• 締切済み
  • すぐに回答を!

調停と離婚裁判について

現在、有責の夫からの離婚調停を申し立てられ調停中です。同居、別居共に10年で、未成熟児が2人居ます。 婚費の振り込みは裁判所の審判以後は振り込みはあります。 現在の調停は大詰めになっており、次回返事で不成立か成立かになります。 調停員のあたりがとても悪く、毎回最悪です。 前回も、話し合いの中で、養育費が支払われなかったら嫌だから補償が欲しいと言うと、調停員が「無理な事は言ってはいけない、ないものは払えない、旦那さんの会社が倒産でもしたら払えないだろう?」と言うので、私が「私も仕事がなくなったら子供たちはどうなるんですか?」と熱く言うと、「生活保護を受けろ」とひどい事を言われました。 条件も夫が優先で、子供を抱えている私の金銭的な意見はまったく通りません。そこで、今回の夫からの調停を不成立にし、改めて、こちらから夫婦関係の調整の調停を申し出た場合、そこに重ねて、夫は離婚裁判を起こす事は出来ますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数318
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

>そこで、今回の夫からの調停を不成立にし、    不成立、不調のこの時点で裁判への踏み台になります。  取り下げ?のように調停自体を無かった事にするのであれば 次の裁判には行けません。    調停はどんなに調停員や相手の代理人が脅してきても 決して屈してはいけません。   お互いの合意がなければ 何も決まりません。   調停中は必ずメモを取りましょう。 勝手に有利な事を決まったなどと言われないようにするためです。 基本的に合意する必要はありませんが、 万が一合意するのであれば事前に内容を確認すると言って 持ち帰り、子供さんや関係者に相談しましょう。  調停は何年,何回でも出来ます。遠慮は要りません。 急かされて 不本意な事を合意する必要は全くないということです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 メモは必ずとっています。詳しくて何度も涙を流しました。 弁護士相談はしているのですが、夫の親の家に私とこどもが住んでいる為、交渉が難しいです。 裁判になれば家を出される可能性があるといわれていて困っています。

関連するQ&A

  • 離婚調停

    離婚調停の期日もきまりました。あちらも離婚は同意するでしょうが子供の親権でもめると思います。離婚調停で親権が決まらない場合はどのような流れになるのでしょうか?調停不成立→審判→離婚裁判になるのでしょうか?それとも調停不成立→離婚裁判になるのでしょうか? 審判の意味と審判結果に異議申し立てをしたあとは離婚届けを出したあと親権の裁判になるのでしょうか?それとも離婚裁判として親権だけが争いの焦点になるのでしょうか?離婚裁判は調停不成立後や審判不成立後どれくらいで訴訟の手続きをしないといけないのでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 離婚裁判

    有責配偶者からの離婚調停を申し立てられています。 現在、別居です。別居は仕向けられました。 別居に至った原因は説明できます。 私は、離婚したくありません!小さな子供もいます。 離婚回避したいのですが この様な、条件で調停は不成立になっても、裁判になったら 離婚になるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚裁判をされた方にお聞きします

    昨年離婚調停が不成立になりました。弁護士に相談して離婚の裁判を行うことになりましたが、今まで裁判など経験したことがなく、不安な気持ちもあります。 そこで、離婚裁判の経験者の方にお聞きしたいのですが、裁判での心構えとか、何か注意した方がいいことなど、なんでもよいので教えて頂けないでしょうか? アドバイスでなくても、御自分の経験談で結構です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

