• ベストアンサー

離婚裁判で不貞の証拠

離婚裁判で不貞の証拠 質問ばかりですが申し訳ありません、回答よろしくお願いします! 離婚裁判において有利となる証拠はラブホからの出入り写真だけですか? 友人数名の証言では無理なのでしょうか? ※どこかで見た等ではなく浮気してたらしいという話です。 (もしかしたら誰かに又聞きしたのか) それは約5年前らしいですが、それを理由に裁判時、相手(妻)を有責配偶者に出来ますか? もしくは裁判になれば裁判所や弁護士が身辺調査などをして浮気の事実を調べたりしますか?(友人などに聞いたり)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

結論から言えば、裁判官の心証で決まります。 友人数名の証言が浮気してたらしいというような曖昧な証言ではダメでしょう。 証人尋問でその証人の言うことが信用するに足るかどうかです。 被告側の友人ならば信用度が高いでしょうが、原告側でしたら無意味ですね。 ましてや5年前のものを持ち出してきても逆になぜそんな長期間放置していたのかが問題にされます。 裁判所は自ら調査などはしません。弁護士は当然資料を揃える、証拠を固めるために調査することは考えられます。

reds99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また色々教えてください。 妻は離婚を断固拒否、子供が2人いてこういう場合離婚は難しいですか?

reds99
質問者

補足

証人は私の方の友人です。 しかし浮気相手は、その友人とも友人ですので(私や妻も友人だった)証言としては強くないんでしょうか? 浮気相手とは私の事(私の過去の浮気疑惑)の相談をしていたらしいのですが、それは私にも不利になりますか? 五年前というだけで知ったのは一年半くらい前ですが、妻を追い出すまでは仲良くしていたので(2人で出掛けたり家を建てる計画をしたり)すが、離婚裁判では不利になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.4

離婚裁判というより、不貞に対して慰藉料請求されるおつもりはないのでしょうか? どちらにしろ有責配偶者にするためには、確たる証拠がなくてはなりません。 ラブホからの出入り写真だけが証拠となるわけではありませんが、友人の証言は裁判上証拠とはなりえないと思います。 私の経験ですが、元主人が女性のためにマンションを借りていて、そのマンションの住所に、外国人登録をしていて、元主人が家賃を払っているということで、不貞が認められました。 もちろん、そのマンションに出入りする写真も証拠になりました。 客観的にみて、肉体関係があるという証拠があれば、裁判官を説得することができますよ。 裁判で慰藉料も認められました。 >裁判になれば裁判所や弁護士が身辺調査などをして浮気の事実を調べたりしますか? そんなことは絶対にありえません。 証拠はご自身で集めてください。 但し、法律事務所の中には探偵と提携しているところもありますし、逆に言えば探偵が弁護士とつながっているところもありますので、聞いてみてはいかがでしょうか。 私が頼んだ探偵も、私の弁護士も提携しているところがありましたよ。 参考になれば幸いです。

reds99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 慰謝料より離婚を勝ち取りたいだけなのです… 相手が離婚を拒否、子供が2人だと厳しいのでしょうか…

  • miyu0810
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

離婚理由として浮気による不貞行為を立証したければ肉体関係があった事を証明するか、相手に認めさせないといけません。 ただ、デートする、電話、メールで交流を深める、と言った事では肉体関係までは肯定されません。 相手に「肉体関係は一切無かったです」と言われれば、そうではないと言う客観的な証拠が必要です。 黒に近い灰色では無理です。明らかに黒で無いと裁判所は認めてくれません。 離婚の理由が相手の不貞行為ですので、相手は有責配偶者になると思いますし、最終的に相手が離婚に前向きなら離婚は成立するでしょう。が、多くを勝ち取りたい場合は何より証拠が大切です。 裁判になっても、裁判所は調査はしません。弁護士は場合によっては探偵を使って調査することはあると思います。 あくまで自分で調査するのが原則です。 妻と話が出来るのであれば、その話の中で上手に肉体関係があったという証言を引出せないでしょうか?その録音があれば証拠になります。相手が弁護士を依頼するとその機会もなくなると思います。

reds99
質問者

お礼

ありがとうございます! 良かったらまた回答お願いします。

reds99
質問者

補足

妻も相手も認めず、むしろ噂に迷惑していると言いました。 しかし私は聞いたのです! 確固たる証拠がなくても相手を有責配偶者に出来、離婚も出来ると聞き安心しました!

