• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚裁判

現在、離婚調停中なのですが多分不調になるのですが、裁判になった場合、 調停での内容(相手方の言った内容)などは離婚裁判になった場合、証拠として 認められるのでしょうか? まだ調停中なので弁護士など立てていないのでわかりません・・・ 弁護士も離婚専門の弁護士を雇うべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数330
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.1

 離婚調停と離婚裁判は,全く別の手続ですから同じ家庭裁判所で行われていても,調停の記録に残される内容が離婚裁判に引き継がれることはありません。離婚調停では調停委員が当事者から事情を聞くことになっていますが,調停委員は離婚裁判には関与しません。離婚裁判には裁判官のほかに調停委員と兼務する参与員が関与することがありますが,調停の時に担当した事件の裁判には関与できないという法律になっています。普通は担当裁判官についても離婚調停と離婚裁判を別の人が担当することになっています。例外的に裁判官が1人しかいないような支部の場合には,同じ裁判官が担当しますが,その場合でも,離婚調停の時に聞いた事情などを離婚裁判の時に出されていないのに参考にしてはいけないことになっています。離婚裁判を担当する裁判官は,その裁判の中で出された内容だけを証拠にして判決をしなければならないことになっているのです。  したがって,あなたや相手方が,もし調停の時に言った内容や出した資料を裁判の時にも知って欲しいと思ったときは,改めて出し直さなければなりません。  離婚裁判の際には,できれば弁護士を頼んだ方がよいと思います。裁判所は,弁護士をつけていない当事者にある程度手続のアドバイスをすることはあります。しかし,裁判官は,裁判の手続について,「このようにやれば有利になるはずなのに」と思っても,原告と被告のどちらにも肩入れできません。最終的な解決をするまでの間には,さまざまな法律的な手続や見通しを踏まえた判断が必要になりますから,自分のために有利な手続をすすめてくれる専門家があったほうが良いでしょう。  弁護士事務所のホームページがたくさんありますね。どこを見ても業務内容として「離婚」が書いてあります。つまりよほど特殊な事務所でない限り,離婚を扱わない弁護士はいないということです。離婚裁判は,よほど多額の財産分与でもないかぎりは,あまりお金のない人の事件が多いため,弁護士にとって手間がかかる割にそれほど儲かる事件ではありません。したがって,「離婚専門」では弁護士として食っていけません。離婚を比較的多くやる弁護士はいますが,離婚専門の弁護士はあまりいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々教えて戴きましてありがとうございます。貴殿の内容を是非参考にして問題を打破したく思います。

関連するQ&A

  • 離婚裁判の証拠

    離婚調停中です。 お互い、弁護士がついている状態です。 調停で私が話した内容は離婚裁判に引き継がれる事は解かりました。 しかし、調停中で私が調停委員に話した内容は先方に全て伝わるのでしょうか? 裁判を見据えた場合、調停でペラペラ喋ると、当方の戦略が先方に解かってしまい その対策を考えた先方は裁判で有利になってしまうと思います。 間違いなく裁判に突入する可能性が高いです。 離婚裁判の証拠は、裁判所に提出後、 先方に伝わるのでしょうか? それとも、裁判中まではその証拠は先方に伝わる事無く 真実を立証する為に尋問まで封印されるのでしょうか? 裁判を見据えた調停での有利な方針を 離婚裁判経験者の方、教えてください。

  • 離婚調停「取り下げ」から離婚裁判への移行

    こんにちは。 20代後半男です。 離婚調停中(相手方)でしたが、先程第2回目の調停にて 調停「取り下げ」となり終了しました。 調停は11月下旬と本日の2度行われました。 そこで質問なのですが、離婚調停を「取り下げ」た場合、 その後離婚裁判を申し立てることはできるのでしょうか? 私の認識だと離婚調停が「不調」で終わった場合のみ離婚裁判へ 移行できるのだと思っていました。 調停員に「「取り下げ」で終わった場合でも離婚裁判を起こすことはできるのか? 不調に終わった場合のみではないのか?」と 聞いたのですが 「それについては答えられない」となぜか教えて頂けませんでした。 (おそらく私の質問を「妻は離婚裁判を起こす気があるのか」と 解釈したのだと思います。) ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。

  • 離婚裁判をされた方にお聞きします

    昨年離婚調停が不成立になりました。弁護士に相談して離婚の裁判を行うことになりましたが、今まで裁判など経験したことがなく、不安な気持ちもあります。 そこで、離婚裁判の経験者の方にお聞きしたいのですが、裁判での心構えとか、何か注意した方がいいことなど、なんでもよいので教えて頂けないでしょうか? アドバイスでなくても、御自分の経験談で結構です。 よろしくお願いします。

