• ベストアンサー

裁判離婚について教えてください

 妻の浮気と、セックスメールが分かり、色々もめましたが離婚することに決めました。 最初は、調停離婚を考えて裁判所に調停をお願いしましたが、2回目の調停で、相手方は調停を不成立とし、裁判離婚に移行する。 と言うことで、平成23年6月に決まりましたが、その後相手方は、裁判に提訴する様子もないので、私から裁判を提訴することを検討しています。そこで質問です。 1)裁判離婚は、精神的にとても苦痛を体験すると聞きましたがどのような苦痛を受けるのでしょうか? 2)期間的に長期化すると言われますが、だいたいどの程度の期間を見込めばよろしいですか? 3)費用はどの程度かかりますか? 4)私が原告とし、妻を被告としますが、私は裁判所に出かけて裁判官や相手方弁護士の前で尋問さ れそれに答弁しなければならないのですか? 5)離婚裁判で、注意すべきこと、やっておかなかればならないこと、等があればご指導願います。 以上、専門家または、経験者の方がいらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

1・民事裁判、中でも離婚裁判はウソは言い放題です。ダメで元々信じてくれたらめっけもんというのが実態です。従って、ここはどちらに非があるかは置いときますが、相手は自分が有利になるようにどんなことでも言ってきます。あなたに身に覚えがないことでも。あなたはこれを受けて立たなければなりません。遠慮は禁物です。奥さん側の非は徹底的に追求しなければなりません。結果的に人間関係はもうこれ以上ないと言うほど最悪になります。これが一番の苦痛でしょうね。 2・争点がはっきりしていれば1-2年程度ですみます。 3・着手金20-30万、報酬は50-70万くらい。100万くらいですむでしょう 4・当然です。奥さんも引っ張り出さなければなりませんよ。いかに相手が悪いかを裁判官に印象づけなければなりません 5・証拠はしっかりと。相手が反論できないように、反論してもウソであることが明確になるように。そして裁判官のあなたにたいする心証をよくするように、逆に奥さんにたいする心証を悪くするように、上手に立ち回って下さい。これだけでも嫌になるでしょう。  もう一度、やるとなったら徹底的にぐうの音も出ないほどに相手をたたきのめして下さい。でないとまさかの敗訴が待っています。

issunnbous
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 確かに貴殿、のおっしゃる通り、離婚調停の中でも、相手方代理人の申立書には、以下に私の性格と態度が悪いか、そのせいで浮気をしたということになっていました。私の人間像を悪人にしようとしているような書き方でした。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>妻の浮気と、セックスメールが分かり、色々もめましたが離婚することに決めました。  浮気が原因なら、不倫相手と妻なら精神的慰謝料を求める、離婚調停が最初では無いですか?  それに出て来ないなら、話すら成立しない、だから不成立では? >と言うことで、平成23年6月に決まりましたが、その後相手方は、裁判に提訴する様子もないので、私から裁判を提訴することを検討しています。  今解決出来る手段は、不倫相手と妻から取れる慰謝料では無いですか?   離婚したいのは、妻側では?  何故質問者さんが、裁判を起こしてまで離婚したいんですか・・?  再婚するにしても、離婚前提は先ず妻です、浮気相手と再婚するのも妻では?  悪意あるのは、妻側です浮気相手と懇ろに今も継続なら、そんな相手に離婚までして自由にしてあげる、そんな思いは優しさですか?  私なら怒りです。  不倫した相手から離婚を言い出すまで放置しますけど・・・  裁判を起こす意味です、もう一度考察されたらと、思いますけど・・・

issunnbous
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経緯を説明いたしますと 1)昨年10月末頃浮気が現因で口論の末妻は家を出て行きました。 2)その後電話、メールでの連絡が全く取れなくなり、私の方から離婚調停を申したてました。調停内容には、慰謝料の請求もいたしました。 3)妻は浮気相手と別れています。 4)今年の6月に妻側の代理人が、調停不成立とし裁判を起こすと言われました。理由は分かりません。 5)その後相手方代理人も提訴する様子がないので、来年6月が慰謝料請求のタイムリミットなので、私から離婚裁判の提訴を考えています。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 あなたにアドバイザーをしようと思って、下の方を見たところ、1番に回答された方のアドバイスがありましたので拝見しました。その結果、私と同じお考えが書かれていましたので回答を中止しようと思いましたが、ひとつ、4番目のご質問に関してしてですが、全て弁護士さんに任せておけば、裁判所に出頭しなくても裁判は進行します。 ただし、和解勧告などを裁判所が提案した場合とかの節目では当事者が出席する方が良いでしょう。弁護士さん任せでは、相手弁護士さんとの力の差で勝つ場合も負ける場合もあります。離婚裁判は、何もご存じない裁判官を如何に説得するか、です。説得の方法は、あなたの言い分を書面にすることになります。それを弁護士さんに渡せば良いのです。 更にあなたの文書によりますと、2回目で調停は不成立。不成立の原因は、相手(奥さん)が裁判に移すということで今年の6月に調停不成立が決定したのですね。しかし、奥さんは一向に離婚裁判を起こさない。と、いうことですね。 現在のご夫婦は同居されているのでしょうか。それとも別居でしょうか。6月から半年経過したあなた方ご夫婦ですが、ご夫婦の生活の実態は如何になっているでしょうか。 お書きになっている文書から推測すると、奥さんは離婚問題に詳しい人に相談されているか、ただ何となく放置されているかのどちらかだと思います。最初は、あなたが離婚調停を起こされたのでしょう。ですが、非がある奥さんが2度目の調停で不調にされた。不調にされた理由は、裁判で争いましょう、でしたね。結果、奥さん側からの離婚裁判は未だにない。 証拠は大丈夫ですか。この場合の証拠は「ものを言う」証拠ですよ。あなたは、『妻の浮気と、セックスメールが分かり、色々もめましたが離婚することに決めました。』と、お書きですが大丈夫ですか。あなたのためにアドバイスしています。ヒントは「色々もめましたが」というところに奥さんの思惑が隠されているようです。このままですと心配です。

