離婚するべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚して9ヶ月の主婦、25歳の私が離婚を考えています。
  • 旦那の強気な性格やプライドの高さ、怒りの表現の仕方が問題で、友人からはモラハラの可能性が指摘されています。
  • 脳出血で倒れてから、夫婦関係にズレが生じ、性的な問題もあります。離婚するかやり直すか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しようか迷っています。

離婚しようか迷っています。 結婚して9ヶ月の主婦、25歳です。 子供はまだいません。 どうしていいかわからず、皆さんのお知恵を借りられればと思い、質問させていただきました。 長文・乱文申し訳ありません。 付き合い初めた頃から、旦那は強気な性格でプライドが高く、自分が1番正しいという考えの人でした。 ケンカすると、激しく怒り、暴力はないまでも、すごく怖いです。 理不尽で、何かと理由をつけて怒ります。 例えば、買い物で目当てのものが変えないだけで怒り、私のせいにされます。 友達に言うと、モラハラでは?と言われました。 本当に大好きだったので、周りが見えなくなっていたし、正に恋は盲目という感じでした。 両親や友達は反対していましたが、しぶしぶ認めたという感じでした。 結婚して3ヶ月経った頃に、私が脳出血で倒れてしまいました。 最初は車椅子の生活でしたが、2ヶ月の入院を経て退院しました。 退院後は少し実家に帰り、リハビリにも通いました。 今ではほぼ普通に歩けるし、普通の生活が送れています。 しかし、未だに右半身に軽い麻痺が残っています。 結婚し、最初はうまくいっていたのですが、私が倒れてからズレが生じてきました。 倒れてから、なぜか旦那に対して冷めてしまい、Hをするのが苦痛になってしまいました。 理由をつけて断りましたが、旦那はかなり傷ついたようで・・・。 それから旦那が、私が変わった(今まで好き好き言っていたのに)と言い出し、 頻繁に別れを切り出されるようになりました。 私からの愛情が感じられなくなったからと言うのです。 確かに一時のような感情はなくなったけど、嫌いになったわけではありません。 最初は嫌だと言っていたのですが、最近疲れてきてしまい、 もう離婚してもいいと思うようになりました。 しかし、専業主婦だったので仕事もしておらず、 病気の影響で仕事はまだ医者から止められています。 親に迷惑かけるのが辛いです。 離婚するべきか、やり直すべきか(彼にやり直す意思があるかわかりませんが) 迷っています。 みなさまのアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyu0neko
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

いま離婚しても苦労するばかりです。 体の調子を整えながら、十分に自活できる道筋をつけてから離婚されるのがいいと思います。 お話聞く限り、そのご主人と一緒では貴方さまが委縮して対等な夫婦関係は望めません。 実家に迷惑をかけたくないのなら、自身の準備を着々と整えられることをお勧めしますよ!

その他の回答 (4)

noname#210529
noname#210529
回答No.5

 回答が遅くなってごめんなさい。  御主人さまは、前向きに考えていらっしゃると 思います・・・。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

子ども居ないなら、離婚すれば良いでは無いですか? 未だ20代ですね、少し病んで居ても若さで元気も取り戻せますよ。 こんな詰まらない自分中心で行くモラハラ夫には三行半を付けば良いではないですか?  離婚希望ならそれに乗れば良いです・・・

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.3

結婚する時は彼は貴女を生涯守りますと言った筈です。ところが貴女の身体にトラブルが生じSEXに支障が出て受け入れられない身体になった。すると夫は頻繁に別れを切り出すようになった。 「男同士だから彼の気持も分かります。これから先SEXなしで夫婦生活をすることは身体も心も神様にならなければ生涯夫婦生活は難しいでしょう。」 離婚と言う言葉を言った方が慰謝料を出さなければならないのが一般です。ですから慰謝料を要求して別れてください。こんな時ほど親にお世話になりなさい。何も遠慮は要りません。 やり直す?と言ったって貴女も彼も約束できますか?ここは私の体験からですが,年収の1/3を渡して別れました。1/3の根拠は私が生活できるぎりぎりの金額を残した金額です。 もし彼が年収300万円の1/3÷12ヶ月=1ヶ月83,333円なら彼は生活できませんので,慰謝料と言っても夫婦であった事を考慮して対処します。只悪質な場合は弁護士を立てて交渉しますが,裁判や弁護士への報酬を考えねばなりません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 この設問は、具体的な状況は異なるものの、内容の組み立て方において次の設問とかなり類似しているように感じます。 http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6072331.html  「旦那は強気な性格でプライドが高く、自分が1番正しいという考えの人」

