離婚するべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚して9ヶ月の主婦、25歳の私が離婚を考えています。
  • 旦那の強気な性格やプライドの高さ、怒りの表現の仕方が問題で、友人からはモラハラの可能性が指摘されています。
  • 脳出血で倒れてから、夫婦関係にズレが生じ、性的な問題もあります。離婚するかやり直すか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しようか迷っています。

離婚しようか迷っています。 結婚して9ヶ月の主婦、25歳です。 子供はまだいません。 どうしていいかわからず、皆さんのお知恵を借りられればと思い、質問させていただきました。 長文・乱文申し訳ありません。 付き合い初めた頃から、旦那は強気な性格でプライドが高く、自分が1番正しいという考えの人でした。 ケンカすると、激しく怒り、暴力はないまでも、すごく怖いです。 理不尽で、何かと理由をつけて怒ります。 例えば、買い物で目当てのものが変えないだけで怒り、私のせいにされます。 友達に言うと、モラハラでは?と言われました。 本当に大好きだったので、周りが見えなくなっていたし、正に恋は盲目という感じでした。 両親や友達は反対していましたが、しぶしぶ認めたという感じでした。 結婚して3ヶ月経った頃に、私が脳出血で倒れてしまいました。 最初は車椅子の生活でしたが、2ヶ月の入院を経て退院しました。 退院後は少し実家に帰り、リハビリにも通いました。 今ではほぼ普通に歩けるし、普通の生活が送れています。 しかし、未だに右半身に軽い麻痺が残っています。 結婚し、最初はうまくいっていたのですが、私が倒れてからズレが生じてきました。 倒れてから、なぜか旦那に対して冷めてしまい、Hをするのが苦痛になってしまいました。 理由をつけて断りましたが、旦那はかなり傷ついたようで・・・。 それから旦那が、私が変わった(今まで好き好き言っていたのに)と言い出し、 頻繁に別れを切り出されるようになりました。 私からの愛情が感じられなくなったからと言うのです。 確かに一時のような感情はなくなったけど、嫌いになったわけではありません。 最初は嫌だと言っていたのですが、最近疲れてきてしまい、 もう離婚してもいいと思うようになりました。 しかし、専業主婦だったので仕事もしておらず、 病気の影響で仕事はまだ医者から止められています。 親に迷惑かけるのが辛いです。 離婚するべきか、やり直すべきか(彼にやり直す意思があるかわかりませんが) 迷っています。 みなさまのアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyu0neko
回答No.2

いま離婚しても苦労するばかりです。 体の調子を整えながら、十分に自活できる道筋をつけてから離婚されるのがいいと思います。 お話聞く限り、そのご主人と一緒では貴方さまが委縮して対等な夫婦関係は望めません。 実家に迷惑をかけたくないのなら、自身の準備を着々と整えられることをお勧めしますよ!

その他の回答 (4)

noname#210529
noname#210529
回答No.5

回答が遅くなってごめんなさい。  御主人さまは、前向きに考えていらっしゃると 思います・・・。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

子ども居ないなら、離婚すれば良いでは無いですか? 未だ20代ですね、少し病んで居ても若さで元気も取り戻せますよ。 こんな詰まらない自分中心で行くモラハラ夫には三行半を付けば良いではないですか?  離婚希望ならそれに乗れば良いです・・・

• damoi-39
回答No.3

結婚する時は彼は貴女を生涯守りますと言った筈です。ところが貴女の身体にトラブルが生じSEXに支障が出て受け入れられない身体になった。すると夫は頻繁に別れを切り出すようになった。 「男同士だから彼の気持も分かります。これから先SEXなしで夫婦生活をすることは身体も心も神様にならなければ生涯夫婦生活は難しいでしょう。」 離婚と言う言葉を言った方が慰謝料を出さなければならないのが一般です。ですから慰謝料を要求して別れてください。こんな時ほど親にお世話になりなさい。何も遠慮は要りません。 やり直す?と言ったって貴女も彼も約束できますか?ここは私の体験からですが,年収の1/3を渡して別れました。1/3の根拠は私が生活できるぎりぎりの金額を残した金額です。 もし彼が年収300万円の1/3÷12ヶ月=1ヶ月83,333円なら彼は生活できませんので,慰謝料と言っても夫婦であった事を考慮して対処します。只悪質な場合は弁護士を立てて交渉しますが,裁判や弁護士への報酬を考えねばなりません。

• borg121
回答No.1

この設問は、具体的な状況は異なるものの、内容の組み立て方において次の設問とかなり類似しているように感じます。 http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6072331.html  「旦那は強気な性格でプライドが高く、自分が1番正しいという考えの人」