• 締切済み

元旦那の再婚について(長文です)

はじめまして。私は現在4歳になる子供をもつ31歳シングルマザーです。 離婚原因は、結婚1年目で私の出来心から浮気してしまい、それが旦那にばれ離婚の話が出ましたが、丁度その頃妊娠が分かり 、浮気について謝ったものの旦那の心が離れてしまい説得の結果なんとか別居にとどまり。私は近くの実家に戻りました。それから娘が2歳まで週末婚?のような形でしたが旦那は戻ってくれる気がないようで...。別居理由はお互いの親達は知らないため、旦那に戻るように説得してくれますがいまいち...。一昨年ついに好きな女性ができたので離婚してほしいとお願いされ、彼女との間に共通の知り合いがいたため連絡をとり、彼は私たちのことをすごく大事にしてくれているし、もしもあなたたち2人が結婚したとしても貧乏で子供も産めないのでは?あなたはまだ若いしかわいそうだからやめたほうが良いと説得しましたが、わかってもらえませんでした。 さらに私は嫌がりましたが、生活が不安ならと貯金を全ていただき、娘1人の養育費6万と学資と保険料2万、旦那の生保の受取人を私のままという条件をのんで離婚しました。旦那の給料は20万前後です。 旦那の実家では旦那が原因ということになり、新しい彼女を良く思っておらず私たちには大変良くしてくれています。行事毎にお祝いもありますし週末や年末には今まで通り実家へ招き入れてくれたりもします。旦那も子供とは会っています。 旦那は今の給料では生活できなく生活費を借金して暮らしていたようで、戻るように言いましたが賃貸を引き払い新しい彼女と同棲をはじめたようです。(彼女は理解してくれており23で同棲するために昼と掛け持ちでキャバクラで働いているようです) そんなこんなで今年、元旦那が再婚すると報告がありました。旦那親もしぶしぶ納得したようです。彼女は母子家庭で母親がC型肝炎になったので支えてあげたいとのこと。 再婚した場合、養育費は減額の可能性はありますか?一応彼女の方が減額しなくとも私が稼いでいくから大丈夫と言っているそうですが妊娠したら、働けないでしょうし...。旦那は養育費支払い、借金返済抜いて手元に6万くらいしかないと予想されますので心配です。私は喘息で現在週1バイトをしていますがそれ以上は難しそうです。体力作りと趣味を兼ねて卓球をしていますがこちらの活動もありますので今以上は無理です。 また、これからは元旦那の実家へ行くのは難しくなるでしょうか?できれば今まで通り正月なども行きたいのですが...(旦那の兄夫婦、その子供とも仲が良いため。旦那親は後妻を若く毛嫌いしているのでたぶん大丈夫そうですが) 旦那と私は同級生で別れた今も仲が悪くなく相談等ものってくれます。 補足私の感情は関係ありません。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.17

 質問者様は“男”ってものがまだお分かりではないようです。  “男”って勝手で理不尽な生きもので、自分では浮気もしますが、絶対に女房の浮気は許しません。表面上はどんなに取り繕ろうが、絶対に許すことはありません。それが“男”を“男”たらしめている“プライド”なんです。これがなくなったら“男”じゃなくなると堅く信じているのです。それは幼少期から脳の奥の奥に確実に埋め込まれるのです。元旦那様の浮気もその“プライド”を取り戻すための行動でしょう。  今旦那様は質問者様と離婚されて新しい女性と再婚しその“プライド”を取り戻します。その後の行動は意外なものかもしれない。しかし、自分の“プライド”を木っ端微塵にした貴女にもどってくることはないでしょう。今後のためにも覚えて置いてください。

noname#187460
noname#187460
回答No.16

>2年もの間家族円満で私と体の関係も少なからずあったということは元旦那はもう許していたと理解しています なぜ?そう思えます? 2年であなたの浮気の事実は消えたの? >浮気について謝ったものの旦那の心が離れてしまい ここでもうあなたに気持ちはないんですから離婚はしかたがなかったのでは? 子どもさんが元旦那さんとの交流はいいですよ でもあなたはもう他人です 離婚したんだからケジメつけましょう いつまでご自信の旦那だと勘違いするんでしょうか? あなたには後妻に元旦那さんとの子どもはつくるなって言う権利ないですよ 他人なんですから

