• 締切済み

離婚について

ただいま協議離婚中の主婦(20歳)です。 夫24歳、子供が生後2ヶ月です。 5月末から、夫の暴力が怖くなって、実家に子供をつれて帰ってきています。 今日、当事者の父親も交えて、離婚について協議しました。 暴力があったことについて何も触れられることなく、 一方的にあちらの言い分を聞いてきました。。 そこで、気になる点がいくつかあったので、質問したいです。 ・養育費月2万は妥当でしょうか? (旦那の手取り20万、ボーナス1回40万、年3回。  私は無職、離婚後専門学校に2年間通ってから就職予定) ・養育費の支払い18歳までといわれたのですが、20歳まで貰いたい。 ・結婚指輪、旦那から貰った物品、旦那の両親から貰った物品を返却しろといわれたのですが、  返却しなくてはいけないでしょうか? ・暴力が原因の離婚ですが、暴力は痣になる程度、慰謝料はもらえますか? 質問多いですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>養育費月2万は妥当でしょうか? (旦那の手取り20万、ボーナス1回40万、年3回  協議ですと、隠蔽されるので家裁で調停を勧めます、公的所得証明を提示して貰う、@3万位が平均的です。   その後、子どもの成長段階で増額申請の有り(子ども扶養責任義務)です。 >・養育費の支払い18歳までといわれたのですが、20歳まで貰いたい。  一様、大学卒迄を提示がベスト、浪人する事も計算する。  養育費には強制執行が付けられるのでその点も条項に記載は必要です。 >・結婚指輪、旦那から貰った物品、旦那の両親から貰った物品を返却しろといわれたのですが、  返却しなくてはいけないでしょうか?  残しても後々ゴミになるだけです、粗大ゴミと思い返す方がベストです。婚礼道具も全て粗大ゴミで出した経験から >・暴力が原因の離婚ですが、暴力は痣になる程度、慰謝料はもらえますか?  DVと思いますが、暴力なら医師の診断書が必要です、精神的なモラハラは精神的暴言ですので、心療内科での診断書と難しい所です。  慰謝料を提示なら証拠物件は必要な物です、不倫の事例なら現場写真、メール内容を残し提示、電話なら録音残すとか・・・  全て証拠を積み上げて実証されて行きます。    余談として、子どもさんが居る分ですが、面接交渉権が書かれて居りませんが、養育費と面接はセット関係です。  養育費を貰う引き替えに交換条件で来ますので、子どもの面談をどうするかDV旦那でも子どもには親と言う役割と立場があります。  忘れずに協議事項に入れる条項です。  最後に公正証書で協議事項を残し、履行違反時には提訴す旨は一文加筆下さいね。

参考URL:
http://www.rikon.to/
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

今の時点で養育費2万円、しかも18歳になるまでと約束したところで、果たしてそれが継続されるか難しいですよね。現に実行しない人間はごまんといるでしょう。 もらった物品、これについては返却の必要なし。 暴力については医者の診断書を取り寄せ警察へ! どちらにしてもこのダンナが養育費をまともに払うとは考えにくいです。

関連するQ&A

  • 離婚後

    元旦那のモラハラと些細な喧嘩から暴力を受け離婚しました。 7歳と4歳の子供の親権は私が持っています。 話し合いで、養育費一人あたり月一万、月に1~2回の面会。 子供の気持ちを最優先にと取り決めしました。 離婚後元旦那は毎日子供に電話をしてきて、月に二回程、面会とは別に子供を自分の家に泊まりに来るように誘います。 子供は元旦那に誘われると嬉しそうに泊まりに行きます。 私は子供が喜ぶならそれでいいと思いますが、こちらの都合も考えず、月に一万程度の養育費で子供に会う権利を主張してくる元旦那が腹立たしく思います。 泊まりを拒否したりする事はできないでしょうか?

  • 離婚に応じないとどうなりますか?

