• 締切済み

母子家庭の決断にアドバイスをください。

私は38歳で息子が一人(6歳)おります。 今年の4月から小学校へ行きます。 私は今、正社員で約20万くらい給料を貰っています。 身内が近くにおらず、一人で育てているので、遠方にいる妹家族の近くに引っ越ししようか迷っています。 この不景気に転職するのは無謀だよと会社の先輩に言われましたが、子供が小学校へ上がる前に引っ越しした方が子供の気持ち的には不安が少ないのかなと思っています。 しかし、今転職すると就職できても月給が手取り15万円くらいに減り、生活がぎりぎりになりそうです。 現在の生活を続けると大人が私しかいないので、対息子、対母親だけになり子供の気持ちが不安定になりそうで・・・と考えてしまいます。 または、引っ越しして生活が苦しくなると息子が自分だけほしいものや習い事ができないと思ったりして辛くなるのかな・・・と考えてしまします。 支離滅裂ですが子供にとってどちらの選択が良いのかアドバイスをください。

• 育児

みんなの回答

• Yuzu_tea
回答No.5

転職は見送ったほうがいいかと思いました。 自宅がどのあたりにあるかわかりませんが お子さんが心配ならちょっとしたときにでも お子さんが会社に顔が出せたり、 風邪ひいて学校を休んだときとかに 質問者さまがお昼休みにちょこっと帰れるような 会社の近くに引っ越ししたほうがいいのではないでしょうか?

回答No.4

ストレートに感じたことですが、 私も皆さんの回答どおり引越、転職は見送ったほうがいいと思います。 小学校へあがる前に引越しということはあと数ヶ月しかありませんし お仕事も普段こなしている中ゆっくり物件も見られないでしょう。 妹夫婦さんとの関係は書かれていないのでわかりかねますが、 近くに引っ越したことで度々頼られるのも迷惑なのでは?と 思います。妹さんは妹さんの生活もあるでしょうし。 手取りが5万円も減るのは痛手だと思います。 しかも必ず仕事が見つかるとも限りませんし。 引っ越すことでプラスになればいいですが、 かえって無理に引越しすればいろんな不安要素が重なって ストレスを抱えるだけだと思います。

noname#79894
noname#79894
回答No.3

約8年前まで母子家庭でした(実家に子供とともに居候) この不景気の事を考えると、やはり会社の先輩の言うように、引越し、転職は、あまりおすすめできません 経済的な事をとって、まわりの協力をなしにするか、お金には余裕がなくても、まわりの協力をとるか、のどちらかですね 今度入学する小学校には学童保育ありませんか? 保育園児とかだったら、引越しをすすめますが、4月から小学校なら、やはり今の場所の生活の方がいいように思えます(学童保育があるのなら) >対息子、対母親だけになり子供の気持ちが不安定になりそうで・・・と考えてしまいます 確かにこれは考えてしまうと思います でも小学校にあがると、友達関係も保育園の時より変わってきます お友達のお母さんなども、友達との遊びや放課後のお友達の家での遊びの行き来で、自然と見てくれるようになります(学童保育ならまた別の意味でいろいろ交友関係が出来ると思います) 一度、今のままで様子を見て、何かしら困る事が出てきてから、引越ししても大丈夫だと思いますよ(小学校低学年くらいなら、子供も新しいところに慣れられると思います) 子供は成長とともにものすごいお金がかかります やはりお金が貯められるのは、小学校低学年のうちだと思います

• kanakonn
回答No.2

私も母子家庭で娘(小4)がいます。 4月に入学となると、あと2ヶ月で引越先や転職先を探すことになりますね。 実家に世話になる…というのなら無職期間があっても大丈夫かもしれませんが、妹家族だと負担かけられませんよね。 今の時期に引越し、転職というのは無理があるのではないでしょうか? 転職先がお子さんに理解がある雰囲気なのかも分かりませんし。 給料が下がるのも母子家庭には痛いですね。 うちの娘も学年が上がってきて塾に通い始めたり、おこづかいを与えるようになったりで出費が増えてます。 そのうち携帯も必要になるだろうし、部活始めたりで増えても減りはしないですよ。 小学生になれば放課後は友達と遊んだりするようになるし、てきとうに過ごすようになりますよ。(うちも低学年のうちは学童などに行かせてましたけど。) どうしても身内がいないと…ていう状況になったら引越しを考えても良いのでは?と思います。 うちの娘は学区外の小学校へ入学、その後転校しました。 現在は友達も出来て楽しくやってますが、やっぱり最初は馴染むのに時間がかかりました。 仲良しの友達と一緒に入学できるなら、その方が負担も少ないと思います。 どっちにしてもお子さんの希望も聞いてあげて、より良い選択をしてくださいね。

• momoituka
回答No.1

御子様にお友達はいらっしゃいますよね。 入学すると同時にお友達もバラバラとなると 思い切って引越しを御考えになられても良いと思いますが 今お住まいの環境はどうでしょうか。 近くに児童館のような所があれば 学校の帰り其処で時間つぶしできませんか? 公文のような塾はありませんか? 学校から直接塾へ行き 仕事終わりに迎えに行ってお買い物をして帰られる方も いらっしゃいます。 メリット・デメリットを 箇条書きにお書きになって どうか、御子様と御一緒に沢山悩んでお決め下さい。 きっとしっかりされた御子様だと思います。 自分の事をママが一生懸命考えて しかも僕の意見も聞いてくれてママと一緒に決めた事だから と 子供ながらに頑張ってくれると思いますよ。 どちらにも一長一短あると思いますが 御子様が納得できない解答は やはりするべきではないと思います。 だって 踏ん張って頑張るのは やっぱり 御子様とママである質問者様ですもの。 良い方向へ御考えが纏まりますように。