• 締切済み

離婚について

旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#124524
noname#124524
回答No.10

離婚調停を開けばすぐに解決する問題です。子どもの姓名に関しては親権者が決定権があります。それに離婚は舅や姑は関係ありません。法に照らせばすぐわかる問題です。

回答No.9

まず離婚に関しては我慢が足りないからという事はないと思います個人的には ただ人それぞれですのでそう思うかたもいるかも知れないけど それは別に気にする必要がないと思います。 ただ昔と比べて今離婚する事自体が当たり前になり何かあったら離婚と簡単に話せるようになったのも事実です。昔は離婚は大変な事であったもんです。 ただ忘れてはいけないのは、こどもは全くなついていないという言葉がありました。それでもその子に取っての父親は世の中に一人しかいません。 どうしようも無い旦那であってもです。出産も結婚も離婚も夫婦の勝手で出来ます。子供は無力でありなすがままであるという事も深く考える必要があるのです。数分に何件もの離婚が成立している世の中だからこそその重要性を感じなければいけないと感じます。 32歳で2人の娘がいます。 正直僕も若い頃はどうしようもない人間だったかもしれません。19歳で結婚して色々と経験不足だったのかもしれません。 ただ子供が大きくなるにつれて子供に成長させられて今があります。 何度も離婚の危機がありました。 よく言われる言葉があります。お前の妻は大したもんだと 旦那をみれば妻が解るとか 女房をみれば男の器量がわかる と言ったように夫婦って互いを成長させたりする力があるんですよね。 話がそれてすいません。 親権に関しては未就学である場合はよっぽどの事がない限り問題なく嫁に与えられるケースがあります。 しかし経済力は結構比重が大きいのも事実です。 生活保護とか母子家庭手当とか色々とありますが、正直それでは子供たちに普通の家庭の子供たちと同様な生活は残念ながら出来ませんよね。 もちろん就職して、頑張っていくのもいい事ですよね ただこの情勢であり子供が小さいと色々あるものです。なかなか企業の就職は厳しいのも現状です。 本当にあまくないって実感する事となると思います。それでも子供たちの成長は待ってくれないです。 厳しいな苦しいなと実感する余裕も無いと思います。 個人的な見解です。 長い夫婦生活色々とあると思います。 失敗したり反省したり喧嘩したり・・・・ 付き合っている時と違い そんな簡単に別れるという考えを持ってはいけないと思います 今想うと反省ばかりですし僕も ただ、、、それが気付かなかったのも事実です若い時は そうやって男って成長していくものであり、貴方自身も成長させて教育していかねばいけないと思います。 結婚する時の気持ちと子供が産声を上げて生れてきたときの気持ちをもう一度思い出して やりなおして欲しいと思う。 若いからこそです。 これが30歳になっていれば別です。 まだ若いからです。 僕もそうでした。 色々とあると思いますが、親と言えどまだまだ子供であるという事です。 今の俺が逆の立場であれば子供たちの生活費をためてある程度基盤を固めてから離婚に切り出すでしょう。 なぜなら子供たちの生活責任、そして将来を考えるからです。 今は貴女自身の気持ちが優先となっている気がします。。。。 なんとかなる!頑張る!! そんな気持ちは大事ですが、一人ではないのですよ? 気持ちより現実を見なければいけないと思う。 厳しい言い方本当に申し訳ありません。 ただあなたの事が心配でなりません。 どうしても昔の僕とダブルからです。 我慢が足りないかの回答なんてどうでもいいじゃないですか? 私はおかしいのでしょうかなんてどうでもいいじゃないですか? そんなことより考えることはあるでしょう。 とにかく道って長いんです。 時には山があり、崖もあるし 下り道・けもの道もあります。 それを進んでこそ見える光ってあります。 しっかりと歩んで下さい。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=QNODDiuIjGE
  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.8