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.1

皆さん、モノがあれば証拠になると簡単に考えられているようですが、証拠というものは、裁判官に認められて初めて、証拠としての価値を得ます。 法廷において相手側の同意を得るか、反対尋問を経て、個別具体的に裁判官が証拠となるか否かを決定するため、過去の裁判例も参考にはなりますが、今回の裁判で同じ結果が得られるとは限りません。 >離婚裁判において有利となる証拠はラブホからの出入り写真だけですか? 写真があったとしても、相手方の反対尋問に耐えられなければ証拠となりません。 写真の出し方や尋問での対応を間違うと、不利になる可能性もあります。 >友人数名の証言では無理なのでしょうか? 証言の上、反対尋問に耐えられたら証拠採用される可能性はあります。が、 >※どこかで見た等ではなく浮気してたらしいという話です。 正直、証言というより、単なる誹謗・中傷レベルでは・・・ どう頑張っても、法廷での反対尋問に耐えられるとは思えません。

reds99
質問者

お礼

ありがとうございます!

reds99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 簡単に言いますと相手をすんなり負かすのは難しいという事ですよね? 写真さえありません…

関連するQ&A

  • 不貞の証拠になりますか?

    去年妻が私の兄の友人と浮気をしました。現在妻とは別居してますが別居する前から不貞の事実があり別居後も何度もホテルで不貞行為をしていたようです。興信所で調査を依頼して不倫の証拠となると思われるラブホテルの出入りしている写真が入ったCD-Rや映像が写っているDVDは確保してあります。そして、浮気相手に慰謝料請求の調停を申し立てて先月一回目の調停がありました。そのとき調停員に言われたことですが「相手はホテルに入ったことは認めているが体の具合が悪くなったから休憩していただけと言っている。この場合、写真や映像があったとしても不貞の証拠とはならない」と言われました。もし裁判になったら写真や映像は証拠とは認められないのでしょうか?写真や映像は別居後に撮影したものです。別居後の婚姻関係が破綻したときでの不貞行為は慰謝料請求ができないみたいですが浮気相手によって故意に婚姻関係を破綻させられた場合は別居後のホテルの出入りした写真や映像は証拠として有効でしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚確定後に新しい証拠が見つかりましたので、裁判をやり直せますか

    離婚確定後に新しい証拠が見つかりましたので、裁判をやり直せますか 私の実弟の妻が不倫を隠して離婚を切り出し、弟は納得せず最終的には裁判となりました。 裁判で弟は妻側の不貞の証拠を新たに提出したにも関わらず、証拠は採用されず離婚の判決が下りましたが受け入れられず、裁判官の不公平性と相手弁護士の欺瞞に対して強く憤りっています。あまり例がないと聞きますが、弟を納得させるために、最高裁まで争ってはどうかと説得していますが、もう生きていてもいいことはないから命を懸けて不倫の2人や弁護士たちに制裁を加えると思い詰めています。 裁判では性格の不一致が理由として認められ、弟にとっては到底受け入れられないのは気持ちとしてはよくわかります。特に、不貞の証拠写真の不採用については私も理解ができませんが、弟が殺傷事件など起こさないようにいろいろと思案してきました。。 そこで改めて、証拠や手がかり探しなど調査を有能な探偵社に依頼したところ、元妻が産院に通っていることを突き止め、手をまわしたら3月ほど通っていることがわかりました。それは離婚前ですから明らかに不貞です。 これを証拠に再度、調停や裁判のやり直しはできるでしょうか。また、その事実をどのようにして表に引き出せるでしょうか。 再度裁判する意味は、元妻と相手の不貞を裁判で確定し、その効果を出来るだけ多くの人たちに広めることで弟に納得させてそれ以上の私的制裁をさせないことです。 何とかそうしたいのですが、お知恵をお貸しください。

  • 不倫の証拠について教えてください~早く離婚したい

    夫の不倫で離婚しようと思っています。 夫から離婚したいと言っていますが、夫が不倫を認めないので探偵さんに依頼し、証拠集めしていますが、なかなかうまくいきません。 相手女性のマンションへ出入りしているのですが、入りだけとれて出るところが暗くて写真が撮れなかったりと・・・ 探偵さんいわく、目撃ということで報告書作れます。それも裁判官は認めてくれると言ってるのですが、実際はどうなのでしょうか?補助的な証拠としては、車のGPS記録や会話やキスの音、あえぎ声の入った録音があります。弁護士はそれだけでも不貞が認められると仰る方もいました。 何時から何時までどこで会っているか、という記録は結構完璧にあります。 やはり写真はマンションに入るとこ出るとこセットで必要ですか?また何回くらいあればよいでしょう?また、出入りは一緒の時もあれば、夫が一人の時もあるようですか、ツーショットじゃなくても証拠になりますか?それと正面写真が撮りずらく、後ろ向きになってしまうようなのですが、それでも大丈夫ですか? 私としては協議か調停で話をまとめたいです。裁判では有責配偶者からの離婚請求は認められずらいとのことなので、裁判を牽制する意味で証拠を取って置きたいです。早く離婚したいのと条件面で示談の方が有利になることが多いようなので、裁判しないで離婚したいです。 早く離婚して、辛い毎日から解放されたい。人生再スタートしたいのですが、なかなかうまくいかず焦っています。 どんなことでも回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 裁判離婚での証拠

    妹が調停中で、離婚理由として 数年にわたる暴力と不貞行為なのですが、調停委員も全く信じてくれません。 それは証拠が無いため、妹の「わがまま」という判断をされます。 このままでは裁判になりそうです。 もし、裁判になったら弁護士さんが証拠集めしてくれるのですか? ちなみに妹の証拠は日記のみです。

  • 不貞の証拠

    去年妻に浮気をされました。現在妻は私の元に戻りたいと言ってくれてますがどうしても浮気相手の男を許すことができません。現在慰謝料請求の調停を申し立ててますが先月の一回目の調停では私が不利だと言われました。証拠は妻の証言しかありません。妻と浮気相手が不貞をしたホテルの場所や日にちや時間はわかってますが証拠となる写真や映像はありません。ホテルで妻と浮気相手が出入りした日の映像はおそらく残ってると思いますがその映像を見せてもらったり借りたりすることは可能でしょうか?

