旦那からの離婚とりやめについての相談

このQ&Aのポイント
  • 質問文章についての相談です。旦那からの離婚を考えたいというメールがきましたが、どう返事すべきか迷っています。結婚4年、別居状態で子供の育児はほぼ一人で担当してきました。また、旦那との接触も少なく、養育費の話もまだついていません。調停でその胸を伝えるべきか迷っています。
  • 質問文章の相談です。旦那からの離婚についてメールが来ましたが、どう返事すべきか悩んでいます。結婚4年、別居していて子供の育児はほとんど一人でしてきました。また、旦那との接触も少なく養育費の話も進んでいません。調停で自分の気持ちを伝えるべきか迷っています。
  • 旦那からの離婚についての相談です。メールで「子供がかわいそうだから離婚を考えたい」と言われましたが、どう返事すべきか迷っています。結婚4年、別居中で子供の育児は主に私がしてきました。旦那との接触も少なく養育費の話も進んでいません。調停で自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那からの離婚とりやめ

最近毎日質問し、みなさまにお答えいただき、すごく助かっています 本日もどうしたらいいかわからないことがおこり、助けていただきたく質問します 離婚調停中のだんなから『やはりこどもがかわいそうだから、今更かもしれないが離婚を考えたおしたい 自分勝手すぎた』とメールがはいってきました 私は何と返せばいいのでしょうか? 結婚4年、一緒に住んだ期間は二年、去年6月より別居しています。こどもは3才と0才 離婚したいと旦那からいってきて、養育費でうまく話がつかず調停にいきました。先日離婚届、荷物までおくってきました。なのに、いまさら何なんだろうと思いまして… DVにてつらい思いをし、飲食業で夜は不在、休みは昼間寝ており、夜はでかけ、こどもとの接触は非常に少なく、私だけが育児をしてきたようなものです 別居し、月に二回ほどこどもに会いにきましたが、その時間もかなり少なく、夕方きて7時ころには帰る始末。 彼から理解をいってきましたし、私としても養育費がきちんときまり次第離婚をしたいと思います。 そんなときにこんなメール。 どう返事すべきでしょうか?調停でその胸伝えてくださいが妥当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>DVにてつらい思いをし、飲食業で夜は不在、休みは昼間寝ており、夜はでかけ、こどもとの接触は非常に少なく、私だけが育児をしてきたようなものです  文章初めに書かれて居るDVなら完全な気まぐれです、無視で良いと思いますけど・・・・  相手を混乱させる事で自分の憂さ晴らしですし、気分もころころ変わりますまともな人格で無いから、文脈が飛ぶんですけど・・・  一度いった事なら最後まで責任を取らせる、詰め腹を抑える所です。  気分障害もあるなど、幼稚な精神状態ですので、何度も話はすり替えます大好きです。  自分の都合が良いように振るだけですけど・・・ >別居し、月に二回ほどこどもに会いにきましたが、その時間もかなり少なく、夕方きて7時ころには帰る始末。 彼から理解をいってきましたし、私としても養育費がきちんときまり次第離婚をしたいと思います。  離婚後の面接交渉権も時間未定で来ます、確約しても守れないんです、それ位の時間観念が無い常識と言う物差しは当てはまらないと言う事でしたけど・・・  養育費も何時まで支払うかです、無い物と思う事です。  約束事項が理解出来ない規範意識ない相手です、眞朋に相手に出来るかなと言えば、全てがNOです。  完全な逸脱した人格で人格障害と思い離婚だけは勝ち取る位で行かないと、こんな旦那宛にする方が屁なるだけに終わります。無駄骨とも言えます。  取り敢えず離婚出来るだけでも良しとしないと、手の平を返すのはお好きですからとことん付き合う話で振り回されます。  それも良いかと思うならお好きにどうぞがDV男と切れる手段です。

