることは、海外なんです。 だから昔(高校の途中くらいまで)は、キャビンアテンダントや貿易関係の仕事がしたいと考えていて。 あとは、出版関係(編集)にも興味があります。 でも考えていたら、 アテンダント=結婚したら続けられない。再就職はどうなの? 貿易=家庭と両立できるか?時差の関係とかで不規則になったり、男並に働かなくてはならなさそう(育児休暇等がしっかり取れない。取っている場合じゃない。等) 出版=エキスパートになれるのか?経験があっても再就職が難しいのではないか?(資格などがないため) と思ってしまったんです・・; 本当は好きなことで、両立できれば幸せですよね。 公務員や無難なところ意外でも、福利厚生とか調べてみようと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

回答No.8

公務員、20代後半、女性です。 以下、参考までに。 年収350万円位  勤務時間8~10時間 年収500万円位  勤務時間10~?時間 公務員といっても、配属先で年収・勤務時間は変わります。 サービス残業・飲み会、つき合わされます。 将来退職金・年金あるのか疑問・・。 今の社会情勢で決めるのはどうかと思います。 5年後は変わっていると思いますし。 大学で、ゆっくり考えるのもいいと思いますよ。 焦らず、自分を枠にはめてしまわないように☆

kojuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 公務員といってもいろいろな仕事があるんですよね。 勤務時間の不規則なところに配属されたら、大変ですよね・・ しかも!サービス残業あるんですか(><;) 友達のお父さんの勤めている某市役所は、新人の方達が 昼間携帯で時間をつぶして、残業を作ってちゃっかり残業代を貰っているとのことでした(^^;)ずるい~ やっぱり場所によってかなり違いがあるんですね・・(怖) 公務員の年金・退職金もだんだん一般と同じになっていくんでしょうか; それで、サービス残業・飲み会・・となれば民間とあまり違いがなくなってしまいますね(><;) みなさんの回答を頂いて、いろいろ調べてみようと思います☆ 参考になりました☆ありがとうございました★

  • k-8
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.7

たくさん回答頂いていますが、私も書かせてもらっても良いでしょうか。 私は、母がいないのですが、公務員をやっているため、一般の家庭のようなじじ、ばばの援助が無くでもなんとか子育てと仕事を両立しています。 女性としての権利や休暇等がしっかり確保されているのが一番の利点だと思います。 つわりの時も病休を取れましたし、子供の病気の時は、介護休暇や特別休暇も取れました。 また、私の親友は、会計士の資格を持っているため(彼女自身も珠算10段、全国大会常連のすごい人ですが・・)、出産の時は一端退職し、その後会計事務所に再就職、と言う形を取っています。 彼女は、三人の子育てと仕事を両立させていました。 資格と実力を持つ人は強いな、とつくづく思います。 あと、彼女の場合は、三人目の時は、ご主人が育休取ってましたよ。 そういう方法もありますね。 参考になればと思って書きました。

kojuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 現役公務員の方ですね★やっぱり子育てを考えると公務員なんでしょうか。 お友達、すごいですね! 会計士かあ・・私は思いっきり文型の頭(数学一番ニガテ)なので、ちょっと難しそう(^^;) 資格は、すぐに使わないにしても何か持っていると安心ですよね。 実力で両立している方、憧れますね・・ 参考になりました★ありがとうございました(^^)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.6

>うまく家庭・仕事を両立していける仕事って何だろう 今の社会環境では、 1.教員 2.公務員(ただし地方) となると思います。 平均年収も低くないし、勤務時間は本当に恵まれています。 3.看護師は勤務時間、で難しい面があるように思います。 また、福利厚生の進んだ大手メーカーで、連合に所属しているような主に一部上場企業の場合、産休を1.5年に増加する等女性に手厚い対応をする会社も増えてきています。 ただ民間企業は景気にも左右されたり勤務時間でいろいろある可能性もあります。 いずれにせよ、大学入学時からきちんと目的意識があるのでしっかり将来を見据えて職業選択されてみてください。 何か参考になれば幸いです。

kojuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ うーん、公務員と民間・・・悩みます。 そうなんですよね。民間は入ってからどうなるかわからないところが怖いです。 民間企業の福利厚生などって、どうやって調べたら良いんでしょうか(><;) がんばって調べて見たいと思います。 本当に公務員と民間、悩みます・・ 参考になりました(^^)ありがとうございました★

