離婚調停について|モラハラ被害16年|調停離婚と協議離婚の違い

このQ&Aのポイント
  • 知人女性が16年間モラハラ被害を受け、離婚調停を申請したが相手は断り、自身も離婚調停を申請。相手方は弁護士をつけて主婦を非難し続けている。最後に相手が協議離婚を希望している理由は何か?
  • 離婚調停申請後、相手方も離婚調停を申請し、主婦を非難し続けている。最後に相手が協議離婚を希望している理由は?
  • 知人女性が16年間モラハラ被害を受け、離婚調停を申請したが相手は断り、自身も離婚調停を申請。相手方は弁護士をつけて主婦を非難し続けている。最後に相手が協議離婚を希望する理由には何があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停について

知人の女性が16年間モラハラの被害を受け、耐えかねて家を出ました。 誰にも理解されず苦しんでいましたが、民間の離婚調停するとこに申請したら、相手はそれを断り、 今度は相手の方から家庭裁判所に離婚調停を申請してきました。相手は弁護士つきで、相手の 都合のいいことばかりや女性の非難を繰り返し並びあげてはダメ主婦だったと調停の場で言いつくし てるようです。5回ぐらい調停をして、今度が最後になると思われますが、最後に相手が協議離婚と いうことにして欲しいと調停委員に相談したそうです。調停離婚と協議離婚でなにか相手側に都合が 悪いことがあるんでしょうか?戸籍の掲載をきにしてるんでしょうか?ちなみに相手は小さな会社の 二代目社長です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

夫の戸籍には夫の欄に「○年○月○日妻○○子と協議離婚届出」と記載され、 妻の欄に「○年○月○日夫××男と協議離婚届出同日戸籍法七七条の二の届出 ○県○市…に新戸籍編成につき除籍」と記載され、妻の名前がバツ印により 抹消されます。 以下を参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019008545

wolfiwao
質問者

お礼

丁寧に教えていただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

調停離婚をすると戸籍に調停離婚と記載されます。 戸籍を見ると調停離婚をしたことが分かってしまいます。 それと、再婚の際、離婚理由を自分に有利に言いたいからでしょう。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。 協議離婚とすると戸籍ではどうかかれるんでしょうか? 調停離婚だとなぜ不利に感じるんでしょうか?