issunnbous
質問者

お礼

有難うございます。 妻とは、昨年の10月末に浮気が原因で口論となり、妻が家を出て行きました。 その後は、妻の妹宅に同居していましたが、現在は所在が分かりません。 浮気を認める内容は、調停の申立書の中にも妻自ら浮気を認め、更に妻の自筆で、浮気を認め母印を押した用紙があります。 私の、妻に対する慰謝料の請求期限が、来年6月なので私の方から提訴しようと思っています。 又、妻は弁護士を雇っており弁護士の思惑通りに進めていると推察されます。 しかし、すぐに提訴すると言っていながら、いまだに提訴しない理由が分かりません。

回答No.1

離婚裁判、、、で検索すると、費用から流れから 沢山 出てきますよ。

関連するQ&A

  • 離婚裁判での控訴審について詳しく教えてください

    ご相談させてください。 現在、離婚裁判で被告となっていますが、 先週尋問調書の確認を終え、判決を待つばかりとなりました(これまで約2年かかりました)。 妻(原告)は「離婚裁判なんて女が勝つし、証拠なんて必要ない。DV被害の悲劇の女を演じていれば負けるはずがない」と友人らに言いふらしていて、 裁判では客観的な証拠は出さず、陳述書や準備書面で私に対する誹謗中傷に終始していました。 私からは原告の不貞行為の客観的な証拠(写真やメールのやりとりの画像など)を複数出し、さらに第三者の証言(裁判所で尋問もありました)も得られました。 なお、原告は、私の出した証拠は「捏造だ」「知らない」と完全否定しています。 弁護士から、「こちらの主張が認められて有利な判決が出そうだが、原告が判決に納得せず控訴するかもしれない」と言われ、控訴審について調べているのですが、 1.控訴審の期間はどのくらいか(弁護士は6ヶ月程度と言っています) 2.客観的な証拠を複数出しているが逆転判決になることはあるか(弁護士は「何ともいえない」と言っています) 3.本人尋問や証人尋問は開かれるか(弁護士は口頭弁論は1回程度で尋問は無いだろうと言っています) 4.弁護士費用は一審と同じくらいが適当か(弁護士は一審と同じ額を提示しています) これらについて、他の方からのご意見もいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚裁判での答弁書の受け渡しについて。

    離婚裁判で 第一回口答弁論期日に出廷し(私、原告)裁判官より、被告の答弁書を、手渡しにて受け取った。後日、正式な、答弁書を作成し送付します、と裁判官より言われた。理由は、被告が、弁護士に依頼し、作成が、ギリギリで間に合わなかったとの事。第二回口答弁論の期日が、あと、一週間と迫るが、まだ、答弁書が、届かない。 二回目の口頭弁論での手渡しは、ありえるのでしょうか?(原告は、本人訴訟) よろしくお願いします。

  • 民事裁判 答弁の順番

     お世話になります。恥ずかしながらちょっと戯曲を書いております。法廷ものなのですが、よく分からない部分があります。力を貸していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。セクハラの民事裁判で、双方代理人あり、原告本人と被告本人は出席している時、第一回口頭弁論は双方自分の主張を書いた書類を提出して終わると考えてよいでしょうか。第二回口頭弁論で答弁が行われる順番を知りたいです。本人以外の証人はいないとします。私の今の認識では、被告と被告代理人による主張答弁(最初の1回目の主張の答弁も尋問と呼ぶのかよく分かりません)、原告と原告代理人による主張(主尋問?)。被告と原告代理人で反対尋問。原告と被告代理人で反対尋問。という順番だと思っているのですが、間違っていますでしょうか。用語は間違っているかもしれません。本当にそんなに素人なら法廷ものを書くな、といわれたらそのとうりなのですが、力を貸していただける方がいらっしゃったら、嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 離婚の裁判について