  • 離婚裁判

    相手方から離婚裁判をおこされました。 ですが、すでに公正証書を作成し、「夫婦関係は破綻している」と記載されています。 これまでに、調停をしても相手方が「無理やり公正証書を作成されたから無効だ」と主張していて、調停は不調に終わり、その後公正証書に書かれている内容で、自宅の仮登記をする裁判を私から起こし、勝訴しまして現在自宅は主人の名義でありますが、私の名前で仮登記はできました。 今回、主人から離婚裁判の原告ですが、また「自宅は固有財産である。公正証書は無効であるから、自宅は原告の物である」というような内容が書かれていました。 質問なのですが、公正証書に破綻と書かれているので、離婚裁判は破綻しているかどうかの証拠調べから始まり、何年もの歳月がかかるものでしょうか? 公正証書で、養育費や財産分与など記載したのですが、再度離婚裁判で、内容が有効かどうかの証拠を提出して審議するのでしょうか? もう5年前に公正証書を作成したのですが、出産、育児中に介護が重なり、精神的にまいってしまって、離婚届けをもらわず、ズルズル2年ほど経ち、いざ離婚しようとすると、主人が離婚に同意せず、公正証書自体が無効で、破綻もしていないといいだしました。 仮登記の裁判では、破綻しているという判決文が書かれていました。 また、離婚に向けて振り出しに戻るのかと不安になり、質問しました。 それから、弁護士はついてもらっていますが、先生のアドバイスに従ってきましたが、もう調停から3年たち、疲れてしまいました。良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚裁判

    離婚裁判に詳しい方教えて下さい。 調停でお互い話合いがつかないと、離婚裁判になりますよね‥ 調停で話合った内容は、離婚裁判になった時、話は持ち上がるのでしょうか? それとも、裁判始まった時点で一からまた説明するのですか?

  • 離婚調停、離婚裁判に出席できないとどうなりますか?裁判の期間は?

    夫から 突然「性格の不一致」を理由に離婚調停をしたいと言われました。夫は 週に2、3回くらい外泊をして、宿泊先も「しつこい」と言って、決して教えてくれず、おそらく浮気をしていると思います。最近はほとんど帰って来なくて、宿泊先も教えてくれません。まだ証拠がないので、知り合いの興信所に調査を頼んだところです。 私は離婚はしたくなく、裁判になっても、離婚は承諾しないつもりです。ただ、私は仕事が忙しく、平日は仕事を休めそうにありません。調停、裁判を申し立てられても、向こうの都合で決められた日時の調停に、出向けなかった場合、向こうのいいように話が進んでしまうのでしょうか?弁護士さんに一任して、欠席もできるのかもしれないですが、やはりできれば自分も出席できないと不安です。 それから、通常、離婚調停、離婚裁判には、費用は(弁護士費用も含め)どれくらいかかるのでしょうか? 離婚裁判は、最終的な決着がつくまで、期間は何年くらいかかるのが普通なのでしょうか?私としては、夫が離婚をあきらめてくれない場合、最高裁まで行きたいと思っていて、期間も むしろ長引いたほうがいいと思っています。教えて頂けますでしょうか。

  • 離婚裁判を始るには・・

    離婚調停を4回行いました。 納得いかないので裁判にします。 (旦那の浮気。証拠は息子の証言のみ。 納得いかない向こうの言い分は(1)子供名義の預金を返す・・・(2)解決金100万のみ) 今からどういう風にすればいいでしょうか。 調停中に数回相談した弁護士はいます。(人の良さそうな感じ) 離婚に強い弁護士を探したほうが、いいのでしょうか。 探す方法は・・。 電話をかけて「離婚裁判は得意でしょうか」と聞けばいいのでしょうか。 旦那は刑事で口がたちます。 自分を正当化するのがすごく上手いです。 警察の訴訟の担当の仕事もしていたこともあります。 私は、勝っても負けても納得した人生にしたいのです。 今後どういう流れで裁判が始まるのでしょうか。 期間はどのくらいかかるのでしょうか。 分からないことだらけです。よろしくお願いします。

  • 離婚裁判まで、どれだけ、期間がかかりますか。

    2年前に、自分で離婚調停を起こして、相手が、応じず、逆に相手は、私に婚姻費用を請求し、裁判所の調停では、13万の金額が決定、そのあと、、法テラスに行き、弁護士さんに、そうだんし、依頼して、今年やつと、5月に、婚姻費用が、9万に減額、あとは離婚裁判なのですが、弁護士には、裁判に、必要な書類は、出して、あとはいつ始まるか待つていますが、なかなか弁護士に連絡がとれません。訴状がまだできていないのか、まだまだ、かかるのか、だれか、経験あるかた、教えてけださい。

  • 離婚裁判

    離婚裁判をおこされています。離婚裁判にて《和解したい》とは、どういう意味になりますか? 弁護士との電話をいったん切っている状況なので、弁護士に確認する事の方が良いとは分かっていますが、気になって仕方がなく質問させていただきました。

  • 離婚裁判の審判

    私は男性です。妻とは別居2年、現在離婚調停中で このまま行くと離婚裁判になりそうな状況です。 半年前まで私は精神病院で入院しており 退院後、何ともやりきれず、ネットでいろんな物を購入しました。 その時、興味半分でアダルトグッズ(女性用)を購入しましたが むなしくなり即、捨てました。 そのアダルトグッズは銀行振り込みで財産分与の時、通帳を裁判所に提示する事が予想されます。 裁判になったら弁護士の先生にも話ますが 浮気はしていません これは不利になるのでしょうか? 専門家の方、教えてください。