妊婦で離婚 手続きや離婚手順など・・

このQ&Aのポイント
  • 妊婦で離婚手続きについて知りたい
  • 離婚後の生活や子供の養育費について考えている
  • 初めての離婚で不安な点が多い
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦で離婚 手続きや離婚手順など・・

今9ヶ月の妊婦です。 もう子供が産まれるまで時間がありません。 旦那とはお金の問題もあり、顔も見たくないほどで現在別居中です。 (私に男がいるんじゃないかと、毎日実家にいるかどうか確かめたり、少しストーカーの気配があります。) 旦那の借金を返すために、出産後も産休明けにはすぐ仕事復帰の予定です。 離婚の話し合いは進まず、長引くと思われます。 離婚したいという私の意思は伝えていますが、彼は「そんな事はない」と思っているらしく、出産後に戻ってくると思っているようです。 私の母に会いに来て、「彼女の悩みを聞いてあげて下さい。」と言ったらしいです。 え?他人事・・・???話を聞いた時は本当にびっくりしました。 その他数え切れないくらい、本当に色々な事がありました。 結婚して1年も経っていませんが、そんな事は関係なくもう手続きしていきたいと思っています。 子供の為に我慢して頑張っていこうと考えていましたが、何かそれは違うのではないかと思いました。私は精神的にはもう限界です。 子供の保育所、離婚方法(協議離婚)や生活費、養育費、子供の生命保険など。 初めての事ばかりですが、一つずつ勉強中です。 離婚届を出す前にしておいて良かった事などなんでもいいので、みなさんの意見を聞かせて下さい。 説教はお断りします。申し訳ありませんがアドバイスだけお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

お近くの「婦人相談所」に相談してください。 離婚の進め方、離婚後の母子家庭への福祉、旦那さんがストーカー化した場合の対処法、法律など、あらゆる相談に女性スタッフが無料で対応してくれます。

osarukkoz
質問者

お礼

初めて婦人相談所の存在を知りました。 無料弁護士の相談の前に一度行ってみようと思います。 自分の住んでいる所から、車で一時間の距離なので早めに行動したいと思います。 早速の回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rafiru
回答No.2

こんばんわ 他の回答者様の情報にプラスして。 離婚成立後、もしかしたら新しく彼氏が出来るかもしれませんが、同棲するような状態になった時には気を付けて下さい。 彼氏と住所を同じにすると、補助の減額や停止があったりします。 母子家庭での補助を受けていた方が好条件の場合もありますので、その時にはまた調べてからどういう風に過ごすか検討してみて下さい。 これからイライラする時間が増えるかもしれませんが、短い時間で抜け出してosarukkozさんが「あー済んだ、よかった」と思える時が早く訪れることを祈ります。

osarukkoz
質問者

お礼

rafiruさん回答ありがうございます。 まだ先の話ですが、新しい気持ちで再スタートでき、良き人生のパートナーに巡り合えたら幸せですよね。 知っていて損はない事って世の中には本当にたくさんありますね! 心に余裕ができる日まで、時間は本当に過ぎていくと思いますが、頑張って行こうと思います。 本当に本当にありがとうございました。