• ベストアンサー

離婚調停から裁判

離婚調停で不成立となれば、そのまま離婚請求訴訟を起こすことが出来ますが、仮に調停取り下げ、あるいは離婚はせず再び仲良くやりましょう、といった合意が為されたとします。 しかし、夫婦仲は修復出来ず、やはり離婚したくなった、とすれば再度離婚調停を申し立て、やり直すことになるのでしょうか。 あるいは、一度調停はやったので、そのまま裁判への流れは可能になるのでしょうか。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.4

調停には、回数制限などないですから 取り下げ後の再申し立て 同じ相手、同じ内容で申し立てできます。 ※離婚はせず再び仲良くやりましょう  といった合意が為された でもダメだった・・・ 1回目の状況と違いますから 2回目は、違う結果になるような? そんな気がします。 注意が必要なのは 1回目と2回目の期間が短いと 調停手続きを不当に取り扱った など判断される場合も、なくはない。 2回目の調停の時に 今回も不成立ならば、裁判も視野に入れている と相手に伝える人もいますけど だからと言って 特に不利になることは、ないです。 伝えても伝えなくても その後の裁判には、差し支えありません。 最初から裁判を意識してて、そのために 調停を不成立にしてもらう こんな場合もあります。 どんな作戦でいくか? というのは、質問者様次第・・・のような気がします。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

夫婦で話し合って 離婚しましょうと合意が成立すればいつでも離婚できます。 そう簡単にいかない場合に 調停とか 裁判という手段があるわけです。 弁護士に依頼すれば費用もかかる。 時間もかかる。 裁判で判決を出してもらうと従わざるを得なくなるので すぐに結論を出したければ いきなり裁判でもいい。 時間がかかっても安上がりに済ませたい・・・調停。

• takuranke
回答No.3

再度調停の申立てになります。

• 177019
回答No.2

「離婚をせず再び仲よく?」男と女ですから、もしやこんな事もあり得る事もあるでしょう。しかし、常識で考えてみてもお互いに不満を抱えたまま、夫婦仲が修復しないまま、生活が出来ますか?そんな簡単ものでは無いはずです。

amaru9286
質問者

お礼

ご回答有難うございます。現実にはほとんど無いことですが、法的にはどうなっているか質問しました。

• seble
回答No.1

どちらでもお好きなように。 確かに、調停を重ねても、という面はあるかもしれませんが、裁判を強制されるわけでもありません。最初から、調停などせずにいきなり裁判始める事もできます。

amaru9286
質問者

お礼

いきなり裁判も可能でしたか。ご回答有難うございます。