• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚裁判

有責配偶者からの離婚調停を申し立てられています。 現在、別居です。別居は仕向けられました。 別居に至った原因は説明できます。 私は、離婚したくありません!小さな子供もいます。 離婚回避したいのですが この様な、条件で調停は不成立になっても、裁判になったら 離婚になるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数544
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

●裁判になったら 離婚になるのでしょうか? ○有責配偶者からの一方的な主張では離婚は認められないかと思われますが、別居期間が相当期間に及べば離婚が認められる可能性はあります。  また「有責」の内容も加味されるかと思いますが、質問文だけでは判断つきませんし、最終的には裁判官の判断です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 有責配偶者からの離婚は認められないとのことで、理解しました。 問題は別居中です。 どうなるか分からないですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 離婚裁判での判決について

    精神疾患(妄想性人格障害)のある配偶者から妄想をもとにした離婚請求が行われた場合、裁判ではどのような判決が下されると思われますか?妄想は様々な理由から私が有責配偶者であるというものです。因みに妄想が原因で3年間の別居状態を強いられていますが、これは婚姻関係の破綻と看做されるのでしょうか?現在調停中ですが、恐らく不成立となりそうですので裁判に備えて質問いたします。よろしくお願いいたします。

  • 調停と離婚裁判について

    現在、有責の夫からの離婚調停を申し立てられ調停中です。同居、別居共に10年で、未成熟児が2人居ます。 婚費の振り込みは裁判所の審判以後は振り込みはあります。 現在の調停は大詰めになっており、次回返事で不成立か成立かになります。 調停員のあたりがとても悪く、毎回最悪です。 前回も、話し合いの中で、養育費が支払われなかったら嫌だから補償が欲しいと言うと、調停員が「無理な事は言ってはいけない、ないものは払えない、旦那さんの会社が倒産でもしたら払えないだろう?」と言うので、私が「私も仕事がなくなったら子供たちはどうなるんですか?」と熱く言うと、「生活保護を受けろ」とひどい事を言われました。 条件も夫が優先で、子供を抱えている私の金銭的な意見はまったく通りません。そこで、今回の夫からの調停を不成立にし、改めて、こちらから夫婦関係の調整の調停を申し出た場合、そこに重ねて、夫は離婚裁判を起こす事は出来ますか?

  • 裁判離婚で有責配偶者認定について

    離婚について質問です。 有責配偶者からの離婚調停を申し立てられた妻です。 調停での離婚が不調になった場合、裁判になると調停員に言われました。 調停で夫は自分が有責配偶者だと認めています。 未成熟の子供が高校生2人と小学生1人おり、私が育てています。 調停で離婚の条件が折り合わない時は自分は離婚するつもりはありません。 しかし、夫がどうしても離婚をしたければ裁判を申し立てると思うのですが。 裁判所が夫が有責配偶者と認めた場合、裁判にならないと聞きました。 今回のケースの場合、夫が裁判を申し立てた場合、有責配偶者と認定されますか? 婚姻期間は20年、そのうち別居期間は12年です。 経験者の方、身近に同じような経験をされた方を知っておられる方 回答を宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

<私は、離婚したくありません!小さな子供もいます 離婚したくないのに,なぜ別居しているのですか 別居していれば一定期間が経過してしまうと婚姻生活が破綻していると見なされてしまいますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 別居に至る原因は、婚姻中に住んでいた家に、相手と母が来て、離婚に合意しろ!と、攻められ、話し合いにもならず、一方的に相手は、その日に、貴重品、全財産、荷物もまとめ出て行きました。 私は、精神的に追い詰められ、実家に身を寄せてます。その後、相手は自宅に戻り生活をしています。 私は、自宅に帰りたい!と相手に対して思いは伝えています。 相手は頑なに拒否をします。二度と帰ってくるな!と。もう、滅茶苦茶です。身勝手すぎます。 別居に至る経緯は、この様な状態から、今、現在に至ります。 それでも、一定期間を越えれば、離婚になるのでしょうか?

  • 回答No.1

詳細をまとめてすぐに弁護士に相談。 別居期間が長くなればそれだけで、離婚に傾きます。 具体的にどう行動したら有利になるのか、その他重大な要素が何なのか、御質問者様の私生活を把握する必要がありますので、相談サイトレベルではお答えしきれないです。 結婚から、現在までの経過を全てまとめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今までの経緯をまとめ弁護士に相談します。