  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.4

私もまったく同じようなこと考えてたことあります(苦笑 そして多くの女性は似たようなこと悩むみたいです。 でもね。順番が逆なんですよ。 企業や職種によって休みが多く取れる会社もありますしそういう会社に就職できるかどうかは運なども絡んでくるので。 家庭がうまくいくかどうかを判断にするには別の要因も多すぎます。 まず誰に相談してもkojuriさんは何をやりたいのか? と聞かれるでしょう。 仕事するだけなら、コンビニのパートとか 結婚してもあるでしょうかけど。 社会的信用もあって、お給料もそれなりに貰えて、食いっぱぐれがなくて・・というお仕事がされたいこととお見受けします。 資格さえあれば・・というのは甘いです。 そりゃ弁護士とか税理士が取れればそれに越したことはないですよ。でもそこまでされる気はないんでしょう? ま、無難に考えれば、公務員、薬剤師、看護職とか回答が来るでしょう けど本当にそういった消去法の職業選択で良いのですか? 今の時代、女性に100%門戸が閉ざされた仕事ってあるのかな。kojuriさん自身がやりたい事の中から選ぶべきです。 そしてその道のプロになってください。 家事は旦那さん、実親の協力や託児所 などでなんとかされてる女性いっぱいいます。 専門職は(あれば)その道の資格を取るしかないと思いますが 比較的、一流企業は育児休暇はきちんとしてるところが多いです。(中小企業などはほぼ名前だけ。なんてことも多い。この点は調べればしっかりわかります。) しかし大学のレベルによっては縁故でもない限り不可能ということも多いでしょうし 理不尽さを感じますが同レベルの大学でも総じて女性は男性より厳しいようです。 まず、TOEIC、パソコン系の資格は必須でしょうね。 なんてえらそうに言ってしまいましたがkojuriさんと あんまり年はなれていません(^^; でも人事とは思えないので長文レスしました

kojuri
質問者

お礼

やりたいことから・・私も昔はずっとそう思っていました。 そのことで悩んでいたとき、薬剤師を目指している友達に言われたんです。 『必ずしも生きがいを仕事に求めなくてもいいんじゃない?薬剤師って夢がない仕事でしょ。でも私は仕事以外でやりたいことや夢がたくさんあるからいいと思ってる。好きな仕事して家庭生活もうまくやれればそれはいいことだけど、好きなことでも仕事になれば楽しいだけじゃない。辛いことはいっぱい出てくるし、仕事になってしまえば投げたしたくなるような時もあると思うよ。バリバリ働く人は家庭の時間や趣味の時間も仕事に変わってしまうことも多いし』って。 それまで、好きなことを仕事にする=楽しい・生きがいになる って考えていたんですが、現実を見ればそれだけじゃないんだよなあ。と思ったんです。 好きでも仕事になってしまえば辛いこともあるとか。プライベートな時間がないとか。 バリバリのキャリアウーマンをやって旦那さんや子供にたくさん無理や我慢をさせたり、冷めたご飯を食べさせるようなのも嫌なんです。やっぱり安らげる家庭を作りたい。 今は趣味がとてもたくさんあること(スポーツ、カメラ、ファッションetc)や、 将来一番にやりたいことが趣味的なこと(海外にたくさん行く)なので、仕事ばかりの生活になるのも後悔しそうだなと思っていて。 確かに資格だけでは難しいかもしれないですよね。 TOEICは取ろうと思っています☆ 弁護士や税理士は考えていませんでしたが、行政書士・司法書士は考えています(><) なんだか否定的な感じになってしまいましたが、自分と違う意見も聞けてよかったです。 本当は好きなことを仕事にできて、うまくやれれば一番ですよね(^^)探してみたいと思います。 とても参考になりました☆ありがとうございました☆

