• 締切済み

6ヶ月妊婦、長文です。

私が義親との連絡をないがしろにしたのが原因で旦那が家出をしました。 妊娠中の妻を放って実家に帰り、離婚までの生活費と養育費は払うからと言って離婚を切り出して帰って来ない旦那。 たまに生活費だけ持って来てもすぐ実家に帰ります。 これはもう私+子供を捨て、両親を選んだという事ですよね? 妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦なので収入がない状態での出産が控えてますので、それまでは離婚をするつもりはありません。 旦那は義親に私が言った文句をそのまま伝えたらしいので、私も非を認め義親に謝罪に行き和解が出来ました。あとは旦那次第なのですが… 私はともかくお腹の子を捨てようとした旦那は許せません。 もし旦那が戻ってきたとしても、出産後に私から離婚を言い出しても拒否、もしくは文句は言えませんよね?

noname#176341

みんなの回答

• bonjour12
回答No.6

両親が私の幼少時期に離婚した者です。ちょっときつい言葉になります。 >もし旦那が戻ってきたとしても、出産後に私から離婚を言い出しても拒否、もしくは文句は言えませんよね? じゃあ戻ってこなくてもいいのでは? 許せないならより。 旦那が大事な時に実家に帰るのは悪いとしても産まれる前には戻ってきてほしくて産まれた後は離婚を切り出すなんていくらなんでも身勝手な言動ではないですか? この書き方だとそれは旦那に対して父親としての義務、子供を見届けてほしいというものではなく、金銭面だけが心配、それさえクリアできれば離婚したいとしか文章からは見られません。 それなら養育費と生活費を払ってくれると言ってるのだから、書面をおこして一人で産めばいい話です。 出産時には立ち会ってほしいとか、一緒に育てたいわけではないのですよね? また、旦那が妊婦を残して実家に帰るなんてよっぽどの事言ったのではないでしょうか? 言った言葉そこまで書く必要もないですが、これだけ見るとどちらかというと旦那さんが悪い感じには見えますがその義理親に対しての言葉によりここでの回答も大きく変わってくると思います。 ちなみに浮気や暴力、借金とかでない限り離婚を切り出した方が慰謝料請求されますので戻ってきてもらったけれど簡単に離婚切り出さない方がいいと思います。借金地獄です。 離婚するなら向こうが出ていった今の方が有利です。 裁判になったら何故このような事になったのかをあからさまに言う必要もあります。 穏便が1番ですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。事実、私はお金の事が一番心配です。自分の支払い、出産費、生活費が心配ですね。 子供には父親が居てほしいと思う反面、お金さえあれば良いかとも思います。一人で生むのはダメです。もしも入院などになればお金がありませんので、このまま引っ張って出産します。公正証書にもお金が絡みますし、ベビー用品もいります。 こちらから離婚を切り出す場合は気をつけて切り出すことにします!

• zz400n
回答No.5

出て行った旦那も情けないですが、貴方も旦那を攻めたりしていない? 別居理由の義家族の文句て書いていますが、別の理由の気がします。 貴方は自分の家族の文句を言われて嬉しい? ただその程度で切れる絆って何でしょう? 何度も言いますが、貴方だけの責任ではなく、旦那も十分悪いです。 子供じゃないんだから、もう少し修復をして見ましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。原因はやはり小さな事の積み重ねだったんだと思います。旦那に謝罪、義親にも謝罪に行きました。とりあえず冷却期間という事になりましたが、義親は元に戻ってほしいそうです。 旦那次第ですが… 離婚は簡単ですもんね。修復する努力はしてみます。

• mama4615
回答No.4

仮に 旦那様が戻って来た、としても 貴方は旦那様の事を許せないのでしょうか? 第三者の立場からみると、旦那様自身は 離婚を覚悟して家を出ている気がします。 貴方の元に戻って来たとしても 離婚を拒む事は 無い気がします。 全ては 経緯 なんですよ。 貴方にとって 大した事が無い、至って普通 と思っている事でも 旦那様にとっては 地雷だった って事も考えられます。 実家との連絡を蔑ろにした 事の内容 じゃないでしょうか? 貴方にとって お腹のお子さんは 大事でしょ? それと同じで、親だもの、、自分の息子が可愛い に当たり前。 貴方だって 親の文句言われたら 腹立つでしょ? 家を出た、事は 信用を損ねる事でもありますが、逆の立場だったら 家を出たい って気になりませんでしたか? 長い年月生きていたら、失敗だってありますよ。 旦那様が戻って来たら じゃなくて、貴方が親の文句を言ったのなら それは謝るべきです。 そして 今後 嫁姑の関係を良好に保つために(決して仲良く じゃなくても)、アドバイスしてね って 伝える方が良いです。 離婚は いつでも出来ます。 出産後 貴方が働ける資格を持っていて、タイミングよく就職ができたところで、赤ちゃんは 生後半年等でしょ? 熱も出すし、夜泣きもします。 規定の出勤が出来る保障はどこにもありません。 家に帰れば母になり、一歩外に出れば父になり、仕事もする。 二足のわらじ さえ大変なのに、三足の になるのですよ。 一人で苦労する、2人で修復しながら苦労する どちらも 同じ苦労です。 両親を選んだ 訳では無く、両親も大切にしてくれよ と言う事だと思って 貴方が折れるべきでしょうね。。。 私も既婚女性です、貴方の気持ちも分からなくはないけども もし離婚するなら お子様が体力がついてきた 等の様子の方が良いです。 もしくは、、貴方の御両親に相談し、貴方が両親に頼む。 もし 私の娘が 私を頼り 夫婦の修復をしたい と言うならば 私は伺って 頭を下げます。 <娘が不出来で大変申し訳なく思ってます。これからは、、、>ってね。 親だもの。 頭を下げて 娘夫婦が修復出来るなら いくらでも頭を下げますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。地雷はきっと義父の着信に出なかった事だと思います。義母の文句を言い過ぎた事もだとは思いますが。一応修復は試みましたが後は旦那次第だと義親も話してますので、冷却中です。 離婚はいつでも出来る。にすごく納得なので、もう少し良く考えてみます。

• xxi-chanxx
回答No.3

本当に子供を捨てるなら養育費なんて支払いませんよ。 子供は大事だけれど、あなたに我慢ができないから、自分が出ていったのでしょう? 離婚までの生活費はあくまでもお腹の赤ちゃんのためであって、あなたのためじゃない。 だから生活費は離婚までで、その後は養育費だけになるってことでしょう。 あなたにやり直す意志がないなら、離婚後の事を考える必要はありますよ。 同じ離婚をするなら、如何に自分とお腹の赤ちゃんにとって良い条件を引き出せるか、それをしないで自分から切り出す必要はないと思います。 感情にまかせても良い事はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し良く考えてみますね!

回答No.2

文句が言えないと思う理由がよくわからないけど 仮に戻ってきた後に離婚をあなたから言い出しても お互い離婚したいということが一致するから損するだけじゃない?

回答No.1

う~ん。 戻ってこないような気がするんですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金さえ貰えれば別に戻ってこなくても良いんです。ただ一枚くらい子供に写真は残してあげたいですけどね。