• ベストアンサー

裁判離婚での証拠

妹が調停中で、離婚理由として 数年にわたる暴力と不貞行為なのですが、調停委員も全く信じてくれません。 それは証拠が無いため、妹の「わがまま」という判断をされます。 このままでは裁判になりそうです。 もし、裁判になったら弁護士さんが証拠集めしてくれるのですか? ちなみに妹の証拠は日記のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

暴力行為の証拠など、現場の撮影ビデオとか録音テープとか、もしくは病院で治療していれば診断書などくらいしか考えられませんが。 あとは暴力行為を行った本人の証言、第三者の証言(隣の人に悲鳴が聞こえたなどと証言してもらうなど)。 日記は本人の記載とはいえ、内容に矛盾がなくそれなりに信憑性のある日記であれば、割合証拠能力は高いですよ。 隣の人に聞き込みするとか、病院の治療記録を調べるなど、一般人でも可能な程度のこと(ただし当人がやるには面倒なこと)なら弁護士はやってくれると思いますが、それ以上?となるとどのようなことを期待しておられるのかわかりません。 本人に入手できない「証拠」を弁護士はどのようにして入手するのでしょう?(まさか「捏造」してもらおうなどとは考えておられませんよね?)

happy124
質問者

補足

捏造は考えていません。 現在、妹は暴力を理由に離婚するのが難しくなっています。 なので、不貞行為を理由に責めていこうと考えています。 旦那の不貞行為は明らかなのですが、物的証拠が全く無い状態です。 >本人に入手できない「証拠」を弁護士はどのようにして入手するのでしょう? まさに、これが疑問です。 不貞行為の証拠として、弁護士は探偵などを利用するのでしょうか? 以前に、弁護士がそこまで動いてくれるものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• pipijuice
回答No.2

こんにちわ。はじめまして。 >もし、裁判になったら弁護士さんが証拠集めしてくれるのですか? →証拠集めは依頼人本人がするしかありません。 暴力の証拠というのは診断書や写真などになりますが…ありませんか? 暴力行為の時、警察を呼んだりしていませんか? もちろん、暴力を受けた時即座に「裁判の証拠を作らないと…」と 思う人は居ないと思うので、そういうものは残っているのが珍しいと思います… ドメスティックな場合、こういう日常的な暴力や嫌がらせの証拠を 残す(作る)ことが難しいので、裁判の時立証が難しく、 そのため「ワガママ」という判断をされがちです。(二次被害) 証拠は日記ということですが、これさえも残せずに裁判に立たなければ いけない女性は大勢居ます。 今回日記が残っていたのは幸いだったでしょう… 調停委員がドメスティックなことに理解が無いのは、今に始まったことでは ありませんので、裁判になったほうがかえって良いこともあります。 裁判官がどう判断するのかはわかりませんが、妹さんができることは、 事実をありのままに堂々と訴えることだけです。 私の個人的意見ですが、理解されないからといって、ヒステリックに ないたりわめいたりする女性は、誰から見ても辟易するものです。 調停とか裁判というのは事実だけ抽出して進めるのは吉ですので 辛いと思いますが感情を抑えて、あったことを日記に沿って訴えていくのが 良いと思います。 がんばってください。

happy124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診断書や写真はなく、挙句「そんなことした覚えは無い」との 旦那の反論で、負かされていました。 私が、顔が血まみれで首に手跡が残っていた妹や子供を見ているので 証人にはなれます。 それで裁判官が信じてもらえるかどうかは分からないですが、 出来るだけのことはしてみます。 ありがとうございます。