• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚で、、、

離婚問題についてご意見いただきたいのですが、うちの妹なのですが、 この場合、慰謝料は発生しますか ちなみにいくらくらいになるのでしょうか? 夫35歳.塗装業 妻24歳.無職 子1歳 付き合って半年で妊娠、結婚。 妻はいまから約半年前に一度目の浮気。(浮気相手は旦那の知り合い) 体の関係もあり。 夫は、浮気相手と話をし浮気相手も関係を認めた。 妻と夫はその後和解するが、すぐに妻が子供をつれ家出。夫は妻の居所を調べ、新たな男の存在をしる。夫はその男に対して暴行。 いまは別居して半年。子供は夫がみているが お互い親権が欲しい。 妻はいまは無職だが これから就職する予定(借金が600万は現時点で半年滞納している今後破産する予定)。 妻の言い分 今まで旦那の実家にいる病気の舅の面倒や家事子育てなどはきちんとやっていたが旦那の勝手な行動や暴言やキレると多少暴力的になるところに苦しんだ。夫は妻も殴り子供の乗っているベビーカーを蹴るなどした。体の関係も妻はしたくないのに夫は寝ている間に無理にやろうとする。これにも苦痛を覚える。妻は旦那に対して不信感を抱く。暴力的な夫に子供を渡したくない 旦那の言い分 子供が生まれるときまで無職だったが就職後は仕事も順調で子供も溺愛。妻は結婚前からの借金600万円あることをずっとだまっていて夫の給料からこっそり支払いしていた。夫の知り合いと浮気をされた。慰謝料や養育費などできるだけとりたい。 旦那は塗装業。月収は約25~30 旦那は慰謝料や養育費?など請求したい 妻は親権が欲しいが 慰謝料は払いたくない。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数191
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

複雑ですので、家庭裁判所に相談がいいでしょうね。 裁判になれば、負ける可能性は大な感じです。 ここで、ハイ慰謝料はいくらですは計算できないでしょう。 妻の2度?の不貞行為、隠していた借金は相当なマイナスです。 暴力を立証できるか?性的関係の立証は出来るか? 旦那はダメで不倫で関係を認めていた点でマイナスです。 妻には暴力したが、理由はどうであれいけない事ですが こっそり給料から盗んで(借金返済)いたからなどでは? 不貞行為の発見などで暴力では? 自己破産の予定、現在無職、(就職予定は未定です) 子育て出来るのでしょうか? 相当な理由が無い限り、親権を認められない可能性が大です。 600万の借金は、なんですか? 主婦で、24歳ですから、事業に失敗はないでしょうね。 24歳に600万も貸す機関は、裏社会の人ではないですか? ギャンブル、豪遊、贅沢品(ブランドなど購入)は自己破産も難しくなっています。 裏社会の融資では、自己破産しようが、法にある程度触れようが関係なく取り立てますね。裁判でも異議申し立てされちゃうのでは? 旦那のマイナス事項は小 妻はマイナス事項は膨大 ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚について

    妻の不倫が理由で離婚することになりました。親権は妻に渡すつもりです。 それで、養育費はいらないと言われています。 後々にやはり養育費払えといわれても困るので法的効果がある用紙に書いてもらおうとおもうのですが、どういった物がいいんですか? またどこでもらえますか? あと相手側に慰謝料請求したいんですが、特に証拠がなく、妻が認めているだけで、慰謝料は請求できるんでしょうか?

  • 離婚後に

    宜しくお願い致します。慰謝料や、養育費は何も決まっていない状態で離婚はしています。この度、元妻の姉の夫が仲介人で、請求してきています。離婚に至った理由は、性格の不一致です。 妻が子供を連れて勝手に出て行き、これからの住居を借りるお金を請求してきてますが、これは慰謝料になるのではないのでしょうか?養育費は、支払う義務がある事はわかっていますが、その後の生活をしていく住居まで面倒を見なければいけない義務があるのでしょうか?まだ何も署名、認印などはしていませんが・・浮気や、暴力があったわけでもなく、一方的に性格の不一致で慰謝料を払わなければいけないのでしょうか?わかりません・・・子供がいなくなり苦しい毎日の上、自分の生活まで苦しくなり、何のために今まで、仕事に打ち込んで来たのかわかりません・・・教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友人(30歳・女性)が二人の子供を連れて最近離婚しました。離婚の原因の

