• 締切済み

離婚して母子家庭。

現在子供(小学生3人)と旦那と私の五人で生活をしているのですが、離婚を考えています。理由は色々なのですが、主な理由はモラハラ、言葉の暴力です。詳しくは取り敢えず割愛とさせてください。 離婚を考えている段階で、まず何をすべきか分からずネットで調べたりしますがイマイチ分からず… 実家の両親には散々迷惑を掛け心配を掛けてきたので、余り頼らずにいたいと思っています。 ネットで探していると、家族寮を完備している派遣(工場など)を見つけたのですが、こういう所に飛び込むのは無謀でしょうか。 あと、もし離婚が正式に決まったら、小学校などはどうすれば良いのでしょうか… 乱雑、乱文で申し訳ありませんがアドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.4

元妻と離婚し、子供二人の親権を取った父です。 アドバイスになるかどうかわかりませんが、自分の経験上手助けになれればと思い投稿させていただきました。 わたしも元妻のそういったところが原因で離婚に踏み切りました。 まずは話し合いをして離婚届けを出しました。 xxtrustyxxさんのところはモラハラ、言葉の暴力のようですので、双方の話し合いは難しいと思うので、弁護士など第三者を立てた話し合いがいいのかもしれません。証拠が必要だと思うので、それを記したメモやボイスレコーダーなどがあればもっと有利に進められると思います。 子供の学校は地域が異なったのでやはり転校でした。やっぱりそれまでの友達から離れるのは正直つらかったようで私も悩みましたが、新しい学校でまた友達ができる。 それまではパパもサポートするよ。と1人ではないことをしっかり伝えて、安心させるようにしました。 子供なり適応力が強く、すぐ馴染めて新しい友達もたくさんできたので小学生ぐらいならそんなに心配しなくても大丈夫かなと思います。 ここで大事なのは、子供たちに親の弱いところを見せないこと、やれることをしっかりやって堂々とする。ことだと思います。 わたしも親に散々迷惑をかけてきましたが、ここぞというなら家族。あとで恩返しするつもりで落ち着くまでサポートいただきました。 迷惑をかけてきたから、と思いますが、だからこその家族ではないでしょうか? 迷惑をかけてきたと思うのならいつかどこかで何かしらの親孝行をしてあげられればそれこそ親冥利に尽きるのではないでしょうか? 1人ではないと思います。頼れるうちは頼っていいと思いますよ。 仕事のことですが、育児の時間帯もあると思うので安易に選ばず福祉課などに相談して必要があれば生活保護を受けるのもいいと思います。 仕事はじっくりおちついて探してはいかがでしょうか?最近はワークライフバランスに取り組んでいる企業も増えていますのでそういったところを選択視野に入れるといいと思います。 わたしも必要に応じて在宅勤務ができる会社に勤めています。こういった制度があると、子供が熱を出してしまったときなどに非常にありがたいです。 長文になりましたが、あなたにとって未来への後押しになれれば幸いです。 辛いこともありますが、そればかりではありません。そばにいてくれる子供たちが何よりです。 陰ながら応援してます。頑張ってください。

回答No.3

離婚届を用意する。 弁護士を付けて協議離婚する 母子アパートに入る DV相談センターが市の市政でありますから、よく聞いて結論してくださいませ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.2

まずは夫有責で離婚するための データ収集です。 ICレコーダーで録音します。 殴るけるだけがDVではありません。言葉も暴力になります。 離婚後 母子生活支援施設 http://rikonguide.com/rikongonokoutekishienseido/boshiseikatsushienshisetsu/ 福祉事務所に相談するといいでしょう。 仕事がない場合は 生活保護でもいいです。一旦 保護を受けて 安定した生活ができるようにしてから職探しをしてもいいのです。 子供の学校 離婚した後で引っ越す場合 学区が違う場合は転校です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

>家族寮を完備している派遣(工場など)を見つけたのですが、こういう所に飛び込むのは無謀でしょうか。 とりあえずはそれでいいかもしれませんが、その先はどうなさるおつもりですか。小学生のお子さん3人は今から教育費を含めて多額の養育資金が必要です。それを確保できる算段はあるのですか。あなたの都合で離婚するのですから、慰謝料は出ませんよ。養育費だって怪しい。あなたは構いませんが、お子さん達の将来が哀れですね。 >もし離婚が正式に決まったら、小学校などはどうすれば良いのでしょうか… 離婚後の親権があなたにあるように安易に考えておられますが、そうならない可能性大です。家庭裁判所が親権を決める要素は、経済的安定、子育てに十分な時間がさけるか、子どもへの将来的な監護状況などが勘案されます。どれもあなたには欠けています。旦那さんの方にそれがあれば、親権は旦那さんのものになります。あなたが小学校の心配などする必要なくなるでしょう。 モラハラ、言葉の暴力がどの程度のものか分かりませんが、どちらも主観的であいまいです。生み育てた3人のお子さんの親としての責任を考えて、ここは夫婦喧嘩にとどめたら如何ですか。

関連するQ&A

  • モラハラは家庭裁判所で離婚理由に認められますか?

