• 締切済み

6ヶ月妊婦、長文です。

私が義親との連絡をないがしろにしたのが原因で旦那が家出をしました。 妊娠中の妻を放って実家に帰り、離婚までの生活費と養育費は払うからと言って離婚を切り出して帰って来ない旦那。 たまに生活費だけ持って来てもすぐ実家に帰ります。 これはもう私+子供を捨て、両親を選んだという事ですよね? 妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦なので収入がない状態での出産が控えてますので、それまでは離婚をするつもりはありません。 旦那は義親に私が言った文句をそのまま伝えたらしいので、私も非を認め義親に謝罪に行き和解が出来ました。あとは旦那次第なのですが… 私はともかくお腹の子を捨てようとした旦那は許せません。 もし旦那が戻ってきたとしても、出産後に私から離婚を言い出しても拒否、もしくは文句は言えませんよね?

noname#176341
noname#176341

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.6

両親が私の幼少時期に離婚した者です。ちょっときつい言葉になります。 >もし旦那が戻ってきたとしても、出産後に私から離婚を言い出しても拒否、もしくは文句は言えませんよね? じゃあ戻ってこなくてもいいのでは? 許せないならより。 旦那が大事な時に実家に帰るのは悪いとしても産まれる前には戻ってきてほしくて産まれた後は離婚を切り出すなんていくらなんでも身勝手な言動ではないですか? この書き方だとそれは旦那に対して父親としての義務、子供を見届けてほしいというものではなく、金銭面だけが心配、それさえクリアできれば離婚したいとしか文章からは見られません。 それなら養育費と生活費を払ってくれると言ってるのだから、書面をおこして一人で産めばいい話です。 出産時には立ち会ってほしいとか、一緒に育てたいわけではないのですよね? また、旦那が妊婦を残して実家に帰るなんてよっぽどの事言ったのではないでしょうか? 言った言葉そこまで書く必要もないですが、これだけ見るとどちらかというと旦那さんが悪い感じには見えますがその義理親に対しての言葉によりここでの回答も大きく変わってくると思います。 ちなみに浮気や暴力、借金とかでない限り離婚を切り出した方が慰謝料請求されますので戻ってきてもらったけれど簡単に離婚切り出さない方がいいと思います。借金地獄です。 離婚するなら向こうが出ていった今の方が有利です。 裁判になったら何故このような事になったのかをあからさまに言う必要もあります。 穏便が1番ですけどね。

noname#176341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。事実、私はお金の事が一番心配です。自分の支払い、出産費、生活費が心配ですね。 子供には父親が居てほしいと思う反面、お金さえあれば良いかとも思います。一人で生むのはダメです。もしも入院などになればお金がありませんので、このまま引っ張って出産します。公正証書にもお金が絡みますし、ベビー用品もいります。 こちらから離婚を切り出す場合は気をつけて切り出すことにします!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

出て行った旦那も情けないですが、貴方も旦那を攻めたりしていない? 別居理由の義家族の文句て書いていますが、別の理由の気がします。 貴方は自分の家族の文句を言われて嬉しい? ただその程度で切れる絆って何でしょう? 何度も言いますが、貴方だけの責任ではなく、旦那も十分悪いです。 子供じゃないんだから、もう少し修復をして見ましょう。

noname#176341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。原因はやはり小さな事の積み重ねだったんだと思います。旦那に謝罪、義親にも謝罪に行きました。とりあえず冷却期間という事になりましたが、義親は元に戻ってほしいそうです。 旦那次第ですが… 離婚は簡単ですもんね。修復する努力はしてみます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

