離婚を諦める?

このQ&Aのポイント
  • モラハラに悩む旦那との離婚を考えています
  • 夫の浮気や借金問題に悩み、離婚を迫ったが拒否された
  • 家族の反対や子育ての問題で離婚に踏み切れず悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を諦める?

モラハラ(無視、思い通りにならないと拗ねたりするなど)や、生活費しかもらえず、家計を一切やらせなかったり、パチスロが大好きで、お金があればあるだけ使ったり、キャッシュカードで借りたり、結婚適齢期を過ぎた年上の会社の女性にメールなど浮気性な旦那。セックスばかりしたがり、具合が悪くても構わず迫ります。 上記のことをもう何度も繰り返しています。 旦那に離婚したいと伝えました。 返事は、離婚は、嫌だ。慰謝料も養育費も払わない、子どもも引き取らない。と。 旦那の実家もモラハラな人達なので、話しても逆効果です。 私の両親は、孫と離れたくないし、お金は出せないから、夫婦仲良くやればいいと我慢を強います。 乳幼児を抱え、就業も難しく、受ける前から門前払いです。 離婚は諦めるしかないですか?

noname#156605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.4

調停をして 慰謝料、養育費を決め、離婚しても きちんと支払ってくれる人は 極僅かなのが実態です。 それだけは覚悟された方が良いです。 慰謝料も要らないです、養育費も要らないです、子供は私が引き取ります、だから離婚して下さい。 ではダメですか? 生活費しか渡してない男が 慰謝料だ、養育費だ って渡す訳が無いんです。 それくらい推測出来ませんか? 貴方の御両親が言う事も 有る意味分かるけどね。。。 自分の娘が選んで来て 結婚する事を告げた 数年後離婚したいと言われて はいそうですか じゃ実家に戻って来なさい とは言えないですしね。 貴方の御両親には 慰謝料も養育費も無く離婚する、これ以上夫婦を続けても負債がつきまとうから、ひとまず居住を確保しないと就職も出来ないから 実家に戻りたい事を伝えましょう。 それでもダメなら 貴方の兄妹とか、自治体しか無いです。 離婚するには 準備って必要ですからね。 即離婚すれば 自分で自分の首を絞める様な物で 離婚せずに生活している苦しみと大差は無いはずです。

質問者

お礼

離婚って楽ではないですよね。 もう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• fuku15154
回答No.8

なかなか結婚って、思うようになりませんね… 御不満はおありでしょうが、不倫や浮気や借金もなく、平和に思えます… しかし、夫婦に愛情がなく、どうしようもないならご決断するしかありませんね… 大変冷たいことを言いますが、あなたが母子家庭でやっていけないなら、父子家庭か、こどもを施設に入れますか? 離婚すれば、配偶者の扶養義務がなくなるそうです。夫婦は他人になります。 養育費って、こどもの生活費を分担するだけとか… 母子家庭をやっていくなら、基本はあなたの稼ぎで大学まで立派に育て上げる根性を持ってください。 それより旦那を徹底的に教育して、磨きあげて理想に近づけていく方がよっぽど楽ですよ…

質問者

お礼

そうなんですよね、離婚することによってデメリットも多くありますよね。 よい方向へいくほうに考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#157623
noname#157623
回答No.7

各都道府県に婦人相談センターというのがあって電話で相談してもらえます。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html 電話してみるといいです。 養育費の請求はお子さんの権利です。 調停で慰謝料が認められれば請求する権利が出来ます。 支払いを拒否されたらあなたに請求権がありますから お給料を差し押さえるとかすればいいです。 そのためにあらかじめご主人の預金の口座番号を控えておいた方がいいでしょう。 いろいろと手続きがたいへんですが出来ないことはないと思います。

質問者

お礼

相談してみます。 養育費は私にではなく、子供の権利ですよね。 子供の権利は守ってあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

まず、浮気はしていないようですね それと、貴女は優しすぎるというか甘いというか男を駄目にしています。 結婚して、最低限の事は要求しないといけないし、パチスロを辞めろと言うのは 無理でしょうから月に決めた額だけで遊ぶようにお願いするべきでしょう それでも、出来ないのであればそれは夫失格ですね それと、貴女の両親に相談してもこれは夫婦の問題ですから助言は難しいでしょうね もし、二人で話し合って出来ない場合は離婚でしょうね たぶん、決断した時には貴女の両親は助けてくれますよ 出来るならば離婚は避けたいですね 頑張って下さい

質問者

お礼

パチスロも限度を決めてやって、とは言っていますが、足りなくなると借金をする癖があるみたいです。 話し合いも無視されてしまうので難しいです。 ありがとうございました。