関連するQ&A

  • 離婚しようか迷っています。

    離婚しようか迷っています。 結婚して9ヶ月の主婦、25歳です。 子供はまだいません。 どうしていいかわからず、皆さんのお知恵を借りられればと思い、質問させていただきました。 長文・乱文申し訳ありません。 付き合い初めた頃から、旦那は強気な性格でプライドが高く、自分が1番正しいという考えの人でした。 本当に大好きだったので、周りが見えなくなっていたし、正に恋は盲目という感じでした。 両親や友達は反対していましたが、しぶしぶ認めたという感じでした。 結婚して3ヶ月経った頃に、私が脳出血で倒れてしまいました。 旦那は毎日お見舞いに来てくれました。 最初は車椅子の生活でしたが、2ヶ月の入院を経て退院しました。 退院後は少し実家に帰り、リハビリにも通いました。 今ではほぼ普通に歩けるし、普通の生活が送れています。 しかし、未だに右半身に軽い麻痺が残っています。 結婚し、最初はうまくいっていたのですが、私が倒れてからズレが生じてきました。 倒れてから、なぜか旦那に対して冷めてしまい、Hをするのが苦痛になってしまいました。 理由をつけて断りましたが、旦那はかなり傷ついたようで・・・。 それから旦那が、私が変わった(今まで好き好き言っていたのに)と言い出し、 頻繁に別れを切り出されるようになりました。 私からの愛情が感じられなくなったからと言うのです。 確かに一時のような感情はなくなったけど、嫌いになったわけではありません。 最初は嫌だと言っていたのですが、最近疲れてきてしまい、 もう離婚してもいいと思うようになりました。 しかし、専業主婦だったので仕事もしておらず、 病気の影響で仕事はまだ医者から止められています。 親に迷惑かけるのが辛いです。 離婚するべきか、やり直すべきか(彼にやり直す意思があるかわかりませんが) 迷っています。 みなさまのアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚について

    離婚を考えています。 ですが全く知識がありません。 《現在の状況》 旦那と私、7ヶ月の子供の3人暮らし。 離婚の理由は主に性格の不一致(私は旦那のモラハラ?精神的DVだと思っていますが、旦那自身はそう思っていません)。 旦那は会社員、私は専業主婦です。 1、離婚後は実家でしばらくお世話になるつもりですが、母子手当ては出るのでしょうか? 2、旦那と義両親は子供を溺愛しております。 きっと親権で争うことになりそうなのですが、私が親権を取る場合離婚前に仕事を見つけたほうが良いですか? またとりあえずパートやアルバイトでも大丈夫でしょうか? 3、まずは子供を連れて別居(実家に帰るなど)した方が親権を取るには有利なのでしょうか? 旦那は私が離婚したいとは思っていないので、旦那がいるときに子供を連れて別居をするのは難しいように思っています。 そして、今私は離婚に向けてまず何からすべきでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 旦那との離婚で迷っています

    今臨月を迎えた主婦なのですが旦那と離婚しようか迷っています。 束縛がすごくて友達と遊ぶこともできません。先日友達が急に訪ねてきたので 1時間だけ家で話をしました。そのときに友達がちょっときたからとメールをいれました。 返信はきませんでした。不機嫌に帰ってきて作っておいたご飯は捨てられ 明日から弁当もご飯もいらない 帰る時間も聞くな言われました。 不満があるなら言え!と言われましたが 私が反論すると怒鳴り続けるので不満はないし私がすべて悪い。とあやまりました。 急に怒りだすのは度々あります。 妊娠7ヶ月の時に離婚させてほしいと言いました。 子供の親権を渡すと紙に書くまで絶対に休ませないと言われ、夜10時~朝5時までずっと座らされ続けました。 病院からおなかが張っているので安静といわれていて旦那もそのことは知っていました。 暴言もあびせてきて お前は家族からもみんなからも嫌われてる お前は子供だけ産んで死ね。私の友達の名前をだし、○○チャンもお前のこと性格悪いっていってる。 など酷いことを言われました。 旦那にはもう思ってることも言えなくなってしまい旦那は性欲が強く臨月の今でもやりたがり拒むと不機嫌になり無視します。 旦那のことは好きですし 普段はほんとに別人のように優しいです。 限界になってしまって 今は実家に帰ってきています。 昨日までは離婚を決意してたのですが 今日になって旦那の良いところしか思い浮かばなくなってきました。 モラハラDVにはまる典型的な妻だよ。 と姉に言われましたがその通りなのでしょうか。 まわりの友達が結婚していないため どんな夫婦生活か聞くことも出来ません。 ただ私がワガママなだけなのでしょうか。