仮に 旦那様が戻って来た、としても 貴方は旦那様の事を許せないのでしょうか? 第三者の立場からみると、旦那様自身は 離婚を覚悟して家を出ている気がします。 貴方の元に戻って来たとしても 離婚を拒む事は 無い気がします。 全ては 経緯 なんですよ。 貴方にとって 大した事が無い、至って普通 と思っている事でも 旦那様にとっては 地雷だった って事も考えられます。 実家との連絡を蔑ろにした 事の内容 じゃないでしょうか? 貴方にとって お腹のお子さんは 大事でしょ? それと同じで、親だもの、、自分の息子が可愛い に当たり前。 貴方だって 親の文句言われたら 腹立つでしょ? 家を出た、事は 信用を損ねる事でもありますが、逆の立場だったら 家を出たい って気になりませんでしたか? 長い年月生きていたら、失敗だってありますよ。 旦那様が戻って来たら じゃなくて、貴方が親の文句を言ったのなら それは謝るべきです。 そして 今後 嫁姑の関係を良好に保つために(決して仲良く じゃなくても)、アドバイスしてね って 伝える方が良いです。 離婚は いつでも出来ます。 出産後 貴方が働ける資格を持っていて、タイミングよく就職ができたところで、赤ちゃんは 生後半年等でしょ? 熱も出すし、夜泣きもします。 規定の出勤が出来る保障はどこにもありません。 家に帰れば母になり、一歩外に出れば父になり、仕事もする。 二足のわらじ さえ大変なのに、三足の になるのですよ。 一人で苦労する、2人で修復しながら苦労する どちらも 同じ苦労です。 両親を選んだ 訳では無く、両親も大切にしてくれよ と言う事だと思って 貴方が折れるべきでしょうね。。。 私も既婚女性です、貴方の気持ちも分からなくはないけども もし離婚するなら お子様が体力がついてきた 等の様子の方が良いです。 もしくは、、貴方の御両親に相談し、貴方が両親に頼む。 もし 私の娘が 私を頼り 夫婦の修復をしたい と言うならば 私は伺って 頭を下げます。 <娘が不出来で大変申し訳なく思ってます。これからは、、、>ってね。 親だもの。 頭を下げて 娘夫婦が修復出来るなら いくらでも頭を下げますよ。

noname#176341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地雷はきっと義父の着信に出なかった事だと思います。義母の文句を言い過ぎた事もだとは思いますが。一応修復は試みましたが後は旦那次第だと義親も話してますので、冷却中です。 離婚はいつでも出来る。にすごく納得なので、もう少し良く考えてみます。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

本当に子供を捨てるなら養育費なんて支払いませんよ。 子供は大事だけれど、あなたに我慢ができないから、自分が出ていったのでしょう? 離婚までの生活費はあくまでもお腹の赤ちゃんのためであって、あなたのためじゃない。 だから生活費は離婚までで、その後は養育費だけになるってことでしょう。 あなたにやり直す意志がないなら、離婚後の事を考える必要はありますよ。 同じ離婚をするなら、如何に自分とお腹の赤ちゃんにとって良い条件を引き出せるか、それをしないで自分から切り出す必要はないと思います。 感情にまかせても良い事はありません。

noname#176341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し良く考えてみますね!

回答No.2

文句が言えないと思う理由がよくわからないけど 仮に戻ってきた後に離婚をあなたから言い出しても お互い離婚したいということが一致するから損するだけじゃない?

回答No.1

う~ん。 戻ってこないような気がするんですが。

noname#176341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金さえ貰えれば別に戻ってこなくても良いんです。ただ一枚くらい子供に写真は残してあげたいですけどね。

関連するQ&A

  • あたしは今離婚したくて仕方ありません。今現在3歳7ヶ月の息子と実家にい

    あたしは今離婚したくて仕方ありません。今現在3歳7ヶ月の息子と実家にいます。理由は旦那がお義父さんの事業の借金の保証人になった事と今年の10月までとお義父さんに言われたのか助けたいからお金を貸すと旦那が言うからです。生活厳しくなるからあたしに働いて助けてほしいと。現在あたしは専業主婦ですが離婚後は実家に住みながら職を見つけて息子を育てたいのですが親権をとるなら養育費を払わないと言われました。親権は絶対とりたいのですが親権は大丈夫でしょうか?あと養育費は払ってもらえるのでしょうか?

