• 締切済み

母子家庭での転職はできますか?

私は38歳で5歳の男の子がいる母子家庭です。 現在、15年勤めている会社で正社員として勤務しています。 今年社長がうつ病になり、会社の将来は・・・明るくありません。(社員10名ほどの会社です) 子供が来年小学校にあがるので、遠方にいる妹のところに引越しようか悩んでいます。 今住んでいるところは近くに親類がいなく、なにかあったときが心配です。 遠方なので転職をしなければなりません。38歳で転職ができるか不安です。(職安の人もできなくはなくが・・・と言われました。) 今の会社も将来が不安ですがこのまま在職した方が良いのか?小学校に上がる機会に引っ越しして転職した方が良いのか?アドバイスを下さい。

• 育児

みんなの回答

• OKmee
回答No.4

私も同じ年齢で小学生の娘がいる母子家庭です。 小さな会社で正社員として13年勤めています。 共通点が多かったので私なりのアドバイスを… 会社の将来が明るくないのは、不景気の今、 どこも似たりよったりだと思うので、 在職したままの方が無難ではないでしょうか。 倒産しても、会社都合なので失業保険もすぐおりますし、 退職金もあるでしょうから 15年間がゼロに戻るのはもったいないかと… もし、妹さんの近くに越すのでしたら、 まずはその土地で就職先を決めてから 今の会社に退職願を出すほうがいいです。 良い就職先が見つかれば身内の近くが心強いと思います。 辞めてしまってからでは、面接の際も足元見られるので 子育てしながら15年間正社員で勤めているというアピールをして 次の職へ繋げていけるようにしたほうが良いと思います。 職がなく母子家庭という状態で面接するのは避けたいですね。 38才という年齢ですが これから結婚出産する若い女性より、 子育てしながら働き続けてきた実績は強みだと思っていますよ。 大丈夫です!

• 25730213
回答No.3

キャリアインベントリー(自分のキャリアの棚卸)を行い、自分を採用すればこういったメリットがあるということを明確にアピール出来れば、母子家庭であれ採用してくれる企業はあると思います。 貴女が採用する立場になった際に、母子家庭で勤務時間に制限があるけど、この人を採用すれば会社にとってメリットがある人材であれば、採用しませんか? 貴女の意欲如何だと思います。 頑張ってください。子供の為、自分の為、未来の為に努力してください。 余談ですが、病気で10年前に父を亡くした僕の母は、母子家庭ながらも農業を一人で営むことが出来ない為、40代後半で事務職→ヘルパー資格取得後ヘルパー→別会社でヘルパー→電力会社の検針員として、既に4回転職しました。 中々チャンスは見つけにくい世の中ですが、必死に探せばあると思います。

• papa2010
回答No.2

職を選ばなければ仕事はあると思いますよ。 後は質問者様のスキル次第でしょうね。 引っ越す前に、周辺で仕事のリサーチをしてみてはどうでしょう? いまは、地域の求人情報誌なんかが無料で店頭にならんでたりするので それを妹さんに送ってもらい、目を通すだけでも違うと思いますよ^^ 母子家庭に限らず、スムーズに転職は難しい今日この頃です。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、母子家庭での転職はできますか? A、質問者次第です。 世の中には、転職上手な性格の持ち主もいます。 世の中には、転職上手な資質の持ち主もいます。 >遠方にいる妹のところに引越しようか悩んでいます。 問題は、職がある地域かどうかだと思いますよ。 >今の会社も将来が不安ですがこのまま在職した方が良いのか? こういう解釈に終始されるのは止められたがいいですね。 >将来がどうなるかの解釈は高名な評論家に任せよ! >大事なのは自らの手で将来を変えていくことである! と、思いますよ。