    こんにちは。 妹の離婚の問題なのですが、調停がまとまらず裁判になるかもしれなくなりました。争点は金銭的なことです。妹は弁護士さんに依頼する予定ですが、その場合に本人が出頭しなくてはいけないのは本人尋問の時だけでしょうか。相手方が訴状を提出してから本人尋問までは、最短でどれくらいの期間がかかるのでしょうか。私もいろいろ調べてみたのですがよく分からず、お詳しい方に教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 管轄裁判所について

    皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 他県に住む、不貞行為の相手方に対して損害賠償請求を提訴しました。 提訴したのはこちらの住所地の裁判所です。 本来ならば、被告の住所地を管轄する裁判所に提訴するとのことですが、提訴の際に相談したこちらの裁判所で「損害賠償請求は持参債務なので、被告の住所地で提訴しなくても良い。」と助言していただきました。 しかし、やはり被告は代理人弁護士を通して「裁判所の移送の申し立て」をしてきました。 被告は答弁書において「原告の請求を棄却する」旨の主張をして、全面的に争う姿勢です。 最終的な判断は提訴した裁判所の裁判官が決定するとの事ですが、本件のように交通事故等での明らかな損害賠償ではい場合、この「裁判所の移送」について被告の主張は認められるのでしょうか? 被告は金銭的にも余裕があり、代理人として弁護士をたてましたが、私には金銭的にも余裕がなく、本人訴訟にて争うしかありませし、また仕事の都合上の時間的余裕もないために被告の住所地まで赴くことが困難です。 なんとかこちらの管轄裁判所で審議してもらうためには、こちら(原告)はどのような主張をすればよいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 離婚裁判の尋問について

    現在離婚裁判中です。本人訴訟で戦っております。原告は妻です。妻には弁護士がついております。原告の請求内容は離婚と親権です。離婚することには抵抗がありませんが、親権を手放す気になりません。別居して1年が経ち、子供も妻の下で暮らしております。親権を争っても勝ち目がないので棄却させることを考えております。原告の請求の原因ですが、暴力や生活費を渡さない等、嘘をでっち上げています。もちろん何の証拠もありません。私は通帳の記録等を提出し反論しました。そうしたところ、原告は証拠申出書を提出し、原告の尋問によって証拠を作ろうとしております。(法廷でしゃべったことを事実と認定させる作戦のようです) ここで質問ですが、 (1)裁判上、書類による証拠よりも尋問による陳述の方が証拠能力が高いのでしょうか? (2)請求内容を棄却させる妙案はないでしょうか? (3)妻の主張(請求の原因)はなんら証拠もありません。立証責任を果たしておりません。このまま放っておいても棄却になりますかね? (4)状況によりますが反対尋問をしておくべきですかね? 以上よろしくお願いします。

  • 離婚裁判について

    現在 離婚調停中ですが、決裂して裁判になる可能性があります。 調停期間中は、相手と会うことはありませんでしたが 裁判になると ひとつの部屋で相手(妻)と直接顔をあわせて 質問等をする事になるのでしょうか?複雑な事情の為 直接 対話をしたいと考えているのですが。。

  • 離婚裁判の期間。

    離婚裁判の期間。 調停で折り合いがつかず、現在、離婚裁判をこちらが申し立てたのですが。2ヵ月経ちますが、何も進展がありません。 相手の反論待ちのようですが、案件によってそれぞれでしょうが、離婚成立するまでに通常どのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?先が見えず不安で仕方がありません。 毎月、婚姻分担金を取られていて、生活そのものも厳しく、こちらとしては一刻も早く解決したいのですが、調停でも相手が、これをもらい続けたいらしく話を長引かせてきました。 子供にも早く会いたいのでなんとか早期解決をしたいので、おおよその期間、一般的で構いませんので、わかれば教えてください。 調停では相手も、離婚には応じるとは言っていました。 ただ、ありもしない浮気、などをでっちあげてきていて、慰謝料などを要求してきています。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 離婚裁判の経験者に質問です。

    現在、妻と離婚調停中です。 調停中といっても、まだ始まっていません、現在弁護士さんに書類作成してもらっていて、もうすぐ調停が始まります。 弁護士さんは、来年の1月ぐらいは離婚できるかも、と言ってます。 そんなに早くできるのでしょうか?怪しいです。 現在、別居して5か月が経過しました。 裁判離婚した方がいましたら、離婚が成立するまでの期間を教えてください

  • 裁判の今後の流れ

    すみません、ご質問があります。 民事裁判の原告です。6月に提訴しまして、被告からは7月に答弁書争うとありました。その答弁書の嘘に対して、ラインアプリなどの証拠を提示して、8月の原告準備 を提出いたしました。9月、出廷当日、期日日になっても何ら反論はなかったようです。そこで裁判所からは原告に対して、これまでの主張の中から不法行為を特定するように提示されまいた。10月、原告は裁判官指示の元、準備書面2を提出いたしました。この後、被告が出廷しなかった場合はどのような進展となるのでしょうか? ある意味、この後の被告の期日に出廷するのかもわかりません よろしくお願いいたします。