離婚後の問題と養育費の対応に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 離婚後における養育費支払いと子供との面談について、元旦那が問題を起こしている状況です。
  • 現在、養育費は元旦那から支払われていますが、子供との面談に関しては子供の意向で会っていません。
  • 元旦那が養育費の支払いに不満を持ち、連絡や写真の要求をしてきた場合、私が拒否した場合どのような影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の問題

5か月前に離婚をしました。 離婚時にあちらの意向で弁護士などは付けず、離婚協議書は作成しお互いに一部持ってます。 それに記載しているのは ○離婚の同意 ○親権養護権は母親 ○年金分割 ○今後この各条項のほか名義の妙何を問わず金銭その他の請求を相互にしないことを約束する のみを記載しお互いに署名押印しました。 その際に養育費に関しては私から金額等も提示せず、後は元旦那の気持ちで払ってくださいと今のところ毎月支払いがされています。 (私はいずれか払わなくなるだろうと…払わなくなったらそれまでの人だと思ったので何も要求はしてません) 子供との面談に関しても、子供(13歳)が「もう会いたくない」「怖いから会わない」と行っているため会っていません。離婚時会わせる約束や協議書にも記載などしてません。 ※直接手はあげていませんが、暴言などで警察に児童虐待で届けは出しております。(市役所の閲覧制限もしてもらってます) 私と息子は直接元旦那と一切連絡は取っておらず、離婚時に間に入ってくれた私側の親戚を通じて連絡を取り合っていて、その元旦那が先日… 「養育費を払っているのに子供に会えないのはおかしい!約束が違う!もう養育費払わん!誕生日にも少し足して払ったのに何の連絡もない!」 など言ったと思ったら 「今後もクリスマスとか、やってあげたいけどあっちの状況もわからないし、写真とか一方的でも良いから連絡がほしい!」 などと言ってきました。 ちなみに、離婚時元旦那は息子に会いたいと言って来たので私から一度話してみるけど…と伝えましたが会わせるなど約束はしていません。(書面にもそんな事は記載していません) 私は連絡はしたくありません。 出来たら関わりたくありません。 この場合、私が連絡など拒否し、元旦那がもし裁判等起こしたら、 ○養育費払っているのに子供に会わせない ○養育費払っているのに母親側は連絡、写真などの要求にも応じない などで不利になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、勘違いしてるのは 養育費っていうのは強制ですよ。 世の中には養育費を払わない元旦那って多くいますけど 本来なら強制です。 養育費払わない場合最悪給料から差し押さえだってできます 子供の面会に関してはやはり子供の意見が最優先だと思います 子供が会いたくないっていってるのに、無理やり会いにいったら それこそ、ある意味ストーカー行為に近いですよ。 連絡・写真に関してはまぁ少しあなたが悪いような気がします 裁判等に関しては弁護士でないのでわかりませんが こういった悩みに関しては、最悪市のほうで相談できる 電話等あると思うので、聞いてみたらどうでしょうか? 養育費は本来強制です。 面会に関しては月1、月2で会う約束してたならともかく 子供が会いたくないって言ってるっていえば 仕方ないと思います。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.2

養育費の支払いと子供との面会交流とは関係ありません。ですが、実際には交換条件のように思っている人もいます。 子供との面会交流は子供の利益を最も優先させなければいけません。暴力をふるわれるおそれがあるときには制限することもやむを得ませんが、ルールを決めて面会交流を行いましょう。写真を送るのは問題ないのではありませんか。 理由もなく面会交流をさせなければ慰謝料の請求もありえます。子供が会いたくないというのは理由になるでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

不利になります 人間として子供に会いたいのは当然のことだし、養育費を払っているのであればその権利もあります 人間の権利をあなたが拒むことはできませんので、「会わせたくない」は通用しないのです 会わせないならそれをきっかけに養育費の支払いを止めてしまうことも考えられます 「問題なく会える条件」を子供とも相談して提示してみてはどうでしょうか 「嫌だ」と言えばリスクがあるのです