その他の回答 (2)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

毅然とすべきでしょう。 4年間に寂しい・悲しい・悔しい・情けない思いを多くされたでしょう。 彼女にふられたか、でのメールでしょう。 以前の質問は見ていませんが、今縁りを戻しても、これまでと同じ生活でしょう。暫くすれば離婚の話でしょう。 離婚届けには彼の印も押してあるのなら、養育費を払わないまま離婚しようとの思いでしょう。 家裁で話しましょう。自分のことしか考えない夫に振り回されて暮らすより、行政や家族に助けて戴いて平穏に笑って暮らしましょう。 2人のお母さんなのですから、懸命に頑張れますね。 生活費は戴いていられますか。 離婚し養育費をきちんと払ってくれて、子供の良い父親で良き夫と確信できたときには、将来再婚もあるかもしれません。 貴女の人生です。愛想が尽きたら別れることです。 再出発は早い方が良い、ですね。 子供を責任を持ってしっかり育て、母子で絶対幸せになることを心に言い聞かせ、実行して戴きたいですね。 4組に1組は離婚しています。引け目を考えず堂々と生きて下さい。 健康に気をつけてね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして、二児の母です。 この文面だけですので、今迄の質問文が分りませんので この分だけで書かせて下さいね。 貴方自身はどう思っているのでしょか? 貴方自身 ダンナ様に愛情があったり、ダンナ様の決意に賭けてみると思うのなら、世間がどう思おうが 自分の意志で意志に沿って過ごされた方が悔いは少ないと思います。 飲食業なのは それは分って結婚した訳ですし、夜働いているのですから昼間は寝るはずです。 我が家も 夜勤があるので 昼間寝ますしね。 その職業を選び、添い遂げる事を誓った訳ですから 例え喧嘩になっても その事は責める理由にはなりませんよ。 子供の事ですが、育児に協力的/非か と言うのも 個々に違いますしね。我が家では オムツ一枚取り替えた事はありません(現在中学生ですけど) 泣いているだけ、寝ているだけ 意味分らない って年齢を 男性が面倒見るのは 難しいと思いますよ。 どうしても《ママ~》になってしまいますからね。 DVの件は 結婚も有る意味《賭け》ですから、、、どっちを選んでも貴方を責める人はいません。 それと、養育費の件ですが 多少安くても一括で頂いた方が良いです。 信用がお互い無いから離婚するのです、この先払ってくれるなんて保障は一切ありません。 本当は 500万だとしても300万になってでも一括で頂いて さよなら した方が貴方はスッキリすると思いますよ。 《あ~今月振り込まれてない》って連絡をするのも嫌でしょうからね。

関連するQ&A

  • 今性格の不一致で旦那と別居(旦那にdvなどなし。) 離婚をお願いしても

    今性格の不一致で旦那と別居(旦那にdvなどなし。) 離婚をお願いしても拒否 調停も不成立 面接交渉をせがむ旦那にうんざり。今の政権で夫婦別姓と別居5年で離婚ができるよう民法も改正されるので子供も私も旦那と同じ苗字もなのる必要ないので離婚ができなくても金銭面以外で苦労しそうにないです。それに改正されたら5年で離婚できるし。ただ面接交渉て月に1回が当たり前なのにそれを実現しないことが何になるのでしょう?旦那は養育費を送って遠くから子供を見守っていればいいのではないでしょうか?それが美学だとおもうのですが。子供にとって月1回旦那と会ってそれはかえって子供に父親のいないことを実感させてしまうのでかわいそうです。月1回することに意義を感じません。会わせることで連れ去りを誘発しそうで怖いです。同じ境遇のかたアドバイスやご意見を聞かせてください。

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 一方的に離婚したい旦那。離婚調停中です。

    去年の12月から離婚調停をしています。 お金を入れてくれなくなったので弁護士をやとって調停しています。子供1人です。 前回の調停で旦那が私に滞納している生活費を一括でもってきたら離婚に応じるという案を弁護士にだされたのですが、私はその案に納得していないのに調停員にいい勝手に話が進みました。 納得いかないので次の日弁護士に離婚調停はとりさげてもらいました。 今日調停だったんですが旦那は今日で離婚するつもりで滞納分をもってきていて、離婚調停を打ち切りにしたことを旦那は知りませんでした 調停員に旦那は今日で離婚するつもりで来たんだから離婚に応じたらどうですかと言われました…気分悪いです 次は旦那から離婚調停を申し立てると言っています。 散々女遊びをしてきて子供に数回しか会いに来ていないのにめんどくさいから離婚したいって許せないし勝手すぎます。 旦那が悪いのに旦那から調停申し立てられるのですか?勝手に離婚になりませんよね?別居は二年くらいです。

  • 旦那が離婚したくて、暴言を繰り返す。

    旦那が離婚したいと言い、私が拒否すると、陰険な嫌がらせや、DVのような物に当たり散らして暴れたりして、もう夫婦関係は壊れているとアピールしようと必死です。 今度、旦那が調停を起こすようですが、そこでも夫婦関係は壊れていると主張するようです。 こんな一方的に離婚したいからと、暴言やDVを繰り返しわざと離婚にもっていこうとする旦那の行動は調停で通りますか? 調停員も夫婦関係は破綻していると思うのでしょうか? 旦那は離婚したくて、夫婦関係は壊れていると主張するために、子供に対しても冷たく、周りにも私の悪口をいい、まるで子供のガキのようにずっと不機嫌に過ごしています。