    旦那×2、私×1の再婚同士の結婚でしたが、 もともと「暴力夫」という噂があった人でしたが、キレる人だとは思っていたけど、まさか本当に… モラハラのサイトを見て、まさに旦那はこれだ!と思いました。 今迄の奥さんも、着の身着のまま家出をするように出て行ったらしいです。 私も限界で別れたいのですが、多分、素直に離婚に応じてくれないと思います。 家庭裁判所で申し立てをした場合、モラハラは離婚の理由になりますか?(多少、殴られるたり、馬乗りになって首を絞められたこともある)

  • 工場の派遣寮完備って女性いますか?

    派遣の寮付きって女性も入れるんでしょうか? 工場の仕事なんですが… nmsって会社の技人ってサイトを見ました。 工場の仕事で女性が派遣の寮に入るのは珍しいですか? 主に検査や組立、包装などの仕事らしいです。 経験あるかたいらっしゃいますか? 私は、この度大学を中退して県外に働きに行こうと考えています。 寮完備の派遣ってどうなんでしょうか? ワンルーム寮完備とは書いてありましたが、不安です…

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?

  • 地方から…

    上京を希望している者です。 以前も上京して数年間都会に住んでいましたが、諸事情により今は仕事を辞めて実家にいます。 その数年間は寮生活をしていました。 質問ですが、地方の者がハローワークなどの求人で都会の正社員の求人に応募するのはやはり不利でしょうか? 遠くに住む人より近くに居る人が雇われやすいですよね‥。 ちなみに社宅や寮を希望していますので、寮完備の求人を探しています。 (ケータイの求人サイトでも) 寮完備となると工場の派遣や新聞配達、リゾートバイトなどが多いですができれば避けたいです。 寮付きの求人を探している理由は都会に家がないからです。 予定としては寮に住み、働きながらお金を貯めて自分でアパートを借りたいのです。 どうしても無理なら派遣の仕事を頑張って探すつもりでいます。 ちなみに何か良い貯蓄方法あったら教えてください (^^) よろしくお願いします。

  • 子持ち離婚 貯金 離婚準備

    たびたびご相談に乗っていただきありがとうございます。 子持ちで離婚された方、離婚する前にいくらくらいお金を貯めましたか?貯めていましたか?(ちなみに私は四歳の息子が1人います)また、どのような準備をされましたか?貯金なしで離婚された方いますか? まだ離婚を切り出していませんが、離婚を考えています。すぐにしたいという気持ちもありますが、貯金がないです。子供を連れて離婚したいので、無謀な事は出来ないと考えています。    仕事は今働いていませんが、資格、経験があるので(介護)問題なく見つかるとは思うのですが…。 お金がない状態では無謀ですよね?旦那は働いて欲しいようなので、そこは大丈夫だと思います。離婚したい理由は、旦那がキレやすい、キレた時のモラハラや物に当たり散らす、性生活の不一致、性生活をしないと生活費を渡さないと言われる…または渡されたとしても嫌そうな態度をされる(ここは働けばいいのですが)等です。 やはり、相当お金を貯めないと離婚を切り出すのは無謀でしょうか。 実家が頼れるなら頼りますが、ほぼ頼れないです。少し頼るくらいは出来るかもしれないのですが事情があって何日も泊まる、お金を出してもらう(←特にこれは厳しいと思います)等は出来ないです。 本当は我慢してすごすのはかなり苦痛なのですが、子供の事を考えると…という感じです。 それに親権を絶対に何が何でも取りたいので、話を切り出す前にできる準備をしたいです。何が必要ですか? 切り出してからしか準備出来ないとこもあるかもしれませんが…。 離婚は、喧嘩のたびにキレたら向こうが脅し文句のようにいってくるので(これもかなりのストレスです)大丈夫だと思うのですが、めちゃくちゃ親権がもつれそうです。でも、頑張りたいです。(義父母との同居[水回り等全て別]が問題にならないかは、かなり心配ではあります。) 幼稚園に通っているので、連れ出して実家にとはいかないし実家には頼れても数日と思います。 似たような経験をされた方、そうでなくても子持ち離婚をされた方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 関東での寮完備の工場の仕事って・・・