>・・・そこに重ねて、夫は離婚裁判を起こす事は出来ますか? できます。 「離婚調停」も「夫婦関係の調整の調停」も内容的には同じではないですか。 離婚調停のなかに「夫婦関係の調整」も組み込まれていますから。 離婚裁判は、調停前置主義と言って、調停で不調にならないと離婚裁判はできないことになっています。 その調停は1度だけでいいことになっています。 なお、全文を拝読していますと、「・・・ひどい事を言われました。」とありますが、ひどいとは思わないです。 もともと「養育費が支払われなかったら嫌だから補償」と言いますが、調停の内容は国家が保障していることを理解していないようです。 その保障以外に「保障」と言っても「無理な事は言ってはいけない」と言うのももっともだと思います。 更に「・・・子供たちはどうなるんですか?」と言いますが「どうなるんですか」と言うから「生活保護」との返事が返ってくるのです。 誰でもが、約束事を遵守してもらえないなら困ります。 この約束事を、私文書で約束していても強制執行はできませんが、判決や裁判所の関与した調書では、国家が責任をもって強制的に債権は確保してくれています。 ただ、「国家が保障」と言っても、債務者の債務まで保障しているわけではなく、強制的に取立をすると言うだけで、債務者が無資力の分まで保障すると言うのではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうごさいます。 世の中には、逃げる人が居ます。 いくら裁判や調停できめられても、支払わない人は逃げます。 差し押さえや強制執行をみなさん簡単に言いますが、住所や勤め先がわかってないとできない事をご存知ですか? 国の保障はあってないようなもの。 あなたの周りの逃げ隠れしない堂々とした人ばかりなら、強制執行もありでしょうが、うちの夫は裏の手をしりつくしたアンダーグラウンドな女に引っ掛かり、離婚後は本当の補償(夫にとって本当のリスク)が必要なのです。 現に不貞相手に私は慰謝料訴訟で勝訴していますが、逃げられています。 そういった事実があるからなのです。

関連するQ&A

  • 離婚裁判について

    今後、有責である夫から離婚裁判でしつもんです。 長期別居中で、未成熟児有りです。 現在、夫名義の住宅に母子ですんでいます。離婚前に夫が家から母子を追い出すような事をした場合、その後夫が離婚裁判を起こした、離婚の判決はでにくくなるでしょうか?

  • 離婚問題

    離婚調停が不成立になってしまったら離婚裁判ができる と聞きましたが、離婚調停不成立が決まった時点で2週間以内ではないと裁判はできませんか? また、2週間経ってしまったら 離婚裁判はできませんか? また初めから調停をしないといけないですか? 2週間経った後でも、離婚裁判を直接できますか? 裁判費用が幾らかかるのか弁護士費用、金銭的にも、ありますので… 離婚調停は 弁護士つけずに進んでます。 このままいけば不成立になるような勢いです。 私は離婚調停を申し立てした側です。 法律に詳しい方 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停について

    先日第一回目の調停を行いました。 婚姻費用については成立出来たので、次回から離婚調停に入ります。 主人は親権を主張していると調停委員の方が言っていました。 離婚調停は お互い離婚には同意しているけれど、親権について合意出来なかった場合は不成立となり、訴訟になるのでしょうか。 それとも離婚だけ成立させて、「親権」については審判となるのでしょうか。 お願いします。

  • 離婚調停「取り下げ」から離婚裁判への移行

    こんにちは。 20代後半男です。 離婚調停中(相手方)でしたが、先程第2回目の調停にて 調停「取り下げ」となり終了しました。 調停は11月下旬と本日の2度行われました。 そこで質問なのですが、離婚調停を「取り下げ」た場合、 その後離婚裁判を申し立てることはできるのでしょうか? 私の認識だと離婚調停が「不調」で終わった場合のみ離婚裁判へ 移行できるのだと思っていました。 調停員に「「取り下げ」で終わった場合でも離婚裁判を起こすことはできるのか? 不調に終わった場合のみではないのか?」と 聞いたのですが 「それについては答えられない」となぜか教えて頂けませんでした。 (おそらく私の質問を「妻は離婚裁判を起こす気があるのか」と 解釈したのだと思います。) ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。

  • 調停と審判離婚

    現在、有責配偶者である夫より離婚調停の申し立てがありました。 夫とは同居、別居共に約10年、こちらは未成熟児2人をかかえております。 別居原因は夫が愛人をつくり飛び出した事が原因です。 別居はしておりまだ夫は当時の女性と続いていますが、私も娘たちも夫を必要としており、離婚は避けたいです。 まだ、はっきり、離婚はしたくないとは伝えてないですが、夫は離婚したくて仕方ないようです。 このような調停の場合、不調で終わると思っていたのですが、審判離婚があるのを知りました。不調で終わり夫がどうしても離婚したければ裁判を起こすという順番だと思っていたのですが、どういった時に審判離婚になるのですか? 私は勝手に審判されたくないのですが、審判離婚に至るまでには、お互いの許可は要りますか? 長引いたら勝手に審判されてしまうのですか? とても心配です。 詳しい方、教えてください

