離婚後の問題とは?金銭の要求はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に家庭裁判所で調停離婚した私。相手からの要求はないという約束で協議離婚をしましたが、一戸建ての権利が問題となっています。
  • 相手は何もしてくれないといいながらも、家の四分の一の権利を主張しているのです。土地の借地代や固定資産税は私が全て払っているのにも関わらず、相手は話し合おうとしません。
  • 連絡も取れず、相手の会社に連絡したところストーカーと言われてしまいました。税金の支払いは相手に頼みたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の問題

数年前に離婚しました、家庭裁判所で調停離婚です。その際、細かいことは気にせず相手が「何も要らないから別れてくれ。家を出て行く。」ということで「今後、一切、お互いに、金銭の要求はしない」として協議離婚をしました、しかし、一戸建ての家の権利が相手方に四分の一あります。土地の借地代と固定資産税は私が払っています。残りの四分の一を買い取りたいと要求しても「何をしていいか解らない。話し合う必要がない。」といっこうに受け付けてくれません。携帯電話等は不通ですので仕方なしに相手の会社にその件で連絡するとストーカーよばわりし、話に成りません。税金等は払って貰いたいのですが(勿論、1/4です)、どのようにしたらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

弁護士通して買い取の意思表示、 あるいは持ち分相当分の税金分の支払い要求を してみては?

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.2

司法書士に相談して、元夫との不動産の売買契約書を2通作成する。 その2通を元夫の会社に送付し、返送してもらう。 (実印と印鑑証明書,口座番号を教えてもらう) 手順は、司法書士に要確認。(司法書士費用:10~15万円程度)別途登録免許税等。

• toratanuki
回答No.1

財産分与として、持ち分四分の壱を与える、という文書に、実印押印、印鑑証明書を送るようにという手紙を送る。 書類は、司法書士に書いてもらったほうが無難。

busyu3
質問者

補足

司法書士に書類を作成していただきましたが、司法書士の方へ財産分与を拒否しますという返事がきました。八方塞がり状態です。