• 締切済み

離婚の調停や裁判について

今日妻と会い離婚についての話をしました。が、妻の方は納得がいかないようで合意する気配が全く無かった為、調停や裁判の事を話に出すと『調停でも裁判でも受ける』ということで話が進みました。自分は精神的にもかなりキツい状態になっている為、早く白黒つけたいのですが、 調停や裁判になった場合、弁護士は必ず必要なのでしょうか。また、費用はどのくらいになるのでしょうか。どのくらいの日数で離婚が成立するものなのでしょうか。自分の浮気等で離婚したいということではありません。経験者、又はその辺に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

調停では本人が弁護士は必要ないと判断すれば 自分一人で家裁に行って、調停委員と話すことができます。 奥様が「合意する気配が全くない」となると調停不調に終わる可能性もありますから、その場合は裁判となるでしょう。 裁判となれば弁護士を立てるようになるのではないでしょうか。 どういう事情で離婚の方針が決まったのか分かりませんが、 おつらい気持ちは私も経験者として十分理解します。 私の場合は妻の離婚動機に不純なものを感じたので 調停で明らかにしようと思いましたが無理だと分かり、 自分から調停を取り下げました。 あとは相手弁護士との個人交渉で、結局成立まで半年ほどかかりました。 「早く白黒つけたい」というのが恐らくあなたの本音でしょう。 離婚をめぐってはどのような場面でもお互いが傷つくものです。 まずは早期に離婚を成立させるよう、よく話し合ってください。

• noopee
回答No.3

調停には必ずしも弁護士は必要ありません。 裁判も絶対必要と言うわけではないのですが、陳述書や反論など、素人が書くには難しい文書を書かねばならないため、弁護士さんにお願いしたほうが楽です。 調停にかかる費用は、双方に文書を送付する切手代+申し立て書に貼る収入印紙(数千円程度)です。 弁護士費用ですが、離婚請求時に財産分与や慰謝料請求を入れると初期費用も高くなります。 初期費用は弁護士さんにもよりますが、離婚請求なら20~50万の範囲で、財産分与や慰謝料請求額によって変わります。 成功報酬も同じ20~50万+勝ち取った額の何%かを契約で決めて払うことになります。 >今日妻と会い とありますが、別居されているのでしょうか? 浮気等ではないとのことですので、性格の不一致なのでしょうか。 こういった理由の場合、婚姻関係の破綻、ということで離婚請求をするのですが、別居期間が1年程度だとその他の状況証拠がかなりひどいものでないと離婚請求は通らないと思います。 何年あれば大丈夫というのはありませんが、期間が長ければ長いほど破綻の主張はしやすいでしょう。 早く白黒つけたいとのことですが、調停も裁判も申し立てをしてから開廷されるまで1ヶ月はかかりますし、その後の進捗も1ヶ月に1回程度ですので、相手が離婚に応じない姿勢を貫いている場合、調停で半年裁判で1年以上は覚悟されたほうがよろしいかと思います。 また、裁判になったからと言って、必ずしも離婚請求が認められるわけではありませんので、棄却されたらまた裁判を最初からやり直すことになります。(調停は2回する必要はありません) はっきり言って、離婚裁判は相手の罵り合いというか貶めあいです。 主張を証明する手段がないに等しいので、かなりひどいウソをつく人もいます。 とてもストレスがたまりますので、うまく気分転換なさってください。

anpanpin
質問者

補足

相談にのってくれてありがとうございます。先月の末から別居中です。自分が長男の立場なのを知ってて嫁に来て自分のわがままを通せないという理由で二人の子供を連れて行きました。性格の不一致ではないのですが、何か問題があると私の意見より実母(継母)の意見、実母の意見より自分に都合の良い友達の意見を言い、結局自分の意見なのか誰の意見で話しているのかわからない状態で結婚して6年ですがここ3年この状態が続いています。結局親権の話が一番になると思いますが、こちらは奪う気は有りません。ただ父親として養育費を払う覚悟はしているのでたまに合わせてくれればいいとおもっています。

noname#164050
回答No.2

まず、 調停費用ですが、 数千円(収入印紙を申請用紙に貼ります)。 家裁で確認して下さい。 離婚調停の内容ですが、 基本的には「一方が離婚に同意しない、 する場合の慰謝料、 養育費、 財産分与等」で本人達の合意がなされなければ、成立しません。   それでも離婚を望むなら、 弁護士を立てて裁判するしかありません。 調停で合意の元に話が進むなら、 2回の調停でも成立します(1か月ぐらい)。 裁判になると長期になることもあります。 弁護士費用は100万前後でしょうか・・。

回答No.1

まず、 調停費用ですが、 数千円(収入印紙を申請用紙に貼ります)。 家裁で確認して下さい。 離婚調停の内容ですが、 基本的には「一方が離婚に同意しない、 する場合の慰謝料、 養育費、 財産分与等」で本人達の合意がなされなければ、成立しません。   それでも離婚を望むなら、 弁護士を立てて裁判するしかありません。 調停で合意の元に話が進むなら、 2回の調停でも成立します(1か月ぐらい)。 裁判になると長期になることもあります。 弁護士費用は100万前後でしょうか・・。