    友人(30歳・女性)が二人の子供を連れて最近離婚しました。離婚の原因の一つは友人(妻)の不貞だったのですが、旦那に不貞がばれて不貞関係は3カ月で終わりました。旦那は不貞相手に念書を書かせ、友人に二度と連絡を取らないことを約束させました。しかしその後、夫婦関係がうまくゆかず、夫婦喧嘩の度に不貞のことを責められ暴力をふるわれることが多く協議離婚に至りました。離婚の際、妻側から養育費の請求をしないかわりに、夫側から慰謝料の請求もしないという口約束をしたそうです。 しかし、妻側に生活に余裕がないため養育費がほしいという話をすると、「不貞をしたお前が悪いんだから養育費は払わない」と言います。夫は二人の子供を可愛がっていて、自分のあいている休日は子供に会いに来るそうです。「子供はかわいいからできることはなんでもしてあげたい。」というのですが、不貞をした妻への憎しみが子供への愛情より勝ってしまうのか、養育費は断固として払わないというのです。理由は「離婚原因はお前の不貞だから」だそうです。「養育費を請求するなら慰謝料300万払え」と言います。 私としては慰謝料と養育費は全く別物だと思うのですが、彼はそのへんを理解していないようです。 離婚原因にかかわらず養育費の支払いは親の義務だと思うので、友人は調停を申し立てることにしました。その際に慰謝料の請求をされたとしたら、支払い能力から算出された額であれば支払うとのことです。 友人は年収約240万、8歳と6歳の子供を扶養しています。 元夫は年収約450万です。 元夫は妻の不貞についての慰謝料を請求するつもりでいますが、元夫は、以前私の友人に手を出そうとしたことがありました。「妻とのことで相談がある」と友人を呼び出し、車の中で友人を襲いました。あまりにもしつこかったようで、友人は車のドアをあけ大声を出したので未遂に終わったのですが。 このことは元妻である友人は知りませんが、未遂で終わったにしろ、妻の友人でもある女性を力ずくで襲おうとした事実を棚に上げて、「養育費は払わない、慰謝料は払え」という夫側の言い分に納得がいきません。 この様な状況で、調停において妻側が準備しておいたほうがいいことはありますでしょうか? また、未遂で終わった上記の件は調停で話しても無意味でしょうか? 不貞発覚後の暴力は慰謝料の減額には繋がるのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、ご意見・アドバイス宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

離婚原因を作ったことなどと,親権者として相応しいかということは一応別のことです。 親権の問題は,子の福祉の問題だからです。 そして,幼児に対しては母性が必要であるというのが裁判所の考え方で,子の年齢が幼ければ幼いほど,親権においては妻側に有利になります。 お金の問題もそんなに大きくありません。夫が養育費を払えばよいことです。もちろん仕事はしなくてはなりませんが。 夫に対する態度(不貞など)よりも,子に対するこれまでの養育の態度などの方が親権の判断のときには重要です。 ですから,妻が親権を取れる可能性は十分にあります。 不貞をしていたのであれば,慰謝料は払わなくてはならないかもしれませんが。 まずは家庭裁判所で調停をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚に際しての慰謝料、養育費について

    2人の幼稚園児がいる父親が妻との離婚問題を抱えています。 妻側は子ども2人の養育費と慰謝料の一括払いを求めており、一千万 を提示しています。夫側の言い分は、将来、妻は再婚するだろう。 再婚すれば子どもたちの養育費は払わなくても良いはずだというもの です。この言い分は法律上認められるものでしょうか? また幼稚園児2人の将来の養育費が妻の慰謝料込みで一千万というの は相場から見てどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の家の売却

    離婚を考えているのですが、慰謝料が取れそうになく養育費も支払ってもらえそうにありません。 離婚の原因は夫の浮気で、浮気相手も別れるつもりがなく、現在、夫は相手と相手のアパートで同棲しています。 慰謝料と養育費の代わりに買ったばかりの家と車をもらい、売却してお金にしたいのですが可能でしょうか?家も車も名義は夫のものです。 もしくは車と家の名義を妻に書き換え変えてもらい残りのローンは夫が支払うというのは可能なのでしょうか? 知ってる方がいたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 離婚したいのですが・・・

    離婚したいのですが・・・ 親権も決まってないのに一刻も早く妻と別れたいので、親権者を妻にして離婚届を出してそれから正式に話し合いをして、決める事は可能ですか?双方親権を求めています。妻は無職です。私も経済的には楽ではありません。が、親権が妻になるのならできる限りの養育費は払うつもりです。妻への慰謝料は、一切払うつもりはありません。離婚理由は性格の超不一致です。裁判離婚でもいいですから、離婚届を先に提出してもいいのでしょうか?

