• 締切済み
  • すぐに回答を!

調停と離婚裁判について

現在、有責の夫からの離婚調停を申し立てられ調停中です。同居、別居共に10年で、未成熟児が2人居ます。 婚費の振り込みは裁判所の審判以後は振り込みはあります。 現在の調停は大詰めになっており、次回返事で不成立か成立かになります。 調停員のあたりがとても悪く、毎回最悪です。 前回も、話し合いの中で、養育費が支払われなかったら嫌だから補償が欲しいと言うと、調停員が「無理な事は言ってはいけない、ないものは払えない、旦那さんの会社が倒産でもしたら払えないだろう?」と言うので、私が「私も仕事がなくなったら子供たちはどうなるんですか?」と熱く言うと、「生活保護を受けろ」とひどい事を言われました。 条件も夫が優先で、子供を抱えている私の金銭的な意見はまったく通りません。そこで、今回の夫からの調停を不成立にし、改めて、こちらから夫婦関係の調整の調停を申し出た場合、そこに重ねて、夫は離婚裁判を起こす事は出来ますか?

みんなの回答

• 回答No.2

>そこで、今回の夫からの調停を不成立にし、    不成立、不調のこの時点で裁判への踏み台になります。  取り下げ?のように調停自体を無かった事にするのであれば 次の裁判には行けません。    調停はどんなに調停員や相手の代理人が脅してきても 決して屈してはいけません。   お互いの合意がなければ 何も決まりません。   調停中は必ずメモを取りましょう。 勝手に有利な事を決まったなどと言われないようにするためです。 基本的に合意する必要はありませんが、 万が一合意するのであれば事前に内容を確認すると言って 持ち帰り、子供さんや関係者に相談しましょう。  調停は何年,何回でも出来ます。遠慮は要りません。 急かされて 不本意な事を合意する必要は全くないということです。 

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 メモは必ずとっています。詳しくて何度も涙を流しました。 弁護士相談はしているのですが、夫の親の家に私とこどもが住んでいる為、交渉が難しいです。 裁判になれば家を出される可能性があるといわれていて困っています。