• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚裁判 破綻の時期とは?

お世話になります。 現在、離婚裁判中ですが、その中で「いつ破綻したのか」ということがポイントになるようなのですが、破綻の時期とはどのような点に於いて重要なのでしょうか? 私の場合ですが、ちょっと変わっていて、離婚調停中も家を出ず、裁判の途中で子を伴って家を出ました。 一般的には、調停を申し立てられた時点で別居となり、そこが破綻の時期となると思うのですが… 夫のほうは、同様に調停中も同居しており、裁判が始まると近くの自分の実家へと別居をしました。夫は、破綻の時期は裁判提訴時だと主張しているのですが、この調停中の私の行動・態度を有責行為だとしているのですが、離婚したいと言って調停を申し立て、婚姻継続の意思を捨てている人が調停期間中にこういうことがあったから婚姻を継続できないというのがよく理解できません。 調停を申し込んだ時点で既に破綻ということではないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ted2010
  • ベストアンサー率76% (122/159)

こんにちは >現在、離婚裁判中ですが、その中で「いつ破綻したのか」ということがポイントになるようなのですが、破綻の時期とはどのような点に於いて重要なのでしょうか? 出来うる限り、法律用語を使わず、平たく書くと、 「相手に対する裏切り行為」が、破綻する前か、後かによって、 責任(相手に対する賠償金など)が大きく違うために、 「いつ破綻したのか」を決める(なんか変な言葉ですね) ことは重要となります 例えば、一方が浮気をしていたとして、 婚姻関係の破綻後に、浮気が開始していれば、 その浮気は離婚の原因とは言えず、その責任の程度は低いが、 破綻前に、浮気が開始していれば、 その浮気が離婚の大きな原因であり、責任は大きい と考えられるからです >一般的には、調停を申し立てられた時点で別居となり、そこが破綻の時期となると思うのですが… そんなことは無いです。 事実上の破綻から、数年後に調停に持ち込まれることもありますし、 調停の場においても、 「まだ破綻しているとは言い難い。もう少し頑張ってみては」 等と調停委員から言われることもしばしばあるそうです >婚姻継続の意思を捨てている人が調停期間中にこういうことがあったから婚姻を継続できないというのがよく理解できません。 夫側の話を聞いていないので何とも言えないですが、 推測するに、調停委員の方から、「まだやり直せるでしょう」と言われたのに対し、 「いやいや、それが調停中の行動もひどいんですよ」と答えた、 と言ったような感じではないかと思います 何らかの参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を有難うございます。 やはり、金銭面においてカギになるのですね。 私の場合、裁判が始まってもまだ家に残っていたのですが(裁判になっているから破綻しているのにただ居ただけと自分では解釈していたのですが、弁護士の作成した答弁書によると、私の破綻の時期は、家を出た日になっていました。夫側は裁判提訴時に破綻としていました。 裁判官が判断するんでしょうね。 参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 離婚裁判について

    離婚裁判について質問です。 内容 同居12年別居5年 子供二人(11歳 8歳)別居理由 性格の不一致 別居後実家で子供と生活しています。 5年前離婚調停をしましたが 夫が離婚を拒み 不調となり現在に至ります お互い有責なし  夫 サラリーマン年収700万 私 パート 年収100万 現在婚姻費用は毎月頂いていますが 別居も長くなり 私の父母も早く決着させて子供(孫)の姓を変えて欲しいとのこともあり 再度調停をしたいと考えています。 しかし夫が同意してくれる可能性は低く再度調停不調になる可能性が高いです。 5年間の別居が離婚事由になるとよく聞きます。 裁判で離婚は認められるのでしょうか? 裁判費用ほか金銭面では父母の協力が期待できます。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚裁判と判決

    有責(不貞)である配偶者から、長期別居を経て、婚姻破綻を理由に離婚裁判を起こしたとします。 相手方は、離婚の意思がなく、今だに愛情を持ち信じて帰宅を待ち続けていたとします。 こうゆう場合は、婚姻破綻とみなされますか?

  • 離婚裁判について

    今後、有責である夫から離婚裁判でしつもんです。 長期別居中で、未成熟児有りです。 現在、夫名義の住宅に母子ですんでいます。離婚前に夫が家から母子を追い出すような事をした場合、その後夫が離婚裁判を起こした、離婚の判決はでにくくなるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ya_mada
  • ベストアンサー率69% (29/42)