    夫と離婚することになりました。 夫の暴力がきっかけで別居し、現在は子ども(1歳)とともに私の実家にいます。 離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。 これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。) 私も離婚には同意していますが、離婚原因は夫にあるので、別居中の婚姻費用・養育費・慰謝料は私の希望通り支払ってほしいと思っています。(財産分与できる財産はありません。) 私は、私が希望する養育費・慰謝料を夫が支払うというまで離婚に応じないつもりでいます。 そこで質問なのですが、 (1)おそらく調停は不調に終わると思いますが、双方ともに離婚に同意している場合は、審判離婚となるのでしょうか? (2)夫は有責配偶者なので、夫が離婚裁判を起こしても、夫からの離婚請求は却下されると思います。 その場合、夫との同居の義務が発生し、それを拒むと「悪意の遺棄」となるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 離婚後の養育費の件

    ある知人から相談を受けています。 家庭内暴力がひどく、その知人はご主人との離婚を決意されました。 一刻も早く離婚届けを提出して、正式に分かれたいとのことです。 子供2人はその知人が養育していくのですが、養育費についての 協議も全くできていない状況で、離婚届を出してしまってもよいもの なのでしょうか。つまり、離婚届を出した後、養育費の協議を開始すると いうことは可能なのでしょうか。

  • 離婚で、、、

    離婚問題についてご意見いただきたいのですが、うちの妹なのですが、 この場合、慰謝料は発生しますか ちなみにいくらくらいになるのでしょうか? 夫35歳.塗装業 妻24歳.無職 子1歳 付き合って半年で妊娠、結婚。 妻はいまから約半年前に一度目の浮気。(浮気相手は旦那の知り合い) 体の関係もあり。 夫は、浮気相手と話をし浮気相手も関係を認めた。 妻と夫はその後和解するが、すぐに妻が子供をつれ家出。夫は妻の居所を調べ、新たな男の存在をしる。夫はその男に対して暴行。 いまは別居して半年。子供は夫がみているが お互い親権が欲しい。 妻はいまは無職だが これから就職する予定(借金が600万は現時点で半年滞納している今後破産する予定)。 妻の言い分 今まで旦那の実家にいる病気の舅の面倒や家事子育てなどはきちんとやっていたが旦那の勝手な行動や暴言やキレると多少暴力的になるところに苦しんだ。夫は妻も殴り子供の乗っているベビーカーを蹴るなどした。体の関係も妻はしたくないのに夫は寝ている間に無理にやろうとする。これにも苦痛を覚える。妻は旦那に対して不信感を抱く。暴力的な夫に子供を渡したくない 旦那の言い分 子供が生まれるときまで無職だったが就職後は仕事も順調で子供も溺愛。妻は結婚前からの借金600万円あることをずっとだまっていて夫の給料からこっそり支払いしていた。夫の知り合いと浮気をされた。慰謝料や養育費などできるだけとりたい。 旦那は塗装業。月収は約25~30 旦那は慰謝料や養育費?など請求したい 妻は親権が欲しいが 慰謝料は払いたくない。

  • 協議離婚、調停離婚、公正証書について。教えてください。

    協議離婚、調停離婚、公正証書について。教えてください。 旦那は×1、元嫁に親権があり決められた養育費も払っておりません。私は20前半、旦那40近いです。子供が先の結婚です。反省しています。 旦那の暴言、無視、態度に我慢できません。暴力はないです。私の実家は飛行機で行く位遠いです。住んでいる場所に私の身内、相談できる友達はいません。義母とは仲が良い方とは思います。旦那の実家の近くにアパートを借りてに住んでいます。 できれば協議離婚して公正証書執行猶予付き?を役場に出して終わりたいですが離婚を言い出すのが怖いです。どんな時に切り出すのが良いですか。機嫌がいい時?悪い時? 養育費は払ってもらいたいです。あと財産分与で家財道具半分に分けたいです。 2人では話になりません。怖くて言いたい事が言えなかったり頭が真っ白になり言いくるめられそうです。 離婚はまだ1度も切り出した事がないです。話を出すとアパートから追い出されると思います。まだ新婚なのでヘソクリも貯めていません。追い出されたら実家に帰らなくてはならないですが子供がまだ小さいので調停離婚となった場合何回も飛行機に乗れないしそんなお金も無いです。 どうしたらいいですか。

  • 離婚理由ってなんですか?

