• ベストアンサー

離婚裁判で不貞の証拠

離婚裁判で不貞の証拠 質問ばかりですが申し訳ありません、回答よろしくお願いします! 離婚裁判において有利となる証拠はラブホからの出入り写真だけですか? 友人数名の証言では無理なのでしょうか? ※どこかで見た等ではなく浮気してたらしいという話です。 (もしかしたら誰かに又聞きしたのか) それは約5年前らしいですが、それを理由に裁判時、相手(妻)を有責配偶者に出来ますか? もしくは裁判になれば裁判所や弁護士が身辺調査などをして浮気の事実を調べたりしますか?(友人などに聞いたり)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.2

結論から言えば、裁判官の心証で決まります。 友人数名の証言が浮気してたらしいというような曖昧な証言ではダメでしょう。 証人尋問でその証人の言うことが信用するに足るかどうかです。 被告側の友人ならば信用度が高いでしょうが、原告側でしたら無意味ですね。 ましてや5年前のものを持ち出してきても逆になぜそんな長期間放置していたのかが問題にされます。 裁判所は自ら調査などはしません。弁護士は当然資料を揃える、証拠を固めるために調査することは考えられます。

reds99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また色々教えてください。 妻は離婚を断固拒否、子供が2人いてこういう場合離婚は難しいですか?

reds99
質問者

補足

証人は私の方の友人です。 しかし浮気相手は、その友人とも友人ですので(私や妻も友人だった)証言としては強くないんでしょうか? 浮気相手とは私の事(私の過去の浮気疑惑)の相談をしていたらしいのですが、それは私にも不利になりますか? 五年前というだけで知ったのは一年半くらい前ですが、妻を追い出すまでは仲良くしていたので(2人で出掛けたり家を建てる計画をしたり)すが、離婚裁判では不利になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• megomama
回答No.4

離婚裁判というより、不貞に対して慰藉料請求されるおつもりはないのでしょうか? どちらにしろ有責配偶者にするためには、確たる証拠がなくてはなりません。 ラブホからの出入り写真だけが証拠となるわけではありませんが、友人の証言は裁判上証拠とはなりえないと思います。 私の経験ですが、元主人が女性のためにマンションを借りていて、そのマンションの住所に、外国人登録をしていて、元主人が家賃を払っているということで、不貞が認められました。 もちろん、そのマンションに出入りする写真も証拠になりました。 客観的にみて、肉体関係があるという証拠があれば、裁判官を説得することができますよ。 裁判で慰藉料も認められました。 >裁判になれば裁判所や弁護士が身辺調査などをして浮気の事実を調べたりしますか? そんなことは絶対にありえません。 証拠はご自身で集めてください。 但し、法律事務所の中には探偵と提携しているところもありますし、逆に言えば探偵が弁護士とつながっているところもありますので、聞いてみてはいかがでしょうか。 私が頼んだ探偵も、私の弁護士も提携しているところがありましたよ。 参考になれば幸いです。

reds99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 慰謝料より離婚を勝ち取りたいだけなのです… 相手が離婚を拒否、子供が2人だと厳しいのでしょうか…

• miyu0810
回答No.3

離婚理由として浮気による不貞行為を立証したければ肉体関係があった事を証明するか、相手に認めさせないといけません。 ただ、デートする、電話、メールで交流を深める、と言った事では肉体関係までは肯定されません。 相手に「肉体関係は一切無かったです」と言われれば、そうではないと言う客観的な証拠が必要です。 黒に近い灰色では無理です。明らかに黒で無いと裁判所は認めてくれません。 離婚の理由が相手の不貞行為ですので、相手は有責配偶者になると思いますし、最終的に相手が離婚に前向きなら離婚は成立するでしょう。が、多くを勝ち取りたい場合は何より証拠が大切です。 裁判になっても、裁判所は調査はしません。弁護士は場合によっては探偵を使って調査することはあると思います。 あくまで自分で調査するのが原則です。 妻と話が出来るのであれば、その話の中で上手に肉体関係があったという証言を引出せないでしょうか?その録音があれば証拠になります。相手が弁護士を依頼するとその機会もなくなると思います。

reds99
質問者

お礼

ありがとうございます! 良かったらまた回答お願いします。

reds99
質問者

補足

妻も相手も認めず、むしろ噂に迷惑していると言いました。 しかし私は聞いたのです! 確固たる証拠がなくても相手を有責配偶者に出来、離婚も出来ると聞き安心しました!

• Sasakik
回答No.1

皆さん、モノがあれば証拠になると簡単に考えられているようですが、証拠というものは、裁判官に認められて初めて、証拠としての価値を得ます。 法廷において相手側の同意を得るか、反対尋問を経て、個別具体的に裁判官が証拠となるか否かを決定するため、過去の裁判例も参考にはなりますが、今回の裁判で同じ結果が得られるとは限りません。 >離婚裁判において有利となる証拠はラブホからの出入り写真だけですか? 写真があったとしても、相手方の反対尋問に耐えられなければ証拠となりません。 写真の出し方や尋問での対応を間違うと、不利になる可能性もあります。 >友人数名の証言では無理なのでしょうか? 証言の上、反対尋問に耐えられたら証拠採用される可能性はあります。が、 >※どこかで見た等ではなく浮気してたらしいという話です。 正直、証言というより、単なる誹謗・中傷レベルでは・・・ どう頑張っても、法廷での反対尋問に耐えられるとは思えません。

reds99
質問者

お礼

ありがとうございます!

reds99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 簡単に言いますと相手をすんなり負かすのは難しいという事ですよね? 写真さえありません…