• 締切済み

旦那に離婚を迫られてる8ヶ月の妊婦です。離婚の根本的な原因は旦那のわが

旦那に離婚を迫られてる8ヶ月の妊婦です。離婚の根本的な原因は旦那のわがままです。飽きたから、疲れたから、好きじゃなくなったから。私はあんなクズ旦那との復縁は望んでません。仮に頭を下げられても有り得ません。でも離婚に応じる気もありません。旦那は離婚調停を申し立てるみたいですが突っぱねて不成立にするつもりです。訴訟になったら判決に委ねますが裁判するお金はないと思います。どうしても離婚してほしいなら養育費は毎月4万、手切れ金として一括100万頂ければ離婚しても構いません。その事を友達に話したらお金がほしいだけぢゃん!旦那がかわいそーだよ。離婚してあげな!と言われました。確かに離婚しない理由は最終的にお金が欲しいからです。仮に払えないと言われたら離婚してあげないだけですが。旦那は可哀想ですか?友達が言った可哀想の意味がわかりません。

みんなの回答

回答No.14

妊娠8ヶ月で離婚騒動というのは辛い状況だと思います。 裁判と離婚調停は違います。 離婚に応じなければ裁判所に申し立てをして離婚の調停手続きに入りますが、あくまでも調停であり離婚勧告となるよりは婚姻生活を続けさせるための調停となります。 離婚は先に申し立てたほうが不利になります。 離婚理由は誰もが納得できるものでなければならず、あなたのケースでは間違いなく調停員から『思い留まるように』諭されるでしょう。 また、調停費用と裁判費用はまた違うものですし、どちらにしろ弁護士を雇わなければ高額になることはありません。 「子どもの為にも離婚する気はありません」と言い続けて、それでも相手が離婚を望んできた場合、あなたが望んでいる金額はそれほど法外な額ではないと思います。 ただ、相手がそれを支払える経済力があるかないかでしょう。 離婚調停がうまくいかず、双方の意見が食い違って平行線のままならば、いずれ調停員が金額や条件の提示をしてきます。 相手が離婚を望んでいるのならば、どの程度の条件を承諾するのか個人差はあるでしょう。 最後にだんなさんが可哀想かどうかですが、私はそう思いません。 生まれてくる子供にも、妊娠しているあなたにも無責任だし、嫌になったからと言ってすべての責任を放り出されそうになっているあなたと赤ちゃんが可哀想な気がします。 ただ、子どもは生まれてからが何かと大変なので、彼が離婚したいとまで思うようになった気持ちの下にある満たされていないニードに気付いて、癒されて仲直りできたらいいですね。 人一人成人させるまで千万円単位のお金がかかるので、そのあたりも踏まえて気持ちがたがいに寄り添えるようになればいいなと心から祈っています。

回答No.13

分かります! 離婚するなら少しでも自分に有利にしてお金しぼりとりたいですね! 旦那が離婚後、どうなろうが知ったこっちゃないですよね。 ただ、子どもと自分が不自由しないだけのお金は欲しいですね。 さらに、旦那のわがままなら慰謝料もしぼりとれるレベルではないでしょうか?

  • otasukeo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.12

こんばんは。 わがままですかぁ。許せないのですか?結婚されてどのくらいかわかりませんが 冷静になってもどうにもなりませんか? 子供を一人で育てるのはお金がかかりますし、産後すぐに働けるわけでは ないのでお金は欲しくて当たり前です。 旦那さんは離婚調停を申し立ててるとなれば弁護士さんに相談しているのでしょう。 質問者様も素人判断で行動しない方が良いと思いますよ。 養育費、慰謝料についても相場もあると思いますし弁護士さんに相談してみた方が 良いと思います。 その前に質問者様の親に相談しても良いと思いますよ。 友達の言葉も気になりますね。 申し訳ないですが、質問者様には原因はないですか? 友達も、質問者様が一方的と思っての言葉だったりしませんか? 友達に何でかわいそうなのか聞いてみたらどうですか?

回答No.11

本当に旦那さんのわがままだけですか? 浮気はないんでしょうか? 飽きた疲れたで通る道理の話しじゃないですよ これから新しい命が誕生するのに・・・ でも離婚するなら養育費4万じゃ足りないよ 新生児抱えて働けないでしょう 3歳までは7万ですね その後15歳まで5万ずつでしょうね 年収にも依りますから「法テラス」で相談してみたら? 費用も嵩んじゃうし今の自分の状況話して、1円でも多くもらえるようにしたほうが良いです 手切れ金も少ない、100万じゃ。 出産して新生児抱えていたら3ヶ月で底を尽きますよ 旦那の親はどう思っているのでしょうか? 愛が無くなった後に必要なのはお金です 愛が無いのに何故妊娠したのだの何だの言う人が居ますが その十字架は質問者さんが一生抱えて生きますので 今更他人にどうこう言われる筋合いは無いでしょう ところでお友達大丈夫? 旦那さん可哀想って・・? 普通お友達ならあなたの味方になりますよ 何でそんな事いうのかなぁ? 旦那さんと出来ていなければいいけど。。。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

旦那に離婚を迫られてる8ヶ月の妊婦です。離婚の根本的な原因は旦那のわがままです。飽きたから、疲れたか ら、好きじゃなくなったから。私はあんなクズ旦那との復縁は望んでません。仮に頭を下げられても有り得ません。でも離婚に応じる気もありません。旦那は離 婚調停を申し立てるみたいですが突っぱねて不成立にするつもりです。 >だから何故妊娠までして子どもを産む覚悟に至んかです~  ココ迄旦那を否定する事はDNAの半分は旦那の遺伝子です、屑と言う旦那の子どもを産む覚悟とはなんぞえ・・・  マジで質問ですか?  普通はあり得ないですよ、嫌いな男の子どもを孕むと言う原点です、親になれるですか?  冷やかしで無い事を祈りますね・・・ 訴訟になったら判決に委ねますが裁判するお金はないと思います。どうしても離婚してほ しいなら養育費は毎月4万、手切れ金として一括100万頂ければ離婚しても構いません。 >其処で自分は自活出来る道あるのですか?  養育費など親父の収入如何です、でない男もざらです、送金なしもある、そんな所覚悟あるですか?  安易の離婚を切り出す質問者さんの理性は如何にです・・・・ その事を友達に話したらお金がほしいだけぢゃん!旦那がかわいそー だよ。離婚してあげな!と言われました。確かに離婚しない理由は最終的にお金が欲しいからです。仮に払えないと言われたら離婚してあげないだけですが。旦 那は可哀想ですか?友達が言った可哀想の意味がわかりません。 >無い袖は振れないと言う事です、金銭で応じないこれも普通の話です。  離婚覚悟で子どもさんには、この世に出たが親父を知らないで成長段階でどうしても親父の存在は節目で来るのも現実です、父親参観とかね・・・  シングルにはきつい企画です、学校を恨みたい企画です、親父参列で来る中、親父なしは母親代役です。  子どもには辛い負担です。質問者さんにで言う子どもとは何?  自分の老後を面倒見て貰う存在ですか?  自分の老後を預託するのは負担も大きいのでは無いですか?  旦那とはエース級の種牛と同格なんですか?

回答No.9

まぁそうは仰いましても、そのクズ旦那さんの子供がいるわけですしね。 もちろんやり直すつもりが無いならそれはそれで前を向くべきだと思います。 その上でこれからの生活を見据えて、必要な処置があればそれを取るべきだと思います。 旦那に復讐だ嫌がらせだなどと言ってる時間は無い様に思われます。 たかが百万円程度で自分と子供の将来を縛ってしまうのも大損です。 別れる事が確定しているのであれば、もう旦那さんの事をメインに考える事は必要ないでしょう。 囚われているという面では好きも嫌いも一緒です。

回答No.8

自分一人ならともかく、産まれてくる子供の事を考えての事なので、しっかり母親としての意見を持った立派なママさんだなぁ。と思います。 私は、9ヶ月の子供を持つママですが、現在、協議中&別居中。友人ではなく、主人に「君は、結局お金なんだな。」って、言われましたが、はて?愛が無くなれば、お金でしょ?(笑) この時期は、どんどんお金がかかります。おむつ、MILK、服に、玩具。ママも、母乳なら沢山の栄養取らないと。 百万なんて、少ないくらいですよ。養育費、婚姻費(生活費)、慰謝料、納得するまで拒み続けると言う事は、必要だと、私も思います。 その為には、言われた事、毎日日記に書き綴り、保管あるのみ。有利になるみたいですよ。

  • goonill
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

法的なことは分かりませんが、ご主人のお子さんを一人で育てて行くのですから、養育費をもらうのは当然だと思います。 ここに書かれている以上にもっともっと複雑な事情があると思いますが。 これだけを見た限りでは、私も >友達が言った可哀想の意味がわかりません。 に一票。