    タイトルの通りですが、関東でのワンルーム寮完備の工場の仕事って少ないんでしょうか?? できれば都内に1時間以内に行ける関東が良いのですが、探してみると結構少ないように思います。 探している条件は以下の通りになります。 ・時給1200円以上 ・ワンルーム寮完備(寮費は5,6万かかっても構いません) ・都内に1時間、最低1時間半以内に行ける。 ・工場でも車関係は避けたいです。 ちなみに今私の働いている状況としましては(ちなみに関西です) ・20代前半女 ・派遣で時給1250円以上 ・電子機器を扱う工場(ライン立ち仕事) ・自宅から車通勤で交通費支給 ・完全日勤(定時で8時間労働) ・5勤2休ですが残業はほぼ毎日2.5時間、休出は毎週ありますが、強制じゃなく無理なら断ることが可能。(私は5~7割しています) ・福利厚生完備 今私が働いている工場でも、違う派遣会社の人で (1)同じ就業条件で月6万円のレオパレスの寮に住みながら働いている方 (2)仕事は全く同じなのに時給1150円で寮は2DKの2人暮らしとか(ワンルームじゃない、寮費は4万程) という2種類の派遣会社があります。 上記2つの比較をしても、同じ労働場所でも派遣会社によって大分条件などが変わってくるんだなぁと思い、条件の良い派遣会社を探しています。 ちなみに全く同じ条件で(1)の人の派遣会社で探してみても関東では見つかりませんでした。 残業や立ち仕事などはもう慣れてしまっていますから大丈夫ですし、どちらかといえば夜型人間なので日勤の仕事の方が実は辛いので交代勤務や夜勤は問題ありません。 ということで長くなりましたが、割合条件の良い派遣会社っていうのは無いでしょうか??(寮完備で特に関東圏に力を入れている会社) ちなみに私の今の労働条件は工場にしては大分いいのでしょうか??(調べていて1250円で完全日勤というのは見かけなくて…)

  • 寮つきの仕事場

     私は家庭の事情で実家の家を出てから、ずっと寮完備の派遣会社や旅館での住み込みなどをしまがら転々としてきました。  家庭の事情というのは…あまり詳しくは語れませんが、いろいろトラウマになりもう今後両親とは一切連絡は取らないと思っている状態です。 現在も寮完備の所で工場勤務をしているのですが、どうも今までの仕事は自分には向かないのでは?と思っています。今までは住む所がなければ、ということで何の仕事でもよいと思いやってきましたが、最近、ずっとこのような(自分の適正でないと思う&意欲もあまりわかない)仕事をしていくのかなぁと思ったら何だかうんざりしてきてしまいました。  とはいえ、他に寮つきの仕事場で、というのがあまり聞かないしわかりません。何かほかに寮完備の仕事場で知っているものはありますか?  あと、これは仕事のことではないですが、普通にアパートなどを借りるとなるとやはり保証人(両親)がいないと借りられないんでしょうか?知っている方いたらアドバイスお願いします。

  • 離婚するべきでしょうか?

    こんにちは。 結婚7年の29歳女です。 子供はいません。 夫婦仲がうまくいってなく離婚するべきか悩んでいます。 旦那のことはまだ好きな気持ちがあるので、自分ではどうしたらいいのか結論がでません。 まず、旦那は結婚当初から浮気癖があります。 相手の方は、旦那が結婚してることを知らないと思います。 相手は1人じゃなくってコロコロ変わってて… 結婚してすぐにそのことで色々揉めてその時離婚の話もでました。 その時は喧嘩の末、私が折れてしまいました。 それ以降も浮気は続いてて、今もやっぱり別の人と浮気しています。 ふたつめは暴力で物が飛んできたり、ベランダから落とされそうになったり、殴る叩くの中間くらいの暴力が過去に数回ありました。 今では、そういった暴力はなくなったのですが、ちょっとしたことで怒りだし、最終的に死ね。生きてる価値ない。死んだ方がまし。などと言われます。 先日、また怒りだし生きてる価値ないよって言われすごく辛くなり他の家庭での喧嘩もこのような感じなのかと調べたらモラハラというのを知りチェックしたら結構当てはまっていました。 いつも喧嘩→仲直り→なんともない時期→喧嘩を繰り返してて。 こんなのって仲良い家族の方が珍しくてどこの家庭でも同じように喧嘩とか当たり前って思っててだから喧嘩したときは辛いですが、これが普通だと思ってました。 一緒にいるといつもいつ怒り出すか分からないから顔色伺ってすこしでも機嫌悪くなると怖いです。 まだ好きですし、相手の家族も大好きですが、モラハラはなくなることはないというのを見てこんなことがずっとこの先も続くことを思うともう希望は捨ててさっさと別れたほうがいいのかと悩んでいます。 それと、先日喧嘩になった際、この際だから言うけど別居を考えてると言われました。 浮気はしてても、最近は子供欲しいって積極的に子作りしてたのでそう言われたことがショックでした。 同時に私のことはもう好きじゃないんだと感じました。 私もずっと子供は欲しいと言っていて最近ようやく旦那も積極的になってくれてて喧嘩した2日前も子供作ろうって言われてただけに別居の話がでたことが理解ができなくてもうよく分かりません。 浮気や暴力のことを思うと離婚したほうがいいのかと思いますが、離婚に踏み出せないのはまだ旦那を好きなのと、子供が欲しいのと(年齢的な面で)、家のローンなどの理由があります。 長文になってしまいましたが私はどうしたらいいのかアドバイスしていただけると助かります。

