• 締切済み
  • 困ってます

離婚裁判について

離婚裁判について質問です。 内容 同居12年別居5年 子供二人(11歳 8歳)別居理由 性格の不一致 別居後実家で子供と生活しています。 5年前離婚調停をしましたが 夫が離婚を拒み 不調となり現在に至ります お互い有責なし  夫 サラリーマン年収700万 私 パート 年収100万 現在婚姻費用は毎月頂いていますが 別居も長くなり 私の父母も早く決着させて子供(孫)の姓を変えて欲しいとのこともあり 再度調停をしたいと考えています。 しかし夫が同意してくれる可能性は低く再度調停不調になる可能性が高いです。 5年間の別居が離婚事由になるとよく聞きます。 裁判で離婚は認められるのでしょうか? 裁判費用ほか金銭面では父母の協力が期待できます。 お詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数641
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#221909
noname#221909

(1)です。 婚姻費用については、最初はありませんでした。 最初の離婚調停の不成立後から、元夫は、調停員から言われて、養育費という名目で、3人合わせて月4万円が送ってくるようになりました。子供への手紙なども一切なく、ただ単に現金だけ。 子供の面会については、ありません。 別居直前に元夫の実家で、元義母と元夫と私の間で、ちょっとした事がありました。 それを子供たちが見ていたので、少しの間、子供たちが精神的に不安定になっていました。その為、子供がもう少し大きくなるまでは、会わせられないと言う気持ちも有りましたが、元夫側も会いに来る事もなく… ただ、最初の離婚調停の時に調停員の前で、泣きながら子供に会いたいと訴えた様なのですが…一度も会いに来る事は無かったですね。 決定的な理由は、別居生活も長くなっており、修復も不可能であり、婚姻生活が実際に破綻していた事が理由だと思います。 また、裁判所で審判中の夫の態度もあまりよくなく、裁判官にはあまり好印象ではなかったのではと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません ご回答ありがとうございます。 旦那も夫婦の修復は不可能だと思っていると言っていました 勝手に出て行った私を許すことはできないだろうとも、、  但し子供のため離婚には応じないと わけがわからない事を言っています。 子供との絆がどうとか、、、  私は子供のため離婚して欲しいです。

関連するQ&A

  • 離婚裁判について

    今後、有責である夫から離婚裁判でしつもんです。 長期別居中で、未成熟児有りです。 現在、夫名義の住宅に母子ですんでいます。離婚前に夫が家から母子を追い出すような事をした場合、その後夫が離婚裁判を起こした、離婚の判決はでにくくなるでしょうか?

  • 有責者からの離婚裁判 

    現在旦那と別居して旦那から夫婦円満の調停を申し立てられ調停中です。旦那は離婚を拒否しています。どちらが有責者になるかわかりませんが、有責者からの離婚裁判て大変なんでしょうか?経験ある方よろしければ離婚するまでどのような道筋をたどったか教えてください。私に助言をおねいがいします。 別居のいきさつはhttp://okwave.jp/qa5313431.htmlに書いてあります。  

  • 離婚裁判になったときの弁護士費用について

    現在、離婚を考えている夫婦の妻側の代理(素人です)として、調整役をしている者ですが、夫側に有責事由があって、離婚をしたい場合、慰謝料、養育費等の話し合いが、調停においても合意が得られず、離婚裁判にしたい場合、相手に対して「こちら側が勝訴した場合、こちらで負担した弁護士費用も相手側が支払う」という条件で提訴することが可能でしょうか?

  • 回答No.5

  >  しかし夫が同意してくれる可能性は低く再度調停不調になる可能性が高いです。  別居しても旦那さんがあなたの生活費を支払ってくれているのでしょうか?  きちんと婚姻費用の請求をしていないのでは有りませんか?  いたずらに別居していても旦那さんの懐が痛まなければ離婚する必要はないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません 前調停時に約束した金額は貰っています。 しかし私は新しい一歩を踏み出すため早く離婚をしたい 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 回答No.4
noname#177211
noname#177211

初めまして、 離婚裁判....映画クレーマークレーマーご覧下さい。 諸事情は知りませんが、離婚裁判は宣誓して証言台に立つ覚悟を忘れないで下さい。 あなたの人生です。 良くするも悪くするも、あなたの人生です。人の意見ではなく自分で決める事が出来る様に 成長して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。 私は離婚の決断しました。 しかし夫は子供のために離婚はしない の一点張りで先に進みません 離婚するためには裁判しかないのが 現状です。

  • 回答No.3
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)