No.6です。教えて頂きありがとうございました。 まずは、あなたが自分の非をわかっているようでその点は安心しました。 しかし、20歳で子供を生んだということは現在まだ22歳でしょう? 結婚する時も考え浅く結婚したのに、離婚する時も少々考えが浅いのではないでしょうか? 結婚して10年ほどなら、旦那様の更正は不可能かと思われますが、まだ2年なら今後更正していくように導いてあげることも出来るのではないですか? 僕は結婚して2年目です。 嫁は親に甘やかされて育った為、料理はロクに出来ない、家事も出来ない、すぐに感情的になると本当に散々でした。しかし、愛情を持って接し、自ら進んで妻と一緒に教えながら料理、片付けをし、会話もたくさんすることによって今ではクリスマスケーキも上手に焼ける立派な妻になってくれました。 僕も大変でしたが、好きだからこそ出来たことだと思いますし、何より結婚を決めたのは自分自身ですから相手に嫌なことがあっても逃げ出したくなかったのです。完璧な人間なんていませんしね。 あなたの投稿を見ると、たしかに夫は常軌を逸していると思われ、離婚を勧める回答もたくさん頂けるでしょうが、僕はあえて、せめてもう2~3年間結婚生活をがんばったほうがよいのでは?と思います。 それに、子供にはやはり父親が必要です。(嫁は母子家庭だったのでよくわかります) いないよりも絶対にいたほうが良いです。 それに、あなたは働いてないのでしょう?今後どうするか決めているのでしょうか? 生活保護もらうとか、実家に助けてもらうとか甘い考えを持っているのではないでしょうね?? もう一度言いますが、離婚するのをもう少し考えてみたほうが良いと思います。

noname#123818
noname#123818
回答No.7

あなたに働く意欲がおありでしたら、一緒に力を合わせて、離婚前に働くという選択もできたのではないでしょうか? 離婚しても子供の姓だけ旦那の姓で置いておけますよね。 でも、元旦那さんも再婚されて、またお孫さんが出来ることに期待できるのではないですか? と、舅姑さんに進言してあげてください。 でないと、再婚相手との子と相続争いにでもなりそうですよ。 うん。我慢が足りなかった。あと、浮気でもしてもらってちょうだい。DVでもしてもらってちょうだい。生活費も一切入れないでもらってちょうだい。モラルハラスメントも毎日浴びせられてくださいな。

  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.6

あなたの非をあえて言うのであれば そのような男を選んでしまったことです。 借金があるのも、パチンコ行ってるのも知ってたのでしょう。それでも彼が好きだから結婚したのではないのですか? なんで、知っていたことに対して文句をいい、離婚しようとするのでしょうか? 最初から選ばなければいいものを。 なぜ結婚したのか。なぜ離婚になるような状況になってしまったのか。彼を更正させることは出来なかったのか。自分の態度に何か悪い所はなかったのか。なぜ彼を選んだのか。いつから信用できなくなったのか。 もう一度考えてみてはいかがでしょう? 整理出来たら教えて頂けたら幸いです。

adjgmjgpt
質問者

お礼

回答ありがとうございます回答頂いた通り好きだから結婚しました。 私は結婚当時20才で世間知らずで好きな人の子供が出来たから産みたいと軽々しく結婚しました。 借金に関しては一緒に返していけばいい。パチンコはおこずかい範囲でやってくれるのは大丈夫って考えでした。いざ結婚生活をスタートしてみれば仕事にもいかずパチンコ借金次から次へと借りに行く状況計画性のなさから年子を妊娠 下の子を妊娠した時今度は真面目に頑張ると言われ信じましたが生まれてからも今までと変わらず年子の育児旦那の自由な行動常に嘘をつく子供にご飯までも食べさせる事が出来ない中旦那はまた借金をしてパチンコに行ってました。 生活費の工面は出来ないけどパチンコ代の工面は出来る。旦那は家族よりもパチンコそんな状況を結婚前には思ってもいませんでしたでも回答通り予測出来た事だったから旦那の両親に責められる。当然かもしれません。世間知らずの私にはいい勉強になりました 回答ありがとうございます。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.5

いえいえ。 全て旦那さんの馬鹿な行動が原因です。 子供がご飯を食べられなくなるまで使い込むのは異常です。 そして旦那さんの両親も異常です。 間違いなく赤ちゃんの親権などは貴女になると思います。 そして旦那さんの名字にする必要は全くありません。 この先貴女は再婚するかもしれないし。 そのまま離婚届けを提出しましょう。 裁判になろうと、調停になろうと、貴女が母親として育てる事が出来ます。 今後一切旦那さんに子供を会わせないようにした方が良いですね。

