離婚問題で揉めている!調停や裁判は必要?家を相手に取られる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 現在協議離婚を進めているが相手の要望が次々と出てきて話し合いが難航している。調停や裁判を考えているが、時間や費用の心配がある。
  • 精神的・体力的な負担から口唇ヘルペスが出来るなど体調を崩しており、喧嘩の毎日に参っている。実家に戻ると家を相手に取られる可能性があるため、家を出ることも難しい。
  • 相手が無理難題を言ってきており、用件を聞けない場合は調停や裁判を起こすしかない可能性がある。裁判費用については不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚で揉めています!

離婚で揉めています! 兄の事で相談させて下さい。 現在協議離婚をしたいと7月末から話し合いをしてきましたが 相手の要望が次々と出てきてとても協議離婚では決着がつかなそうな展開に なってきました。 調停にかけることも考えているのですが、家に帰り顔を合わせると大喧嘩の毎日で 精神的、体力的にも参ってしまっていて口唇ヘルペスが出来るなど体に不調も 見え始めました。 調停をかけると長期間の話し合い、最悪裁判にでもなった場合もっと時間がかかる 事になると思います。 兄は喧嘩になるし、相手とはもう一緒には住みたくないと言っているのですが、 現在ローン支払い中の兄名義の持ち家に住んでいます。 もし、兄が精神的に辛く実家に戻った場合、家の住む権利を放棄したという事に なり家を相手に取られちゃったりするのでしょうか? 調停中ずっと一緒に居るのは無理・・・だけど家を出ることによって相手に取られてしまうので あれば家を出ることも出来ずに毎日喧嘩に耐えるしかないのでしょうか? また、無理難題を言ってきてるのは相手なのですがその用件を聞けない場合 こちらから調停、裁判を起こすしかないのでしょうか・・・。 調停は数千円と言われてるのでまだいいのですが裁判となるとかけた方が 費用が高くなるとの事で借金だらけの兄に払うことが出来るのか期間にも よると思いますがいくらぐらいかかってしまうのか・・・・不安がいっぱいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無理難題がどんなものなのかわかりません。 家はお兄さんが出ても名義がお兄さんなら相手のものにはなりませんがそれ幸いに中々出て行かなければ解決にはなりませんよね。 無理難題が金銭的なものなら売却すればイヤでも2人とも出て行かなければなりません、その上で折り合いの付く金額にするとか・・・無理難題と言っても世間一般論として認められる範囲かどうか外野にはわかりません。 それともう協議の段階では無理と思われるのならヘルペスが出ていようがいまいが調停にかけるしかないでしょう。離婚裁判でも本人訴訟なら裁判費用はそんなに高くありません、せいぜい一万から二万くらいです。 ただし全て本人が行動しなければなりません。 離婚するには理由が必要です、若し相手側に責任があれば有責配偶者は相手という事です、そうなると慰謝料を相手から取れることにもなります、 書かれている範囲ではどっちが有責配偶者なのか判りませんね。 有責配偶者がはっきりしないけれど離婚というのもありです、その場合双方痛み分けで慰謝料など発生しないこともあります。

serusu
質問者

お礼

ありがとうございました! 無理難題は離婚後に移り住むアパートの保証人がいないから 誰か探せ!と言ったり、兄のローンで車を持っていくと言ったり・・・。 離婚の原因は6年前の相手側の浮気から始まりその後の夫婦生活の 破綻です。 相手の言いなりになるのはほんともったいないし、調停にかければ・・・ と今日も話したのですがとにかく離れたい!縁を切りたいが先のようで 聞く耳持ちません・・・ので放っておくことにしました。 色々教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

ローンは、お兄さんが払っているんでしょう。 そして、登記の名義がお兄さんなんでしょう。 だったら、お兄さんが実家に戻っても、権利の放棄なんて ことにはならないでしょう。 当事者の話し合いで解決できないのなら、調停、裁判 ということになりますね。 家を売ってしまえばどうでしょう。 そうすれば、二人とも住めなくなります。 尤も、嫁さんが頑張って住んでいれば 買い手が現れるか、問題ですが。 いずれにせよ、争いですから、踏ん張るしかないですね。 踏ん張れない人は負けます。

serusu
質問者

お礼

ありがとうございます! 今は毎日協議離婚できそうな話から調停の話が出たりと まとまりそうでまとまらない状況が続いてます。 家は売ってもかなりの借金しか残らないので売るのが もったいない気持ちも捨てきれないようです。 調停の事も本日話しましたが自分が損してでもはやく離れたいと 言っているのでもう放っておくことにしました^^; 色々教えて頂きありがとうございました。

• kumap2010
回答No.1

家はどちらが支払っていても共有財産です。 離婚時に精算するので家を取られることは無いですが、 もし相手が家にそのまま住むことを主張した場合はそちらが優先されますので、 相手があなたに半額ほどのお金を支払って、家が相手の物になることはあります。 まあ別居を続けてそれを婚姻生活の破綻として離婚事由にするのが妥当でしょう。 慰謝料の支払いは免れないですけどね。

serusu
質問者

お礼

ありがとうございました! 相手側はとてもローンを払っていけないし、お金もないので 家は別に欲しくないと言っています。 離婚理由が相手の浮気による夫婦生活の破綻という形で持っていけば 慰謝料取れます!と市の弁護士さんに教えていただいたのですが 当の本人が早く離れたいが為にまったく動く気なしです・・・。 のでもう放っておくことにしました。 アドバイスありがとうございました!!