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.3

私は30歳。すでに子供も2人います。 これから大学生なんてうらやましいです。 私は、普通に大学を卒業後、一般企業に就職しました。正直に言って大学まで出ても普通の企業に就職し、結婚し、出産して仕事を辞めてしまったら、ただのオバサンになってしまいます。(私がそうです) でも、子供を生んでもすぐに仕事に復帰してバリバリ働いている同じ年代の人を見ると、私も若いときに何で何も考えてなかったんだろうって後悔します。 なので、今から先のことを考えているkojuriさんはすごいえらいなって感心しています。 やはり子供を生んですぐに復帰できる仕事は 1.公務員(30歳女性で総額30万前後) 2.看護師(30歳で総額25万~35万前後) だと思います。 公務員は、育児休暇もきっちりしているし復帰も確実です。お給料もボーナスも減らされることなくもらえますので、30歳でも女性であれば一般企業の男性よりもらっている友達もいます。 公務員といっても、学校の先生や郵便局、区役所などで働く方法などいろいろあります。 また、看護師だと求人が多い上に、総合病院だと託児所がついている場合が多いので復帰しやすいです。 また、女性が一生働ける職業は、やっぱり 学校の先生などの公務員系。 看護師、保育士、ヘルパー、美容師、薬剤師 など、何か資格持っている人だと思います。 私は、何も資格がなかったのですが、幼い子供がいる中、昨年30歳でヘルパーの資格を取りました。 ヘルパーは給料が安いんですよね。 でも、あと数年後にはヘルパーといわずに、介護士としていき、賃金もあげていく方針だと新聞に載っていました。 私は、医療系はいいと思います。 医療系は逆にいえば、年をとればとるほどベテランとして扱われ、周りからもオバサン扱いされずに必要とされるような気がします。

kojuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やっぱり公務員は復帰確実なところ・お給料や福利厚生がしっかりしているところが魅力ですよね。 薬剤師は理系ならなりたい職業でした(><)お給料高いし需要はあるしいいですよね★羨ましい・・ 私の場合、しっかりしているというか母子家庭で育ったので心配性で『結婚しても旦那さんが亡くなるかも、離婚するかも、リストラにあうかも・・!そしたらどうしよう~!!』って考えてしまうんです(^^;) 今お付き合いしている彼は25歳で、お互い長く付き合うつもりなので多少結婚のことは意識したりするんですが、 『結婚しても仕事は続ける!これだけは絶対!』と伝えています。(就活さえもしていないのに何言ってんだ・・って感じですが;笑) うちの母もヘルパーの資格を40代にしてとったんですが、お給料が安くて『とったはいいけど、これだけじゃ生活していけないわ(T_T)』と言っていました。 医療系はちょっと性格的に無理してしまいそうなので、ちょっと難しいと思っているんですが、やっぱり資格のある仕事って魅力ですよね★ ありがとうございました☆参考になりました(^^)

回答No.2

ありきたりですが、公務員がなんだかんだで一番いいですよ。 特に、公務員の中でも、地方公務員がいいです。 国家公務員は、全国転勤伴うものが多いですが、地方公務員で市役所・区役所などに入れば、転勤なしでずっと勤められます。 調べてみればわかりますが、公務員というのは、非常に多岐にわたる仕事内容なんです。 市役所とかだって、いろんな部署があって、世間でいわれるほど地味な仕事内容ではないですよ。 直接市民に役立てるのですから、やりがい抜群です。 ていうか、民間企業と同じなほとんどの職種があります。 看護婦なんかは、一生出来る仕事といっても、勤める病院の福利厚生によって、ピンキリです。 あとはベネッセなどの女性をたくさん活用してて、女性に対する福利厚生がしっかりしてる民間企業を狙うぐらいでしょう。 仕事内容を動画見れるサイト貼っておくので、自分で検索して見て下さい。ほとんどの仕事が見れます。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html
kojuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうなんですよね。 私も、国家は範囲が広くて続けていけなさそうだから、公務員やるなら地方がいいと思っていました。 仕事も以前調べたんですが、市役所等でもいろいろありますよね。 窓口業務から都市企画etcまで。それに配属も何年かごとに変わっていったりもするようですし。 一般企業に入っても総務や人事等に配属されたら市役所の事務作業と変わらないですしね(^^;) ベネッセですか!実は自宅からすごく近いんです☆ 以前ベネッセのすぐ近くの飲食店でバイトをしていたので、社員さんがたくさん来ていたんですが、確かに女性多かったです☆50代くらいの女性もいらっしゃいました。 民間企業の女性への福利厚生を調べてみたいんですが、どのようにしたら良いのかわからなくて;; URLも貼ってくださってありがとうございました★ 参考になりました♪

