• 締切済み

母子家庭に関わる仕事

母子家庭に関わる仕事 高卒で社会人5年目です。 公務員です。 私自身母子家庭であったため、 母子家庭の支えとなる、母子家庭を助ける仕事がしたいです。 調べてみると、社会福祉士や母子相談員、生活相談員等がありました。しかし、どれも大学をでなければいけないようでした。 高卒でこれらの仕事の資格取得試験や就職試験を受験することは不可能なのでしょうか? 家庭の経済事情等で通信制の大学にいくことは厳しいです。 また、専門的な知識が必要だと思うので厳しいとは思いますが、高卒でできる母子家庭に関わる仕事はないのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

御自分でNPO団体を設立して 専従の代表者になればいいと思います。 ボランティア団体でも専従者は給料をもらえます。 もちろん最初からは無理ですけど 長年継続して寄付金もたくさん入るようになれば安定してきます。 だからそれまでは兼業です。

回答No.2

あれ?あなた最近一週間以内に公務員に受験資格があるか聞いてた人じゃ無いかもう受かったんですか? まあ置いといて、社会福祉協議会なんかは子供にかかわれるしNPO何かもいいんじゃないかな 公務員にこだわってるけどあなたができることなんてないんじゃないですか。釣りか妄想ですか?真面目に考えていませんよね。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 公務員なら、そういう部署に行けるように今の仕事をきちんとやればいいのではないでしょうか。 どんな部署に行けばそういう仕事に関われるのか、どんな能力を身につければいいのか、その部署に行くためには今の職場でどんな成果を上げて誰にアピールすればいいのか。そんなことを一番よくわかるのが現職の公務員ではないのですか? あなたがわからなくて、他の誰がわかるのですか? そのように考えていけば学歴は必要ないと思いますが、それはそれとして。 家庭の経済事情等で通信制の大学に行けないとのことですね。 普通に公務員を5年もやっていて、通信制の大学にも行けないって、どれだけ浪費しているのかと思います。 家庭事情? お母さんに何百万も借金があるんですか? あるいは誰かに毎月十万円以上援助しなければならないんですか? 仮にそうだとしたって、法律的にきちんと処理すれば通信制の大学くらい対応できますよね。 自分の経済状況も救えないのに、母子家庭を救おうと思っているんですか? まず、きちんと勉強して自分の経済状況をなんとかしましょう。 今のあなたに、困っている母子家庭を助けることのできる知識とか能力とかがあるのでしょうか?(資格とかではありません) まず、自分の家庭の状況を救うことが先決だと思います。 頑張ってください。