  • 旦那が出て行った(長文です)

    今月に1日に旦那がいきなり別居したいと言い出し、出て行きました。原因は今までのつもり積もった喧嘩と私の態度が気に食わないと言うことです。1歳の娘がいるので「けんかして言った言葉は売り言葉に買い言葉、お互い水に流して1からやり直そう」と言いましたが、「お前とやり直すつもりはない、今すぐさっぱり離婚したい」と言うものでした。子供のために一緒に暮らしてもいいが、お互い干渉せずに好きなことをやって文句を言わない生活ならいいよとも言われました。私は今専業主婦子育て中で自立できるような仕事を持っていませんが、自立してやっていける見通しがつき次第離婚するので、それまでは生活費を入れてと言いました。そのかわり、あなたが言った‘干渉せずに・・”という条件を飲むと言いました。そしたら来月から生活費は俺が管理すると言います。今日も着替えてまた出て行きました。私の実家の親はこの間までは女が我慢すればいいみたいなことを言っていましたが、旦那のあまりに身勝手な行動に腹を立て、事を荒立てちゃいなさい!!といっています。旦那の親はまだ知りません。私の気持は離婚で固まっているし、すでに愛情が無いので帰ってこない事はいいのですが、帰ってきたり出て行ったりで、今日は帰ってくるのか?とか考えたりすると精神的にとても辛くなるのです。ホントなら今すぐにでもきっぱり離婚したいですが・・。子供のこととか生活のこともあるのですぐには出来そうにないです。でも毎日こんな気持ちじゃホントにおかしくなりそう・・。どうすればいいと思いますか?アドバイスください!!!

  • 1ヵ月の赤ちゃんと家出しました

    2日前から、家出しました。 原因は夫が親戚一同から貰った出産祝いを、パチスロで全部つかいきってしまったのです。 (金額的には、7万円なのですが、生活費を切り詰めて、月23万で生活しています。 まだ 出産費も払えず、、夫の6年ローン(車2台x3万) この話を夫の母に相談したところ、、まったく知らなかったみたいで、ちょっと開き直った口調で、「ギャンブルで使ったお金は、私が払いますから、」 なんか そうゆうことじゃなくって、せっかく、私の両親が田舎からでてきて、「これ親戚一同から」って貰ったお金なのに、、、、 このまま、離婚し実家(新幹線で3時間)で暮らしたほうがよいのでしょうか それとも、家に帰って、母親に家出したことを謝罪して、その場をしのいだほうがよいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします   初めての書き込みなので 不慣れですいません

  • どうすれば・・・(長文です)

    私は22歳OLで、去年の9月に妊娠が分かり11月に入籍して結婚しました。 2人共貯蓄もありませんでしたので、私の実家で夫を迎えての生活がはじまりました。 けれど、夫は2月には仕事をやめ(体に合わないという理由)妊娠中の私が仕事に行くという生活をしていて、無理がたたったのか早産の恐れがあるとして私は入院しました。それから突然旦那がいなくなりました。 ヤクザの方にお金を借りていて逃げたそうなんですが、その後も連絡はありましたが帰ってきませんでした。 やがて旦那の携帯が止まり、旦那の友達はもちろん実家の人達さえ居場所がわからない状態が続き、サイトで知り合った女性のところにいたそうで、一度話しにかえると連絡があったときに私は妊娠中でしたので旦那の兄弟の方と一緒に連れ戻しに行きました。しこたま怒られて、ちゃんとすると言ったんですが・・・ その2日後にはその女性のところに行きました。 その女性には嫁も子供も居ないと言って嘘をついていたようです。その女性に聞きました。 そして、その女性のところを出て今はどこかにいってしまってます。 結婚前に私名義で旦那が借金をして、その借金も親にばれてしまい、親に払ってもらいました。 旦那と子供と3人で暮らすのを夢みていましたが、こんなにも裏切られ、嘘をつかれ、信じたくても信じられません。 生活は旦那に助けてもらってもいないので、子供のためにも離婚しなければならないと思っています。 行方不明の場合、離婚するにはどうしたらよいでしょうか? もし、話し合いができるとなれば、どういった事を決めればよいのでしょうか。 収入がない旦那に養育費(最低でも自分の借金)など請求する事はできるのでしょうか? 早く不安のない生活がしたいです。

