• ベストアンサー

裁判離婚について教えてください

妻の浮気と、セックスメールが分かり、色々もめましたが離婚することに決めました。 最初は、調停離婚を考えて裁判所に調停をお願いしましたが、2回目の調停で、相手方は調停を不成立とし、裁判離婚に移行する。 と言うことで、平成23年6月に決まりましたが、その後相手方は、裁判に提訴する様子もないので、私から裁判を提訴することを検討しています。そこで質問です。 1)裁判離婚は、精神的にとても苦痛を体験すると聞きましたがどのような苦痛を受けるのでしょうか? 2)期間的に長期化すると言われますが、だいたいどの程度の期間を見込めばよろしいですか? 3)費用はどの程度かかりますか? 4)私が原告とし、妻を被告としますが、私は裁判所に出かけて裁判官や相手方弁護士の前で尋問さ れそれに答弁しなければならないのですか? 5)離婚裁判で、注意すべきこと、やっておかなかればならないこと、等があればご指導願います。 以上、専門家または、経験者の方がいらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

1・民事裁判、中でも離婚裁判はウソは言い放題です。ダメで元々信じてくれたらめっけもんというのが実態です。従って、ここはどちらに非があるかは置いときますが、相手は自分が有利になるようにどんなことでも言ってきます。あなたに身に覚えがないことでも。あなたはこれを受けて立たなければなりません。遠慮は禁物です。奥さん側の非は徹底的に追求しなければなりません。結果的に人間関係はもうこれ以上ないと言うほど最悪になります。これが一番の苦痛でしょうね。 2・争点がはっきりしていれば1-2年程度ですみます。 3・着手金20-30万、報酬は50-70万くらい。100万くらいですむでしょう 4・当然です。奥さんも引っ張り出さなければなりませんよ。いかに相手が悪いかを裁判官に印象づけなければなりません 5・証拠はしっかりと。相手が反論できないように、反論してもウソであることが明確になるように。そして裁判官のあなたにたいする心証をよくするように、逆に奥さんにたいする心証を悪くするように、上手に立ち回って下さい。これだけでも嫌になるでしょう。  もう一度、やるとなったら徹底的にぐうの音も出ないほどに相手をたたきのめして下さい。でないとまさかの敗訴が待っています。

issunnbous
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 確かに貴殿、のおっしゃる通り、離婚調停の中でも、相手方代理人の申立書には、以下に私の性格と態度が悪いか、そのせいで浮気をしたということになっていました。私の人間像を悪人にしようとしているような書き方でした。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>妻の浮気と、セックスメールが分かり、色々もめましたが離婚することに決めました。  浮気が原因なら、不倫相手と妻なら精神的慰謝料を求める、離婚調停が最初では無いですか?  それに出て来ないなら、話すら成立しない、だから不成立では? >と言うことで、平成23年6月に決まりましたが、その後相手方は、裁判に提訴する様子もないので、私から裁判を提訴することを検討しています。  今解決出来る手段は、不倫相手と妻から取れる慰謝料では無いですか?   離婚したいのは、妻側では?  何故質問者さんが、裁判を起こしてまで離婚したいんですか・・?  再婚するにしても、離婚前提は先ず妻です、浮気相手と再婚するのも妻では?  悪意あるのは、妻側です浮気相手と懇ろに今も継続なら、そんな相手に離婚までして自由にしてあげる、そんな思いは優しさですか?  私なら怒りです。  不倫した相手から離婚を言い出すまで放置しますけど・・・  裁判を起こす意味です、もう一度考察されたらと、思いますけど・・・

issunnbous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経緯を説明いたしますと 1)昨年10月末頃浮気が現因で口論の末妻は家を出て行きました。 2)その後電話、メールでの連絡が全く取れなくなり、私の方から離婚調停を申したてました。調停内容には、慰謝料の請求もいたしました。 3)妻は浮気相手と別れています。 4)今年の6月に妻側の代理人が、調停不成立とし裁判を起こすと言われました。理由は分かりません。 5)その後相手方代理人も提訴する様子がないので、来年6月が慰謝料請求のタイムリミットなので、私から離婚裁判の提訴を考えています。

• 783KAITOU
回答No.3

あなたにアドバイザーをしようと思って、下の方を見たところ、1番に回答された方のアドバイスがありましたので拝見しました。その結果、私と同じお考えが書かれていましたので回答を中止しようと思いましたが、ひとつ、4番目のご質問に関してしてですが、全て弁護士さんに任せておけば、裁判所に出頭しなくても裁判は進行します。 ただし、和解勧告などを裁判所が提案した場合とかの節目では当事者が出席する方が良いでしょう。弁護士さん任せでは、相手弁護士さんとの力の差で勝つ場合も負ける場合もあります。離婚裁判は、何もご存じない裁判官を如何に説得するか、です。説得の方法は、あなたの言い分を書面にすることになります。それを弁護士さんに渡せば良いのです。 更にあなたの文書によりますと、2回目で調停は不成立。不成立の原因は、相手(奥さん)が裁判に移すということで今年の6月に調停不成立が決定したのですね。しかし、奥さんは一向に離婚裁判を起こさない。と、いうことですね。 現在のご夫婦は同居されているのでしょうか。それとも別居でしょうか。6月から半年経過したあなた方ご夫婦ですが、ご夫婦の生活の実態は如何になっているでしょうか。 お書きになっている文書から推測すると、奥さんは離婚問題に詳しい人に相談されているか、ただ何となく放置されているかのどちらかだと思います。最初は、あなたが離婚調停を起こされたのでしょう。ですが、非がある奥さんが2度目の調停で不調にされた。不調にされた理由は、裁判で争いましょう、でしたね。結果、奥さん側からの離婚裁判は未だにない。 証拠は大丈夫ですか。この場合の証拠は「ものを言う」証拠ですよ。あなたは、『妻の浮気と、セックスメールが分かり、色々もめましたが離婚することに決めました。』と、お書きですが大丈夫ですか。あなたのためにアドバイスしています。ヒントは「色々もめましたが」というところに奥さんの思惑が隠されているようです。このままですと心配です。

issunnbous
質問者

お礼

有難うございます。 妻とは、昨年の10月末に浮気が原因で口論となり、妻が家を出て行きました。 その後は、妻の妹宅に同居していましたが、現在は所在が分かりません。 浮気を認める内容は、調停の申立書の中にも妻自ら浮気を認め、更に妻の自筆で、浮気を認め母印を押した用紙があります。 私の、妻に対する慰謝料の請求期限が、来年6月なので私の方から提訴しようと思っています。 又、妻は弁護士を雇っており弁護士の思惑通りに進めていると推察されます。 しかし、すぐに提訴すると言っていながら、いまだに提訴しない理由が分かりません。

回答No.1

離婚裁判、、、で検索すると、費用から流れから 沢山 出てきますよ。