    今すぐは経済的にも精神的にも無理なので、5年後を目標として離婚したいと考えてます。 それまで持つかわかりませんが。。。 ・夫はたまに暴力をふるいます。 ・夫の実家は宗教をしていて、執拗に宗教をさせようとします。 ・夫の母は継母で、夫にも私にも子供達にも差別をします。 離婚理由は主にこの3つなのですがこれきしの事で離婚したいなんてぬるいでしょうか。 暴力は、ここ数年和らいでいてアザができるほど殴る事はありません。 物を壊し、私をドンと突き飛ばすくらいです。 DV相談をしたら、旦那さんはDVに限りなく近いと言われました。 治療すれば治るレベルだとも言われました。 でも治療して良くなったとしても、義母等の問題もあるので・・・。 離婚経験者のかた、離婚理由ってなんなんでしょう。 私くらいだと離婚したいと言う方が慰謝料とられますか?

  • 離婚後、子供が父親と会いたがらない。

    質問させて下さい。 私は4年前に離婚をし、私が親権を持ち2人の子供がいます。 離婚当時、公正役場には出してないですが離婚後の取り決めをした文書を作成しお互い了承の上、割印をしお互い保持しています。 その取り決めの中には、向こうが全面的に悪い理由から慰謝料の支払い、月に◯◯円の養育費。 月に1回程、お互いで決めての子供との面会をお互いで決めました。 ですが、元旦那は収入が減った理由で何年か前から養育費を2回値切ってきて今では当初決めた額の半分になりました。 子供と会うのも、お互い仕事で都合が合わず半年に1回か1年に1回です。 下の子は父親を知らないまま離れたので、大きくなって理解するまで会わないという取り決めでした。 その事に対しては向こうは反論もしませんでした。 そして、去年の夏に上の子が元旦那と会った後ぐらいからか会うのを嫌がるようになりました。 元旦那は仕事を理由に家庭にはほとんど居ない(本当は不貞で居なかったのですが)何回も出掛けたり、ご飯に行く約束を破られている記憶も幼いながら上の子にもあり元々あまりなついている感じではありません。 そして8歳になり、学校の友達と遊んだり私の実家に泊まりに行くのを優先して元旦那の◯日会える?という電話に出たくないと言い出しました。 私はそのことは直接言わず、やんわり断っていたのですが。 さすがにずっとそのまま断る訳にもいかず、年頃なのか本人が会いたがらないし電話にも出たくないと言っている。と伝えました。 すると元旦那からの養育費の振り込みが、次の月から無くなり、その事を問うと 会えないのに払いたくない。 ◯日に会うから連れてこればいい。 と一点張りです。 子供が父親に会いたがらないのに、私は無理矢理連れて行きたくありません。 だからと言って、養育費を払わないという言い分も理解が出来ません。 元旦那の言い分としては会う取り決めをしている、金を払ってるから会わせろ。 金だけ払うのは嫌だ。 らしいです。 元旦那の言い分は正しいのでしょうか。 正直、こんなことを言い出したり過去にも2回に渡り値切ってきているので無理矢理連れて行く代わりに養育費を払うとかなら、もう養育費は要らない代わりに一切関わらなくていいかなとも思ってしまいます。(私も毎回疲れるので、、 かなり長文になりましたが、どなたか回答頂ければ助かります。

  • 離婚

    たくさんのお返事、お願いします! 旦那の暴力に我慢できず、離婚を決意しました。 子どもが居るので養育費の話しをまずしたいと思いますが、話し合いに応じてくれません。 電話もとりません。1ヶ月前に 『離婚届は郵送する。養育費は4万以上払う気はない。話すことはない。』 と、メールがあり、そこから音沙汰なしです。離婚届はいまだに送られていません。 私としては、離婚届が旦那から送られてきてから、事を起こした方がいいと考えていたのですが、この場合はどうするべきでしょうか? 1ヶ月もたったのだから、私からもう一度、『どうするつもりなの?』などと、連絡すべきでしょうか。 それとも、何も連絡はせず、調停に持ち込むべきでしょうか。 ちなみに旦那は暴力的で、きれると何をするかわかりません。極力、私も連絡をとりたくありません。 また、別居していますが、こどもの費用などはもらえてません。実家の親が助けてくれています。 (こどもは0才と3さい二人です)