回答No.1

はじめまして。いろいろな職場を見てきましたが、やはり公務員に勝るものはないかと思います。 産休、育休はもちろんのこと、妊娠初期の体調不良などで1ヶ月くらい休むなんてこともありますが、公務員なら可能です。(職場の雰囲気にもよりますが) また「女性がそのような休みをとるのはよくあること」という意識が職場にもあります。 私がいた一般企業では、なにしろ人員に余裕がないので「妊娠してつわりがひどくて休んでいる」となると、職場全体に「チッ!」という空気が流れます。子供が体調不良で急に休むというのも「これだから子持ち女は!」という感じでした。 こんな仕事がしたい!という希望もあるでしょうが、一生働きたいという雇用条件だけで見ますと公務員のほうがおすすめです。 お若いのにしっかり考えていて、エライですね☆

kojuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ やっぱり公務員はいろいろ条件が整っていていいんですね。 母にも相談すると公務員と言われます。 私は、働きたいけれど、家族に嫌な思いはさせたくない!という考えなので定時であがれる部署が多いのも魅力です。 一般企業では、やっぱりそういう空気あるんですね~(T_T) 子供を生み育てるのは女しかできないことなのに、そういう風に思われるのはとても嫌ですよね・・ だったらお前らいっぺん子供生んでみろ!育児『参加』ではなくて『分担』してみろ!と男性社会に言ってやりたい・・! まあ、仕事の効率だけを考えると仕方ないんでしょうが(泣) これだけ多くの女性が働く時代になったのだから、どうにかしてほしいものです(><;) 参考になりました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 女性の仕事について

    最近、女性のキャリア奨励があり、キャリアウーマンが増えているそうですが、 どうも、それはおかしいんじゃないかと思います。 日本はどんどん少子化します 日本の人口は来年をピークに、どんどん減り続け、 2100年には6千万人を切ると予想されています。 そんな中で、女性のキャリア奨励はおかしいんじゃないかと思います。 仕事のために結婚しなかったり、 仕事したいから結婚しても子供生まなかったりとするの女性が増加するのは火を見るよりも明らかなんじゃないでしょうか。 無理に結婚して子供生んで 育児と仕事の両立だアーダコーダ言ってますが、それは 部活と勉強の両立と同じようなものなんじゃないでしょうか。 確かに両立できてる人も居ますけど、 出来てる人なんてあまり居ません。 学校の授業で読んだ文献の中にあった情報によると、 日本人の大半は無神論者なので、個人を社会の一員だと認識させるのにはたくさんの愛情を注がなければならず、 子供とたくさん遊んでるのを見た西洋人たちは仰天した とあります。 西洋で女性の仕事が奨励されたとき、少し少子化したそうです。 でも、そんなにたくさんの愛情を注がなくても良い神を信じている西洋諸国ではベビーシッターに任せれば良いかもしれません。 でも、日本でそんなことしたら、社会の一員だと自覚する事が出来ず、 NEETなどの増加の要因になるのではないでしょうか。 女性の仕事を奨励することは、日本の少子化をも奨励する事につながると考えるのはおかしんでしょうか。

  • 仕事と家庭の両立

    今育児休暇中です。約2年間とろうと思っています。 私は家事があまり得意でなく、段取りの悪さもあるのか、育児と家事におわれ毎日フラフラです。 ただ、主人に言わせると自分ならもっと上手にできる、という感じのことを言われ、むっときています。 私だって毎日育児と家事で大変なんだよ、と言うと、じゃあ育児休暇変わろうか?と言います。(多分主人はやると言ったらやる人なので、私よりきっと上手にこなすと思います。) 私は家事も下手、仕事もあまりできる方ではなく、家事だけでこんなに苦労しているなら、きっと育児休暇後復帰も難しいだろうな、、、と弱気になっています。 ですが、住宅ローンもあり、4人の子どもを育てていかなくてはならなく、仕事をやめることはできそうもありません。 2年後、仕事と家庭が果たして両立できるだろうか、体がまいってしまわないだろうか、と今から不安です。 たくさんの子どもをかかえて仕事と家庭を両立させてがんばっておられる方、または苦労されている方、ぜひ教えてください。