  • 結婚 離婚

    向き合っている頃今の旦那に借金がありました。三百万です。私が貸しました。 それから同棲して結婚しました。 子供も二人でき結局旦那は家を出ていき離婚したいといわれました。 結婚して十年間です。 1ヶ月小遣い7000円 お前には助けられたがずーとこの状況で一緒に生活するのはできない。 家庭に男は二人はいらない おまえの言うことは聞けない。 家のローンも払っていくから離婚したいと。俺の親もバカにしてる。 親にもらったもんを売りバカにしてる。 他にもいろいろあるがきりがないと。 お金を借りてずるずるしてしまった。 と言われました。 私の友達からはお金を貸すなとか結婚する前に言われてました。 その友達からはあんたの旦那は私のこと愛してなかったんだよ 子供は愛してなくてもできるんだからといわれました。 離婚した今友達に言われたことにやっぱりそうだよなーと思えるようになりました。 私は愛されているから子供もつくり私のこと大切にしてくれてると思ってました。 私は愛されて結婚妊娠したわけではなかったんでしょうか?

  • 離婚ばかり・・

    32歳女性です。 結婚半年、現在は専業主婦です。 ここで最近見かけるようになった 離婚します、離婚したいとか多いなぁと思います。 質問の半分以上は離婚問題かなぁと思ったりします。 私もまだ半年の新米なのでこの先のことは分かりませんが、 あまりにも離婚する人が多い気がします。 友達も離婚した子がいますが、 離婚の理由が昔付き合ってた人が忘れられない、会った、その人と元に戻る、 為に旦那とは夫婦生活も嫌になりご飯も作らずお惣菜を買う、 あれだけ好きと言ってたのに結婚2年目で気持ち悪いとか文句ばかりいって別れました。 その元彼とは同棲してますが、会社に気になる人が出来た。と・・。 もうこの子は病気だ・・と思いました。 勝手にしてよって・・。 長くなりましたが・・ 離婚の原因はいろいろあると思います。 浮気以外でも・・。 でも、何か嫌なことがあると我慢できない、離婚するって 昔よりは多くなったと思いませんか? 私は旦那のことが大好きで大事で離婚したいとは思いませんが、 結婚してくれて感謝しています。(今は新婚だからかもしれませんが) 変わらないことを願っています。 いろいろな意見よろしくおねがいします。

  • 離婚問題。親権とお金が取られそうです。助けて。

    離婚問題。親権とお金が取られそうです。助けて。 現在旦那は失踪し、弁護士を通して連絡が来ています。 当初、旦那の話では、 「親権はやる。貯金もやる。生活費も5年は少し援助する」とのことでした。 納得して家を出て行った私なのですが、 先日弁護士の方から、 貯金は渡してやるから親権をくれ。生活費は一切払わない。 と言われてしまい、旦那の嘘つきっぷりに呆れ果ててます。 とは言うものの、離婚の切欠は私でした。 日ごろからモラハラが多い旦那に限界が来てた私が、 旦那にスタンガンを向けてしまったのです。 それが理由です。 裁判に持っていけば明らかに負けるでしょうとみんな言います。 もうどうしていいのかわかりません。 なんでそんな酷いことするんだろう。 元はといえば原因は旦那のモラハラなのに・・・。 私は子供を諦めるしかないんでしょうか? 旦那は結婚するとき年収を騙してました。ドラッグもやってました。 旦那の両親も両親とも虐待する親だったそうです。 そんなところに子供を渡したくありません。 私は精神の障害持ちで、薬を常用しています。 自殺未遂も経験あります。 裁判で競っても勝ち目はないでしょう。 でもだからって、最初の約束と違いすぎるしひどすぎます。 私は泣き寝入りするしかないんでしょうか? なんとかして親権が欲しいです。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚を諦める?