関連するQ&A

  • 離婚裁判に詳しい方

    現在離婚調停中です。 長期別居している有責配偶者である夫より、夫婦関係解消の調停です。 現在、中学生の娘が2人います。結婚当初から夫の親名義で建てた一軒家に住んでおり、夫が勝手に飛び出して行った為、私たちはそのまま住んでおります。 私は、下の娘が成人するまでは離婚はしたくありません。この事はまだ調停では伝えていません。調停員は夫が言う条件で離婚しろ的な感じで凄く押してきます。条件は、2年以内に家を出ていけ。養育費は少ないが支払うがお金がキツイから慰謝料は無し。と、とても身勝手な内容ですが、調停員も、お金が無いから払えないから仕方ない、家は親の者なら、今すぐ出ていけと言われたら出ていかなくてはならない、などと、脅されているような感覚で1回目の調停がおわりました。 どうしたら、切り抜けられるか詳しい方のご指導を受けたいです。 弁護しに相談に行きましたが、裁判に相手が持っていけば、今は離婚になる確率が高いと言うだけで、離婚回避の方法は教えてはくれません。 もしどうしても離婚になるなら少しでもこちらが有利になるように進めなければならないし、どうしていいかわかりません。 今回の場合、調停が不調に終わるという意味は、こちらが離婚しないと言えば不調になり裁判に相手が持っていけると言う事でしょうか? 確率は果てしなく低いですが、もし、離婚しないと言う事に夫が合意したら、それは不調には該当しないのでしょうか? 余談ですが、この長期の別居期間中、夫はずっと私たちに居場所や勤め先も隠しており、音信不通でした。私としては、まず、話し合い(協議)をしてから調停になる事が希望でしたが、いきなり調停の申し出をされたのが、悔しいです。

  • 離婚裁判をされた方にお聞きします

    昨年離婚調停が不成立になりました。弁護士に相談して離婚の裁判を行うことになりましたが、今まで裁判など経験したことがなく、不安な気持ちもあります。 そこで、離婚裁判の経験者の方にお聞きしたいのですが、裁判での心構えとか、何か注意した方がいいことなど、なんでもよいので教えて頂けないでしょうか? アドバイスでなくても、御自分の経験談で結構です。 よろしくお願いします。

  • 離婚裁判について

    離婚裁判について質問です。 内容 同居12年別居5年 子供二人(11歳 8歳)別居理由 性格の不一致 別居後実家で子供と生活しています。 5年前離婚調停をしましたが 夫が離婚を拒み 不調となり現在に至ります お互い有責なし  夫 サラリーマン年収700万 私 パート 年収100万 現在婚姻費用は毎月頂いていますが 別居も長くなり 私の父母も早く決着させて子供(孫)の姓を変えて欲しいとのこともあり 再度調停をしたいと考えています。 しかし夫が同意してくれる可能性は低く再度調停不調になる可能性が高いです。 5年間の別居が離婚事由になるとよく聞きます。 裁判で離婚は認められるのでしょうか? 裁判費用ほか金銭面では父母の協力が期待できます。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚裁判の有責配偶者

    先日主人との調停(10ヶ月間計8回)を終え調停不成立になったものです。3歳の娘がいます。 離婚に至った原因は彼の嘘と暴力と女性です。 調停を申し立てたのは彼でした。 私は離婚をしたいとの申し立ての調停に離婚には応じるので慰謝料をと要求してきました。 ところが弁護士を伴って調停を申し立ててきたのですが本人が調停には来ないし弁護士さえ欠席する事も。そしてその間、婚費を払うと約束しながら遅れること4ヶ月。催促の連絡を弁護士に連絡しても返事がないこともしばしば。 彼は暴力や嘘は認め反省してるとは言いながらもない袖はふれないから払えるお金はないと主張。(実際は彼は自営で土地建物もあり売り上げ収入はありバイトも雇っています) でも娘との面会だけはちゃっかり希望。 そんな主張はもちろん通らず事実もばれ、 そして不成立となりました。 その後裁判所から彼が裁判を起こしたとの連絡がありました。 離婚の理由は別居期間が既に2年にもおよび(このうち向こうの都合により延ばされた調停が10ヶ月)もう夫婦関係に戻る事は考えられない。婚姻関係を継続しがたい理由に該当するので離婚を要求すると。 暴力やそのほかの理由については一切記入されず自分は有責配偶者ではないと訴えを起こしてきました。 もちろん要求は離婚のみで慰謝料や養育費の支払いなどの明記はありません。こんな理不尽な裁判って起こせるんでしょうか?

  • 離婚裁判について、教えて下さい。

    先日もご質問させて頂いた中高年ですが。 妻の身勝手で、子供を無理やり連れて別居中です。 2週間前に妻側の申し立てによる離婚調停で、妻が抱えた借金を私の慰謝料で補填させることが 調停員にバレて、旦那側には何の不貞もなく、慰謝料を取れないと調停員に言われたことや離婚理由を造った妻側の意向が全て却下されたのに妻は立腹して、調停を取り下げました。 後で調停員から「奥様の言い分が曖昧なので、難しいと告げました」と仰ってました。 そうしていたら、又、調停の出頭状が来ました、取り下げ後、たったの4日目で又、妻が申し立て、もう、こんな繰り返しにはウンザリですと、欠席欄にチェックして裁判所に返送しようと考えております。 又、これが裁判に移行した場合、取り下げた調停での内容は、裁判に相通ずることができるのでしょうか? 私は、別居後の面接交渉権(一回目で成立)と今の離婚と調停の経験しか、ありません。 裁判のご経験者様、法律に詳しい方、どうか、ご教示お願い申し上げます。

  • 離婚調停不調のとき

    これから離婚調停に入るものです。場合によっては調停不調となる可能性がありますが、その先の離婚裁判を起こそうとする場合に双方が有責配偶者の場合、裁判は起こせるのでしょうか?

  • 離婚裁判と判決

    有責(不貞)である配偶者から、長期別居を経て、婚姻破綻を理由に離婚裁判を起こしたとします。 相手方は、離婚の意思がなく、今だに愛情を持ち信じて帰宅を待ち続けていたとします。 こうゆう場合は、婚姻破綻とみなされますか?

  • 離婚調停中、もしくは離婚裁判中の不倫

    私は、長年旦那からの性的DVに悩まされ、精神科に通いながらも子供らの為にと耐えて来ました。 ある日、旦那の不倫相手から突然メールが届き、何回かやり取りをしましたが、かなり屈辱を受け、旦那も不倫を認めたのもあり別居をし、離婚調停をはじめました。 離婚調停は不成立となり、今は離婚裁判へ移行になりますが、旦那は別居後すぐに自宅近所に引越し、毎日近くを通っては1時間以上ある勤務先へ通勤しています。 また、子供らの学校、保育園などの周りを車で通るなど目撃されてます。 私は、毎日ビクビクしながら暮らしてくのに苦しくなり子供らを親に託し、睡眠薬を大量に飲みました。気がつくと、3日以上眠り続け、そこには友達の男性が親友の代わりに毎日看病に来ていました。それを期に彼の存在で生きる希望が持てるまで回復し、今は抗うつ剤を飲みながら頑張っています。 ただ、今は仮にも旦那がおり、離婚も成立していないのに恋愛なんてとは不貞行為だと分かっていますが、やっと人として扱ってもらえ、人の暖かさを思いだす事が彼のおかげで出来たんです。 ずっと一緒にいたい… 離婚成立するまでは、周りには会うのはよせと言われてますが、離婚成立は早くて来年はじめです。 その間は幸せになりたいと思ってはダメなのでしょうか?また恋愛はしてはダメなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 【離婚・慰謝料等】こんな場合はどうなりますか?

    妻が不倫し(事実・証明可)、現在は別居中です。 将来的な対応の為、お知恵をお貸し下さい。 妻のほうはこれまでの生活が破綻していた、不倫時の当方の追及に対し、精神的DVのようなことを理由に離婚を要求してきています。 例えば・・ 妻から離婚調停→当方はやり直しを主張→調停不成立→妻が裁判を起こす→有責配偶者からの離婚要求なので棄却(?) となり、離婚は不成立だったとします。しかし、妻はその後も別居を続け、相当の年が経ち、再度、夫婦生活の破綻を訴えて離婚を要求し、調停→裁判へ・・・ 3年も経つと不倫での慰謝料請求は時効で出来ないとは思いますが、 有責と言う部分も時効になってしまうのでしょうか。 それとも、長期の別居で離婚は裁判などで認められるとしても、その経緯(不倫をして出て行ってそれっきり)などを考慮して慰謝料の支払い等については決まるのでしょうか? 少ない知識で書いております。表現違いはお許し下さい。

  • 離婚裁判 破綻の時期とは?

    お世話になります。 現在、離婚裁判中ですが、その中で「いつ破綻したのか」ということがポイントになるようなのですが、破綻の時期とはどのような点に於いて重要なのでしょうか? 私の場合ですが、ちょっと変わっていて、離婚調停中も家を出ず、裁判の途中で子を伴って家を出ました。 一般的には、調停を申し立てられた時点で別居となり、そこが破綻の時期となると思うのですが… 夫のほうは、同様に調停中も同居しており、裁判が始まると近くの自分の実家へと別居をしました。夫は、破綻の時期は裁判提訴時だと主張しているのですが、この調停中の私の行動・態度を有責行為だとしているのですが、離婚したいと言って調停を申し立て、婚姻継続の意思を捨てている人が調停期間中にこういうことがあったから婚姻を継続できないというのがよく理解できません。 調停を申し込んだ時点で既に破綻ということではないのでしょうか?