  • 育児休暇からの仕事復帰について

    理系の女子大学院生です。監査法人に勤務する公認会計士の、育児休暇からの仕事復帰についてお伺いしたいと思います。 出産→2年間育児休暇→4年間パート勤務→完全に仕事復帰 というコースは可能でしょうか。どのようなキャリアを持っていればこれが可能になるのでしょうか。 (私は、子育ての数年間と、その後の自分のキャリア、どちらも大事にしたいと考えています。メーカーで技術職に就くと2年間の育児休暇の後、即仕事復帰をしなくてはいけません。そんな時、公認会計士はパート勤務があることを知り、子育てとキャリアの両立が可能なのではないかと思い興味を持ちました。子供が小さい頃はパートで働いて細々とでもキャリアを繋ぎ、その後に仕事復帰してバリバリ働けたらと考えています。) 御回答をお願い致しますm(_ _)m

  • 結婚後・出産後も働いている女性の方

    こんにちは☆春から大学生になります。 結婚・出産後もはたらいている(パートではなく、就職している)女性の方へ質問です。 私は結婚・出産後も働きたいと思っているのですが、家庭とうまく両立し、収入もある程度しっかりしている仕事がしたと思っています。 1.みなさんはどのようなお仕事をされていますか? 2.家庭との両立はどうですか?(休日の日数・帰宅時間等) 3.失礼ですが、収入はどのくらいありますか? 4.今の仕事に至るまでの経緯(育児休業を取って復帰した。一旦辞めて再就職した等)を教えてください。 5.女性が一生続けていく仕事としてオススメの職業・資格はありますか? 6.悩みはありますか? 以上です。出来るだけ詳しく教えて頂ければ嬉しいです☆ 他にも質問出していますので、参考になさってください。 よろしくお願いします(^^)

  • 女性が一生続けられる仕事って、、、

    女性が一生続けられる仕事ってなんでしょうか? 私の親は「公務員、公務員、、、」 と言ってますが、(公務員の方には失礼ですが)私には 毎日毎日住民票の発行とか市役所の女性がしているような 仕事には魅力を感じません。 キャリアウーマンとして男性と肩を並べてバリバリ仕事をしたいのです。 公務員は年功序列ですよね? 私の就きたい仕事はがんばりが評価される仕事なんです。 結婚しても、子供ができても仕事をやめる気はありません。 今の日本では難しいのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 仕事を辞めたいのです…

    仕事を辞めたいのです… 今 3人目を産んで育児休暇中です。育児休暇はまだ一年近く残っているのですが、家庭の事情もあり仕事を辞めたくて辞職願を出しました。仕事は地方公務員です。 所属の課長に話をしたら辞められたら困る、ましてや年度途中で育児休暇中なのにそんなわけにはいかない、と辞職願を受け取ってもらえませんでした。育児休暇が残っているので今すぐ答えを出さなくても期間を最大3年まで延長できるのだから何とかして復帰してもらえないか、と言われました。 私としては決めたら早めに辞職願を出して迷惑をかけないように、と思っていたのですが、辞められずに困っています。 同じような経験をした方、アドバイスをください。