回答No.15

度々失礼。 元旦那が再婚しようがしなかろうが、相手がどんな女だろうと、 こういう世の中なんだから、減額、どころかまったく払えません、となることだってあり得る。 ないものをよこせとは言えない… そういう可能性も考えて、ある程度考えておくのが普通だと思いますよ。 子供の学費は奨学金なんかである程度はどうにかなるとは思うけど。 場合によっては大学はあきらめるという選択肢もね…普通の家庭ですらそうだし。

回答No.14

相談に乗る気がないのにまたやってきて申し訳ないけどさ、 ここで相談するんじゃなくて弁護士にでも相談した方がいいんじゃない? 元旦那家族との関係は相手次第だし。 ここで相談しても答えは出ないよ、たぶん。

回答No.13

あんたみたいな母親で子供もさぞかし良い子に育つでしょうよ。 一人で生きていけないなら、浮気なんてリスキーな事するなよ。 まぁ、あなたが旦那親から大事にされるのも今妻に子供が出来るまでの間じゃない? 一人の母親として、恥ずかしい生き方はしないでもらいたいものですね。

otanosimi
質問者

お礼

私の浮気が直接的な原因ではありません。 元旦那と連絡する機会があったので、減額しなければ妊娠出産できないのなら 今妻さんに子供は作らないように伝えておいてくださいと言っておきました。 当然、進学などの際にはまとまったお金も請求しますので新しい子供の養育は無理なのでは? 育てられる予算もないのに産もうなんて無責任です。 今いる貴方の子供を大事にしてあげてくださいと。 母親として、この子に不利にならないように頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.12

No.8さんへの回答見たけど・・・マジで言ってんの?と思いました。 あなたが原因なのになんで被害者のような気持ちになっている のか全く以て理解出来ません。 再婚相手の方は、旦那を支えようと一生懸命働き、最大限の努 力をしていこうという思いがあるよね。それに比べてあなたは、 自分のことばかり考え不利益だ!なんだ・・・と。 子供いるんでしょ、しっかりしなさいよ。

otanosimi
質問者

お礼

浮気してから2年、家族円満でしたし私と体の関係もあったのに、これは修復していたとは思いませんか? 私が本当の原因ならもっと2年間ぎすぎすしていたと思うのですが、いたって仲良しでした。 私としては、別居中の浮気、浮気相手の離婚してほしいという要望が原因だと思っています。 その女が現れなければ離婚しなかったのですから。 再婚相手が最大限の努力? 当たり前だと思います。分かって再婚したのですから。 補足ですが、先日元旦那から連絡があり、彼女が私たちと元旦那に今後会ってほしくないと言っているようで 今後子供の行事にも参加できないようなことを言われました。 納得できませんでしたので、隠れてでも来てください。無理なら元旦那の親に相談すると言いましたが・・。 子供にはなんの罪もないのに相手の女は最低だと思いましたよ。 減額についても、減額しなければ妊娠出産できないのであれば、作るな!と思いました。 子供がいるからこそ、譲れません。

回答No.11

浮気したのが旦那さんならまだ分かりますが、あなたが浮気したのがことの発端ですよね? 私からすれば図々しいというか、頭おかしいんじゃないかとしか思えないです。 今までの回答者さんのへのお礼コメントも呆れますね。 近くにあなたみたいな人がいたら関わりたくないです。相談に乗る気にもなりません。

otanosimi
質問者

お礼

相談にのる気がないのに回答しているあなたのほうが頭がおかしいと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

