• ベストアンサー
  • 困ってます

裁判離婚の経験者の方

裁判離婚について教えていただきたいです。 現在、私は子供と生活しており、夫とは長年別居しています。 夫は、一方的で勝手な別居の元となった愛人と現在も暮らしています。 その夫から、現在離婚調停を申し立てられて、調停中です。 私も子供も現在の生活を壊したくないので、離婚には基本的にはおおじたくないですが、しばらくの住居の確保と養育費と慰謝料を貰えるなら、離婚に応じても良いと考えています。(条件次第) しかし、夫は、頭からお金が無いといい、養育費も値切ってきますし、慰謝料はこちらが考えていた額の半分(雀の涙程度で、とても有責配偶者の提示とは思えない金額で開き直っている感じです)です。 この調停で離婚が決まらなければ、裁判すると言っているようです。 こどもたちを傷つけたくないので、できれば裁判は避けたいのですが、夫は自分の事しか考えてないようでホトホト困っています。 もし、裁判になった場合、何か提示などしなくてはいけないのでしょうか? 具体例を教えていただきたいです。 お互いに財産と言えるものはなく、財産分与は考えていません。別居期間中のお金の動きなども裁判所に提出しなければいけないのでしょうか? 例えば、どんなものが、必要書類として提出させられますか? 別居期間が長いため、別居期間中、夫は自分の居所も勤め先もこちらに隠して、意地悪されました。別居期間中の事はこちらも答えたくないし教えたくもありません。 離婚裁判となるとどうなってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