  • 仕事復帰について

    私には、今2人の子供がいます。 私は、地方公務員なのですが、転勤族の旦那と結婚しました。現在育児休暇中です。 育児休暇の間は、夫婦一緒に暮らそうと思って旦那の転勤についていき、今職場のある県とは、飛行機がなければいけないところにすんでいます。 育児休暇も残すところあとわずか。前からこのまま旦那についていき仕事をやめるべきか本当に悩んでいます。 理由は、子供たちと父親をはなしてもいいのか。旦那をずっと単身赴任にするのか。また復帰をすれば公務員ですし、安定してます。近くに実家はあるのですが、私は早くに両親を亡くしているため実家といってもじいちゃん、ばあちゃんです。 復帰したら、保育園の送り迎えくらいはできるけどそれ以外は厳しいらしく、ホントに母子家庭のような状況になります。 自分の中に幼少期に両親を亡くしているため、この子たちには普通の当たり前の暮らしをさせてやりたいと思っている自分がいます。 ホントは、必然的に仕事復帰したくない気持ちもあるのかもしれません。 しかし、育児休暇をとり、退職となれば、職場に申し訳ない気持ちが沢山でやめることに躊躇しています。 父の妹(私の叔母さん)に相談したところ、旦那なんて後からは、あんまりいなくてもいいし、お金があるにこしたことないけん、復帰したほうがいいよ。と言われました。 また、姉からも普通公務員やめないよ。やめたいなんて甘ったれているといわれ少しへこんでいます。 今は、2人の子供が本当に可愛くて、後悔しないように育児をしたい。 できるだけそばにいたい。て思う気持ちは、理想にしかすぎないのでしょうか。 働きだしたら、保育園に預けなければならない、そしたらきっと子供と過ごす時間は短くなるのではなか等不安はつきません。 ただ、復帰したらすぐに辞めることはできないため1年~2年は働かないといけないのかなと思っています。 旦那は、復帰することに関しては前から強く反対しています。 仕事をしないときつきつの生活にはなるけど、旦那は、家族で生活をすることを望んでいます。 一度はやめようと決めたのですが、揺らいでしまったり、自分の気持ちがわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 出産後の仕事復帰について

    私は今の仕事について8年で出産をし、育児休暇中です。現在子供は5ヶ月。私としてはこのまま2~3年は育児に専念したいのですが、8年もキャリアのある私を会社は辞めさせてくれません。仕事、家事、育児の両立は自信ありません。夫は仕事で疲れているので家事、育児に協力してくれませんし、私の仕事は正社員の責任ある仕事です。 私って、わがままですか?

  • 母子家庭に関わる仕事

    母子家庭に関わる仕事 高卒で社会人5年目です。 公務員です。 私自身母子家庭であったため、 母子家庭の支えとなる、母子家庭を助ける仕事がしたいです。 調べてみると、社会福祉士や母子相談員、生活相談員等がありました。しかし、どれも大学をでなければいけないようでした。 高卒でこれらの仕事の資格取得試験や就職試験を受験することは不可能なのでしょうか? 家庭の経済事情等で通信制の大学にいくことは厳しいです。 また、専門的な知識が必要だと思うので厳しいとは思いますが、高卒でできる母子家庭に関わる仕事はないのでしょうか?

  • 仕事に向かない?家庭と両立できない?

    今の会社に勤めて5年以上経ちました。取引先でもバリバリ仕事をこなす女性を見てきて、「キャリアウーマンというのは私には向かない」と思ってきました。 仕事の質と量がきちんと社員に配分されていない事が原因でもありますが、自分の負う仕事量が多く、社内の書類をこなすことで精一杯、毎日残業、最後に退社というのが殆どです。同期には毎日仕事の合間にネットや雑誌を読んで、定時に帰る子もいます。仕事配分には上司に相談しましたが、取り合ってもらえませんでした。 今の仕事を続けたくない自分を、「仕事に向かない」にすりかえて逃げているような気もします。お見合いをした男性と結婚前提で付き合っていて、結婚後仕事を続けるかどうかの話はしていませんが、「家庭に入って欲しい」と言われたら、喜んで辞めます。でも「どうしたい?」と聞かれれば、何とも答えられないと思います。希望を言えば叶えてくれるでしょうが、私のどこかで「養ってもらう」という負い目が生じると思います。(それは構いませんが) 結婚を仕事の逃げ道にしてはいけないと言いますが、もっともだと思います。「仕事を辞めたいから結婚相手を見つけた」と「相手が見つかった。今の仕事では続けられないから辞める」というのは結局同じなのでしょうか? 子供がいらないなら、仕事を続けるのも大アリでしょうが、子供も欲しいし、激務をこなす彼の支えになりたい、彼が帰宅したらいつも美味しい食事で迎えてあげたいと思う気持ちも本当です。そうするためにも仕事を辞めないと実現は難しく、両立は私には無理なので、「家庭と仕事を両立できない」という大義名分?で辞めることに疑問も抱いています。本当は「続けたいと思うほど仕事が好きじゃない」からなのですが。 「結婚後の愚痴なしで」、また「彼の収入だけで生活していける」前提でご回答お待ちしております。私は間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう