• 締切済み

離婚について

旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#124524
noname#124524
回答No.10

離婚調停を開けばすぐに解決する問題です。子どもの姓名に関しては親権者が決定権があります。それに離婚は舅や姑は関係ありません。法に照らせばすぐわかる問題です。

回答No.9

まず離婚に関しては我慢が足りないからという事はないと思います個人的には ただ人それぞれですのでそう思うかたもいるかも知れないけど それは別に気にする必要がないと思います。 ただ昔と比べて今離婚する事自体が当たり前になり何かあったら離婚と簡単に話せるようになったのも事実です。昔は離婚は大変な事であったもんです。 ただ忘れてはいけないのは、こどもは全くなついていないという言葉がありました。それでもその子に取っての父親は世の中に一人しかいません。 どうしようも無い旦那であってもです。出産も結婚も離婚も夫婦の勝手で出来ます。子供は無力でありなすがままであるという事も深く考える必要があるのです。数分に何件もの離婚が成立している世の中だからこそその重要性を感じなければいけないと感じます。 32歳で2人の娘がいます。 正直僕も若い頃はどうしようもない人間だったかもしれません。19歳で結婚して色々と経験不足だったのかもしれません。 ただ子供が大きくなるにつれて子供に成長させられて今があります。 何度も離婚の危機がありました。 よく言われる言葉があります。お前の妻は大したもんだと 旦那をみれば妻が解るとか 女房をみれば男の器量がわかる と言ったように夫婦って互いを成長させたりする力があるんですよね。 話がそれてすいません。 親権に関しては未就学である場合はよっぽどの事がない限り問題なく嫁に与えられるケースがあります。 しかし経済力は結構比重が大きいのも事実です。 生活保護とか母子家庭手当とか色々とありますが、正直それでは子供たちに普通の家庭の子供たちと同様な生活は残念ながら出来ませんよね。 もちろん就職して、頑張っていくのもいい事ですよね ただこの情勢であり子供が小さいと色々あるものです。なかなか企業の就職は厳しいのも現状です。 本当にあまくないって実感する事となると思います。それでも子供たちの成長は待ってくれないです。 厳しいな苦しいなと実感する余裕も無いと思います。 個人的な見解です。 長い夫婦生活色々とあると思います。 失敗したり反省したり喧嘩したり・・・・ 付き合っている時と違い そんな簡単に別れるという考えを持ってはいけないと思います 今想うと反省ばかりですし僕も ただ、、、それが気付かなかったのも事実です若い時は そうやって男って成長していくものであり、貴方自身も成長させて教育していかねばいけないと思います。 結婚する時の気持ちと子供が産声を上げて生れてきたときの気持ちをもう一度思い出して やりなおして欲しいと思う。 若いからこそです。 これが30歳になっていれば別です。 まだ若いからです。 僕もそうでした。 色々とあると思いますが、親と言えどまだまだ子供であるという事です。 今の俺が逆の立場であれば子供たちの生活費をためてある程度基盤を固めてから離婚に切り出すでしょう。 なぜなら子供たちの生活責任、そして将来を考えるからです。 今は貴女自身の気持ちが優先となっている気がします。。。。 なんとかなる!頑張る!! そんな気持ちは大事ですが、一人ではないのですよ? 気持ちより現実を見なければいけないと思う。 厳しい言い方本当に申し訳ありません。 ただあなたの事が心配でなりません。 どうしても昔の僕とダブルからです。 我慢が足りないかの回答なんてどうでもいいじゃないですか? 私はおかしいのでしょうかなんてどうでもいいじゃないですか? そんなことより考えることはあるでしょう。 とにかく道って長いんです。 時には山があり、崖もあるし 下り道・けもの道もあります。 それを進んでこそ見える光ってあります。 しっかりと歩んで下さい。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=QNODDiuIjGE
  • bunaflame
回答No.8

No.6です。教えて頂きありがとうございました。 まずは、あなたが自分の非をわかっているようでその点は安心しました。 しかし、20歳で子供を生んだということは現在まだ22歳でしょう? 結婚する時も考え浅く結婚したのに、離婚する時も少々考えが浅いのではないでしょうか? 結婚して10年ほどなら、旦那様の更正は不可能かと思われますが、まだ2年なら今後更正していくように導いてあげることも出来るのではないですか? 僕は結婚して2年目です。 嫁は親に甘やかされて育った為、料理はロクに出来ない、家事も出来ない、すぐに感情的になると本当に散々でした。しかし、愛情を持って接し、自ら進んで妻と一緒に教えながら料理、片付けをし、会話もたくさんすることによって今ではクリスマスケーキも上手に焼ける立派な妻になってくれました。 僕も大変でしたが、好きだからこそ出来たことだと思いますし、何より結婚を決めたのは自分自身ですから相手に嫌なことがあっても逃げ出したくなかったのです。完璧な人間なんていませんしね。 あなたの投稿を見ると、たしかに夫は常軌を逸していると思われ、離婚を勧める回答もたくさん頂けるでしょうが、僕はあえて、せめてもう2~3年間結婚生活をがんばったほうがよいのでは?と思います。 それに、子供にはやはり父親が必要です。(嫁は母子家庭だったのでよくわかります) いないよりも絶対にいたほうが良いです。 それに、あなたは働いてないのでしょう?今後どうするか決めているのでしょうか? 生活保護もらうとか、実家に助けてもらうとか甘い考えを持っているのではないでしょうね?? もう一度言いますが、離婚するのをもう少し考えてみたほうが良いと思います。

noname#123818
noname#123818
回答No.7

あなたに働く意欲がおありでしたら、一緒に力を合わせて、離婚前に働くという選択もできたのではないでしょうか? 離婚しても子供の姓だけ旦那の姓で置いておけますよね。 でも、元旦那さんも再婚されて、またお孫さんが出来ることに期待できるのではないですか? と、舅姑さんに進言してあげてください。 でないと、再婚相手との子と相続争いにでもなりそうですよ。 うん。我慢が足りなかった。あと、浮気でもしてもらってちょうだい。DVでもしてもらってちょうだい。生活費も一切入れないでもらってちょうだい。モラルハラスメントも毎日浴びせられてくださいな。