離婚容認事由として、離婚5年と一般によく言われ、これはかなり以前に民法を大改正する論議が起き、出来あがった改正試案に 「夫婦が5年以上継続して婚姻の本旨に反する別居をしているとき」という離婚事由が追加されたことによるものですが、その後改正には至らず、離婚5年が独り歩きしているというのが実態です。 そして、裁判所での実際の判断は意外に厳しく、というか保守的で、最高裁の判例では、おおむね10年、例外的に8年の別居に離婚を容認したというのが実情です。 裁判所での判断のポイントとしては、夫婦の年齢、同居期間の年数に比べて別居期間が長いかどうか、未成熟子(未成年の子)が居ないか(居れば認められにくい)などが一般的です。 夫が毎月婚姻費用を支払っているというのは当然といえば当然ですが、夫にしてみれば夫の言い分が通りやすい下地となっています。 以上、ご期待に沿えない回答となりますが、先にあげた「おおむね10年、例外的に8年」というのは最高裁の判例であり、一般の家庭裁判所では、実情に合わせた解決をしてくれるでしょうから、それに期待して対応されれば良いでしょう。ご健闘を期待します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 裁判では離婚が認められないのでしょうか? どうしたら離婚できるのでしょうか? 話し合いにも応じてもらえず再度調停を申し入れましたが 調停するのであれば 不調にすると言われています。 私は夫婦としてやり直すつもりはありません 弁護士にも相談しましたが解決の糸口が見られません 正直苦しいです

  • 回答No.2

別居期間が何年であれば離婚できる。と、いう法律はありません。性格の不一致の場合、4年以上の結婚生活の実績があれば、それを理由とする離婚は、可能になる。と、いう程度のものです。 お尋ねの5年間の別居が離婚事由になる、はあくまでも俗説です。3年でも離婚できる場合もあれば10年でも離婚できない場合もあります。 夫婦の形態は、夫婦の数だけあります。多種多様な夫婦というか家族模様を法律文書でひとくくりにして、こうであるべきだというようにはいきません。あくまでも夫婦の実情を、色々な角度から検証しながら裁判所が判断します。 「性格の不一致」を離婚理由にする原因は、おおむね「夫婦の信頼と愛情喪失」によるものです。しかし、その内容、信頼喪失に至るまでの過程とか、愛情喪失に至るまでの過程、そして、それらが発生したときの夫婦の対応等々の細かなことを問題にされます。逆に言えば、配偶者のこの細かな事柄は、誰もが耐えられないものである。離婚を選択せざるを得ないものである。と、いうことを証拠と共に主張できれば離婚できる、という事です。 あなたの場合、ご主人は婚費を支払われているのでした。この点を裁判所はどう見るかで大きく変わってきます。そして、別居後の子どもさんと父親の関係、夫婦の関わりは如何なものか、等々も大きく影響します。 最後に、こういうこと→【私の父母も早く決着させて子供(孫)の姓を変えて欲しいとのこともあり 再度調停をしたいと考えています。】は、調停の場とか裁判の場では言わない方が良いですよ。何故なら、離婚を裏で糸を引いているのは妻の親である。と、いう印象を与えない方が良いのです。 本来夫婦は離婚を選択せざるを得ない状況ではない。やり直しがきく状況であった。しかし、過剰な親の介入によって妻は感化されたので離婚を選択するようになった。夫は、別居後も自らの責任を放棄せず婚費を支払い続けている。これは、夫婦間で今一度夫婦の再構築に向けて話し合うのが妥当である。と、言われかねませんので・・・。親の過剰な介入は、人権侵害とか不法行為で相手側に訴えられる可能性も有ります。(相手がこの事を知り得たならです。) 尚、お互い有責なし。と、お書きになっていますが、ストレートな離婚原因となる不貞とかDVは無くとも、別居とか離婚に結びつく夫婦の不協和はあったはずです。何度もです。その事柄を細かく丁寧に文章で説明すれば良いように思います。このままだと印象ですが、ご主人が主張されている「離婚はしない」と、いう言い分が結果に反映されるように思いますが・・・。ともかくもう一度調停を起こされるべきですね。そして、賢く対応できるようになりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへんご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 ご指摘を参考にさせていただきます。 離婚に結びつく夫婦の不協和 私の親族との確執、モラハラ とにかく夫との生活は 耐えられないものでした。 子供にとっては悪い父親ではないと信じて別居後も 面会させています。

  • 回答No.1
noname#221909
noname#221909

私の場合は、弁護士を頼みました。 同居8年、別居6年でした。私の場合も、別居1年後に調停をして、結果不調。 その後、4年後に、弁護士を頼み、弁護士同士の調停も不調に至り、最終的に裁判所で、離婚が認められました。 弁護士費用は、法テラスの制度を使ってしましたが、大きな額にはなりませんでした。相手方から貰った金額の1割+諸費用。 子供の姓を変える事まで、弁護士がちゃんと面倒を見てくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 別居期間中 婚姻費用 子供の面会  はどうでした? 離婚が認められた決めてはなんだったんでしょうか? 参考にさせてください! お願いします。

