• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚裁判を起こされ、自分一人で裁判に挑んだ方

弁護士に依頼せず、ご自分で離婚裁判を受けた経験のある方や、近親者にそう言った方がみえて詳しい事情が解る方に質問です。 応訴の仕方は、どのように調べたりして裁判に対応されましたか? 私は現在調停なのですが、夫の離婚の申し出と離婚条件に応じなければ、裁判をすると言われています。 夫は有責で、別居のきっかけになった不貞相手と未だに関係が続いてもう10年近くになります。 別居のやり方も汚く、自分に不貞相手がいる事は隠し、金品を全て持って家出をしました。 夫の好き勝手で、私も子供たちもこの何年も辛い思いをしてきたのに、最近の破綻主義のせいで、別居が長いから離婚になるかもと弁護士にも言われ、踏んだり蹴ったりです。 納得のいかない離婚裁判を相手方に訴えられ、自分で対応された方がいたら、経験やアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hanac3
  • ベストアンサー率65% (108/166)

日本は、まだ、完全な破綻主義ではありません。有責であることを証明できれば、離婚判決は、簡単には出ません。未成年の子供がいれば、特にそうです。 手続きとしては、答弁書(その後は、準備書面)で、有責であることを主張してください。 有責である旨の証拠(メール、写真など)を出してください。証拠には乙1、乙2のような番号をつけます。 書類は、自分用、裁判所用、相手(原告)用の計3部作ります。A4縦置き、左3cm位の綴じ代を作ってください。 最後に、今までの事情を陳述書として提出します。自分の尋問を求める本人尋問申請をし、法廷で尋問を受けてください。 万一離婚判決が出る場合のために備えて、念のため、予備的に、財産分与、慰謝料請求、養育費の反訴を提起しましょう。 裁判は相手が無資力だとたいした意味はありません。相手が無資力なら、争いは適当にし、自分の力で生きていきましょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2rikosit.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて下さり有り難うございます。 証拠はあります。 不貞相手に勝訴してますから、不貞は裁判所が何年も前に認めてくれてます。 残念ながら、夫自身には資力も財産もありません。 結局、夫は怖いもの無しで裁判をし、離婚を勝ち取っても養育費を支払わないかも知れない… 結局、悪い事をやった者が勝ち、逃げた方が勝ちって事ですかね… 全国の統計で、離婚後養育費を支払っているのは20%に達していません。 裁判所はそれなのに離婚の判決をするかもしれない… 結局、子供を抱えた母が苦労するんですかね…。私は夫が家を出ていってから仕事もフルでしてますが女性がいい歳で働いても、金額的に上限がしれてます。だから、やはり養育費は必要です。子供は一人ではないですから…。

関連するQ&A

  • 離婚裁判について

    今後、有責である夫から離婚裁判でしつもんです。 長期別居中で、未成熟児有りです。 現在、夫名義の住宅に母子ですんでいます。離婚前に夫が家から母子を追い出すような事をした場合、その後夫が離婚裁判を起こした、離婚の判決はでにくくなるでしょうか?

  • 離婚裁判 慰謝料について

    現在離婚調停中で、不調になるかもしれません。 不貞を働き愛人と暮らす為に家を飛び出した夫からの申し立てでした。 夫の収入は350万位で財産はないです。 結婚して10年後、別居して10年、です。 夫は愛人とアパートで半同棲で、夫は住民票を移しておらず妻子と同じ住所にしたままで、住まいなどは秘密にして悪質に思えます。愛人も住民票は移していません。 こんな夫から離婚裁判をされた場合、有責者からの訴訟として慰謝料は通常より多く判決がでるのでしょうか? もし、私から離婚裁判した場合でも慰謝料の額は夫が訴訟をおこした場合と変わりないのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、宜しくお願いします。 尚、有責である証拠はあり10年前に認められています。

  • 離婚裁判と判決

    有責(不貞)である配偶者から、長期別居を経て、婚姻破綻を理由に離婚裁判を起こしたとします。 相手方は、離婚の意思がなく、今だに愛情を持ち信じて帰宅を待ち続けていたとします。 こうゆう場合は、婚姻破綻とみなされますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