  • 離婚裁判 慰謝料について

    現在離婚調停中で、不調になるかもしれません。 不貞を働き愛人と暮らす為に家を飛び出した夫からの申し立てでした。 夫の収入は350万位で財産はないです。 結婚して10年後、別居して10年、です。 夫は愛人とアパートで半同棲で、夫は住民票を移しておらず妻子と同じ住所にしたままで、住まいなどは秘密にして悪質に思えます。愛人も住民票は移していません。 こんな夫から離婚裁判をされた場合、有責者からの訴訟として慰謝料は通常より多く判決がでるのでしょうか? もし、私から離婚裁判した場合でも慰謝料の額は夫が訴訟をおこした場合と変わりないのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、宜しくお願いします。 尚、有責である証拠はあり10年前に認められています。

  • 離婚調停が成立しなかった後の離婚方法

    今離婚調停中ですが、おそらく不調(不成立)です。 この場合、離婚成立させるには、離婚裁判しかないのでしょうか。 また裁判しなければ、このままどちらが死亡するまで、籍が抜けないのでしょうか。非常に困っています。誰か教えて下さい。

  • 離婚調停から裁判

    離婚調停で不成立となれば、そのまま離婚請求訴訟を起こすことが出来ますが、仮に調停取り下げ、あるいは離婚はせず再び仲良くやりましょう、といった合意が為されたとします。 しかし、夫婦仲は修復出来ず、やはり離婚したくなった、とすれば再度離婚調停を申し立て、やり直すことになるのでしょうか。 あるいは、一度調停はやったので、そのまま裁判への流れは可能になるのでしょうか。

  • 離婚調停中、もしくは離婚裁判中の不倫

    私は、長年旦那からの性的DVに悩まされ、精神科に通いながらも子供らの為にと耐えて来ました。 ある日、旦那の不倫相手から突然メールが届き、何回かやり取りをしましたが、かなり屈辱を受け、旦那も不倫を認めたのもあり別居をし、離婚調停をはじめました。 離婚調停は不成立となり、今は離婚裁判へ移行になりますが、旦那は別居後すぐに自宅近所に引越し、毎日近くを通っては1時間以上ある勤務先へ通勤しています。 また、子供らの学校、保育園などの周りを車で通るなど目撃されてます。 私は、毎日ビクビクしながら暮らしてくのに苦しくなり子供らを親に託し、睡眠薬を大量に飲みました。気がつくと、3日以上眠り続け、そこには友達の男性が親友の代わりに毎日看病に来ていました。それを期に彼の存在で生きる希望が持てるまで回復し、今は抗うつ剤を飲みながら頑張っています。 ただ、今は仮にも旦那がおり、離婚も成立していないのに恋愛なんてとは不貞行為だと分かっていますが、やっと人として扱ってもらえ、人の暖かさを思いだす事が彼のおかげで出来たんです。 ずっと一緒にいたい… 離婚成立するまでは、周りには会うのはよせと言われてますが、離婚成立は早くて来年はじめです。 その間は幸せになりたいと思ってはダメなのでしょうか?また恋愛はしてはダメなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 現在、離婚調停が不成立に終わり、離婚裁判の準備をしています。

    現在、離婚調停が不成立に終わり、離婚裁判の準備をしています。 私は夫で、原告側になります。 離婚したい理由は、妻の浪費癖と、私が婚前に貯めていた貯金を勝手に使われていたことが主です。 いま別居してちょうど1年経ちます。 妻の言い分は、離婚はしたくないが、1年間の婚費(月10万)・養育費(子1人)・慰謝料は一括で払ってもらいたいと言っています。 確かに別居してからは1円も妻には渡していません。これ以上お金を使われたくなかったからです。 婚費と養育費は払うつもりです。 しかし、調停で私のお金を使っていたことを認めていた妻が裁判官には私は使っていませんと言い始めたのです。 私は使われた貯金と給料を妻から返してもらってから、婚費・養育費を払うつもりでした。 それなのに妻の言うことがコロコロ変わって、精神的にもまいっている状態です。 私からさらにお金を取ろうとしています。 離婚をしたくないと言っている理由は、婚費をもらう為・周囲からの目が気になるからだと思います。 このままこの状態が続くのは耐えられません。 最後の手段として、婚前の私の貯金を勝手に使われたを刑事事件にしたいと思っています。 証拠としてメールや通帳があります。(メールは、何に使ったかとか、使った事に対しての謝罪など) これだけで刑事事件として取り扱ってくれるでしょうか? 刑事事件ともなると、周囲からの目が気になる妻は少しでも反省するでしょうか?