    モラハラ(無視、思い通りにならないと拗ねたりするなど)や、生活費しかもらえず、家計を一切やらせなかったり、パチスロが大好きで、お金があればあるだけ使ったり、キャッシュカードで借りたり、結婚適齢期を過ぎた年上の会社の女性にメールなど浮気性な旦那。セックスばかりしたがり、具合が悪くても構わず迫ります。 上記のことをもう何度も繰り返しています。 旦那に離婚したいと伝えました。 返事は、離婚は、嫌だ。慰謝料も養育費も払わない、子どもも引き取らない。と。 旦那の実家もモラハラな人達なので、話しても逆効果です。 私の両親は、孫と離れたくないし、お金は出せないから、夫婦仲良くやればいいと我慢を強います。 乳幼児を抱え、就業も難しく、受ける前から門前払いです。 離婚は諦めるしかないですか?

  • 離婚の切り出し方

    私は30歳、の結婚7ヶ月、旦那は29歳で、現在31歳の独身男性と交際しています。旦那とは4年間相手と交際した末に結婚したのですが、結婚前から旦那と性格的に合わない部分やズレを感じていたものの特に欠点もなく、交際期間も長く他に相手もおらず、30歳を前にした焦りもあって結婚してしまい、結婚当初から旦那に覚めたところを持っていました。 そんな頃、二ヶ月ほど前に彼と出会い、旦那とは正反対の性格で、男らしくフィーリングもぴったりで、旦那に対して不満な部分を兼ね備えた彼と意気投合するようになり現在では将来一緒になることもお互い望んでおり、それに反比例して旦那の方への愛は消え現在情のみで一緒にいるような状況で、離婚をしたいのですが、旦那は世間一般的にはとても「いい亭主」でギャンブルや浮気をする訳でもなく、愛情表現も豊富でしいて言えば仕事上の付き合いで毎晩のように飲んでくるので帰宅がほぼ11時以降になることくらいしか不満点としては見当たりません。性格的にも優しくて温和であり、怒ったり喧嘩したりすることもほとんどなく、一般的に欠点となる部分はありません。ただ私としてはただ優しいだけ男らしいところがなくて頼りなく甘えてくる旦那に対して嫌気がさしており、男を感じず、旦那から性生活を求められるのが苦痛で、会話していても面白くなく性格的に合わない旦那と一刻も早く離婚したいと思っています。 しかし、相手に非が無いため離婚を切り出す正当な理由が見当たらず、相手に対する情もあり、まして盛大に結婚式を挙げてまだ一年も経っていない状況で離婚などと言い出すことに罪悪感を覚えています。もちろん離婚を決意した最大の理由は彼の存在なのですが、それを離婚の理由として切り出すのもどうかと思い、相手がすんなり納得することはないと思いますが、少しでも事がうまく運ぶような離婚の切り出し方は無いものでしょうか。

  • 離婚までに・・・

    旦那との離婚のことについてです。 6か月ほど前から離婚の話がでていました。 旦那の気持ちはもう離婚って決まっております。 その気持ちも十分わかり私も離婚・・っと思っています。 が、なかなか、離婚届にかくまでにはできずにいます。 でも、旦那は早く届を書いてっとせかしてきます。 いくら離婚と思っていても離婚届にかくまでできなくって・・ 旦那が早くかいてっというのに対してはどう答えればいいでしょうか? また、離婚の話が進む前より別居をしており離婚の話が出るまでは生活費をもらっていましたが。 離婚の話がでてからの6か月間は生活費を一切もらっていませんでした。 この6ヶ月間の生活費って今でも請求できますか? また、旦那との思い出をいろいろ見ていたら、 旦那と結婚する前付き合っていた時に9万かしていたことが判明。 たかが9万ですが。 これも返してもらうことは可能でしょうか? まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 好き?嫌い?離婚?

    初めまして私はもうすぐ結婚1年になる主婦です。 親に責め立てられて結婚しました。 始めのうちは好きだなーって思ってました。 けど、結婚してすぐに、旦那が借金をしていることがわかったんです。 そのときはショックでしたがお金の都合もできてうまくおさまったんです。 ですが、相変わらずお金に関してはルーズで、お小遣いだけでは足りずに貯金や生活費からちょこちょこ抜き取る始末。 お金が無くなったら実家のお母さんに借りて使います。 1ヶ月どうにかうまく生活して頑張っているのに、お母さんからは「あなたが借りさせてるんでしょ」っと、旦那のいないときに電話してきます。 信じられない!! 旦那に「もう、やめて」っと強く言いますが「もうしない」、「ちゃんとする」ばかりいって、口だけでまた同じ事を繰り返します。 好きとか、嫌いとか考えると答えが出ません。 でも、これ以上信じ切れないんです。 離婚すべきか、このまま耐えるか悩んでいます。