回答No.6

こんにちは^^  文面からすると怒り心頭という感じが受け取れます。とにかく冷静になりましょ。離婚の原因は、双方の話をきかないとなんともいえませんが、養育費や当面の生活費は、支払能力があるのであれば当然いただいていいと思います。8か月といえばもうすぐ出産一文無しで出ていくなんて・・無謀です。 お友達の<お金がほしいんじゃん~>は、将来の見通しが甘すぎです。気にすることはないと思います。もしかしたら、お若いのかな?  調停がかけられたら、(ご主人が悪いのであればそんなことしても無駄だとおもう・・負けるでしょ) 要求は、明確にいいましょう。とにかく、下調べして行動起こすほうが得策かとおもいます。  産まれてくる子供は、ご主人の子供となるわけですから・・そこのところの法律 母子家庭になった時の行政の援助などしっかり頭にいれて前に進むことをお勧めします。    離婚ってかなりのエネルギーと代償がつきものです。よく、話し合うことも大事ですよ^^

回答No.5

 あのね、裁判費用なんて大して要らないの。切手代やその他少々、ご主人のお小遣いで充分払えます。弁護士費用が掛かる場合高いと言われているのです。裁判するのに弁護士は要りません。つまり、最小限度の費用で済みます。下手すると裁判所までの交通費がトータルで一番高かったりします。目を覚ましましょう。  なんだか質問者様のご夫婦で離婚の話が出るのも、わかるような気がします。

関連するQ&A

  • 旦那の本心を知りたいです。

    旦那から突然に調停を申し立てられました。 ですが、積もりに積もって、したのだと思 います。塵も積もれば山となると言いますし。 (浮気も無しで、女性も居てません) 旦那は、バツイチです。前回の離婚は 話し合いで、離婚。調停はしてません。 お互い弁護士をたて、調停してますが、 離婚したいの一点張りと言うのか、 ただ今だに、一度も離婚をしたい理由を 言いません。 なぜ本当のことを言わないんでしょうか? 私のしてきた行動を言えば良いものの (旦那は、嘘ばかり並べてるので、 離婚理由が無い状態です) 憶測ですが、たぶん、旦那は、不成立後は 訴訟をすると思いますから離婚したいのは 明確なはずですが、。。 (不成立は、費用と親権で対立中です) 旦那は、お金を出したくないので、親権を 持ちたいみたいです。(持つ気は全く無く) 先行き再々婚をする時に、養育費を支払って ると再々婚が、しずらいと思ってるみたいです。 前妻には、養育費を支払ってません。 長々と申し訳ございません。読んでいただき ありがとうございます。的確なアドバイスの 程、よろしくお願いします。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚しました養育費を旦那の口座から引き落とすには?

    調停離婚か成立しました。養育費は子供2人で7万。 元旦那の口座から引き落としにするには どこへ行ってどのような手続きが必要でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚訴訟で離婚が認められるのか?

    旦那が性格の不一致で離婚調停を起こしました。 私はその調停の前に、養育費や旦那の今までの暴言やDVなどの慰謝料をしっかり払えるなら離婚してもいいと紙に書いて渡しました。 しかし、調停では子供が離婚を望んでおらず、離婚はしたくない、しないと言い私が調停を不調に終わらせました。 その後に旦那が離婚訴訟を起こしたのですが、私が調停前に書いた離婚の条件次第で離婚してもいいと言う紙を、訴訟の資料につけてきました。 この場合、裁判では私も離婚の意志があると見なされますか? 一度は条件次第で離婚してもいいと言いましたが、離婚調停では離婚はしないと言っていますが、 離婚調停でその資料を出されても、今は離婚する気はないも否定すればいいのでしょうか? それとも離婚する意思はあると裁判官に伝わってしまいますか?