複数の回答者さんからの回答、ご意見に反論している ばかりでは、相談する意味も無いですし、、、 我々(回答者)は、貴方にとって目に見えないバーチャル的な 存在かもしれませんが、いろんな経験の中から一時でも 幼子を抱えて、これから人生を立て直そうとしている貴方の 事を考えて回答しているのではないですか? 貴方が客観的に描写されている女性の方がよっぽど筋が 通っていると思いますよ。 また、このようなケースの場合。 登場人物が限られていても、生活スタイルや元旦那さんの 実家の状況、お孫さんの立場、年齢が変わると同時に今の 言動や約束も変化することは予め予測しておいてください。 (養育費継続の現状は4年継続有が全体の2割にも満たない のが現実。) 今後のこともありますし、もう少し謙虚な姿勢が自分自身、 子供を救う礎になると思いますよ。

otanosimi
質問者

お礼

反論している部分はみなさんがよくわからないことを言っている部分にです。 私がきっかけと言っても、2年前ですし、2年もの間家族円満で私と体の関係も少なからずあったということは元旦那はもう許していたと理解しています。 なので離婚原因は別居していた際の元旦那の浮気、浮気相手の離婚してほしいとの希望からだと思っておりますので、私が反省するも、再婚後の金銭や交友関係に対しては妥協するつもりはございません。 私たちのほうが被害者だと思っております。 他、皆様の意見は参考にしている部分はしております。 はい、私自身も言動や約束は変化するものと思っております。 だからこそ元旦那の実家とも、元旦那とも仲良くしていたいのです。 会う回数が減れば愛情や情も薄れてしまい言っていることが変わりかねないので。 回答ありがとうございました。

回答No.9

減額されるかされないかは、旦那次第でしょうけど、 元はあなたが原因なのだから、減額して構わないよ。 と申し出てもいい場面じゃない? それと卓球が出来るぐらい体力があるなら、もうち ょっと働けると思うけど。 周りが助けてくれるからといって、ちょっと甘え過 ぎだと思うよ。 あなたも気合入れて何か行動を起すいい機会だよ。

otanosimi
質問者

お礼

旦那は大丈夫そうなのですが、再婚相手がそのうち言ってきそうでこわいです・・。 卓球の方も最近調子が悪くあまり参加できていないのですが、減額の話が出たら、増やす方向で考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.8

他の方も言ってますが、どんだけ自己中なんですか? ってか、どんな育てられ方したら、そんな思考になるのやら 元旦那さんは貴女には勿体無いくらい優しく器の大きな方ですが、失ってみて初めて気付いたんじゃないですか? が、時既に遅し、です 回答としては・・・ 世の中、貴女が思う程甘くありません 元旦那さんは、養育費の減額をしない可能性はありますが減額できる権利もあります 貴女は色々と悔い改めて子供の為に一生懸命に働きましょう

otanosimi
質問者

お礼

みんな結局は自己中心的だと思うのですが・・。 元旦那は器が大きいというか、馬鹿だと正直思います。 自分の少ない稼ぎで子供いるのに離婚して、養育費払ったら生活もできないのに再婚して 新しい家族を養える力もないのに馬鹿だと思いませんか? 再婚するのは勝手ですが、そんな馬鹿な再婚したのにこっちまで減額されたらとばっちりなので勘弁してほしいと思い、阻止したいのです。 2人ともそれがわかって再婚したのだから、彼女がキャバクラでも風俗でもいって働いて、こっちにとばっちりはこないようにしてほしいです。 私というより、元旦那夫婦が世の中甘く考えすぎだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が再婚したら元旦那はどう感じる?