  • 離婚のために必要なこと

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631577.html の質問をさせて頂きました。 夫は妻と話し合い、これからも協力して子育てをして欲しいと伝えましたが、 すでに浮気相手との住居も確保しているから出て行きたいと言われました。 夫は、子供3人も連れて行くなら出て行っても構わないと条件を出したところ、初めは子育てに飽きた・3人の子供は置いて行きたいと言っていたのにも関わらず、じゃあ連れて行くとなったそうです。 妻からは養育費は支払って貰えるのでしょうね?と脅迫されました。 妻が男に狂い出て行くのに夫は養育費を払う義務はありますか? 夫には、妻が建てたいといって建てた住宅ローンもあと数千万残っています。夫の方が全て払うことになると思います。 浮気相手の男性・妻からは慰謝料は払えないとも言われました。 婚姻中に蓄えた財産も全て家庭の事は妻に任せてきたため、どのくらいあるか分かりません。 ここまできたら、あまりにも酷いやりかたに苛立ちをおぼえてきてしまいました。 妻と浮気相手の男性には意地でも慰謝料を支払わせたいです。 また、前回男はフリーターであると書きましたが、問い詰めたところ きちんと会社に勤めていました。 今後、妻との修復は無理そうなので離婚をすることになります。 弁護士などは立てずに自分で離婚協議を進める場合、どのような順序で進めたらよいか、 またやはり内容証明を残した方が良いと思いますので、念書や慰謝料の請求書・ 面接交渉の書き方などを教えて頂きたいです。おすすめのサイトでも結構です。 できれば有料ではなく、無料で文書のサンプルがあると良いのですが、 自分で調べてみましたが良く分からなかったのです。 そして子供には将来、私(夫)が悪いことをしたわけではない。 責任ある仕事を失えず、どうしても手放さなければならないことを謝罪する内容と 悔しく悲しいけれど離れ離れになった理由をビデオに納め 大好きな子供に将来大きくなったら見るように渡したいと思っています。 これから起こりうることを何も知らずにはしゃいでいる子供をみると 悔しくて涙が止まりません。

  • 離婚問題について皆様の知恵をお貸しください。【養育費、慰謝料】

    離婚問題について皆様の知恵をお貸しください。【養育費、慰謝料】 旦那の2度の浮気があってこの度離婚を決意し現在調停中です。そこでいくつか質問がありますので、皆様のお知恵をお貸しください。 1:養育費について 私の知る限り旦那の年収は500万前後(自営業)で当然養育費については子供が4人居るので、最低10万前後もらえるものだと思っていたのですが、旦那は月々4万しか払えないと言われました。 養育費の相場から見てもおかしいと言ったのですが、どうやら家裁のほうに年収を低く宣告したみたいなんです。この場合どうしたらよいのでしょうか? 子供4人居て私も仕事を始めたとはいえ(専業主婦でしたが、調停開始後働き始め月12~13万もらってます)、月4万円の養育費ではこの先とても不安です。 2:慰謝料について 2度の浮気は同じ相手です。一度は4年前で浮気相手と旦那との両方に書面でもう合わないと一筆してもらったにもかかわらず、この4年間ずっと浮気していました。(浮気現場に乗り込んだので旦那の浮気は確定です。) 浮気相手のほうは子供が二人おり、母子家庭で生活保護のため慰謝料等はほとんど取れないと言われました。この場合泣き寝入りするしかありませんか? さらに旦那については4年前に書面してもらったにもかかわらず同じ相手との浮気なので慰謝料500万要求しました。ですが旦那に高すぎると言われ、家裁のほうにも200万ぐらいが妥当と言われました。私的には安すぎると思うのですが、こんなもんでしょうか? また、少しでも慰謝料を多く取るにはどうしたらよいでしょうか? 3:結婚前の財産について 慰謝料500万要求と書きましたが理由がありまして、結婚前旦那には60万ほど借金があり、私には300万の貯金がありました。 そのこともあって慰謝料500万にしたのですが、慰謝料が200万となると結婚前の貯金300万は別に財産分与の際返していただきたいのですが可能でしょうか? 弁護士についてですが離婚後の生活に少しでもお金を蓄えておきたいため雇わない方向で考えています。 補足です。 私現在41歳、子供4人(高1、中1、小6、小4)です。私には離婚に至る落ち度があるとは思っていません。家事も手抜きとはいえしっかりやってましたし、浮気も一度もしたことはありません。(もちろん旦那にも言い分があると思いますが・・・) 現在、先月から私が賃貸アパートに移り、子供4人と暮らしています。 結婚後の生活がとても不安です、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 子供の引渡しの調停

