離婚後の問題と養育費の対応に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 離婚後における養育費支払いと子供との面談について、元旦那が問題を起こしている状況です。
  • 現在、養育費は元旦那から支払われていますが、子供との面談に関しては子供の意向で会っていません。
  • 元旦那が養育費の支払いに不満を持ち、連絡や写真の要求をしてきた場合、私が拒否した場合どのような影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の問題

5か月前に離婚をしました。 離婚時にあちらの意向で弁護士などは付けず、離婚協議書は作成しお互いに一部持ってます。 それに記載しているのは ○離婚の同意 ○親権養護権は母親 ○年金分割 ○今後この各条項のほか名義の妙何を問わず金銭その他の請求を相互にしないことを約束する のみを記載しお互いに署名押印しました。 その際に養育費に関しては私から金額等も提示せず、後は元旦那の気持ちで払ってくださいと今のところ毎月支払いがされています。 (私はいずれか払わなくなるだろうと…払わなくなったらそれまでの人だと思ったので何も要求はしてません) 子供との面談に関しても、子供(13歳)が「もう会いたくない」「怖いから会わない」と行っているため会っていません。離婚時会わせる約束や協議書にも記載などしてません。 ※直接手はあげていませんが、暴言などで警察に児童虐待で届けは出しております。(市役所の閲覧制限もしてもらってます) 私と息子は直接元旦那と一切連絡は取っておらず、離婚時に間に入ってくれた私側の親戚を通じて連絡を取り合っていて、その元旦那が先日… 「養育費を払っているのに子供に会えないのはおかしい!約束が違う!もう養育費払わん!誕生日にも少し足して払ったのに何の連絡もない!」 など言ったと思ったら 「今後もクリスマスとか、やってあげたいけどあっちの状況もわからないし、写真とか一方的でも良いから連絡がほしい!」 などと言ってきました。 ちなみに、離婚時元旦那は息子に会いたいと言って来たので私から一度話してみるけど…と伝えましたが会わせるなど約束はしていません。(書面にもそんな事は記載していません) 私は連絡はしたくありません。 出来たら関わりたくありません。 この場合、私が連絡など拒否し、元旦那がもし裁判等起こしたら、 ○養育費払っているのに子供に会わせない ○養育費払っているのに母親側は連絡、写真などの要求にも応じない などで不利になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、勘違いしてるのは 養育費っていうのは強制ですよ。 世の中には養育費を払わない元旦那って多くいますけど 本来なら強制です。 養育費払わない場合最悪給料から差し押さえだってできます 子供の面会に関してはやはり子供の意見が最優先だと思います 子供が会いたくないっていってるのに、無理やり会いにいったら それこそ、ある意味ストーカー行為に近いですよ。 連絡・写真に関してはまぁ少しあなたが悪いような気がします 裁判等に関しては弁護士でないのでわかりませんが こういった悩みに関しては、最悪市のほうで相談できる 電話等あると思うので、聞いてみたらどうでしょうか? 養育費は本来強制です。 面会に関しては月1、月2で会う約束してたならともかく 子供が会いたくないって言ってるっていえば 仕方ないと思います。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

養育費の支払いと子供との面会交流とは関係ありません。ですが、実際には交換条件のように思っている人もいます。 子供との面会交流は子供の利益を最も優先させなければいけません。暴力をふるわれるおそれがあるときには制限することもやむを得ませんが、ルールを決めて面会交流を行いましょう。写真を送るのは問題ないのではありませんか。 理由もなく面会交流をさせなければ慰謝料の請求もありえます。子供が会いたくないというのは理由になるでしょう。

• agehage
回答No.1

不利になります 人間として子供に会いたいのは当然のことだし、養育費を払っているのであればその権利もあります 人間の権利をあなたが拒むことはできませんので、「会わせたくない」は通用しないのです 会わせないならそれをきっかけに養育費の支払いを止めてしまうことも考えられます 「問題なく会える条件」を子供とも相談して提示してみてはどうでしょうか 「嫌だ」と言えばリスクがあるのです

IhsumnawahC
質問者

補足

子供の会いたくないと言うのに会わせないといけないのでしょうか?また子供だけではなく私も元旦那にパワハラを受けていたため私が一緒でも会えません。 確かに私は「会わせたくない」ですが、子供が「会いたくない」と言っていて… 養育費も払わない!と言われるなら仕方ないと思っているくらいです…