    再婚予定が今のところない35歳x1の女性です。 離婚経験者で、相手が再婚した方のご意見を伺いたいと思います。 私と元旦那との離婚は「前向きな」離婚だと思っているのですが、今でも連絡を 取り合ったり、私の引き取った子供が週末に彼のところに泊まりに行ったり、単に 一緒に住まなくなった家族、というような感じの離婚です。 でも、もちろん、お互いに肉体関係などありません。 子供を通じての父と母の関係なのかもしれませんが、結婚当時よりも今の方がかえって いい関係を築いているかもしれません(離れて暮らしているため?)。 私には彼がいますが、結婚するかどうかは神のみぞ知る、です。 ただ私には、なぜだかわからないのですが、元の旦那に対してほんの少しだけ、再婚したら 悪いかなぁ・・・という気持ちがあります。 向こうが先にしてくれたらどんなに気が楽かと思うのですが、どうもその気はないらしいし・・・ 立場上、私はフリーですし、誰と結婚してもいいはずですが、何でこんなに後ろめたい 気持ちになるのか不思議です・・・ なんだか質問がまとまらなくてすみません。 仮に私が再婚した場合、元旦那はどのように感じると思いますか? 今まで通り、私と子供のことで連絡を取り合ったり、子供が週末に泊まりに行くことが 可能だと思われますか? 同じようなご経験がある方のお話が伺えたら嬉しいと思っています。

  • 再婚について

    再婚しましたが、旦那が度重ねて嘘、隠し事ばかりします。 私は、少しの家電くらいしかありませんでした。 旦那は、全ての財産を元妻にあげて家を出てきました。 もちろんのこと、新生活はとても大変です。 その上に子供一人の養育費のために毎月数万(給料の3分の1)払うと聞いていました。 私も働き始めたのですが旦那の仕事の都合ですぐに辞めました。 ある時にバレたのですが、実は数万円多く払っていました。 しかも、1度だけですがボーナスでないと私に言っていたのに ボーナスの一部も払っていました。 私たちの生活は約2年たちますが、未だに落ち着いていません。 しかも、旦那の話だと元妻の親のためにした借金も発覚。 今まで滞納していて支払っていないようです。何を考えているのか わかりませんが自己破産すると言い出しました。 離婚前にしてくれればよかったのに。 養育費も減額をお願いしてもその金額を払うことで離婚したからの一点張りです。 私の過去についていろいろ聞くのに逆に私が聞くと嘘言ったり、話を摩り替えて全く話してくれません。過去のことでも話せないって 今の生活より過去のほうが今でも大切ってことなのでしょうか?

  • 元旦那からの贈り物

    私 再婚1年目で子供二人引き取っていますが 元旦那がたまに米やソーメンなど送ってきます。 別居して10年離婚して5年になります。養育費等は一切もらっていません。会ってもいません。今までまぁいっかと思い米とかもらっていましたが再婚したいま 今の旦那さんが 米とかいらないと言います。 もう他人なんだからと。。。私の父親は別れても 子供と元旦那は親子だと言うし どうしたらいいのか迷っています。子供は元旦那の名前も顔も知りません。まだ小さかったので。。 私はお米等はっきり言っていりませんしあいたくもなければ喋りたくもありません。ですが送られてくる品物は受け取るべきでしょうか?