<別居が長いから裁判に持ち込まれても、離婚判決の確率は50%と言われます。> 確かに、別居が長いと有責配偶者にも離婚要求が認められるみたいですね。 ところで、あなたは何故、離婚を拒むのですか? <夫がもし裁判しても夫も賭けになるだろうとの見解。> 裁判で、夫は何が儲かるのですか? <別居期間中は支払われていた婚姻費用も、離婚したとたんに> もちろん、離婚したら婚費費用はもらえなくなります。 <裁判にされると、結局こちらも弁護士をつける事になるので、勝手も負けても100万近く費用がかかるので、八方塞がりの状態です。> その通りです。 裁判になり、弁護士を着けると高額な費用が掛かります。 でも、このままでは解決せず、いずれ裁判になるのでは・・・ だったら、裁判にされる前に、調停で養育費、慰謝料などを取り決め、解決した方がお互いにいいのではないかと思うのですが・・・ <取り立てするにもお金がかかるので実際はみんな諦めているケースがほとんどとの事> 確かに、取決めしたにもかかわらず、支払われず、諦めたいる人が多いようです。 知らない人が多いのですが(私もそうでした)、公正証書(調停証書)があれば、簡単に自分で手続きし、相手の会社から給与差し押さえが出来るのです。(未払い期間の分も) その際かかった費用も相手持ちで・・・ 最後に、ちょっと厳しいですが一言。 長期の別居、その間に婚姻費用が支払われていたとなれば、相手には有利なのではと思います。 あなたも、すでに結婚生活が破たんしているのに、今までその状況で長年いられたのは何故・・・ 復縁の可能性はなく、いつかは離婚という事は予想できたはず・・・ 相手から離婚要求され、いまさらあわてるのはちょっと、どうなんだろう・・・って思ってしまいました。 引き際も、肝心だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 離婚を拒むのは、子供の事を一番に考えての事です。子供たちは離婚を拒否しています。実際、多感な思春期の為、離婚する事で何かが変わる事に怯えています。 調停が始まってから現に子供たちの内一人は、学校の成績も下がって、度々問題を起こすようになりました。精神的に不安定になっているのがわかります。 子供たちも、離婚したら自分達が生まれて育った住まいをいずれ奪われ、養育費も支払われなくなったら、自分達の生活が脅かされる事を心配しています。 夫が家出をする前後3か月(トータル半年間)は家庭は悲惨でした。夫は自分の不貞を隠す事に必死で、バレる前に離婚しようと必死で暴力、暴言が酷かったです。一番上の子は小学校の高学年だったため鮮明に覚えており、家出後、通帳など解約され、電気や電話も度々止まり、裁判所で婚費を決めるまでは、生活費も振り込んでくれませんでした。不貞相手と同棲を始めた途端、会社も辞めてしまう始末…。 そんな夫が、離婚するために調停を起こし、養育費を支払うと簡単に言う事を信用できません。 子供の精神上、別居はしていても、事実上離婚していないと言う事が、今まで精神的に支えになっていたところがかなりあります。私も調停が始まって以来、先の不安感で安定剤を常用しています。 子供を育て上げる為に、一番いい方法をかんがえています。子供に罪はありません。これ以上、子供たちに不憫な思いはさせたくありません。 このような理由です。 夫が離婚裁判を起こすのは『もうけ』でなく『かけ』です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あなたの場合、相手から裁判にとって行ってもらった方がいいような気がします。 私の経験から、お話しますね。 私の場合、離婚調停に相手がなかなか応じてくれず、審判で判決。しかし、不服申し立てをされ、裁判に持ち越される事に・・・ しかし、相手側の弁護士と高裁の裁判官が「裁判しても、あなたの方が不利だと思う。諦めなさい。」と相手を説得をし、私の弁護士も相手から嫌がらせ等があり、早く関わりを断ちたかったようで(後から分かったのですが・・・)、結局裁判には持っていかず、「とりあえず、親権だけを条件に離婚を成立させましょう。後の事はそれから調整します。」との言弁護士の言葉に、法律等全く分からなかったっ私は、ほとんど相手の条件を受けいいれ、同意し、離婚しました。 裁判となると長引くし、たかが離婚裁判・・・報酬も少ないし・・・ お互いの弁護士もめんどうだったのかな・・・ その後、私の弁護士は「離婚は成立し、自分の役目は終わった。相手からのいやがらせもあるのでこれ以上は関われない。その後の事は,他の弁護士に相談するなりして下さい。」と逃げられました。 あらたに他の弁護士となると、経済的に無理でした。 私は自分で勉強したり、知人の弁護士さんに相談したりしました。すると、いろいろな人から「なんで裁判にしてもらわなかったの。これは、おかしいよ。」と言われました。 しかし今となっては、調停調書に記載されたことは、覆すことは無理との事。 なので・・・あなたには後悔してほしくないです。 あなたの場合、相手の不貞は明らかなのですよね。 だったら、あなたが有利なのでは… <もし、裁判になった場合、何か提示などしなくてはいけないのでしょうか?> <別居期間中の事はこちらも答えたくないし教えたくもありません。> でも、裁判となると相手側や裁判官からもから、かなりきつい質問や提出物の要求はあると思います。 その辺はやはり、素人の自分だけでは対応は厳しと思います。弁護士がいなければ・・・ 財産の件は、財産分与を望んで無いのであれば、問題ないのでは・・・ 裁判で問われるのは、二人で築いた財産が対象になるだけだと思いますよ。 少しは参考になったでしょうか? ※弁護士選びは慎重に・・・相性の合う後に出会えるといいのですが・・・  あと、図書館やネットなどで、できるだけ自分でも知識は付けといたほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく、教えて頂き勉強になりました。 私の場合、自分では、とても有利だと思っていたのですが、弁護士の梯子をしても、みんな、別居が長いから裁判に持ち込まれても、離婚判決の確率は50%と言われます。 夫がもし裁判しても夫も賭けになるだろうとの見解。 本やネットで多少は勉強しましたが、有責配偶者からの離婚が認められないと思われる未成熟児が2人居ますが、弁護士は半々だと… 私のネックは養育費と慰謝料の分割です。別居期間中は支払われていた婚姻費用も、離婚したとたんに…となったら、取り立てするにもお金がかかるので実際はみんな諦めているケースがほとんどとの事で、夫の支払いの約束は信用できません。でも、裁判にされると、結局こちらも弁護士をつける事になるので、勝手も負けても100万近く費用がかかるので、八方塞がりの状態です。 私も子供たちも、夫の好き勝手な行動に振り回され、今回も夫の勝手で離婚調停をいきなり始める始末。 でも別居が長いと、悪いことした方が報われるという破綻主義の傾向は私は許せません。 私も子供たちも踏んだり蹴ったりです。

  • 回答No.1

>別居期間中のお金の動きなども裁判所に提出しなければいけない  のでしょうか? >別居期間中の事はこちらも答えたくないし教えたくもありません。 裁判では、答弁(提出)したくないのならしなくても構いません。 それで不利になるかどうかは、ご自分で判断することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。答えたくなくても回答した方がきっと印象などの問題もありますから、答えた方がいいんでしょうね…。