自分一人で離婚裁判に挑戦した経験者への質問

このQ&Aのポイント
  • 離婚裁判を起こされ、自分一人で裁判に挑んだ方がいる経験者への質問です。離婚裁判における応訴の仕方や対応策について教えてください。
  • 離婚裁判を受けた経験のある方や近親者に質問です。現在調停中ですが、夫の離婚申し出と条件に応じなければ裁判と言われています。自分で裁判に対応する方法やアドバイスをお願いします。
  • 離婚裁判で自分一人で対応した経験者に質問です。有責の夫との長期別居や金品の持ち逃げなど、困難な状況での裁判への対応策やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚裁判を起こされ、自分一人で裁判に挑んだ方

弁護士に依頼せず、ご自分で離婚裁判を受けた経験のある方や、近親者にそう言った方がみえて詳しい事情が解る方に質問です。 応訴の仕方は、どのように調べたりして裁判に対応されましたか? 私は現在調停なのですが、夫の離婚の申し出と離婚条件に応じなければ、裁判をすると言われています。 夫は有責で、別居のきっかけになった不貞相手と未だに関係が続いてもう10年近くになります。 別居のやり方も汚く、自分に不貞相手がいる事は隠し、金品を全て持って家出をしました。 夫の好き勝手で、私も子供たちもこの何年も辛い思いをしてきたのに、最近の破綻主義のせいで、別居が長いから離婚になるかもと弁護士にも言われ、踏んだり蹴ったりです。 納得のいかない離婚裁判を相手方に訴えられ、自分で対応された方がいたら、経験やアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanac3
回答No.2

日本は、まだ、完全な破綻主義ではありません。有責であることを証明できれば、離婚判決は、簡単には出ません。未成年の子供がいれば、特にそうです。 手続きとしては、答弁書(その後は、準備書面)で、有責であることを主張してください。 有責である旨の証拠(メール、写真など)を出してください。証拠には乙1、乙2のような番号をつけます。 書類は、自分用、裁判所用、相手(原告)用の計3部作ります。A4縦置き、左3cm位の綴じ代を作ってください。 最後に、今までの事情を陳述書として提出します。自分の尋問を求める本人尋問申請をし、法廷で尋問を受けてください。 万一離婚判決が出る場合のために備えて、念のため、予備的に、財産分与、慰謝料請求、養育費の反訴を提起しましょう。 裁判は相手が無資力だとたいした意味はありません。相手が無資力なら、争いは適当にし、自分の力で生きていきましょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2rikosit.html
nozomikanatte
質問者

お礼

詳しく教えて下さり有り難うございます。 証拠はあります。 不貞相手に勝訴してますから、不貞は裁判所が何年も前に認めてくれてます。 残念ながら、夫自身には資力も財産もありません。 結局、夫は怖いもの無しで裁判をし、離婚を勝ち取っても養育費を支払わないかも知れない… 結局、悪い事をやった者が勝ち、逃げた方が勝ちって事ですかね… 全国の統計で、離婚後養育費を支払っているのは20%に達していません。 裁判所はそれなのに離婚の判決をするかもしれない… 結局、子供を抱えた母が苦労するんですかね…。私は夫が家を出ていってから仕事もフルでしてますが女性がいい歳で働いても、金額的に上限がしれてます。だから、やはり養育費は必要です。子供は一人ではないですから…。

その他の回答 (2)

回答No.3

10年も不貞を容認する婚姻継続に何の意味があるのでしょう。 有責に拘っていますが、婚費費用ももらい生活できているから 現在の状態が続いているのでは? 夫憎しでしょうが、ご自分らの将来を冷静にお考えください。 人生を無駄にすることのないよう願います。 あなたの、今の行動の先には、何がありますか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はそれほど憎んでいません。裏切られた気持ちはありますが、子供の父親ですから、子供の前では悪口も言いません。 私はこの10年はムダだとは思っていません。いろいろと人生経験も出来ましたし、人生観も視点も変わりました。強くなりました。 こだわるのは、子供の精神的な安定を一番に考えているからです。 何も、ムダになりません。 子供が育ってから自分の人生を考えるつもりです。 それまでは子供を一人前に育てるのが私の使命です。 子供を育てるにはお金は要ります。格好つけて離婚しても、現実はあります。 今、審判で決められた婚費は貰って生活してますが、審判までに、貯金は使い果たされ、生活費の引き落とし通帳は勝手に解約され、電気も電話も止まりました。 現在婚費を貰っているとは要っても母子手当て程度の金額です。 でも、そんなわずかな金額でも生活は違います。 毎日、毎月、毎年ですから… お金を貰わずに捨てられたままの生活(審判まで)の3年間は夫からの援助はありませんでしたで、夫から金銭を貰っていない生活も貰った生活も両方経験済みなのです。 私の今の行動の先には、後悔しない人生があります。

回答No.1

裁判になれば、必ず離婚になります。 法で、破綻しているのに、無理やり婚姻生活を継続させることは、 不自然で現実的に困難だからです。 あなたが納得しようがしまいが、裁判官はジャッジしなければな りません。 離婚という結果が決まっていますので、行われている調停で、あ なたの要求を実現したほうが賢明です。

質問者

お礼

離婚は確実という事は、調停でこちらの要求を有責である夫が受け入れず、不成立になって裁判を行った場合、夫の決めた条件で離婚が成立すると言う事と結局は同じですよね? そうゆう事ですか? 裁判所は冷たいので、養育費や慰謝料を支払わないかもしれない有責男の上っ面の条件を信じ、結果支払わなかったら、私も子供も極貧生活を強いられる… 夫と愛人は、私と子供より確実にゆとりある生活を送る… そうゆう事がもぅ決まっているって事ですよね?