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.4

同じようなケースを知っています。 旦那さんの方の言い分は、世の中の常識、感覚とはちょっとズレているように思います。 離婚の理由に関しては、質問者さんの考えで特に問題はないと思います。 お子さんの性とか、それに関する相手方の主張は理解できないですね。 要は跡継ぎの為だけに子供をよこせ、って事ですよね? この主張が通る事はあってはならないと思います。 また、旦那さんが原因での離婚ですので、子供を旦那さんが引き取るというのも現実的には通りませんよね。 養育費も、法に基づいた金額の目安というのがあり、どちらの性を名乗るに関わらず決まってくるので、払わないというのも理解できませんね。 一度、弁護士さんに相談されると良いと思います。無料のも結構ありますし。 負けずに頑張って下さい。

adjgmjgpt
質問者

お礼

一度弁護士に相談してみたいと思います。 励ましの言葉ありがとうございます。 子供の為にも頑張りたいと思います。

回答No.3

うーん、かなり話がこじれてるようですね。 ここは離婚調停を申し立てては? 養育費も貰うべきですし。

  • ri2-mama
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私も全く同じ理由で離婚しましたので…すごく大変だったろうなとその生活が想像できます。 旦那の両親は、絶対自分の子育ての失敗を認めたくないんですよね。 それを嫁になすりつけて、自分は正しいのだと思いたいんです。 そういう両親の元に子供を残しておくのは不安だし、旦那さんにも子供がなついてないなら、旦那さんの両親が育児をギブアップした時誰が子供の面倒を見るのでしょう? これからイヤイヤ期など子育てがいろいろ大変な時期なのに、その年代の人が仕事をしながら二人の子育てをできるとは、私は思えません。 それと公正証書はつくりましたか? これがないと、養育費が滞ったとき請求するのは大変難しいですよ。 公正証書があれば旦那さんが養育費の支払いをやめても、給料から自動的に差し押さえできるはずです。 その書類を作るときは弁護士さんがいろいろお話を聞いてくれます。 こっちの自治体では無料でそういうのをやってますよ。 その時具体的に相談するのもいいと思いますよ!

adjgmjgpt
質問者

お礼

同じ経験をされたと言う事で心強いです。公正証書についても性についても旦那は全て親任せです。子供の父親として恥ずかしいくらいの無責任な人です 一度相談に行った方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。

  • hyanhyan
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.1

離婚の法律の詳しいことはわかりませんが、 あなたが、我慢が足りないということはないと思いますよ~ 子供さんがいるのに、決断されたということは本当に並大抵の 心境ではなかったと思います。 良いほうにいけばいいですね。 適切な回答ではなくて、すみませんでした。。

adjgmjgpt
質問者

お礼

落ち込んでた気持ちが救われました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モラハラ 離婚

    私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 離婚したいです。離婚した場合の親権、養育権は?

    結婚して3年目です。私が他県から嫁いできました。3歳の子供がいます。 旦那は結婚当初は働いていましたが一昨年もらい事故をしてから仕事をやめ、今に至っています。仕事は私が一人でしている状態です。もらったお給料から旦那がパチンコ屋に行き、増やしたり減らしたりしているような状況です。旦那の親と旦那の妹と同居していますが、親からの援助も多少はあるものの 当然生活は成り立っていません。 子供の面倒はそれなりにみますが、育児方針の違いや、旦那が働かない事などから離婚を考えています。何度も話し合いをしていますが旦那がどうしても離婚はしたくないと言い張ります。私はもううんざりなので、子供を連れて家を出てしまおうかと考えています。 そうなると離婚を成立させるためにするべき事は、やはり然るべき所に相談するのがいいのでしょうか?離婚をした場合、親権や養育権は私になる可能性はありますか?

  • こんなんで離婚していいのでしょうか

    私には1才半の子供がいます。旦那はつい最近まで借金、パチンコ、浮気と、次から次にいろんな事をしでかし、でも最近落ち着いてきたのですが毎日けんかばかりで「一緒にいても全然楽しくないし、一緒にいようと思わない」とまで言われました。 旦那の実家で住んでいるのですが姑が家の事をほとんどしてくれないし、ストレスがたまりすぎてちょっとしたことで喧嘩になってしまったんだど思ってます。  私も2.3日前から子供を連れて実家に帰りました。離婚するつもりです。でも親は反対しています。子供がかわいそうと。どうすれば納得させられるのでしょうか。また、旦那は子供を引き取ると言ってきたのですが、私も絶対に子供を渡したくないんです。旦那の実家は、おやじは破産宣告、姑はパチンコばっかりするわりには妹の高校のための学費を育英会に申請するほどで、子供は旦那より私のほうになついているのです。調停ざたになっても、親権は私のほうにあると思うのですが、どうでしょうか。あと、離婚後実家に戻るか、戻らずにアパート暮らしをするかどっちがいいのでしょうか。保育園や仕事場が実家とは市外なので、市外にすんでても保育園はそのままってできるんでしょうか?よろしくお願いします!