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

  • 元旦那の再婚。

    いくつか質問があります。 昨日、元旦那から再婚することになったから、養育費の残りの金額を一括で支払いたいと言われました。彼女がいることは知っていましたし、再婚することは構いません。 私もお付き合いしている人と同棲していますし、未練等は全くございません。 昨日の連絡で、結婚するんだったら、いずれ子供も出来るだろうし、子供には会わないでほしいと言いました。 旦那には「父は俺だし、子どもに会う権利はある」と言われました。 もちろん強制的ではないですし、子供もまだ7歳で、一人で会ってくるねと行けるわけでもないですし、大人もしくは自分で「会いに行きたい」と言われれば「いいよ」と言うつもりです。 しかし、ここ2年会っていません。元々私から別れたいと申し出たので、こちから連絡を取ることはなく、旦那側が何か言ってきたら対応すると言う感じでしたが、彼女が出来たから?あまり連絡もこなくなっていったのが現状です。 妊娠中に女の子と分かって「女の子なら要らない、おろしてほしい」と言われた事が今でも忘れられず、生まれてからもその言葉が忘れられず、旦那が子供と接しているのを見ても、なんだか複雑な感情でした。 生まれた顔を見たら「やっぱかわいいね」って言ってたけど、「ホントかよ」って思いながら生活してました。 そんな想いもあるし、2年間一度も「会いたい」と言ってこなかった。 それなのに、「父だから」と言われるのが複雑で仕方ありません。 確かに父親です。でも父親でありたいのなら、彼女がいても再婚しても会ったりするべきなのでは?と思います。 それに妻になる方も「前の結婚」「子供がいる」事実は気にしない人もいれば気にする人もいると思いますし、私が逆だったら気にしますし、出来れば会ってもらいたくないなって思うので養育費を一括で貰ったら今後連絡をしないというのが理想的です。 私にも彼がいますし、彼と子供の関係も良好で、やはり一緒に住んでいるのが大きいのか、父の日には彼の似顔絵を描いてきたりしてました。子供も気を使っているのか「パパ」というフレーズは言いません。2年会っていないので、顔も覚えているのか分かりません。うっすらなんじゃないかと思います。 で、質問です。 (1)一括でもらう時など、条件とかを決めて公的に残すことは可能でしょうか? こちらも今後、金銭的な事やだいぶ先の話だけど、遺産など何も求めないこと条件に関わりをもたないという風に書面で残すことは出来ますか? (2)一括でもらうと、700万近くになり、ネット少し調べたら贈与税がかかる場合があると書いてあったのですが、いくらをもらうと課税の対象になるんでしょうか? (3)戸籍の事が気になります。離婚した時に「新しい戸籍を作った」ので、私の戸籍に子供が入っています。元旦那の方にはどの様になっているのでしょうか? 除籍として、私と子供の名前が載っているのでしょうか?続柄なども記載されているのでしょうか? 私が再婚して、彼と子供で養子縁組した場合、旦那の戸籍に何か載りますか?「あー再婚したんだ」って分かりますか? 旦那と再婚相手の間に子供ができた場合に、いつかその子が戸籍を見る日がくると思いますが、旦那が内緒にしていた場合、姉がいるのか?と分かったりするのでしょうか? 旦那はピンと来てないと思いますが、私は未来の子供の事も気になります。 うちの子にとっても種違いの兄弟になるので、再婚するんだって事を話しておいた方がいいものなのか、後々聞かれた時に言えばいいものなのか、迷います。 気にしなくてもいいような事も気にしてるかもしれませんが、何かの時に備えておきたいです。ちゃんとしておきたいのです。 法律など難しい事が分からないので、体験談でもかまいません。 アドバイスをお願いします。

  • 元旦那さんの再婚に関して

    3年前に離婚した元旦那さんが、現在同棲している彼女さんと再婚することになりました。 それで彼の言い分は 1.結婚したら、以前約束した通り現在払っている養育費は打ち切り(私の記憶が定かでないのですが、口約束でこの様に私と彼で決めたそうです) その代わり娘の(私が親権)貯金はする。 2.自分の戸籍の中に私と娘の名前は残っているのか知りたい との事でした。 1の件に対し、知人は「口約束であれ、子供が成人するまでは支払う義務があるんだよ」 と言っていました。 2の件は、どうやら元旦那さんも彼女さんも私と娘の名前が戸籍に残っているのが嫌なようです。 世の再婚する男性の方はこういう考えの方が多いんでしょうか? この2点に関して、法律でどうなっているのか、詳しい方教えてください。