10年も不貞を容認する婚姻継続に何の意味があるのでしょう。 有責に拘っていますが、婚費費用ももらい生活できているから 現在の状態が続いているのでは? 夫憎しでしょうが、ご自分らの将来を冷静にお考えください。 人生を無駄にすることのないよう願います。 あなたの、今の行動の先には、何がありますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 夫はそれほど憎んでいません。裏切られた気持ちはありますが、子供の父親ですから、子供の前では悪口も言いません。 私はこの10年はムダだとは思っていません。いろいろと人生経験も出来ましたし、人生観も視点も変わりました。強くなりました。 こだわるのは、子供の精神的な安定を一番に考えているからです。 何も、ムダになりません。 子供が育ってから自分の人生を考えるつもりです。 それまでは子供を一人前に育てるのが私の使命です。 子供を育てるにはお金は要ります。格好つけて離婚しても、現実はあります。 今、審判で決められた婚費は貰って生活してますが、審判までに、貯金は使い果たされ、生活費の引き落とし通帳は勝手に解約され、電気も電話も止まりました。 現在婚費を貰っているとは要っても母子手当て程度の金額です。 でも、そんなわずかな金額でも生活は違います。 毎日、毎月、毎年ですから… お金を貰わずに捨てられたままの生活(審判まで)の3年間は夫からの援助はありませんでしたで、夫から金銭を貰っていない生活も貰った生活も両方経験済みなのです。 私の今の行動の先には、後悔しない人生があります。

  • 回答No.1

裁判になれば、必ず離婚になります。 法で、破綻しているのに、無理やり婚姻生活を継続させることは、 不自然で現実的に困難だからです。 あなたが納得しようがしまいが、裁判官はジャッジしなければな りません。 離婚という結果が決まっていますので、行われている調停で、あ なたの要求を実現したほうが賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

離婚は確実という事は、調停でこちらの要求を有責である夫が受け入れず、不成立になって裁判を行った場合、夫の決めた条件で離婚が成立すると言う事と結局は同じですよね? そうゆう事ですか? 裁判所は冷たいので、養育費や慰謝料を支払わないかもしれない有責男の上っ面の条件を信じ、結果支払わなかったら、私も子供も極貧生活を強いられる… 夫と愛人は、私と子供より確実にゆとりある生活を送る… そうゆう事がもぅ決まっているって事ですよね?

関連するQ&A

  • 離婚裁判中の職探し

    夫から離婚裁判を起こされました。(現在別居中) 全て弁護士さんにお任せしてありますが、離婚は確実です。 職を探していたところ、海外の就職先(就労ビザ有)をみつけたのですが、この場合裁判中でも海外就職は可能なのでしょうか?

  • 離婚裁判後の親権について

    離婚裁判をして離婚が決定した場合、親権が元夫と元妻のどちらに渡るというのが、いつの段階で決定するのかお教えください。 離婚裁判前の前提条件は以下の通りです。 <元夫> ・子供と別れたくないので離婚の意思なし ・離婚の原因は元夫の不貞行為であり、元妻に非はない ・離婚裁判で負けるのはわかっているが、親権は譲りたくない <元妻> ・元夫の不貞行為のため、離婚を主張 ・親権は譲りたくない 上記のため、協議離婚できず、離婚裁判となった場合の話です。 離婚裁判で離婚が決定した時に「子供の親権はこちらに渡す」という形で一緒に出るのでしょうか? それとも、離婚裁判後に二人で協議し、折り合いがつかないようであれば親権の裁判という形になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 離婚裁判

    離婚裁判で 離婚が認められない 判決をくだされた場合 もう一度 離婚裁判をする場合は 期間はどれだけ 経てば 離婚裁判は出来るのでしょうか? どなたか教えて下さい。 今は別居中です。

  • 離婚裁判について質問です。

    再三このサイトで質問を繰り返している者です。 現在、双方弁護士を選任し、ドロドロの離婚裁判をしています。 私は夫で、子供は幼い娘が1人、妻と妻の実家で暮らしています。 別居に至った経緯ですが、、、、、、一言で言えば妻は非常に実家依存が強く、実家で暮らしたいというのが1番の理由です。 妻の実家は日本でも有数の大都会であり、私たちが住んでいた町は、そこに比べるとやや田舎でしたので、、、、、 妻は別居後すぐに弁護士を選任し、婚姻費用の請求をしてきました。現在別居してから2年が経過しました。 私は月額45万の婚費を毎月支払ってます。妻は大手企業の正社員で、現在も手取り30万以上の月収がありますが、私も専門職で高収のため、45万という婚費の額になってます。 離婚裁判は、私の方から起こしました。 妻は、私とは離婚はしない、同居もしない、しかし金は払えと終始言い続けており、私は妻との婚姻生活はすでに破たんしており、修復は不可能と判断し裁判を提起しました。 妻は、婚費が狙いなので絶対に離婚に同意しません!まさに高嶋政伸Vs美元状態です。 ここからが質問です。 (1) 離婚裁判の判決について、1審で離婚が認められるでしょうか? 私は今までに不貞行為やDVなどの有責行為は一切したことがありません。 (2) 離婚裁判は判決までにどのくらいの期間を要するのでしょうか? 現在、裁判が始まって10か月たちますが、まだ証人喚問まで進んでいません。 (3) 証人喚問では、相手の弁護士が私が不利になるような質問をしてくるのでしょうか? 上記質問に対してはすでに弁護士にも質問していますが、多数の回答をいただきたくこのサイトで質問しています。 経験者の方などの回答をいただけたら大変うれしいです。もちろん経験者でなくても、この手の案件に詳しい方の回答なら大歓迎しますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚裁判について

