• 締切済み

母子家庭 仕事 転職

母子家庭の方に質問です。先日、母子家庭になりました。出産前は、土日中心の販売や接客業の仕事をしていたため、事務などのスキルがありません。職安や、スクールで、何か資格や、学ぶことも考えていますが、こちらの転職で相談させていただいたところ、資格をとっても就職に有利にはならないとの回答ばかりでした。 転職が厳しいのも分かっていますし、パートでも社会保険があればいいかな…と思っています。 ただ、子供たちのことを、考えると年齢に関係なく長く働けるな仕事など、今限りの仕事ではなく、将来につなげられる仕事をしたいなと考えています。 同じような方がいましたら、体験談や、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 正社員ではなく、契約社員になってしまう可能性が高いですが、 電話の仕事…つまりテレフォンオペレーターはいかがでしょうか? 大きな事業所に登録するのであれば、社会保険も完備だったと記憶しております。 以前やっておりましたが、事務スキルも不要ですし、基本的には残業もなく、個人作業が基本になりますので職場の人間関係も良かったです。 母子家庭のお母さまも働いておられました。 知っている限り50代後半とおぼしき方もいらっしゃいましたし、何より座ってできる仕事です。 30代後半~40代で正社員に採用された方もいらっしゃいました。 ただ、注意しなければならないことは、 (1)業務内容 (クレーム処理中心なのか、営業的な内容なのか、書類の確認・チェックなどが中心なのか) (2)勤務先が変更になる可能性が高い (大きな企業や役所の下請け的な仕事になりますので、その部門が丸ごと削られてしまいますと、クビにはなりませんが、別の事業所に配属になります。仕事内容も一から覚えなおしですし、勤務地も変更になります。) (3)どのような時も言葉遣い、態度を崩さないでいられるかどうか(電話業務は顔が見えませんので、変な事を言ってくるお客様もおられます。一方的な暴言、セクハラ、多々あります。その時、ビジネスライクに割り切ることができるかどうか…女性スタッフはやや感情的な傾向が見られ、そのあたりの割り切りが難しい人が多かったです。) (4)喉の健康 (例えば風邪などを引いて、声が出なくなれば出勤してもやることがありません。) お役に立てれば幸いです。

kkk105
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。クレームや、営業は大変そうですよね…テレオペはやったことないですが、時給もいいものが多いですよね。長くお勤めの方もいるということで、検討したいと思っています。ありがとうございました!!