回答No.5

離婚後はおそらく今と同じ生活水準を維持することは難しいと思います。そしてお子さんを育て上げるには相当の苦労が伴うことはご承知かと思います。 どんな苦労が待ち受けていようとも、離婚したい!・・・という覚悟があるのであれば、調停から始めてみるのはどうでしょうか。 慰謝料・養育費・財産分与・親権・年金分割等について調停委員を交えて話し合うことになりますが、場合によっては生活費を請求できることもあります。 調停において慰謝料・養育費等でご主人と揉め、調停が不成立の場合には、訴訟を起こすことができます。 訴訟で離婚判決が出れば、その後養育費の支払が滞った場合、その判決をもとに、ご主人の給与差押等(他に預金の差押、不動産の強制競売等があります)の強制執行を行うことができます。 ただ、いずれも相当時間がかかり、精神的・肉体的にも負荷が重いこと、弁護士に依頼する場合には多額の費用がかかることを頭に入れておかなければなりません。 いずれの法的手続も基本的には弁護士をつけずにご自分で手続が可能ですが、手続が煩雑な上、もしもご主人側に弁護士がついた場合には、相手の弁護士にうまく丸め込まれる可能性がありますので、質問者様も弁護士をつけた方がよいでしょう。 いずれにせよ、一度弁護士などの専門家に相談されてみてはいかがでしょうか。 自治体にもよりますが、無料法律相談を実施しているところもありますので。 ベストな解決方法が見つかりますように。

質問者

お礼

役所で、無料相談があるみたいなので、予約してみます。 弁護士さんも検討してみます。 ありがとうございました。

• Marluna
回答No.3

基本的にはご主人が全て悪いのだろうと思います。ただ、あなたはひとつ認めていません。そういうご主人を選んで結婚したのはあなたの責任だということ。そこまでひどい人を捕まえて結婚したのはあなたでしょう?なんでもかんでもご主人を悪く言うことは、あなたの評価を落とすことになりますよ。  まず、あなたの実家へもう一度本気で相談して下さい。  離婚する際に一番困る問題は経済力です。その助けになるのは、恐らくあなたのご実家です。もし、どうしてもご実家にて別居するという援助が受けられないということであれば、家庭内別居という形をとるしかありません。  別居または家庭内別居の形をとった上で、家庭裁判所にて離婚調停を起こして下さい。これは、当事者同士の話し合いがまとまらない場合に利用するもので、第三者である調停員さんが双方の話を聞いてくれます。離婚するか否かの話し合いから、離婚条件の話まで、二人で話してもまとまらない問題を解決してくれたりします。裁判とは違いお金も手間もほとんどかかりません。詳しくはお問い合わせのこと。

質問者

お礼

そうです、私に男を見る目があればこんなに悩む必要はないですよね。 調停にあまり費用がかからないとは知らなかったので教えていただき、大変助かります。 ありがとうございました。

• 409409409
回答No.2

実家が受け入れない。仕事がない。金がない。 が離婚を諦める理由になるのであれば、諦めればいい。 住居について、市営県営住宅、低家賃アパート探しました? 公的に受けられる援助、生活保護の条件、母子扶養手当、子ども手当、その他もろもろ計算しました? 養うための就業について、就業先、給与、保育所の空き状況、保育料、今後の貯蓄、検討しました? あなたのための離婚ですか?子どものための離婚ですか? 本気で離婚を考えているなら、あなたがすべてのことに責任を持ち、検討、実行していかなければなりません。 心身喪失状態でもないのに誰かを当てにしているようでは、そこまで切羽詰ってないんじゃないでしょう。 生活費はいただけてるわけですから。 そのような覚悟では、後々子どもを重荷に感じて、どうにかしてしまうかもしれませんよ。 旦那さんの落ち度も酷いですが、あなたも人を当てにしすぎです。 1,2年我慢しながら、職業に直結する資格をとって、就業先に目途が立ってから離婚でもいいかもしれません。 資格があるというだけで、就業できるほどの資格(弁護士、税理士、宅建etc)の取得も簡単なことではないですが。 将来、共働きになって旦那を助けるためにと言って、旦那に資格取得費用は払わせましょう。

質問者

お礼

誰にも頼れないですよね。 自分で頑張ります。 ありがとうございました。

• tsline
回答No.1

>離婚は、嫌だ。慰謝料も養育費も払わない こういうときの為に調停があるんですよ。 こんな時は法に頼るべきです

質問者

お礼

そうですよね。 その後、出て行ってしまって、携帯に電話しても出てもらえません。 検討してみます。 ありがとうございました。