  • 妊婦7ヶ月、引っ越し

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 交際半年で出来ちゃった結婚しました。 旦那の手取り28万で、今家賃9万のワンルームでカツカツで生活しています。 生まれてくる赤ちゃんの事もあるので、 貯金の出来るように、広めで安い所へ 引っ越しを考えてます。 が、旦那は今まで貯金を全然してなくて、 100万ほどローンがあるのがわかりました。 結婚前と話が違いすぎて、旦那の両親にも言って、両親も知っていたみたいで私に隠してました。ひどい話です。 引っ越し費用を貯めるために 旦那の実家で数ヶ月お世話になろうと旦那に言われました。何もない田舎だし、 不便だし、大阪外です。 今でもストレス溜まるのに 妊婦7ヶ月、いつ産まれても おかしくないし、出産後も大変なのに、 大阪を離れて、あまり面識のない家族の家に行くべきなのでしょうか? 私は妊婦5ヶ月まで飲み屋で働いていましたし、旦那が貯金していたら 今頃余裕で引っ越しもできていたのに、 不公平です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • (長文です)別居して2年…旦那の給料を全部…

    付き合って数ヶ月、お互い子供が欲しーい!と同じ想いで、本当に望んでいました。そして幸運にも授かり、入籍☆ しかし、実際、旦那は 妊娠発覚時から、そんなに喜ばず…子供に対して無関心 だんだんお腹が大きくなってく中、普段の生活で会話がほぼ無い旦那… ストレスやら色々な事で頭がパンクし、旦那が仕事行った後に、私は実家へ… 数日後、帰宅… また限界がきて、実家へ… ーーそんな中、無事出産日を迎えーー ※立ち会い出産にも関わらず、出産の瞬間も直後も無表情… 抱っこすら嫌々…? 里帰り中でも、子供(と私)に会いに来るのは週1… (電車で5駅と近いのに) 妊娠中から産後まで、ずーっと、子供に対して愛情が感じられず、これから一緒にやっていけないだろうなぁ…と(シングルとしての)今後をうっすら考え始めるーーーーー 私の親も、旦那に対してかなりの不信感ーーー そして里帰りが終わり帰宅(旦那と子供と3人暮らし) 相変わらずな旦那に… だんだん実家へ帰る頻度が増え… 実家にいる日数が増え… 旦那からも一切連絡なし… ※旦那の給料が振り込まれる口座の通帳とカードを私が持っていて、 そのまま家出…別居生活… 気付けば2年....... 旦那に生活費いくらか振り込んで!と言われたら2

  • 養育費請求について

    養育費請求について 旦那さんはバツ1で元妻との間に子供が1人います。 養育費も何もかもいらないから離婚してと言われ離婚してすぐさま新しい彼氏のとこに子供と行ったらしいです。それからその彼氏との間に子供ができて結婚したと噂で聞いたそうです。 それから12年たった現在旦那さんは私と再婚して双子を妊娠中です。 ですが最近もし今頃になって養育費を請求されたら…と不安になってきました。 というのも旦那さんは2年前に自己破産しているので少しですが節約して貯金をしていますし離れて暮らす義親の生活費も払っているのでそれで給料はいっぱいいっぱいです。 そこで質問なのですが (1)口約束としても養育費などはいらないと離婚しても今ごろ請求はされるんですか? また元妻が再婚していても? (2)もし請求された場合一体どのくらい請求されるのですか? 離婚、養育費など全く分からないので大まかでいいので教えて下さい。

  • 専業主婦の方、一ヶ月の生活費いくらかかりますか?