• bunaflame
回答No.6

あなたの非をあえて言うのであれば そのような男を選んでしまったことです。 借金があるのも、パチンコ行ってるのも知ってたのでしょう。それでも彼が好きだから結婚したのではないのですか? なんで、知っていたことに対して文句をいい、離婚しようとするのでしょうか? 最初から選ばなければいいものを。 なぜ結婚したのか。なぜ離婚になるような状況になってしまったのか。彼を更正させることは出来なかったのか。自分の態度に何か悪い所はなかったのか。なぜ彼を選んだのか。いつから信用できなくなったのか。 もう一度考えてみてはいかがでしょう? 整理出来たら教えて頂けたら幸いです。

adjgmjgpt
質問者

お礼

回答ありがとうございます回答頂いた通り好きだから結婚しました。 私は結婚当時20才で世間知らずで好きな人の子供が出来たから産みたいと軽々しく結婚しました。 借金に関しては一緒に返していけばいい。パチンコはおこずかい範囲でやってくれるのは大丈夫って考えでした。いざ結婚生活をスタートしてみれば仕事にもいかずパチンコ借金次から次へと借りに行く状況計画性のなさから年子を妊娠 下の子を妊娠した時今度は真面目に頑張ると言われ信じましたが生まれてからも今までと変わらず年子の育児旦那の自由な行動常に嘘をつく子供にご飯までも食べさせる事が出来ない中旦那はまた借金をしてパチンコに行ってました。 生活費の工面は出来ないけどパチンコ代の工面は出来る。旦那は家族よりもパチンコそんな状況を結婚前には思ってもいませんでしたでも回答通り予測出来た事だったから旦那の両親に責められる。当然かもしれません。世間知らずの私にはいい勉強になりました 回答ありがとうございます。

• 1192794
回答No.5

いえいえ。 全て旦那さんの馬鹿な行動が原因です。 子供がご飯を食べられなくなるまで使い込むのは異常です。 そして旦那さんの両親も異常です。 間違いなく赤ちゃんの親権などは貴女になると思います。 そして旦那さんの名字にする必要は全くありません。 この先貴女は再婚するかもしれないし。 そのまま離婚届けを提出しましょう。 裁判になろうと、調停になろうと、貴女が母親として育てる事が出来ます。 今後一切旦那さんに子供を会わせないようにした方が良いですね。

• king126
回答No.4

同じようなケースを知っています。 旦那さんの方の言い分は、世の中の常識、感覚とはちょっとズレているように思います。 離婚の理由に関しては、質問者さんの考えで特に問題はないと思います。 お子さんの性とか、それに関する相手方の主張は理解できないですね。 要は跡継ぎの為だけに子供をよこせ、って事ですよね? この主張が通る事はあってはならないと思います。 また、旦那さんが原因での離婚ですので、子供を旦那さんが引き取るというのも現実的には通りませんよね。 養育費も、法に基づいた金額の目安というのがあり、どちらの性を名乗るに関わらず決まってくるので、払わないというのも理解できませんね。 一度、弁護士さんに相談されると良いと思います。無料のも結構ありますし。 負けずに頑張って下さい。

adjgmjgpt
質問者

お礼

一度弁護士に相談してみたいと思います。 励ましの言葉ありがとうございます。 子供の為にも頑張りたいと思います。

回答No.3

うーん、かなり話がこじれてるようですね。 ここは離婚調停を申し立てては? 養育費も貰うべきですし。

• ri2-mama
回答No.2

私も全く同じ理由で離婚しましたので…すごく大変だったろうなとその生活が想像できます。 旦那の両親は、絶対自分の子育ての失敗を認めたくないんですよね。 それを嫁になすりつけて、自分は正しいのだと思いたいんです。 そういう両親の元に子供を残しておくのは不安だし、旦那さんにも子供がなついてないなら、旦那さんの両親が育児をギブアップした時誰が子供の面倒を見るのでしょう? これからイヤイヤ期など子育てがいろいろ大変な時期なのに、その年代の人が仕事をしながら二人の子育てをできるとは、私は思えません。 それと公正証書はつくりましたか? これがないと、養育費が滞ったとき請求するのは大変難しいですよ。 公正証書があれば旦那さんが養育費の支払いをやめても、給料から自動的に差し押さえできるはずです。 その書類を作るときは弁護士さんがいろいろお話を聞いてくれます。 こっちの自治体では無料でそういうのをやってますよ。 その時具体的に相談するのもいいと思いますよ!

adjgmjgpt
質問者

お礼

同じ経験をされたと言う事で心強いです。公正証書についても性についても旦那は全て親任せです。子供の父親として恥ずかしいくらいの無責任な人です 一度相談に行った方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。

• hyanhyan
回答No.1

離婚の法律の詳しいことはわかりませんが、 あなたが、我慢が足りないということはないと思いますよ~ 子供さんがいるのに、決断されたということは本当に並大抵の 心境ではなかったと思います。 良いほうにいけばいいですね。 適切な回答ではなくて、すみませんでした。。

adjgmjgpt
質問者

お礼

落ち込んでた気持ちが救われました。ありがとうございます。