    以前に相談した者です。 http://okwave.jp/qa3664715.html 一回目の調停が終わりました。今回の調停は前回の離婚の調停のときとは違って調停員も私の話もしっかり聞いてくれました。私の話が終わった後に調停員が妻に浮気相手の男との関係のことを追求したら妻は怒ったらしく「浮気相手の男と一緒に旦那のとこに行ったり子供が入院してる病院に行ったのは認めるけど連絡なんて取り合ってないし、もう会ってもいない」と言って出て行ってしまったようです。妻が出て行って話が成立しなかったため調停は来月にまた話することになりました。今の時点で私は有利なのでしょうか?いろんな人の話を聞くと親権の場合母親のほうが有利になるといった話を聞くので正直不安でいっぱいです。 調停員から一つの提案をされました。「子供の親権や看護権を自分(私)がとるかわりに慰謝料や養育費は請求しないようにするというのはどうかな?子供さえ自分の手元にいればいいんじゃないの?慰謝料や養育費は男らしく諦めるべき」と言われました。はっきり言って私はその提案は納得できませんでした。慰謝料のことはまだ諦めることはできますが、養育費は子供の権利なので妻は子供の母親である以上は支払う義務があると私は思ってます。しかし今は子供の幸せだけを考えて慰謝料や養育費は諦めるべきなのでしょうか?

  • 妻が浮気、親権について

    妻が浮気しました 現在興信所で証拠固め中です。 親権について 1歳と4歳の子供を引取り 妻と相手に高額慰謝料と養育費を請求するか 妻と子と完全決別し 慰謝料も請求せず養育費も支払わない 再スタートするか この二つに悩んでいます。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 離婚について

    ただいま協議離婚中の主婦(20歳)です。 夫24歳、子供が生後2ヶ月です。 5月末から、夫の暴力が怖くなって、実家に子供をつれて帰ってきています。 今日、当事者の父親も交えて、離婚について協議しました。 暴力があったことについて何も触れられることなく、 一方的にあちらの言い分を聞いてきました。。 そこで、気になる点がいくつかあったので、質問したいです。 ・養育費月2万は妥当でしょうか? (旦那の手取り20万、ボーナス1回40万、年3回。  私は無職、離婚後専門学校に2年間通ってから就職予定) ・養育費の支払い18歳までといわれたのですが、20歳まで貰いたい。 ・結婚指輪、旦那から貰った物品、旦那の両親から貰った物品を返却しろといわれたのですが、  返却しなくてはいけないでしょうか? ・暴力が原因の離婚ですが、暴力は痣になる程度、慰謝料はもらえますか? 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料と養育費

    離婚後に浮気を知り、戻りたいと言って、また浮気をした、どーしよーもない前の夫に、慰謝料をもらうべきか悩んでいます。 援助はしたいと言ってくれていますが、言葉とメールだけなので、信用できるかわかりません。 また養育費もそうですが、決まった額をもらっていた訳ではなく、子供と会わせるだけ会わせといました。 慰謝料と養育費をちゃんと貰えるよう、書面にした方がいいでしょうか? それとも援助をしてもらえると信じて、何も行動しない方がいいと思いますか? アドバイスおねがいします。

  • 離婚までの流れについて教えて下さい

    幼児がいる3人家族です。質問者である私は夫です。 妻が浮気しました。(証拠もあります。) 前にもこのようなことがあったので、妻は開き直って「もう無理でしょ?仕方ないわよね。離婚するわ。」と言っています。 私も離婚するつもりですが、子供が居ているので、離婚するにあたって色々な取り決めをきめなければなりません。 子供に関しては、妻が絶対に渡さない、と言っています。(現在別居中。妻と子供は妻の実家で暮らしています。) 私も子供が可愛いので、譲れないのですが、色んな面で考えた結果、子供の立場でものを考えると、やはり母親に育てられるのが子供のため、という考えに至りました。(妻の浮気は許せませんが、どうしても子供の事を考えるとこの考えに至るのです。) 話し合いでは、妻は無職なので、養育費は世間並みを要求しています。(子一人2~4万円) 養育費は子供の権利、支払う義務がある。と自分自身わかっているのですが、 自分の築きあげている家庭が妻の浮気によって無くなり、私は子供と離ればなれになるのに、義務とはいえ、さらにお金を取られるのは腑に落ちません。 妻は慰謝料に関しては、「お金もないし払うつもりもない」と開き直っています。 この場合、協議離婚にはなりそうにもないのですが、離婚までの流れを教えて頂けますでしょうか? 詳しい質問内容は、 (1)養育費での話の折り合いがつかない場合、どのように決めるのでしょうか? (2)私は妻に慰謝料を払ってもらいたいと考えています。妻は慰謝料を一銭も払うつもりは無さそうなので、現時点で専門家(弁護士)にお願いしたほうが良いのでしょうか? (3)お手数ですが、現在の状況から離婚までの流れを教えて頂けますでしょうか?(離婚調停や、裁判などの流れがいまひとつ、わかりません。) 長文ですがよろしくお願い致します。