  • 離婚調停について

    はじめて利用させていただきます。離婚調停の前にする事、旦那が何をしているかがわかりません。去年の9月に旦那から離婚を言われました。理由は性格の不一致です。精神的におかしくなっていたので私は承諾しました。ところが旦那の親や親戚から止められ、離婚の話はなくなりました。しかし何回も話し合いを繰り返し、もうお互いが気を使う様になり今までとは違う関係になってしまった為、去年の12月に私から離婚したいと言いました。旦那はそれを承諾してくれましたが「年末年始は待ってくれ」と言われたので待ち、1月に入りすぐに話を切り出しました。それまでの話し合いで決まった事は、親権→私、養育費→払う、財産分与(貯金がないので家具など)→子供の為にいるだろうから必要な物は持って行っていい、面会→月に2回などを決めました。この話を旦那の両親に伝えると反対はされましたが私達夫婦の気持ちは変わらず離婚は決定しています。ですが…いつまで養育費を払うか、私が再婚した場合は養育費を払わなくなるが子供とは会う、面会する時間、面会時子供を泊まらせる、育児放棄をした場合親権を取り上げるなどを調停したいと言われました。調停をする事に関しては文句はないのですが、1月中に離婚、2月は子供と私は実家に帰る(お互いの支払いをなくす為)、3月に引っ越しまで話し合って決まったのに調停をしようとしてくれません。調停の手続きをしても呼び出しに時間がかかるから早くしてくれと言っても「まだ調べてる段階だからしない」と言われ、なら保険の事や保育園の手続きとかがあるから先に離婚届を書いて欲しいと言っても「離婚届はまだ書かない」とゆって書いてくれません。旦那は自分が有利になる様に経験者の友達や知識がある友達に相談しているみたいなのですが…・この状況で旦那がしている事ってなんですかね?また、する事ってあるんですか?・まだ一緒には暮らしているのですがこのまま子供を連れて実家に帰るのはダメなのですかね?他の質問者様の回答を拝見したところ、夫婦でも誘拐罪に問われるなどあったのですが…。・弁護士に相談しようと考えているのですが、それ以外に今私が出来る事はありますか?長くなりましたが、回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 離婚できる??するべき??(長文)

    友達の話ですが、私には的確なアドバイスがまったく出来ずに話を聞いてあげるだけしか出来なくて・・・何かアドバイスよろしくお願いします。。ダンナさんが失踪して1ヶ月。赤ちゃんもいます。もちろん奥さんと2人で帰りを待っている最中なんですが離婚するべきなのでは・・・と私は思うんですが、やはり父親だし愛してる。それが何よりみたいで。離婚も考えてはいるようですが。サインもないし。との事。ダンナさんは何ヶ月かにわたり『カノジョ』がいた(いる?)そうです。ダンナさんが失踪する直前に発覚した事だそうです。出て行った引き金はそこみたいです。奥さんの方がキレてダンナさんの目の前でそのカノジョの携帯に自分の携帯からかけたそうで、知らない番号のせいか出なかったそうですが。そこで大ゲンカになったそうです。ダンナさんの方には知らないトコロで借金もあり(100万ほど)奥さんの方もダンナさんが車を買いたいというのと独身時代の借金があるので片付けたい。という事で頼まれて(総額250万)サラ金何社からか借りてるのがあるそうです。(毎月の支払いは給料日にダンナさんが払っていた)ダンナさんの方の両親がまだ話を聞いてくれるそうなんで、家賃や光熱費はとりあえずダンナさんの親に出してもらったそうです。ダンナさんの実家の方は子供も多いし、借金までは立て替えてはもらえないようで。このような場合、何をすべきですか?奥さんの方は実家にはまったく頼れない。と言ってました。(結婚を反対されムリヤリ家を出ているため。孫の顔すらも見にこないそうです。)赤ちゃん抱えながらなので出来る限り助けてあげたいと思ってます。その子は保育園に預けるか、託児付きの職場探しから始める。(大都会には住んでないので認可保育園に空きはあり。)と言ってました。。母子手当て?必ずもらえるものなんでしょうか?まず離婚成立が優先?ダラダラした文章ですいません。

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。

  • 話し合わないで離婚

    旦那の、借金や浮気が確実です。 話し合いにも応じず、正直に話す気がないなら、離婚だといったら、それでいいと。 子供も、全員引き取るそうです。 話し合いしないで、逃げる旦那。 離婚すべきですか?