IhsumnawahC
質問者

補足

子供の会いたくないと言うのに会わせないといけないのでしょうか?また子供だけではなく私も元旦那にパワハラを受けていたため私が一緒でも会えません。 確かに私は「会わせたくない」ですが、子供が「会いたくない」と言っていて… 養育費も払わない!と言われるなら仕方ないと思っているくらいです…

関連するQ&A

  • 手書きの離婚協議書

    昨年4月に離婚をしました。子供は3歳です。 私は実家に戻り別居期間を経て、電話やラインで離婚についての話し合いをしました。 お互い他県同士なので。 私は結婚前から元旦那にちょくちょくお金を貸していました。全部で120万ほどです。 あと、児童手当が元旦那の口座に入ってたのですが、渡してもらえないこともあり、その金額が18万円。私的にはそれらのお金を返してもらいたいと離婚する時に話しました。 私は自分で色々見ながら手書きで、離婚協議書をかきました。 貸したお金ともらってなかった児童手当毎月4万円を私に振り込むという文面で書いて、署名捺印して、元旦那に郵送しました。そして向こうにも署名捺印してもらい送り返してもらい、今私の手元にあります。そしたら元旦那の方から、もちろんお金は返すし養育費も払いますと。自分も生活苦しいから毎月10日に4万円を私に振り込む、子供が20歳になるまで振り込むと言ってくれました。払うの大変な時や遅れる時は連絡くださいと私は言いました。 離婚して9ヶ月たちますが、振り込まれない時もありましたが連絡ありました。 11月が最後でした。12月の約束日から一週間ほどすぎた時に、『遅くなってごめんなさい、二回に分けて払います。子供のクリスマスプレゼントは何がいいかな?』ときたので、苦しいならプレゼントは大丈夫です。毎日ATMに確認しにいってます。いつになりますか? と返事をし、子供の写真も送りましたが、それからは一切連絡なくなりました。 多分彼の中でこのまま話が流れればいいと思ってるように感じます。 手書きの離婚協議書でも効力はありますか? その離婚協議書には貸したお金の事だけで養育費として子供ご20歳まで払うと彼が言ってたことは書いていません。LINEには残ってます。 このような場合は養育費はもらえないのでしよぅか?お金は返してもらうつもりでいます。 また、弁護士に相談したりとか行動に移すのにはまだ早いですか?もう少し元旦那の事を待つべきなのか?とも悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 離婚しましたが子供と面会できないで困ってます

    離婚して1年になりますが、子供との面会に元嫁が応じてくれません。 月々の養育費は協議書通りに支払っており、子供は5歳と6歳で、相手方が主張する『子供が「会いたく無い」と言っている』は通用しないのでは?と思います。5歳6歳の子供は母親の誘導で、どうにでもなるし、そもそも協議書には年6回面会できると明記されているので、約束は守って欲しいです。私は今後どの様な対応をしたらいいのでしょうか?

  • 離婚して

    離婚して 養育費が払う お金が無いと元旦那からメールが来て(家庭裁判所での調停済みで、毎月 養育費を通帳に 振り込む事になっています。)証書(定期預金)を送るので 解約してくださいとの事でした。名義は息子の名前で 息子は私と一緒に暮らしています。 定期預金をしたのは 私と離婚する前の年でした。 この定期預金は、元旦那の取り分なのでしょうか? 離婚する前なので 半分ずつなのでしょうか? 私と暮らしているので、子供は未成年なので 私が全額 管理してよいのか?(ちなにみ お互い働いていました。)

