• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚裁判

有責配偶者からの離婚調停を申し立てられています。 現在、別居です。別居は仕向けられました。 別居に至った原因は説明できます。 私は、離婚したくありません!小さな子供もいます。 離婚回避したいのですが この様な、条件で調停は不成立になっても、裁判になったら 離婚になるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • onbase

●裁判になったら 離婚になるのでしょうか? ○有責配偶者からの一方的な主張では離婚は認められないかと思われますが、別居期間が相当期間に及べば離婚が認められる可能性はあります。  また「有責」の内容も加味されるかと思いますが、質問文だけでは判断つきませんし、最終的には裁判官の判断です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 有責配偶者からの離婚は認められないとのことで、理解しました。 問題は別居中です。 どうなるか分からないですが、頑張ります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

<私は、離婚したくありません!小さな子供もいます 離婚したくないのに,なぜ別居しているのですか 別居していれば一定期間が経過してしまうと婚姻生活が破綻していると見なされてしまいますよ

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 別居に至る原因は、婚姻中に住んでいた家に、相手と母が来て、離婚に合意しろ!と、攻められ、話し合いにもならず、一方的に相手は、その日に、貴重品、全財産、荷物もまとめ出て行きました。 私は、精神的に追い詰められ、実家に身を寄せてます。その後、相手は自宅に戻り生活をしています。 私は、自宅に帰りたい!と相手に対して思いは伝えています。 相手は頑なに拒否をします。二度と帰ってくるな!と。もう、滅茶苦茶です。身勝手すぎます。 別居に至る経緯は、この様な状態から、今、現在に至ります。 それでも、一定期間を越えれば、離婚になるのでしょうか?

• 回答No.1

詳細をまとめてすぐに弁護士に相談。 別居期間が長くなればそれだけで、離婚に傾きます。 具体的にどう行動したら有利になるのか、その他重大な要素が何なのか、御質問者様の私生活を把握する必要がありますので、相談サイトレベルではお答えしきれないです。 結婚から、現在までの経過を全てまとめましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今までの経緯をまとめ弁護士に相談します。