    離婚裁判について質問です。 内容 同居12年別居5年 子供二人(11歳 8歳)別居理由 性格の不一致 別居後実家で子供と生活しています。 5年前離婚調停をしましたが 夫が離婚を拒み 不調となり現在に至ります お互い有責なし  夫 サラリーマン年収700万 私 パート 年収100万 現在婚姻費用は毎月頂いていますが 別居も長くなり 私の父母も早く決着させて子供(孫)の姓を変えて欲しいとのこともあり 再度調停をしたいと考えています。 しかし夫が同意してくれる可能性は低く再度調停不調になる可能性が高いです。 5年間の別居が離婚事由になるとよく聞きます。 裁判で離婚は認められるのでしょうか? 裁判費用ほか金銭面では父母の協力が期待できます。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • すぐにまた離婚裁判を起こしたが。

    以前に妻と性格の不一致で離婚したくて 離婚裁判を起こしまましたが、離婚できず別居しましたが 週末のたびに、子供に呼び出されるので、それが精神的に圧迫されるとして 半年後に再度、離婚裁判を起こし、離婚と妻に200万払えと言っています。 そうしたら妻はそんな裁判を起こすなら 子供を私が見ながら裁判や弁護士の打ち合わせをしろと言います。 私がそれをしないと会社に連絡して 子供の世話をするようにすると言いに行くと言います。 その場合、私が子供を見ながら裁判する事になりますか? 私は仕事もしていて、子育てしながら裁判なんて出来ません。 私はどうしたらいいですか?

  • 有責者からの離婚裁判 

    現在旦那と別居して旦那から夫婦円満の調停を申し立てられ調停中です。旦那は離婚を拒否しています。どちらが有責者になるかわかりませんが、有責者からの離婚裁判て大変なんでしょうか?経験ある方よろしければ離婚するまでどのような道筋をたどったか教えてください。私に助言をおねいがいします。 別居のいきさつはhttp://okwave.jp/qa5313431.htmlに書いてあります。  

  • 有責者からの離婚裁判

    http://okwave.jp/qa5367564.htmlを理由に私と旦那は別居しています。恥をさらすかわりに教えてください。旦那の調停での離婚拒否を聞いて同意はもらえそうにないです。慰謝料でも今日私が電話をして「慰謝料をもらうとしたらいくらくらいなら納得できて離婚に応じてくれますか?」と質問したら「目の前に一億つまれても子供と親子の関係を売り渡すつもりはない、毎日子供に会えるようになっても離婚はしない、どうしても離婚なら親権を渡してくれませんか?面接交渉は充実して制限なしで会わせます。」と言われました。もはや離婚裁判しかないです。おそらく私が有責者になるから私から今すぐ離婚裁判を起こすことはできないと思われます。私が離婚裁判をおこして離婚できるにはどのような手順 そしてどれくらいの別居期間をおけばいいでしょうか?今現在の判例では有責者からの離婚請求を認めた例があると検索してわかりました。私に離婚の道を教えてください。

  • 離婚裁判

    離婚裁判をおこされています。離婚裁判にて《和解したい》とは、どういう意味になりますか? 弁護士との電話をいったん切っている状況なので、弁護士に確認する事の方が良いとは分かっていますが、気になって仕方がなく質問させていただきました。

  • 離婚裁判で不貞の証拠

    離婚裁判で不貞の証拠 質問ばかりですが申し訳ありません、回答よろしくお願いします! 離婚裁判において有利となる証拠はラブホからの出入り写真だけですか? 友人数名の証言では無理なのでしょうか? ※どこかで見た等ではなく浮気してたらしいという話です。 (もしかしたら誰かに又聞きしたのか) それは約5年前らしいですが、それを理由に裁判時、相手(妻)を有責配偶者に出来ますか? もしくは裁判になれば裁判所や弁護士が身辺調査などをして浮気の事実を調べたりしますか?(友人などに聞いたり)