• 締切済み

離婚について

ただいま協議離婚中の主婦(20歳)です。 夫24歳、子供が生後2ヶ月です。 5月末から、夫の暴力が怖くなって、実家に子供をつれて帰ってきています。 今日、当事者の父親も交えて、離婚について協議しました。 暴力があったことについて何も触れられることなく、 一方的にあちらの言い分を聞いてきました。。 そこで、気になる点がいくつかあったので、質問したいです。 ・養育費月2万は妥当でしょうか? (旦那の手取り20万、ボーナス1回40万、年3回。  私は無職、離婚後専門学校に2年間通ってから就職予定) ・養育費の支払い18歳までといわれたのですが、20歳まで貰いたい。 ・結婚指輪、旦那から貰った物品、旦那の両親から貰った物品を返却しろといわれたのですが、  返却しなくてはいけないでしょうか? ・暴力が原因の離婚ですが、暴力は痣になる程度、慰謝料はもらえますか? 質問多いですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>養育費月2万は妥当でしょうか? (旦那の手取り20万、ボーナス1回40万、年3回  協議ですと、隠蔽されるので家裁で調停を勧めます、公的所得証明を提示して貰う、@3万位が平均的です。   その後、子どもの成長段階で増額申請の有り(子ども扶養責任義務)です。 >・養育費の支払い18歳までといわれたのですが、20歳まで貰いたい。  一様、大学卒迄を提示がベスト、浪人する事も計算する。  養育費には強制執行が付けられるのでその点も条項に記載は必要です。 >・結婚指輪、旦那から貰った物品、旦那の両親から貰った物品を返却しろといわれたのですが、  返却しなくてはいけないでしょうか?  残しても後々ゴミになるだけです、粗大ゴミと思い返す方がベストです。婚礼道具も全て粗大ゴミで出した経験から >・暴力が原因の離婚ですが、暴力は痣になる程度、慰謝料はもらえますか?  DVと思いますが、暴力なら医師の診断書が必要です、精神的なモラハラは精神的暴言ですので、心療内科での診断書と難しい所です。  慰謝料を提示なら証拠物件は必要な物です、不倫の事例なら現場写真、メール内容を残し提示、電話なら録音残すとか・・・  全て証拠を積み上げて実証されて行きます。    余談として、子どもさんが居る分ですが、面接交渉権が書かれて居りませんが、養育費と面接はセット関係です。  養育費を貰う引き替えに交換条件で来ますので、子どもの面談をどうするかDV旦那でも子どもには親と言う役割と立場があります。  忘れずに協議事項に入れる条項です。  最後に公正証書で協議事項を残し、履行違反時には提訴す旨は一文加筆下さいね。

参考URL:
http://www.rikon.to/
  • kenta1118
回答No.1

今の時点で養育費2万円、しかも18歳になるまでと約束したところで、果たしてそれが継続されるか難しいですよね。現に実行しない人間はごまんといるでしょう。 もらった物品、これについては返却の必要なし。 暴力については医者の診断書を取り寄せ警察へ! どちらにしてもこのダンナが養育費をまともに払うとは考えにくいです。