  • 離婚したいのですが

    私33歳旦那33歳、子供2歳1人、結婚2年です。 旦那はBarを経営しています。 離婚原因は毎回ではないですが酔って帰って来くると「なんやねん。こっちは働いてんねんぞ。何か文句あんのか。」「うっとおしい」等と暴言を吐かれる事、ケンカになると家の物を投げたり破壊したり暴れ、(夜中だろうが子供が怖くて泣きだしてもお構いなしです。1度子供に旦那が投げたゴミ箱が当たってしまった事もありました。)「殺すぞこら。」「頭割ったるから頭だせや。」等言われたり、髪を掴まれひきづられた事もあります。 そして色恋の仕事のやり方はしないと言っていたのですが、私が子供と実家に帰ったりしている時に客である子の家に行ったり、私も知っている子と男女の仲になっている事を知りました。 他にも借金は嫌いだと言っておいて、結婚前の借金を返済せず今現在も滞納していたり等結婚してから色々出てきました。 離婚を決めて、私に離婚の意思がある事は相手も知っているのですが、養育費等の話し合いをしようとすると遅く帰ってきたり、(私も仕事をしているので、私が仕事に出てから帰って来ます。)嘘が本当か体調悪そうに激しい咳や身体の何処かの痛みを訴え続けたり、逆切れします。 逆切れしてる時は暴れる可能性があるので怖くて話し合いができません。 冷静に話し合いたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 離婚のながれ

    妹夫婦について相談があります。 妹夫婦には子供が二人います(たしか3歳、2歳)。二人とも最近保育園に行き始めました。 妹も最近パートをはじめました。 旦那さんは仕事もあまり続かず、数ヶ月前に仕事を見つけなんとか仕事を続けています。 相談というのは、旦那さんが養育費とか生活費などを一円もくれないそうです。 旦那さんは自分の給料で自分の食事だけを買っているそうです、家ではほとんど無視だそうです。 妹は旦那の親に相談しても何も変わらず、わたしがお金を貸したりしています。 さすがに改善されなく離婚を考えているそうです。 養育費とか話合いになかなか向き合ってくれないときはどうすればいいのでしょうか? 調停に持ち込めばいいにでしょうか?

  • 離婚

    今離婚調停の日を待つ、3人の母です。 夫は、人もよく、子どもたちのことも大事にしてくれていましたが、何度かの浮気、パチンコがやめられない、借金も内緒でしていて、それは事実です。 何度も離婚したいとは思ってきましたが、子どもたちもいるので大きくなるまでは、と思って離婚まではいかずにきました。子どもは父親が好きですし、寂しい思いをするのも嫌で、主人の両親もとても大好きで、離れたくないというのも。 今回、また借金をしようとしたらしく、その先が詐欺のようなところで、脅迫電話が携帯・会社・親等にもものすごく、子どもたちの名前、生年月日までも相手に情報を流していたため、子どもに対しての脅しなどもあり、警察にも届け、私の心で、離婚の決意が固まり、今に至ります。主人は実家に帰ってもらいました。 主人の言い分としては、とにかく子どもたちに会いたい、生活費とかもだからパチンコのためだけに借金してきた訳ではない、浮気は今はしてない、借金を増やすつもりではなく、まとめて家計を楽にしようと思ってした、等。 でも私としては、子どもたち子どもたち言われるほど、自分の都合で遊んであげていただけで世話を進んでしていた訳でもないし、私も仕事をしているのにほぼ何もかも私任せでパチンコには通い、お金に関しても、どんなに給料が少なくても毎月こづかいは変わらず渡していて、パチンコもかなり頻繁、飲みなど付き合いもしょっちゅうにいけていたのに生活費が足りなくて借りたようなこと言われるのもおかしい、浮気は今とかではなく何度かあったこと自体だめなこと、と思っています。 そんな感じで離婚に向けて進んでいますが、子どもたちに会わせろというのがすごいので、たまに会わせてますが、その際、何度言っても胸やお尻を触ってきたり(冗談やとか、俺はお前が嫌いにはなってないんだからとかの理由で)、それで私が会いたくないと言うと、子どもを人質にとっているような言い方をされ、それなら養育費とか払えないと言われ・・・ 自分が子どもに会えないこと、行事などに普通に参加出来ない事を一番不満に言われます。 でも、子どもたちは会いたがるので、会わせてはあげたいのですが、自分の中で何が正しいかわからなくなってきて・・・ 子どもたちとそうなってしまうのは、今までの積み重ねで、仕方ないで、私は、もう会うことも嫌なんですが、それも仕方ないですよね? 私が我慢するべきだったのでしょうか・・・ もちろん私にも悪い面はたくさんあったかもしれません。 これでいいのか、と言う不安なだけなのかもしれませんが・・・ なんか、アドバイスとか欲しくて質問させていただきました。