この場合重要なのは、破綻の時期というよりどちらが破綻させた有責配偶者なのかということでしょう。自分で婚姻生活を破綻させた側から「破綻してるので離婚させて下さい」と主張するのは、かなり認められづらくなるので、相手方はそのあたりを気にしているのだと思います。 お話を伺うかぎり、相手方が組み立てたのは「別居=破綻、別居したのは妻のほうから。向こうが有責!」というごく単純な主張のようですが、まぁ「別居=破綻」というほど単純な話でもありません。あなたの仰るように、既に調停が始まっていたわけですし…。 ・最初に離婚調停を申し立てたのは夫ですね? ・夫が離婚調停を申し立てたときの理由は何だったのですか? ・あなたは調停にどのような対応をしていたのですか? ・裁判を提起したのは夫ですね? ・調停→訴訟の経緯以外に、どちらかが浮気をしたとか  浪費をしたとか、夫婦関係が壊れるような事情はないのですか?  それはいつ頃のことですか? 最低限、このあたりの事情を整理しないと、これ以上はなんとも言いかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を有難うございます。 夫は調停を申し込む前に「裁判までやる」と言っていました。 夫の申し立て理由は、私の暴言・暴力です。 調停は3回あり1回目欠席しそのあと2回は出ましたが、2回目が終わった時に調停員に「次で最後です」と言われましたので、夫にそのことを尋ねたら「調停員がもう一回やりませんか?」と言ったのでそうしたと言っていました。夫は調停員に最初から裁判をすることを伝えていたのだと推測します。 調停以前に夫婦関係が壊れるような事情は、6年半の婚姻生活のうち最初の年にお互いが暴言を吐き夫が家出(5日間)と、4年前の妊娠中にお互い叩き合った(私は妊娠5か月でお腹を蹴られましたが、夫はそれを裁判で否認しています)…の2点を夫は挙げています。 私の方は、夫の両親からの嫁いびりにより破綻を主張していますが、夫婦間のことでないとこの主張は厳しいのかなとも思っています。 陳述書の中に「調停中、私は婚姻継続のためにこれだけの努力をした」と夫は書き連ねているのですが、継続の意思がないから離婚調停しているのにその言い分はよく分りません。 離婚したくて調停しているのに婚姻を継続させようとしていたなんておかしな理屈だと思うのですが…

関連するQ&A

  • 離婚裁判 慰謝料について

    現在離婚調停中で、不調になるかもしれません。 不貞を働き愛人と暮らす為に家を飛び出した夫からの申し立てでした。 夫の収入は350万位で財産はないです。 結婚して10年後、別居して10年、です。 夫は愛人とアパートで半同棲で、夫は住民票を移しておらず妻子と同じ住所にしたままで、住まいなどは秘密にして悪質に思えます。愛人も住民票は移していません。 こんな夫から離婚裁判をされた場合、有責者からの訴訟として慰謝料は通常より多く判決がでるのでしょうか? もし、私から離婚裁判した場合でも慰謝料の額は夫が訴訟をおこした場合と変わりないのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、宜しくお願いします。 尚、有責である証拠はあり10年前に認められています。

  • 離婚裁判

    有責配偶者からの離婚調停を申し立てられています。 現在、別居です。別居は仕向けられました。 別居に至った原因は説明できます。 私は、離婚したくありません!小さな子供もいます。 離婚回避したいのですが この様な、条件で調停は不成立になっても、裁判になったら 離婚になるのでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚裁判について教えてください。

    離婚裁判について教えてください。 調停で離婚できず、離婚裁判になったとします。 夫側の申し立てで、妻が離婚しないと言うことで裁判。 裁判で夫が負けるとします。 裁判で負けたなら、婚姻関係を続けるしかないのでしょうか? 裁判まで行くような人たちが、裁判で負けたから結婚生活がうまく行くとも思わないのですが…。 また、裁判で負けて、離婚する方法はないのでしょうか?

  • 離婚裁判に詳しい方

    現在離婚調停中です。 長期別居している有責配偶者である夫より、夫婦関係解消の調停です。 現在、中学生の娘が2人います。結婚当初から夫の親名義で建てた一軒家に住んでおり、夫が勝手に飛び出して行った為、私たちはそのまま住んでおります。 私は、下の娘が成人するまでは離婚はしたくありません。この事はまだ調停では伝えていません。調停員は夫が言う条件で離婚しろ的な感じで凄く押してきます。条件は、2年以内に家を出ていけ。養育費は少ないが支払うがお金がキツイから慰謝料は無し。と、とても身勝手な内容ですが、調停員も、お金が無いから払えないから仕方ない、家は親の者なら、今すぐ出ていけと言われたら出ていかなくてはならない、などと、脅されているような感覚で1回目の調停がおわりました。 どうしたら、切り抜けられるか詳しい方のご指導を受けたいです。 弁護しに相談に行きましたが、裁判に相手が持っていけば、今は離婚になる確率が高いと言うだけで、離婚回避の方法は教えてはくれません。 もしどうしても離婚になるなら少しでもこちらが有利になるように進めなければならないし、どうしていいかわかりません。 今回の場合、調停が不調に終わるという意味は、こちらが離婚しないと言えば不調になり裁判に相手が持っていけると言う事でしょうか? 確率は果てしなく低いですが、もし、離婚しないと言う事に夫が合意したら、それは不調には該当しないのでしょうか? 余談ですが、この長期の別居期間中、夫はずっと私たちに居場所や勤め先も隠しており、音信不通でした。私としては、まず、話し合い(協議)をしてから調停になる事が希望でしたが、いきなり調停の申し出をされたのが、悔しいです。

