• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚で、、、

離婚問題についてご意見いただきたいのですが、うちの妹なのですが、 この場合、慰謝料は発生しますか ちなみにいくらくらいになるのでしょうか? 夫35歳.塗装業 妻24歳.無職 子1歳 付き合って半年で妊娠、結婚。 妻はいまから約半年前に一度目の浮気。(浮気相手は旦那の知り合い) 体の関係もあり。 夫は、浮気相手と話をし浮気相手も関係を認めた。 妻と夫はその後和解するが、すぐに妻が子供をつれ家出。夫は妻の居所を調べ、新たな男の存在をしる。夫はその男に対して暴行。 いまは別居して半年。子供は夫がみているが お互い親権が欲しい。 妻はいまは無職だが これから就職する予定(借金が600万は現時点で半年滞納している今後破産する予定)。 妻の言い分 今まで旦那の実家にいる病気の舅の面倒や家事子育てなどはきちんとやっていたが旦那の勝手な行動や暴言やキレると多少暴力的になるところに苦しんだ。夫は妻も殴り子供の乗っているベビーカーを蹴るなどした。体の関係も妻はしたくないのに夫は寝ている間に無理にやろうとする。これにも苦痛を覚える。妻は旦那に対して不信感を抱く。暴力的な夫に子供を渡したくない 旦那の言い分 子供が生まれるときまで無職だったが就職後は仕事も順調で子供も溺愛。妻は結婚前からの借金600万円あることをずっとだまっていて夫の給料からこっそり支払いしていた。夫の知り合いと浮気をされた。慰謝料や養育費などできるだけとりたい。 旦那は塗装業。月収は約25~30 旦那は慰謝料や養育費?など請求したい 妻は親権が欲しいが 慰謝料は払いたくない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

複雑ですので、家庭裁判所に相談がいいでしょうね。 裁判になれば、負ける可能性は大な感じです。 ここで、ハイ慰謝料はいくらですは計算できないでしょう。 妻の2度?の不貞行為、隠していた借金は相当なマイナスです。 暴力を立証できるか?性的関係の立証は出来るか? 旦那はダメで不倫で関係を認めていた点でマイナスです。 妻には暴力したが、理由はどうであれいけない事ですが こっそり給料から盗んで(借金返済)いたからなどでは? 不貞行為の発見などで暴力では? 自己破産の予定、現在無職、(就職予定は未定です) 子育て出来るのでしょうか? 相当な理由が無い限り、親権を認められない可能性が大です。 600万の借金は、なんですか? 主婦で、24歳ですから、事業に失敗はないでしょうね。 24歳に600万も貸す機関は、裏社会の人ではないですか? ギャンブル、豪遊、贅沢品(ブランドなど購入)は自己破産も難しくなっています。 裏社会の融資では、自己破産しようが、法にある程度触れようが関係なく取り立てますね。裁判でも異議申し立てされちゃうのでは? 旦那のマイナス事項は小 妻はマイナス事項は膨大 ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

離婚原因を作ったことなどと,親権者として相応しいかということは一応別のことです。 親権の問題は,子の福祉の問題だからです。 そして,幼児に対しては母性が必要であるというのが裁判所の考え方で,子の年齢が幼ければ幼いほど,親権においては妻側に有利になります。 お金の問題もそんなに大きくありません。夫が養育費を払えばよいことです。もちろん仕事はしなくてはなりませんが。 夫に対する態度(不貞など)よりも,子に対するこれまでの養育の態度などの方が親権の判断のときには重要です。 ですから,妻が親権を取れる可能性は十分にあります。 不貞をしていたのであれば,慰謝料は払わなくてはならないかもしれませんが。 まずは家庭裁判所で調停をしてください。