  • 離婚費用について

    離婚をするにあたって離婚費用はどちらが持つべきでしょうか? 財産分与、慰謝料はない離婚で現在離婚協議書を作ろうかと思っているのですが主人側にこう言われました。 ◇以下が主人の主張です。 ◇協議書に書くことは養育費など金銭の事で妻がもらう立場なので妻が離婚協議書をつくるべき◇ 1.私は離婚協議書は二人で協議するものなので妻がつくらなければいけないものではないと思うのですがどうでしょうか? また、子供がいる離婚なのできちんと養育費をもらいたいので私は「離婚協議書」と「公正証書」を作ろうと思い行政書士に頼むので書類作成費用の折半を求めたら ◇協議離婚なら互いに養育費を話し合で決めてそこで離婚が成立。 行政書士に必ずしも頼む必要はない。信用(養育費の支払い)できないから行政書士に依頼するといったのはそっちなのだから書類作成費用はそちらで払って欲しい◇ 2.これらの作成費用は安くはないけど今後、子供のことに関わる重要なことなので私は作るべきだと思っていますが費用の折半を嫌がられましたがやはりこれも養育費をもらう側が払うべきお金でしょうか? 3.また離婚に伴い ・今のアパートからの引越し費用 ・私と息子が住む新しい住居への入居費用 これらは折半を要求してもムダでしょうか? ☆離婚するにもお金がかかるのですから費用は折半したいのですが 主人は結婚するときに入居費用や出産費用を全額出したら出したくない雰囲気です。私は結婚する前に妊娠中に働けなくて検診費や生活費を貯金で崩しました。だから結婚時にはお金がなく結婚費用は主人が払ってくれたのですがおまえは結婚時に何も出していないと言われます。 円満離婚をしたいので歩み寄れる離婚費用の分担を教えて下さい。

  • 離婚しようかと思っています。

    離婚しようかと思っています。 離婚した方がいいのか、 悩んでます。 旦那は 9歳下です。 お互いバツイチです。 結婚時 年齢の事 バツイチ同士 子供の事も理解してたつもりでした。 私が妊娠して 元嫁と まだ 続いてた。離婚して 半年なのに 2年と嘘ついてた。わたしは 離婚して5年。再婚に 夢があった。 その後 前の結婚時の借金100万。養育費 子供一人なのに 月 6万5千円。 今 家計も苦しく 新しく産まれた息子に お金かけられない。減額要求しても 旦那がしない。 旦那は 酒乱。DV、警察も何度もきてる。 精神的に 疲れました。 前の離婚もあり 子供達に申し訳ない気持ちが強く 離婚は ダメだ。と思い 我慢してきましたが 限界です。 離婚しても いいですか? 旦那に対する 愛情、尊敬、信頼は全くありません。 旦那は わたしを 束縛します。 友達も 減りました。 旦那は 友達いません。

  • 離婚後の問題

     こんにちは。 私は、昨年8月に調停離婚しました。 子供が二人いますが、私と一緒にいます。  調停離婚時は、裁判所が遠方だったこと(関東と関西)や別居してから半年ほどたっていたことや元旦那の性格や状況などから、早期に離婚したほうが良いとのことで、養育費等は一切取りきめはしませんでした。  離婚後すぐに元旦那と口頭で「養育費は4月から1万づつ払う」と伝えられましたが、全く払われず、6月に長女の誕生日に商品券を9000円分もらっただけで、「まだ払えそうにない」と手紙がきました。  実は、婚姻前から婚姻中に元旦那は、借金があり、私の親がそれらを払い、彼と親と借用書を取り交わしました。  しかし、いっさい払わなかったうえに、別居後すぐに自己破産を申請し、親は債務者に含まれていました。  離婚調停があったために、一時中断したらしいのですが、今現在も連絡はありません。  長くなりましたが、 養育費を毎月払うという法的なものを取り交わしたいことと、 親への借金を返してほしいことと、 どのようにすればよいのか、困っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の色々な問題に助言してくれる方、お願いします

    約一年前に離婚しました。 元主人の不貞行為もあり、子供の親権は私が持つ事ができました。 毎月養育費を条件に月一度の面会を元主人と子供(3歳)がしているのですが、私にもお付き合いする人ができ、私の子供と会っていきたいと話しています。 そうなると子供は混乱しますよね。。。 私は養育費はいらないから今後面会も拒否し元主人との付き合いは一切なくしたいのですが、法律上無理なのですか? 離婚時に自分たちで離婚協議書を作成しお互いに割印したものを持っています。 (裁判所、公正役場などを通さず自己流のものですが) 養育費の支払いがある限り子供との面会は保証される との記載もあります。 ただ メール、手紙とかでは あなたに会う事によって子供に悪影響を与えると判断した場合面会を拒否いたしますとは 何度か話してはいます いま 元主人も女性と付き合っています。 その女性は離婚の原因にもなった女性で離婚時にはもう別れて今は一切の付き合いもしていないと言ってた方です 嘘を言って続いていたのか、復縁したのかわかりませんが その女性も家庭のある方です 元主人は不倫をしてる事になるんですよね? それは 面会拒否の理由にはできないんでしょうか? そのような事を理由にしなくても、私の生活の変化で面会拒否は可能なんでしょうか? 多分元主人は子供と今でも一緒に暮らしたい位の気持ちでいるので、養育費を払っている以上面会を希望し 拒否されたら間違いなく裁判沙汰にすると思います。 私の言い分は法律では破棄されますか? 可能性でもよいのでなにかアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 子の監護に関する処分 調停申し立て

    皆さんこんばんわ。 上の表題に対する件なのですが・・ 少し前にお聞きしてどんなものなのかはわかってきましたがどうしていいかわかりません。 別れた妻からの養育費の請求の調停申し立てなのですが、妻と別れたのは去年の3月くらいで、協議離婚でした。 その時には30万を払う事で今後一切の養育費、慰謝料なのどの請求をしないとの約束での離婚でした。 公証役場では作っていないのですが協議離婚書も一応作成してお互いに一部ずつもってありその辺の事も記載しております。 何よりももともと子供の親権も自分が欲しかったのですが母親に勝てる見込みがないというので、あきらめるしかなく、親権をもらわないかわりに養育費を払わない方向で話は決まり離婚したので、この請求には納得がいきません。 養育費は子供の権利ということでいつでも請求できるのは知っていますがどうにかならないかと思っています。 もし方法があるのなら、どうやって話をすすめればよいのでしょうか? 弁護士に相談とかした方がよいのでしょうか? それにあたってどんな方法があるか教えていただけると助かります。

  • 離婚協議書の内容が守られていない!?

    2年半程前に、離婚しました。 その時は前夫が作ってきた離婚協議書なる物にお互いが サイン・捺印し(前夫は私が捺印しているところの証拠写真も撮った)1冊づつ保管することで、協議離婚でした。 内容を簡単に説明すると、 ・親権は私で子供を育てる上でかかる費用は一切前夫は出さない。 ・最低でも2ヶ月に1度は子供に会わせる(面接権の主張) ・お互いの連絡先が変わった場合は速やかに連絡すること 等です。 当初は養育費は貰わなくてもいいと思っていましたが、親戚や友達から「子供の権利だからあなたが主張してあげるべき」だと説得され弁護士に相談しましたが、離婚協議書が良くできた物らしく「難しいね」と言われました。 その後、ちょっとしたトラブル(?)があり前夫に「養育費を貰っていないのに父親として私から素直に子供に会わせる気はありません。貴方が会いたいと言った時、子供が会いたいと言った時はご自由に会っていただいて結構です」というような内容の手紙を出しました。それからは何の音沙汰もなく・・・4月に子供が保育園を転園したこと、子供が「お父さんに会いたい」と言い出したことからメール&PHSに連絡しましたが、解約されていたらしく、仕方なく手紙を書きました。がそろそろ一月経ちますが、連絡はなく・・・連絡先の変更は速やかに連絡すると自分で離婚協議書を作っておきながら守られていないことに軽くショックを受けています。本当に父親を放棄したのかなと・・・。このことを理由にせめて子供の為に養育費を貰いたいのですが、調停を申し立てた場合、養育費を支払ってもらえる可能性はありますか?

  • 離婚問題について

    自分の友人(旦那)が離婚しそうです。 子供が2名居て、奥さんの方で育てる事になりそうです。 一人目の養育費8万円 二人目の養育費7万円 定年後の年金は半分 を要求されています。 結婚生活は実質3年くらいだったとの事です。 なんか、法外な要求に感じますけど、どうなのでしょうか?