  • 母子家庭の経済面で悩んでいます。

    母子家庭の経済面で悩んでいます。 はじめまして。 現在、40歳。中学3年生、小学5年生の二人の子供がいます。 夫からのDVが原因で離婚することとなりました。 市役所、警察署、相談センターに相談済みです。 高校受験を控えた子供がいることから、 小学生の子供が卒業するまで我慢しようと思っていたのですが、 子供にまで暴力が始まったことから、 最悪の事態を避ける為にも離婚を早めることにしました。 警察から児童相談所にも連絡済みです。 夫の行動がDVと言われてから、 離婚を考えていたため、 現在、短大の通信教育で保育士の受講をしています。 (今年4月から受講開始) パート勤務ですが、月収20万弱です。 現在、離婚後の為にと蓄えた貯蓄(私のパート収入だけで貯蓄しました)350万円。 しかし、保育士で子供を二人育てていくことは困難だ という意見もあり、他の資格を取っておけばよかったのか? と悩んでいます。 保育士を選んだ理由は、子供の頃の夢が「保母さん」だったのですが、 実家の事情で保育士を諦めたのが理由です。 あと、通信教育卒業後に保育士の資格を取れる。 国家資格であること。 短大はでていますが、資格は持っていません。 転居先も決まり、 子供たちの「お母さんについていく」という言葉に励まされていますが、 不安で胸が押しつぶされそうです。 子供二人の成績が良く(親バカですみません^^;)、 中学3年生の子供は私立の進学校を希望しています。 小学5年生は中学受験の為、進学塾に通っています。 親の都合で「進学は無理」と言えずに悩んでいます。 役所や警察からも「命があってこそ。高学歴じゃなくても心のケアを」 といわれています。 その言葉は理解できますが、 子供たち二人とも幼稚園児代から「大きくなったら行きたい学校」 と言っていただけに「諦めて欲しい」と言うことにより、 「両親の為に進学を諦めることになった」と 心に傷を与えるのでは?とズルズルしています。 女40歳。保育士の収入で、 私立進学を目指す子供2人を育てていくことは可能でしょうか? もちろん、死ぬ気で頑張ります。 追記:母親がDVを受けている状況を見ていた子供たちの カウンセリングは受けています。

  • 離婚しようか迷っています。

    離婚しようか迷っています。 結婚して9ヶ月の主婦、25歳です。 子供はまだいません。 どうしていいかわからず、皆さんのお知恵を借りられればと思い、質問させていただきました。 長文・乱文申し訳ありません。 付き合い初めた頃から、旦那は強気な性格でプライドが高く、自分が1番正しいという考えの人でした。 ケンカすると、激しく怒り、暴力はないまでも、すごく怖いです。 理不尽で、何かと理由をつけて怒ります。 例えば、買い物で目当てのものが変えないだけで怒り、私のせいにされます。 友達に言うと、モラハラでは?と言われました。 本当に大好きだったので、周りが見えなくなっていたし、正に恋は盲目という感じでした。 両親や友達は反対していましたが、しぶしぶ認めたという感じでした。 結婚して3ヶ月経った頃に、私が脳出血で倒れてしまいました。 最初は車椅子の生活でしたが、2ヶ月の入院を経て退院しました。 退院後は少し実家に帰り、リハビリにも通いました。 今ではほぼ普通に歩けるし、普通の生活が送れています。 しかし、未だに右半身に軽い麻痺が残っています。 結婚し、最初はうまくいっていたのですが、私が倒れてからズレが生じてきました。 倒れてから、なぜか旦那に対して冷めてしまい、Hをするのが苦痛になってしまいました。 理由をつけて断りましたが、旦那はかなり傷ついたようで・・・。 それから旦那が、私が変わった(今まで好き好き言っていたのに)と言い出し、 頻繁に別れを切り出されるようになりました。 私からの愛情が感じられなくなったからと言うのです。 確かに一時のような感情はなくなったけど、嫌いになったわけではありません。 最初は嫌だと言っていたのですが、最近疲れてきてしまい、 もう離婚してもいいと思うようになりました。 しかし、専業主婦だったので仕事もしておらず、 病気の影響で仕事はまだ医者から止められています。 親に迷惑かけるのが辛いです。 離婚するべきか、やり直すべきか(彼にやり直す意思があるかわかりませんが) 迷っています。 みなさまのアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう