• ベストアンサー

離婚したい…離婚活動のアドバイス下さい

結婚2年目、30代後半の専業主婦、子供はいません。 細かい内容は言い出すと書ききれないので、所謂性格の不一致ということでまとめさせていただきますが、離婚を考えています。 私は年齢的に就職も再婚もどんどん不利になる状況で、離婚するとなったら長引かせたくないのですが、夫は協議離婚には応じないと言います。 調停で第三者に判断してもらえばいいと言うのは最もですが、問題は夫が離婚しないと言うと有責事由もないのでもし裁判になっても離婚できないのです。 夫は前妻の時は婚姻費用を払いたくないのと年金分割が始まる前に別れたかったらしく、調停、裁判でスピード離婚をしていますが、調停、裁判までいって普通はそんな短期間で離婚できないと思います。 夫の同意がない場合、婚姻破綻の事実を認めてもらう方法となり、しばらく別居期間が必要ですが、私の離婚の意思が固いことがわかれば、前妻と同じように婚姻費用などを支払いたくないなどで夫が同意してくるかもしれません。 そのためには夫の扶養であった方が、年金分割、婚姻費用の面で夫には痛手なので、離婚するまで正社員にならない方がいいと思っています。それに離婚問題でごたごたしている状態での正社員雇用は難しいとも思いますので、離婚するまで何かパートをするつもりです。 ただ私の別居が私の我侭による同居義務違反とならないか不安です。夫は自分のしたいようにすればいいとは言っていますが…。私が別居する本当の目的は婚姻破綻の事実を作る為ですが、性格の不一致により喧嘩が絶えず、精神不安定になる為という理由(事実ですが)位で正当な別居理由になりますか?もし勝手に出て行ったとみなされれば婚姻費用はもらえませんか? できるだけ早く調停で終わらせたいのですが…。夫はお金があるので簡単に弁護士を雇うでしょう。普段から弁護士に聞けばいいなどと言う人ですし、前妻の時も有能な弁護士がついたので早い決着がついたはずです。私は離婚後、一人暮らしで正社員の職探しをしないといけないし、そんな余裕は無く弁護士を雇って裁判でまでいきたくないのですが、夫は裁判位なんでもない人なので困っています。 このような形で離婚に至った方や知識のある方のアドバイスが頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんなりの苦痛な理由があるのならそれを主張すれば同居義務違反や悪意の遺棄になることはありません。 相手方が病気で一人で生活するのが無理といったような場合でなければ別居においてこれが問題になることはまずないとある弁護士から聞きました。 別居して婚姻費用分担調停で金額を決められてしまうと旦那さんとしては離婚するまで払い続けるしかなくなるので旦那さんの気持ちが離婚に向くのも早いかもしれませんね。 スピード離婚をしたという裁判についてですが、いくら弁護士が有能でも判決を下すのは裁判官なので、早かったのは弁護士の腕というより争う二人自身が問題点について解決や納得(どちらかが譲るなど)に至るのが早かったのが理由じゃないでしょうか。時に裁判官は長引かせるほどの裁判ではないと判断した場合、裁判官が臨機応変にいろいろな条件を二人に提示して解決が早まるようにすることもあるそうです。 質問者さんの離婚成立の時期についてですが、婚姻期間が2年とのことなので、婚姻期間よりも長い別居期間、=最短2年で法的に破綻とみなされて離婚できる可能性もある、というよりもなきにしもあらずという感じでしょうか。 離婚を急ぐのであれば別居期間旦那さんからなるべく多くの生活費をもらえるような生活を質問者さんがすることは、裁判を望まない質問者さんにとってはいい考えかと思います。 ただ調停になればフルで働くことも話題になるかもしれませんが。

tom8_18
質問者

お礼

私の苦痛は何度も訴えてきましたし(改善できることであるのに夫は協力しないどころか私の訴えを理解しようともしませんでした)、現在も家庭内別居状態で別居理由には十分そうですね。 調停で言われても、私の年齢、離婚問題でごたごたしている状況を言えば簡単に雇って貰えない事情があるので働けないと言うしかないですね…。実際就職して、繁忙日でも調停があるので休みますなんて簡単に言える職場があるとは思いませんし。また、隠して就職したところでわかることなので何故言わなかったと怒られそうです。離婚前提での就職活動、皆さんどうやってしてるんでしょうかね…。 でも私の考えた方向性でいいみたいなので希望が持てそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hurasuke
回答No.3

>私が別居する本当の目的は婚姻破綻の事実を作る為ですが、  これを思っていても言わないようにした方がいいですよ?ご存知のように、夫婦はお互いに協力する義務があります。仲が悪くなったのならば、それを改善する義務があるんです。婚姻破綻の事実を作るために別居してしまっては、その義務をあなたが放棄したことになりますから、有責事由である「悪意の遺棄」に受け取られかねません。  なので、例えそのように思っていても構いませんから、表向きは「お互いに一人になって、自分を見つめなおした上で、やり直しを検討する為」としておくべきでしょう。 >性格の不一致により喧嘩が絶えず、精神不安定になる為という理由(事実ですが)位で正当な別居理由になりますか? >もし勝手に出て行ったとみなされれば婚姻費用はもらえませんか?  ケンカが絶えずにそれが苦痛となって、同居生活がそれ以上できないというのは、別居理由として充分です。ただし、勝手に出て行くのは相互協力義務の放棄になりましょう。せめて、置手紙やメールでもいいですから、別居の理由くらいは説明しておくべきかと思いますよ?  婚姻費用に関しては、私の考え方ですが・・・相互協力の範囲を意訳しますと、「夫婦2人が同程度の生活水準であること」ではないでしょうか?例えばですが、年収1000万の旦那に対して、専業主婦であった奥さんは多額の婚姻費用を請求できると思います。しかし、奥さん側が年収1000万で旦那側が年収300万では、旦那側に対して支払うべきものではないでしょうか?  私は調停離婚した男ですが、私の所得が少なく・・・私が実家に帰る形の別居でしたから、可能な範囲内として月5万円だけ送っていました。お互いに仕事をしていましたから、それで十分だったと思っています。

tom8_18
質問者

お礼

別居というのはケースバイケースというか、婚姻費用どころか「悪意の遺棄」や「同居義務違反」とみなされることもあるので、夫に有責事由がないのに家を出て行くのは私が不利になるのではと心配でした。 今も4日間、家庭内別居状態で(家事はしていますが)、精神的に辛いから別居というのは、理由になると聞いて安心しました。もちろん出て行く時は「別居する」宣言をしてから出て行くし、あまり初めから離婚と言わず冷却期間を置くためと言う方がいいらしいですね。 夫は年収1000万、私は0円ですので確かに婚姻費用の算定表からすれば結構な額になるのですが、夫のDVとか浮気はないし、私に子供がいないので働ける為、算定表よりも減額されるのではと思っています。 ありがとうございました。

• mike9999
回答No.2

別居に当たり、1人でアパートなどを借りて生活されるご予定でしょうか? ご実家に帰るとか、ご実家から多額の援助があるという場合は別ですが 女性が1人で部屋を借りるとなると、最近は大家さんの審査も厳しいようです。 以前不動産屋さんから聞いた話ですが 「主婦が離婚前提での別居」には難色を示す大家さんもいるとのこと (夫が家の前まで押しかけて揉める等の可能性を嫌うそうです) また、パートだのバイトというと収入面で不安なので 正社員または、パートでも「社会保険加入」の立場である方が 賃貸の審査を通り易いとのことでした。 空き室があって困っている大家さんは審査もゆるいようですが 最近は家賃不払いの案件も多いので、貸す方も慎重になっている部分があるようです また、家裁での調停の際にも、貴女がある程度収入があり しっかりと就労している方が「自活の覚悟あり」という印象になると思うのですがいかがでしょう? ・・・ご主人様を「離婚する気にさせる」ための方法は解りかねますが・・。 相手に「婚姻を継続し難い重要な理由」が見当たらない場合に 円滑に離婚を実現する方法・・については 「法テラス」のようなところで 離婚の判例をもとにお話を聞いてみるのが宜しいかもしれません 法テラスの他にも県主催の法律相談とか女性のための離婚アドバイザーさんなど 探せばあるのではないかしら? 当人同士で決着付かない場合は法律を味方に付けるしかなく それには専門機関でご相談なさるのが宜しいかと思います。 がんばってください

tom8_18
質問者

お礼

子供もいませんし、実家を出た以上簡単に帰れないので自立しようと思っています。アパートを借りるのに保証人がいることはわかっていましたが、簡単に貸してもらえないのは知りませんでした。結婚前の貯蓄があるのでしばらくは生活に困ることはないのですが、お金はあっという間に無くなりますからね…。家電もついているので、落ち着くまでレオパレスを借りるつもりでいます。 私が初めから正社員になると扶養を外れるので、前妻の時のような夫が離婚を急ぐ理由がなくなり、余計時間がかかる気がするんですよね…。このあたりは法テラスに一度相談したほうがいいですね。 親身に考えて頂いてありがとうございました。

回答No.1

自立しましょう。 仕事を探して、とにかく、お金を貯めて自立する準備。 仕事がないと、借間ひとつ借りることができません。 一度試しに、不動産屋へ足を運び、相談してみてください。 別居してから、ゆっくり、離婚。 結婚2年では、そんなに時間かかることなく離婚できると思います。

tom8_18
質問者

お礼

賃貸は結構厳しいのですね。 賃貸契約が難しいなら正社員になるまでは、レオパレスのマンスリー契約にしようと思います。前金で払えば保証人もいらないようなので…。 婚姻期間が短かったら早く離婚できるんですか?だから前妻の時もスピード離婚だったのかもしれませんね。私も詳しくは知らないのですが、調停、裁判で離婚まで一ヶ月もかかっていないのです。裁判は時間がかかるという話ばかりで不思議だったのですが、そういうこともあったのかもしれません。 ありがとうございました。