  • 再婚後、元旦那に子供を合わせる必要があるか

    離婚した女性がいます。 その女性には6歳の小学校に上がる男の子がいます。 その女性が今度再婚をしたばあい元旦那と子供を合わせる必要はありますか? 元旦那は子供が1歳くらいの頃に蒲団の上に投げつけたり平手で殴ったりと子供に暴力をふるっていました。さらに女性にも灰皿や椅子を投げつけるなどの行為を行ったため女性から離婚を切り出され離婚したという男です。 しかし、離婚をする時や暴力を振るわれたとき女性は男性からの報復が怖かったために警察に通報することもできず離婚する際も慰謝料など一切受け取らずに養育費として毎月3万円を受け取っているだけなので元旦那からDVを受けたことを証明するものは一切残っていません。残っているものといったら女性の妹と両親に相談したので女性家族の記憶ぐらいです。 そして、離婚後は数か月に一回不定期ではありますが元旦那や元姑が子供や女性と会うことを求めてきます。元旦那は精神的な病と身体的な病があるため仕事をすることができずに両親のお金で暮らしており養育費もその中から払っているため断ると養育費が止められる恐れがあるため離婚後数カ月に一回あっていました。 離婚する際にワープロで打った程度の簡単な書類として、「女性と子供の生活に支障をきたさない程度で子供と女性にあう・養育費を月3万円振り込む」などの契約書?のようなものを作って双方で保管しています。 質問の内容は冒頭にあったように女性が再婚をした場合、再婚後も法的に子供を元旦那やその家族に会わせる義務があるのでしょうか? その元旦那は精神的に病んでいて家からもほとんど外出しなく、離婚後も毎日メールや電話がかかってきて愛してるなどいって来ていたり、女性の実家に電話をしてやり直すように働きかけてくれなど言ったり、現在の住所や子どもの通う予定の学校を探ったりとストーカー体質なので法的に会わせる義務が生じるようであれば弁護士を雇い裁判を起こすような人間なので不安らしいです。 できれば、女性の再婚後には元旦那から女性とその家族へ接触を持とうとすることを禁じるような裁判所命令などを出してもらいたいくらいなんですがそういったことができるかどうかも併せて教えてください。

  • 再婚していいのか迷ってます

    中学生の子供と、元旦那と一緒に住んでる者です。 子供は親が離婚してるなど知りません、同じ旦那と二度も離婚してる変な夫婦です。 離婚の最初の理由は入籍前からの旦那の借金で生活苦になり、入籍から3年で自己破産、それに旦那の暴力でした… 私は、入籍前にホステスをしていました、妊娠が分かりホステスは辞めたかったのですが、旦那の毎月の支払いだけで36万円、食費にガソリン代に託児所代も含めたら、ざっと計算しただけで毎月に48万円もあった為に、入籍して子供が産まれてからも辞められませんでした。 私は借金などなかったのに入籍してから旦那の借金を知り後悔もしましたが、入籍前に子供を授かったし、旦那と一緒にこれから頑張ればどうにかなると思ってました。 やはり生活が苦しいと心にゆとりが無くなるのか、妊娠中はさすがに暴力だけはありませんでしたが、子供が産まれてからはアザが絶えない日々で… 毎月の支払いや、暴力に耐えられなくなり最初の離婚でした。 二度目の離婚は、もうしないと親同士の前で誓い、最初の離婚から2ヶ月後には再婚したんですが、また旦那の暴力で5年後には離婚しました。 離婚してから4年間は別居してましたが、旦那とは毎日電話したり何かあると助けてくれたり、あんなに喧嘩して別れてるのに何故かまた一緒に居たくなる変な関係が続きました。 別居の間にも毎年、子供を連れて夏休みに正月と毎年3人で過ごし、中学に進学するのを機に親子3人でまた一緒に住んでます。 もう今から暴力などされたら後が無いと分かってるのか、子供も大きくなり見てるので、最近は口論になっても暴力はして来ません。 しかし、以前とは違いお互いの給料を旦那が握ってしまい、給料が出ても全て取り上げられ、私には毎日、数百円の電車賃しか与えられなく、会社の同士からの昼食の誘いにすら行けないし、自分は使いたいだけ使ってるのに私は限られた小銭だけしか持たされない事にムカつきます。 まだ半年しか同居してませんが、こんな生活が続くと考えたら… 最近では仕事もヤル気が無くなって来ました。 これからの事や子供の事を考えて旦那から再婚したいと言われ… 今更また再婚して意味があるのか分からないし、今の旦那と老後も過ごせるのか不安だし、最近の喧嘩はお互いの小遣いの事などと… これから子供に出費が増えるのにこのままズルズルと一緒に居て、また再婚するべきか、中学生の3年間だけ我慢してから再婚を検討するか迷っています。