関連するQ&A

  • すぐにまた離婚裁判を起こしたが。

    以前に妻と性格の不一致で離婚したくて 離婚裁判を起こしまましたが、離婚できず別居しましたが 週末のたびに、子供に呼び出されるので、それが精神的に圧迫されるとして 半年後に再度、離婚裁判を起こし、離婚と妻に200万払えと言っています。 そうしたら妻はそんな裁判を起こすなら 子供を私が見ながら裁判や弁護士の打ち合わせをしろと言います。 私がそれをしないと会社に連絡して 子供の世話をするようにすると言いに行くと言います。 その場合、私が子供を見ながら裁判する事になりますか? 私は仕事もしていて、子育てしながら裁判なんて出来ません。 私はどうしたらいいですか?

  • 有責者からの離婚裁判

    http://okwave.jp/qa5367564.htmlを理由に私と旦那は別居しています。恥をさらすかわりに教えてください。旦那の調停での離婚拒否を聞いて同意はもらえそうにないです。慰謝料でも今日私が電話をして「慰謝料をもらうとしたらいくらくらいなら納得できて離婚に応じてくれますか?」と質問したら「目の前に一億つまれても子供と親子の関係を売り渡すつもりはない、毎日子供に会えるようになっても離婚はしない、どうしても離婚なら親権を渡してくれませんか?面接交渉は充実して制限なしで会わせます。」と言われました。もはや離婚裁判しかないです。おそらく私が有責者になるから私から今すぐ離婚裁判を起こすことはできないと思われます。私が離婚裁判をおこして離婚できるにはどのような手順 そしてどれくらいの別居期間をおけばいいでしょうか?今現在の判例では有責者からの離婚請求を認めた例があると検索してわかりました。私に離婚の道を教えてください。

  • 離婚裁判

    有責配偶者からの離婚調停を申し立てられています。 現在、別居です。別居は仕向けられました。 別居に至った原因は説明できます。 私は、離婚したくありません!小さな子供もいます。 離婚回避したいのですが この様な、条件で調停は不成立になっても、裁判になったら 離婚になるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚裁判

    以前親権問題の事で質問をさしていただいた者です。 近々離婚裁判が始まります、調停中の調停委員の発言などは、裁判にどういった影響があるのでしょうか? もし何か有利に裁判を進める方法が有れば教えて下さい。 裁判の内容としては妻からの訴えで*1離婚の要求*2精神的暴力などによる慰謝料*3親権(子供は夫が監護養育中)①妻には有責行為にあたる行動があった(肉体関係は無かったと否定) ②調停委員は夫には落ち度が無く、裁判をしても勝てないと説得したとの話し!?この様な内容ですが、お詳しい方とか居られましたら、良い知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。

  • 離婚裁判 慰謝料について

    現在離婚調停中で、不調になるかもしれません。 不貞を働き愛人と暮らす為に家を飛び出した夫からの申し立てでした。 夫の収入は350万位で財産はないです。 結婚して10年後、別居して10年、です。 夫は愛人とアパートで半同棲で、夫は住民票を移しておらず妻子と同じ住所にしたままで、住まいなどは秘密にして悪質に思えます。愛人も住民票は移していません。 こんな夫から離婚裁判をされた場合、有責者からの訴訟として慰謝料は通常より多く判決がでるのでしょうか? もし、私から離婚裁判した場合でも慰謝料の額は夫が訴訟をおこした場合と変わりないのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、宜しくお願いします。 尚、有責である証拠はあり10年前に認められています。

  • 離婚裁判 破綻の時期とは?

    お世話になります。 現在、離婚裁判中ですが、その中で「いつ破綻したのか」ということがポイントになるようなのですが、破綻の時期とはどのような点に於いて重要なのでしょうか? 私の場合ですが、ちょっと変わっていて、離婚調停中も家を出ず、裁判の途中で子を伴って家を出ました。 一般的には、調停を申し立てられた時点で別居となり、そこが破綻の時期となると思うのですが… 夫のほうは、同様に調停中も同居しており、裁判が始まると近くの自分の実家へと別居をしました。夫は、破綻の時期は裁判提訴時だと主張しているのですが、この調停中の私の行動・態度を有責行為だとしているのですが、離婚したいと言って調停を申し立て、婚姻継続の意思を捨てている人が調停期間中にこういうことがあったから婚姻を継続できないというのがよく理解できません。 調停を申し込んだ時点で既に破綻ということではないのでしょうか?

  • 離婚裁判について教えてください。

    離婚裁判について教えてください。 調停で離婚できず、離婚裁判になったとします。 夫側の申し立てで、妻が離婚しないと言うことで裁判。 裁判で夫が負けるとします。 裁判で負けたなら、婚姻関係を続けるしかないのでしょうか? 裁判まで行くような人たちが、裁判で負けたから結婚生活がうまく行くとも思わないのですが…。 また、裁判で負けて、離婚する方法はないのでしょうか?

