• 締切済み
  • 困ってます

離婚裁判について

今後、有責である夫から離婚裁判でしつもんです。 長期別居中で、未成熟児有りです。 現在、夫名義の住宅に母子ですんでいます。離婚前に夫が家から母子を追い出すような事をした場合、その後夫が離婚裁判を起こした、離婚の判決はでにくくなるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

回答ありがとうございます。長期別居がネックになっているのは十分承知しています。でも、未成熟児が2人いて、妻子を家から追い出すと母子共に生活ができなくなります。こういった場合でも離婚判決になるんですか? >心中お察しいたします。結論から申し上げますと,現行法上はどうしても,離婚判決が出てしまいます。大変申し訳ございません。 ただ,夫及び不倫相手の女性に対しては,慰謝料請求ができますし,離婚するまでは婚姻費用として生活費分を請求することができ,子供さん2人の養育費もお子さんが成人するまでの間,支払ってもらうことができますし,財産分与や年金分割なども同時に請求可能です。 相手が不倫を認めているのであれば,あなた様が非常に有利な立場で調停等の手続きを進められますし,調停成立後は,離婚は認めなければならないかもしれませんが,元夫はあなたに対し,養育費等多大な債務を生涯負わされるような格好になりますので,長期間それに苦しみ続けることになり,一矢報いることはできると思います。 また,合意が得られば,正式に謝罪してもらうこともできます。 ですので,離婚なんか絶対認めたくないという気持ちがあることは十分承知していますが,その問題をいつまでも引きずっていくよりは,生活費や養育費,将来の年金分割もできるので,離婚して,新たな生活を手にすることもお考えになったほうが良い場合もあると思います。