• 締切済み

母子家庭での転職はできますか?

私は38歳で5歳の男の子がいる母子家庭です。 現在、15年勤めている会社で正社員として勤務しています。 今年社長がうつ病になり、会社の将来は・・・明るくありません。(社員10名ほどの会社です) 子供が来年小学校にあがるので、遠方にいる妹のところに引越しようか悩んでいます。 今住んでいるところは近くに親類がいなく、なにかあったときが心配です。 遠方なので転職をしなければなりません。38歳で転職ができるか不安です。(職安の人もできなくはなくが・・・と言われました。) 今の会社も将来が不安ですがこのまま在職した方が良いのか?小学校に上がる機会に引っ越しして転職した方が良いのか?アドバイスを下さい。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • OKmee
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も同じ年齢で小学生の娘がいる母子家庭です。 小さな会社で正社員として13年勤めています。 共通点が多かったので私なりのアドバイスを… 会社の将来が明るくないのは、不景気の今、 どこも似たりよったりだと思うので、 在職したままの方が無難ではないでしょうか。 倒産しても、会社都合なので失業保険もすぐおりますし、 退職金もあるでしょうから 15年間がゼロに戻るのはもったいないかと… もし、妹さんの近くに越すのでしたら、 まずはその土地で就職先を決めてから 今の会社に退職願を出すほうがいいです。 良い就職先が見つかれば身内の近くが心強いと思います。 辞めてしまってからでは、面接の際も足元見られるので 子育てしながら15年間正社員で勤めているというアピールをして 次の職へ繋げていけるようにしたほうが良いと思います。 職がなく母子家庭という状態で面接するのは避けたいですね。 38才という年齢ですが これから結婚出産する若い女性より、 子育てしながら働き続けてきた実績は強みだと思っていますよ。 大丈夫です!

  • 25730213
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.3

キャリアインベントリー(自分のキャリアの棚卸)を行い、自分を採用すればこういったメリットがあるということを明確にアピール出来れば、母子家庭であれ採用してくれる企業はあると思います。 貴女が採用する立場になった際に、母子家庭で勤務時間に制限があるけど、この人を採用すれば会社にとってメリットがある人材であれば、採用しませんか? 貴女の意欲如何だと思います。 頑張ってください。子供の為、自分の為、未来の為に努力してください。 余談ですが、病気で10年前に父を亡くした僕の母は、母子家庭ながらも農業を一人で営むことが出来ない為、40代後半で事務職→ヘルパー資格取得後ヘルパー→別会社でヘルパー→電力会社の検針員として、既に4回転職しました。 中々チャンスは見つけにくい世の中ですが、必死に探せばあると思います。

  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.2

職を選ばなければ仕事はあると思いますよ。 後は質問者様のスキル次第でしょうね。 引っ越す前に、周辺で仕事のリサーチをしてみてはどうでしょう? いまは、地域の求人情報誌なんかが無料で店頭にならんでたりするので それを妹さんに送ってもらい、目を通すだけでも違うと思いますよ^^ 母子家庭に限らず、スムーズに転職は難しい今日この頃です。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、母子家庭での転職はできますか? A、質問者次第です。 世の中には、転職上手な性格の持ち主もいます。 世の中には、転職上手な資質の持ち主もいます。 >遠方にいる妹のところに引越しようか悩んでいます。 問題は、職がある地域かどうかだと思いますよ。 >今の会社も将来が不安ですがこのまま在職した方が良いのか? こういう解釈に終始されるのは止められたがいいですね。 >将来がどうなるかの解釈は高名な評論家に任せよ! >大事なのは自らの手で将来を変えていくことである! と、思いますよ。

関連するQ&A

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • 母子家庭 仕事 転職

    母子家庭の方に質問です。先日、母子家庭になりました。出産前は、土日中心の販売や接客業の仕事をしていたため、事務などのスキルがありません。職安や、スクールで、何か資格や、学ぶことも考えていますが、こちらの転職で相談させていただいたところ、資格をとっても就職に有利にはならないとの回答ばかりでした。 転職が厳しいのも分かっていますし、パートでも社会保険があればいいかな…と思っています。 ただ、子供たちのことを、考えると年齢に関係なく長く働けるな仕事など、今限りの仕事ではなく、将来につなげられる仕事をしたいなと考えています。 同じような方がいましたら、体験談や、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 母子家庭の母採用について・・

    よろしくお願いします 現在母子家庭で中学生、小学生の子供がいます 今まではパートや契約社員としてわりと学校行事等の融通がきく会社にいましたが、5月に遠方に移転が決まり、正社員になりたいのもあり、転職を決意、偶然自宅近くで募集している会社を見つけ応募しました 応募の電話の際に、正社員とパート(時間、曜日応相談)の希望を聞かれ、正社員希望だが学校行事等で平日休みをいただけるのかどうか聞いたところ、まず履歴書にもその旨記入して、面接するかどうか決めるので郵送してくださいと言われ、その後来週面接をしてくださると連絡がありました この場合・・やはり正社員としての面接と思われますか もしパートでなら・・というのであれば、待遇面はいいとは言えませんが 学校の役員をどうしても断りきれず引き受けてしまった為、将来的に正社員登用の途があるか確認した方がいいでしょうか 母子家庭の他に、体調不良・結婚・倒産・移転・・等が転職理由ですが不利でしょうか 過去に数社受けて現実は厳しいとはわかってはいるつもりですが、少しでも理解して欲しいのですが、緊張しやすいのでどのように話したらいいのか不安です 良いアドバイスよろしくお願いします