    現在共働きです。近い将来専業主婦になる予定です。(妊娠・出産の為) 皆さんにお伺いしたいのは、専業主婦になった時(出産前・出産後) 毎月、家賃と保険を除いて、生活費(光熱費・食事・雑費)はどれくらいかかるものでしょうか? 現在は5~6万円でやっています。 その中から月2回ほど外食代も支払っているので、6万円で余裕があると思います。 ただ専業主婦になったり出産すると、一日中家に居るので光熱費は必然とあがると思います。 専業主婦の皆さんは月どれくらいでやりくりしてますか? もちろん旦那さんの収入によって生活費も違ってくるとは思いますが、 うちのダンナ年収は600万円程度です。 家賃と保険はダンナの口座から引き落としなので、生活費をダンナから貰うようになると思います。 いくらくらい貰えばいいのでしょうか? さっぱり検討がつきません。 ちなみに私が専業主婦をしている時は、貯金は諦めています。 これまでの蓄えを減らさなければいいと考えています。

  • 元旦那の再婚について(長文です)

    はじめまして。私は現在4歳になる子供をもつ31歳シングルマザーです。 離婚原因は、結婚1年目で私の出来心から浮気してしまい、それが旦那にばれ離婚の話が出ましたが、丁度その頃妊娠が分かり 、浮気について謝ったものの旦那の心が離れてしまい説得の結果なんとか別居にとどまり。私は近くの実家に戻りました。それから娘が2歳まで週末婚?のような形でしたが旦那は戻ってくれる気がないようで...。別居理由はお互いの親達は知らないため、旦那に戻るように説得してくれますがいまいち...。一昨年ついに好きな女性ができたので離婚してほしいとお願いされ、彼女との間に共通の知り合いがいたため連絡をとり、彼は私たちのことをすごく大事にしてくれているし、もしもあなたたち2人が結婚したとしても貧乏で子供も産めないのでは?あなたはまだ若いしかわいそうだからやめたほうが良いと説得しましたが、わかってもらえませんでした。 さらに私は嫌がりましたが、生活が不安ならと貯金を全ていただき、娘1人の養育費6万と学資と保険料2万、旦那の生保の受取人を私のままという条件をのんで離婚しました。旦那の給料は20万前後です。 旦那の実家では旦那が原因ということになり、新しい彼女を良く思っておらず私たちには大変良くしてくれています。行事毎にお祝いもありますし週末や年末には今まで通り実家へ招き入れてくれたりもします。旦那も子供とは会っています。 旦那は今の給料では生活できなく生活費を借金して暮らしていたようで、戻るように言いましたが賃貸を引き払い新しい彼女と同棲をはじめたようです。(彼女は理解してくれており23で同棲するために昼と掛け持ちでキャバクラで働いているようです) そんなこんなで今年、元旦那が再婚すると報告がありました。旦那親もしぶしぶ納得したようです。彼女は母子家庭で母親がC型肝炎になったので支えてあげたいとのこと。 再婚した場合、養育費は減額の可能性はありますか?一応彼女の方が減額しなくとも私が稼いでいくから大丈夫と言っているそうですが妊娠したら、働けないでしょうし...。旦那は養育費支払い、借金返済抜いて手元に6万くらいしかないと予想されますので心配です。私は喘息で現在週1バイトをしていますがそれ以上は難しそうです。体力作りと趣味を兼ねて卓球をしていますがこちらの活動もありますので今以上は無理です。 また、これからは元旦那の実家へ行くのは難しくなるでしょうか?できれば今まで通り正月なども行きたいのですが...(旦那の兄夫婦、その子供とも仲が良いため。旦那親は後妻を若く毛嫌いしているのでたぶん大丈夫そうですが) 旦那と私は同級生で別れた今も仲が悪くなく相談等ものってくれます。 補足私の感情は関係ありません。

  • 子どもを手放すか悩んでいます

    旦那から離婚したいと言われています。こちらには非はないのですが私の事が好きではなくなったと言われました。 どちらかというと非があるのは旦那の方です。お金の使い方がルーズとかいろいろあります。 旦那は正社員で私は専業主婦です。 子どもは3人います。6.4.2歳です。 これから学費もかかることや、高卒の為に再就職してもパートくらいしか仕事がないこと、実家に戻っても兄弟と不仲の為嫌がらせを受けることが想像できます。 旦那は子どもは好きなようです。 子どもは私のところにいるより、旦那のところにいたほうがよい生活が出来るのではと考えてしまいます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。