  • 再婚後の養育費停止

    私は、主人の暴力、借金、浮気が原因で2010年1月に離婚しました。 私と離婚する前に浮気相手には子供まで産まれています。 離婚の半年以上前には、勝手に仕事もやめフラフラと遊んでばかり。 3人の子供たちも(当時12歳、7歳、1歳)上二人はかなり情緒不安定になりました。 そんな状況で、旦那の親は、嫁の私が悪いからと、私を責めるだけで息子のかたばかりもち 世間体が悪いと、離婚は許さん!の一点張り。 内緒で離婚届けを出すと、すぐにまた婚姻届をだせばいい! と、言ったり、元姑に至っては相手の女性を、綺麗だわ~いい子だわ~とほめたり 本当に精神的に辛かったです。 なんとか旦那との離婚にけりをつけたと思っても 当時は元旦那の実家の隣に家があり、そこを財産分与としてもらったので、 お金のこともあり、子供たち三人とそこに住んでいましたが、となりから常に行動をチェックされていました。 そんな生活のなか、良い人にめぐりあい同年8月に再婚しました。 そのときも、元旦那の親に大反対され別れろとそれは大変な思いをしました。 最終的に私達が家を出る、その家に、新しい旦那と住まないってことで 話は落ち着きました。 しかし、今は、わたしの元旦那とその今の奥さんが、元旦那の実家に同居しています。 同居を解消して、私が財産分与としてもらった家に 新しい家族と住みたいから譲渡してくれと申し出がありました。 財産分与としてもらったからと言って 現在そこには住んでないし、固定資産税だけを無駄に払ってる感じです。 ですが、今までの経緯を考えても納得がいかずお断りしました。 するとそれに腹をたてたのか 「裁判所に養育費の停止を求める申し立てをしてきました。 再婚したんだしあたりまえですよね」といわれました。 確かに法律では、再婚して相手が経済的に豊かであったり 自分が苦しい状況だったりしたときに 養育費の減額や停止の申し立てをすることは可能だとは思いますが 一人月2万の養育費、子供への責任や愛情はまったくないということですよね。 わたしの今の主人も再婚です。 二人の子供がいますが、毎月10万養育費を払っています。 当然のことと思っています。 それに加えて、血の繋がらない子供3人のことも すごく可愛がってくれています。 新たに今の主人とわたしの間に誕生した子と変わらずに。 生活は決して楽ではありません。 元旦那の養育費をあてにしたくはないですし 今の主人も仕事を掛け持ちしてでも面倒みると言っていますが 元旦那の要求通り、養育費停止になってしまうことは あるのでしょうか? 養育費の件のかたがついたら財産分与の家の件申し立てするみたいです。

  • 元旦那が再婚してた

    離婚して4年になります 元旦那は下の子を妊娠してすぐに離婚したいと言いだし、妊娠5か月の時に出て行きました。 すぐにでも離婚したい様子でしたが、下の子が5か月の時に離婚しました。慰謝料は300万、養育費は一人4万円で公正証書を作成しました 離婚して1~2年は、養育費をきちんと払えず、一度給料の差し押さえ手続きをしています。 差し押さえた会社はすでに退職していたので空振りでしたが、世間体を気にする元旦那には効果があったらしくそれからは、養育費8万、分割の慰謝料分2万、合計で10万はきちんと払ってくれるようになりました。 慰謝料未払い金があるのですが、毎月の10万をきちんと払ってくれているから・・・と目をつぶっていましたが最近になり離婚して4日後に再婚していたことが判明しました。 下の子は計画的に作った子です。子供に面会の制限はしていませんが、一度も会いに来ません。 あまりに身勝手過ぎる行動に腹を立て未払い金の慰謝料を再度差し押さえするかどうか迷っています。 養育費をもらえているだけまだマシとよく言われますが。。。 自分だけ幸せになって。。と私はひがんでいるのでしょうか 地獄に突き落としたい… 別れた元旦那に対して再度こんな感情を 抱き、疲れ果ててます。