  • 離婚したくないのですが離婚裁判になったら。

    いつもお世話になっております。 以前下記のURLで質問しているものですが、 http://okwave.jp/qa4983737.html 7月に調停が決まり、親権争いでの裁判での勝敗は難しいが、 離婚裁判になればこちらが有利だといわれました。 心の溝はお互い大きいですが、 子供への愛情はとてもお互い深いのも理解しております。 実際私はもとの3人でまた戻れたら良いなと今は思っていますが、 妻の意思は固そうで離婚の大きな理由は「性格の不一致」らしいです。 その上親権は自分へです。 そこで質問させていただきたいのですが、 調停でまとまらず、裁判になった場合、 離婚裁判になると思うのですが、 これは私に離婚意思がなく重大な離婚原因(下記) 不貞行為 悪意の遺棄 3年以上の生死不明 回復の見込みのない精神病 ここまでは自身持って無いと言えます。 婚姻を継続しがたい重大な事由 上記に該当しないが、夫婦関係が破綻して、 その復元の見込みがない場合には、 婚姻を継続し難い重大な事由のみが、 相手がどう出てくるか分かりませんが、 上記URLでの記載を参考にしていただければ嬉しいのですが、 こちらが離婚裁判をしても良いくらいの内容だと思われます。 しかし、離婚裁判で離婚を認めないという判決もありうるのでしょうか? もし判決で離婚と決まった場合、その後に親権の話になるのでしょうか? そしてその場で親権を決めないといけないのでしょうか? その前の調停で私としては和解で終わらせたく思い、 下記の内容で申し立てをいたしました。 「要望 子供と一緒に生活したい。 できれば3人でやり直したい。 離婚はしない。 妻と子が我家に来て私抜きでしっかり話をして欲しい。 できれば私実家で問題解決まで子供を預かりたい。 まとまらない場合は、 子供と週1回会わせて欲しい。 毎月半月間は我家に連れて帰りたい。 今回の調停でまとまらない場合は上記認められた内容以外で、 同要望条件で再度調停をする。」 実は自宅の向かいに住んでおられる方が元調停員でして、 色々相談にのってもらってはいるのですが、 皆様のお力を借りたくて厚かましくも何度も質問させていただいております。 ヨロシクおねがいします。

  • 離婚調停、離婚裁判に出席できないとどうなりますか?裁判の期間は?

    夫から 突然「性格の不一致」を理由に離婚調停をしたいと言われました。夫は 週に2、3回くらい外泊をして、宿泊先も「しつこい」と言って、決して教えてくれず、おそらく浮気をしていると思います。最近はほとんど帰って来なくて、宿泊先も教えてくれません。まだ証拠がないので、知り合いの興信所に調査を頼んだところです。 私は離婚はしたくなく、裁判になっても、離婚は承諾しないつもりです。ただ、私は仕事が忙しく、平日は仕事を休めそうにありません。調停、裁判を申し立てられても、向こうの都合で決められた日時の調停に、出向けなかった場合、向こうのいいように話が進んでしまうのでしょうか?弁護士さんに一任して、欠席もできるのかもしれないですが、やはりできれば自分も出席できないと不安です。 それから、通常、離婚調停、離婚裁判には、費用は(弁護士費用も含め)どれくらいかかるのでしょうか? 離婚裁判は、最終的な決着がつくまで、期間は何年くらいかかるのが普通なのでしょうか?私としては、夫が離婚をあきらめてくれない場合、最高裁まで行きたいと思っていて、期間も むしろ長引いたほうがいいと思っています。教えて頂けますでしょうか。

  • 離婚裁判を起こされ、自分一人で裁判に挑んだ方

    弁護士に依頼せず、ご自分で離婚裁判を受けた経験のある方や、近親者にそう言った方がみえて詳しい事情が解る方に質問です。 応訴の仕方は、どのように調べたりして裁判に対応されましたか? 私は現在調停なのですが、夫の離婚の申し出と離婚条件に応じなければ、裁判をすると言われています。 夫は有責で、別居のきっかけになった不貞相手と未だに関係が続いてもう10年近くになります。 別居のやり方も汚く、自分に不貞相手がいる事は隠し、金品を全て持って家出をしました。 夫の好き勝手で、私も子供たちもこの何年も辛い思いをしてきたのに、最近の破綻主義のせいで、別居が長いから離婚になるかもと弁護士にも言われ、踏んだり蹴ったりです。 納得のいかない離婚裁判を相手方に訴えられ、自分で対応された方がいたら、経験やアドバイスをお願い致します。