  • 離婚裁判を起こされ、自分一人で裁判に挑んだ方

    弁護士に依頼せず、ご自分で離婚裁判を受けた経験のある方や、近親者にそう言った方がみえて詳しい事情が解る方に質問です。 応訴の仕方は、どのように調べたりして裁判に対応されましたか? 私は現在調停なのですが、夫の離婚の申し出と離婚条件に応じなければ、裁判をすると言われています。 夫は有責で、別居のきっかけになった不貞相手と未だに関係が続いてもう10年近くになります。 別居のやり方も汚く、自分に不貞相手がいる事は隠し、金品を全て持って家出をしました。 夫の好き勝手で、私も子供たちもこの何年も辛い思いをしてきたのに、最近の破綻主義のせいで、別居が長いから離婚になるかもと弁護士にも言われ、踏んだり蹴ったりです。 納得のいかない離婚裁判を相手方に訴えられ、自分で対応された方がいたら、経験やアドバイスをお願い致します。

  • 有責者からの離婚裁判 

    現在旦那と別居して旦那から夫婦円満の調停を申し立てられ調停中です。旦那は離婚を拒否しています。どちらが有責者になるかわかりませんが、有責者からの離婚裁判て大変なんでしょうか?経験ある方よろしければ離婚するまでどのような道筋をたどったか教えてください。私に助言をおねいがいします。 別居のいきさつはhttp://okwave.jp/qa5313431.htmlに書いてあります。  

  • 離婚裁判

    離婚裁判に詳しい方教えて下さい。 調停でお互い話合いがつかないと、離婚裁判になりますよね‥ 調停で話合った内容は、離婚裁判になった時、話は持ち上がるのでしょうか? それとも、裁判始まった時点で一からまた説明するのですか?

  • 離婚裁判

    現在、離婚調停中なのですが多分不調になるのですが、裁判になった場合、 調停での内容(相手方の言った内容)などは離婚裁判になった場合、証拠として 認められるのでしょうか? まだ調停中なので弁護士など立てていないのでわかりません・・・ 弁護士も離婚専門の弁護士を雇うべきでしょうか?

  • 裁判離婚の経験者の方

    裁判離婚について教えていただきたいです。 現在、私は子供と生活しており、夫とは長年別居しています。 夫は、一方的で勝手な別居の元となった愛人と現在も暮らしています。 その夫から、現在離婚調停を申し立てられて、調停中です。 私も子供も現在の生活を壊したくないので、離婚には基本的にはおおじたくないですが、しばらくの住居の確保と養育費と慰謝料を貰えるなら、離婚に応じても良いと考えています。(条件次第) しかし、夫は、頭からお金が無いといい、養育費も値切ってきますし、慰謝料はこちらが考えていた額の半分(雀の涙程度で、とても有責配偶者の提示とは思えない金額で開き直っている感じです)です。 この調停で離婚が決まらなければ、裁判すると言っているようです。 こどもたちを傷つけたくないので、できれば裁判は避けたいのですが、夫は自分の事しか考えてないようでホトホト困っています。 もし、裁判になった場合、何か提示などしなくてはいけないのでしょうか? 具体例を教えていただきたいです。 お互いに財産と言えるものはなく、財産分与は考えていません。別居期間中のお金の動きなども裁判所に提出しなければいけないのでしょうか? 例えば、どんなものが、必要書類として提出させられますか? 別居期間が長いため、別居期間中、夫は自分の居所も勤め先もこちらに隠して、意地悪されました。別居期間中の事はこちらも答えたくないし教えたくもありません。 離婚裁判となるとどうなってしまうのでしょうか?

  • 調停と離婚裁判について

    現在、有責の夫からの離婚調停を申し立てられ調停中です。同居、別居共に10年で、未成熟児が2人居ます。 婚費の振り込みは裁判所の審判以後は振り込みはあります。 現在の調停は大詰めになっており、次回返事で不成立か成立かになります。 調停員のあたりがとても悪く、毎回最悪です。 前回も、話し合いの中で、養育費が支払われなかったら嫌だから補償が欲しいと言うと、調停員が「無理な事は言ってはいけない、ないものは払えない、旦那さんの会社が倒産でもしたら払えないだろう?」と言うので、私が「私も仕事がなくなったら子供たちはどうなるんですか?」と熱く言うと、「生活保護を受けろ」とひどい事を言われました。 条件も夫が優先で、子供を抱えている私の金銭的な意見はまったく通りません。そこで、今回の夫からの調停を不成立にし、改めて、こちらから夫婦関係の調整の調停を申し出た場合、そこに重ねて、夫は離婚裁判を起こす事は出来ますか?