  • DV、暴言でわざと離婚に追い込む旦那

    旦那が性格の不一致を理由に離婚届を渡してきましたが、私が拒否すると子供がいていても、私への暴言や子供にも不機嫌になり、物を壊したり暴れて、児童相談所にも旦那の行動は子供や妻へのDV、虐待になると旦那は通 報されました。 こんな離婚したいからと、暴言を毎日言い、暴れて離婚を通そうと、旦那の自らの行いで夫婦をわざと破綻させて離婚にもっていこうとする旦那の行動は、調停や裁判をしたら、離婚が認められるのでしょうか? 旦那は弁護士をつけてとことんやってやると行っていますが、調停でも離婚をすすめられますか? 旦那は周りからは別居するようにアドバイスされていますが、出ていくのは私達、妻と子供だと言っています。 周囲にも私のことを悪く言い回っています。

  • 離婚調停の話の進み具合

    いつもお世話になります。 離婚調停を3回終えたものです。 離婚がしたくて調停を申し立ていたしました。 主人はしないの一点張りで平行線です。 調停員からの提案として、別居中の決め事をしましょうといわれ、 養育費、子供の面会などの決め事を議論し始めました。 それはそれで大事なことだと思います。 別居してから1か月半立ちました。数回子供と合わせましたし、お泊りもさせました。 養育費は一切もらってません。別居決めたときに主人の口座から150万引き出しました。 正社員で働いていますので私もそれなりにまとまった収入があります。 ギリギリですが、3人の子供とやっていってます。 養育費はいただければありがたいです。 でも、そうではなく、私は離婚がしたくてこの調停を申し立てしました。 別居の決め事をして、この調停はあと数回でおしまいということでしょうか? 離婚がしたいから印鑑押してくださいと、簡単なことではないと思いますが、 この進め方でいいのでしょうか? しばらく別居生活を続け、数年後?また離婚調停を申し立てるということになるのでしょうか? なお、弁護士には相談しておりません。 補足ですが 子供は3人。 離婚理由は、主人からの暴言、DV(証拠はありませんしかし壁の穴などあり)、育児、家事の手伝いなし、性格の不一致です。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 旦那は離婚したいのかしたくないのか分かりません。

    旦那がW不倫して別居中。 1ヶ月半になります。 私が幼い子二人を連れて実家へ。 私たちが家族で住んでいた自宅から実家まで車で10分。 別居中、子供を数回会わせたりして 一緒に過ごしました。 家族で住んでた家で夕飯を共にしたり入浴したり。 最近は「夜、風呂でも入り来る?」などラインが来ます。 数週間前はお互い離婚の意思を決めたにも関わらず。 しかも旦那は、離婚するにあたって両家を含んで決める、養育費も含めて、など言っていますが一向に話し合いの日取りを決めてくれません。 私の親はいつでも行けますが、、あとは向こう次第です。 私は離婚するかしないかは旦那に合わせようと思います。 もうこの際別居婚でもいいか、、など 思ったりするも、、 でもいつまでも実家に居座る訳にはいかず。 今の状況に悩んでいます。 旦那はいったい何を考えているのでしょうか、、、

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚したいけど・・・

    別居して、来年の3月で3年になります。 別居し始めたときから、離婚したい意思を告げていましたが、「離婚する気はない」とまったく応じません。 「帰ってくると信じて待っていれば帰ってくると信じている」とよくわからないことを言われました。 離婚したくない、帰ってくると信じて待っている、と言われる前も後もメールも電話もほとんどありません。 別居し始めて半年は、月1回くらい「話がしたいんだけど」と言われて、家に戻って話しをしたりしましたが、私が離婚したいと言った理由について愚痴と泣き言を言われるだけでした。 「1回電話に出てもらえないと、無視されていると思って電話も怖くてできない」のだそうですが、メールもろくに来ないのです。 別居していることだけは知っている義母から実母に「あの2人はどうなってるんでしょうか?」と聞かれる始末・・・。 ダンナが何を考えているのかさっぱりわかりません。 待たれているというより放置されているとしか思えない状況で、やり直す気など起きるはずもなく、離婚したい気持ちしかありません。 もう一度離婚に向けて話をして、絶対に応じない姿勢のようであれば、調停をしようと思っています。 これがヤバい!というほど決定的な理由はありません。 性格の不一致、ということです。 こういう状況の場合、調停までに準備しておいた方がいいことって何があるでしょうか?

  • 児童扶養手当について

    私は子供ができ結婚しました でもこの子が生まれてから旦那とは別居状態です離婚はしていません 原因は旦那の浮気です 今年子供が3歳になります 旦那からは養育費などは一切貰っていません 離婚調停中です この場合児童扶養手当はもらえないんですか? 前テレビで1年以上養育費など貰ってなかったら 貰えるときいたんですけど(>_<) この女性は旦那のDVで別居状態 養育費生活費なしでした やっぱり特定条件があるのでしょうか?