  • 離婚調停の進め方

    旦那の不貞が発覚。協議離婚を進めてきましたが、慰謝料養育費について解決しないので離婚調停を申し立てをすることにしました。家裁からは正式に離婚が成立していなければ慰謝料と養育費の個別申立てはできないと言われ、離婚を含めた調停を申し立てるよう進められました。 (1)離婚・慰謝料・養育費を一緒に申立てる。 (2)離婚の届け出を先に行い、慰謝料と養育費の調停申立てをする。 泣寝入りはしたくなく、どちらが有利に進められるのでしょうか、どなたかご教示頂きたく質問しました。

  • 離婚調停から裁判

    離婚調停で不成立となれば、そのまま離婚請求訴訟を起こすことが出来ますが、仮に調停取り下げ、あるいは離婚はせず再び仲良くやりましょう、といった合意が為されたとします。 しかし、夫婦仲は修復出来ず、やはり離婚したくなった、とすれば再度離婚調停を申し立て、やり直すことになるのでしょうか。 あるいは、一度調停はやったので、そのまま裁判への流れは可能になるのでしょうか。

  • 調停離婚後

    調停離婚後について教えてください。 妹が先日調停離婚成立しました。(妹は調停を起こされた側です) 調停離婚が成立したら、離婚届けには相手方の署名捺印・証人は不要らしく元旦那が離婚用紙を出すみたいですが、先日連絡があり二人で会い離婚用紙にサインしたみたいです。証人だけは書いていないみたいです もし調停調書を出さずに離婚用紙だけを出した場合「協議離婚」になるのですか?その場合、調停調書に書かれた約束「養育費」などもすべて無効になるのでしょうか?

  • 旦那からの離婚とりやめ

    最近毎日質問し、みなさまにお答えいただき、すごく助かっています 本日もどうしたらいいかわからないことがおこり、助けていただきたく質問します 離婚調停中のだんなから『やはりこどもがかわいそうだから、今更かもしれないが離婚を考えたおしたい 自分勝手すぎた』とメールがはいってきました 私は何と返せばいいのでしょうか? 結婚4年、一緒に住んだ期間は二年、去年6月より別居しています。こどもは3才と0才 離婚したいと旦那からいってきて、養育費でうまく話がつかず調停にいきました。先日離婚届、荷物までおくってきました。なのに、いまさら何なんだろうと思いまして… DVにてつらい思いをし、飲食業で夜は不在、休みは昼間寝ており、夜はでかけ、こどもとの接触は非常に少なく、私だけが育児をしてきたようなものです 別居し、月に二回ほどこどもに会いにきましたが、その時間もかなり少なく、夕方きて7時ころには帰る始末。 彼から理解をいってきましたし、私としても養育費がきちんときまり次第離婚をしたいと思います。 そんなときにこんなメール。 どう返事すべきでしょうか?調停でその胸伝えてくださいが妥当ですか?

  • 一方的に離婚したい旦那。離婚調停中です。

    去年の12月から離婚調停をしています。 お金を入れてくれなくなったので弁護士をやとって調停しています。子供1人です。 前回の調停で旦那が私に滞納している生活費を一括でもってきたら離婚に応じるという案を弁護士にだされたのですが、私はその案に納得していないのに調停員にいい勝手に話が進みました。 納得いかないので次の日弁護士に離婚調停はとりさげてもらいました。 今日調停だったんですが旦那は今日で離婚するつもりで滞納分をもってきていて、離婚調停を打ち切りにしたことを旦那は知りませんでした 調停員に旦那は今日で離婚するつもりで来たんだから離婚に応じたらどうですかと言われました…気分悪いです 次は旦那から離婚調停を申し立てると言っています。 散々女遊びをしてきて子供に数回しか会いに来ていないのにめんどくさいから離婚したいって許せないし勝手すぎます。 旦那が悪いのに旦那から調停申し立てられるのですか?勝手に離婚になりませんよね?別居は二年くらいです。

  • 自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の

    自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の際は確か調停離婚と言っていたと思うのですが、相手方への慰謝料請求や養育費を免除してもらいたいと言われ、代わりに結婚してから建てた家(現在も元旦那がローン返済中)をあげるからと言う事でとりあえず双方納得の上、離婚したらしいのですが、色々と理由をつけて家の名義変更もしないまま、慰謝料請求や財産分与の時効が過ぎた今になって『家を出ていけ』とか『住み続けるならローンを半分払え』などと言い出し、挙げ句に彼女はうつ病を患い、仕事も出来なくなりました。 調停員も同席していたと言え、公正証書の作成等もしていないらしく、かと言って養育費の支払いも期待出来ません 何より彼女が元旦那と何らかの接点を持つ度に身体の具合が悪化する一方で… 『何にもいらないから、こんな家に住みたくない』と彼女は言っていますが、養育費も払ってもらわず、約束した家も明け渡すのは彼女に対しても元旦那に対しても納得できません。 家の名義を変える事が可能であれば、すぐにでも売って、そのお金を頭金に家を建ててあげようかと考えていますが… どうすればいいのでしょうか? また、どんな解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします