• ベストアンサー

離婚調停中のやりとりについて

知人の女性が16年間モラハラで苦しんで離婚調停をしています。 一回目が終わったんですがモラハラ夫からの弁護士事務所から知人女性の私物を引き取りにくるよう にと連絡が何回もきています。家を飛び出したときひどいこをされて着の身着のままだったため一回 目の調停の時に自分の私物を引き取りたいがもう捨てられてるんじゃないかと調停員に言ったそうで す。その件も含めて8月の二回目で話しをすることになっていたそうです。知人にとっては調停中に勝 手に動きたくないのとモラハラ夫が何を考えてるのかわからないので何も答えてません。 なぜ調停中にモラハラ夫はこんなことをしているのでしょうか?調停中は調停員との話し合いが終わ るまで勝手に動いてもいいのでしょうか?よろしくお願いいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

>・・・その件も含めて8月の二回目で話しをすることになっていたそうです。 と言うことであれば、裁判所内で取り決めてはどうでしよう。 「弁護士事務所から私物を引き取りにくるようにと連絡が・・・」と言うことなので、裁判所外で勝手に進めてもいいですが、現実問題として、「何を幾つ、何時まで、どのようにして」などで、更に争いを加速させても、いい結果にならないので、裁判所で決めてはどうでしよう。 勿論のこと、私物の搬出のことで、夫と合意すれば、それでもかまいません。