  • 母子家庭の決断にアドバイスをください。

    私は38歳で息子が一人(6歳)おります。 今年の4月から小学校へ行きます。 私は今、正社員で約20万くらい給料を貰っています。 身内が近くにおらず、一人で育てているので、遠方にいる妹家族の近くに引っ越ししようか迷っています。 この不景気に転職するのは無謀だよと会社の先輩に言われましたが、子供が小学校へ上がる前に引っ越しした方が子供の気持ち的には不安が少ないのかなと思っています。 しかし、今転職すると就職できても月給が手取り15万円くらいに減り、生活がぎりぎりになりそうです。 現在の生活を続けると大人が私しかいないので、対息子、対母親だけになり子供の気持ちが不安定になりそうで・・・と考えてしまいます。 または、引っ越しして生活が苦しくなると息子が自分だけほしいものや習い事ができないと思ったりして辛くなるのかな・・・と考えてしまします。 支離滅裂ですが子供にとってどちらの選択が良いのかアドバイスをください。

  • 転職について迷っています

    在職中ですが、転職しようかどうか迷っています。 在職中の会社には未練はありません。むしろ早く辞めたいです。 すでに転職活動を始めていて、2社落ちました。 次の転職先も数社リストアップしてはいるのですが、会社の規模が社員数15人~6人のところ(今の会社よりもかなり少ない)なので、躊躇しています。 単純に考えると、社員が多い会社の方が利益を上げるのにも有利だと思いますし、 そう簡単には倒産、リストラ、部門縮小とかにはならないと思います。 このご時世に求人を出しているということは、少なくとも今の経営状態はそう悪くはないと考えてよいのでしょうか? 私の勝手な思い込みですが、今の会社は、今のままで行くと数年後にはリストラ、部門縮小、分社化のいずれかが起こると思っています。 今の会社に残るにしても、将来への不安は消えないと思うのです。 どうすべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • 母子家庭で派遣

    今の会社は、女性3人の社員がいるのですが、 私は、社員にはしてはくれません。 しかも、3人とも、旦那も結構な収入があるし、 楽な人たちばかりです。 今年の3月に主人が亡くなり、私だけ一人派遣です。 48才で子供が高3、小4、小1と3人います。 転職も考えてはいるのですが、更年期なのか?体調も良くなく、不安で不安で たまりません。 考えていると、気持ち悪くなってくるし、めまい、ふらつきも あります。うつ病かな? 実家にいるのですが、お金の面倒は一切みては くれません。 むしろ、食費と光熱費で、10万入れています。 結構厳しいです。 今年の3月に部署は違うのですが、入ってきた32才の社員がいて お昼を5人で食べているのですが、12月のボーナス30万から 税金は引かれるけど、でるってお偉いさんに言われましたと・・・ 私の前でそんなこと言う?と思いました。 それから、またまた、うつ状態になってしまいました。 本当、やめちゃおうかな~でも、転職もできるか 不安だしどうしたらよいかわからないです。

  • 転職について

    5月末をもって転職を考えております。 転職先は在職している会社の協力会社で待遇関係は今より上です。(給与、福利厚生) ただ、在職している社長よりその協力会社にはいってほしくないといわれました。 転職してからも在職先とも付き合いがあると思うので、やりづらくなることとは思いますが、 思い切って転職しようとおもいます。皆様のご意見をいただきたいと思います。

  • 母子家庭でも社員になれますか?

    お世話になります。 現在20歳で子供2歳半の母子家庭です。 近々、実家から家を出る予定です。 現在パート(事務)でボーナスなどないのですが生計を立てるためにも引越し後生活の安定を図るためにも転職をして社員で働きたいと思っています。 たいした学歴(高卒)もなくこれといった資格もありません。パソコンが扱える事と、資格はないものの簿記3級の勉強は現在しています。 経験もありますし、時間的にも都合の良い事務職で社員になりたいと考えています。 引越し後は親元から離れるので子供が熱を出しても見てくれる人はいないので必然的に私が仕事を休む事になります。 このような最悪な条件のもと、社員として雇っていただけるのでしょうか?会社などによりけりだとは思うのですが。。。 世間は厳しいのは重々承知です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 転職で悩んでます。

    今在職中なんですが、将来性の不安から転職を考えてます。 今は管理職に近い立場で会社内では従業員の中ではNo.1のポストに居ます、っと言っても自分を含み5人しか居ないんです。もちろん社長、専務は別で居ます。 会社には辞める事を話しましたが反対されてます。 次の会社は今の会社と繋がりが有り、次の会社の社長は円満退社じゃないと雇わないと言ってます。 今の会社はかなり僕を必要としてるけど給料が上がらないし、ボーナスもないんです! 次の会社もかなり僕の事を評価してくれてます。 本当に悩んでます。残るべきか辞めるべきか! ちなみに嫁は今の会社の専務を信用出来ないから辞めろっと言ってます。皆さんアドバイスを下さい。あと僕は今年で33歳になります。

  • 在職中からの転職について

    質問します。 32歳。 在職中です。 世帯もちなので、退職してからの転職が難しいので 在職中に次の会社を決めようと思います。 しかし職安にいっても、「職がない人がくるところ」という感じで 相手してもらえません。 在職中に次の会社を決める方法はありますかね? 転職サイトに応募、求人誌を見るという方法等 様々だと思いますが、やめてから次を決めるのは 無謀だと思いますので・・。