  • すんなり離婚出来るでしょうか?

    すんなり離婚出来るでしょうか? 結婚生活7年、別居1年です。 子供は6歳と4歳の2人です。 原因は妻の昔の浮気です!(証拠は友人の話) 妻は離婚を拒否しています。 もちろん浮気も否定です。 この場合裁判になれば離婚出来ますか? ※浮気は5年ほど前です、浮気を理由に妻を有責配偶者にするつもりですが、妻は診断書を持っているかも知れません(もちろん否定しますが) 診断書を出された場合、逆にこちらが有責配偶者になるのですか?

  • 離婚裁判

    性格の不一致を理由に、離婚裁判を配偶者が起こす構えですが、別に私が暴力を振るったことはなく、生活費を入れなかったこともなく、浮気をしたり、多額の借金を背負ったり、アル中になったこともありません。 つまり、法定離婚事由は私にはないので、恐らく裁判を起こされても棄却出来ると考えてはいます。 しかし、裁判はやってみないと分かりませんね。こちらの最後の切り札として、配偶者が浮気をした証拠がありますが、それを出さずとも勝てるなら無理に切り札を出さずともよいのではないか、もし負けたら上訴して切り札の証拠を出すということも考えてもいますが、やはり配偶者の浮気の証拠は、初めから出した方がよいでしょうか。

  • 離婚裁判と判決

    有責(不貞)である配偶者から、長期別居を経て、婚姻破綻を理由に離婚裁判を起こしたとします。 相手方は、離婚の意思がなく、今だに愛情を持ち信じて帰宅を待ち続けていたとします。 こうゆう場合は、婚姻破綻とみなされますか?

  • 離婚裁判:特殊な関係ですがこれも不貞の証拠?

    タイトルがおかしくてすみません。 どこにも載っていない特殊な例のようなので、質問します。 不貞の証拠としては、「ホテルに出入りしている写真」が最強に近いようですが、ホテルに異性と入っても肉体関係は結んでいない場合があります。 顔面騎乗フェチや舐め犬やおしっこを飲ませるような、特殊な掲示板で出会った異性と、一度だけホテルに入ったと自白しても、それは肉体関係があるとみなされ、離婚原因として認められてしまうのでしょうか。

  • 不貞による離婚裁判を終えて

    前回「離婚裁判中の妻の気持ち」で質問したMOONです。 その節は質問に対して沢山の意見をいただきありがとうございます。 本日は2年に及ぶ不貞に及ぶ離婚裁判が和解勧告を経てやっと終わりました。 内容は前回も書きましたが ・慰謝料数百万円 ・元妻の訴え「私のDVに対しての慰謝料」(虚偽)は全く相手にされず却下 ・子供の面会交通方法 ・子供の親権は元妻側 などなど、こちらの訴えは全て通りました。 最後まで元妻と間男(+双方弁護士)はぐだぐだ自分の意見ばかり主張してきました。(みっともないったらありゃしなかった)しかし、私の弁護士が「そんなにぐだぐだ言うなら和解勧告は飲まず、あと一年かけて判決まで行きましょう。こちらはまだ証拠も沢山あります。もちろん慰謝料は増額、親権も徹底的にとりにいきます。」と伝えたら、裁判長もまずい、と思ったみたいで、元妻と間男(+双方弁護士)に厳重注意。そこで勝負あり、こちらの意見を全て飲んでくれました。 最後まで何をしたかったのか、くみ取ることも出来ませんでした。 終わってみて、なんか私の心がぽっかりと穴が空いてしまったみたいで、現在ふぬけ状態です(笑)。 さてここで質問です。 友人、兄弟、家族、弁護士さんなどに相談したんですが同じ答えが返ってきました。 相手方は再婚すると思うが絶対に離婚する。これは君を思って言ってるわけではない。今までの経験上だ。ただでさえ不貞による再婚はハードルが高いのに、裁判までして完敗、慰謝料+弁護士費用×2人分の支払いもある。又元妻の悪事も公表され(不貞は初犯ではなく、過去にも行っていた)、子供も元夫にしっかりと会わせなくてはならない(面会交通)。そんな状態を間男はどう思う?常識のある人であったら絶対にお断りだね。一番注意しなければならないことは間男と別れたあと、元妻が君の所に戻る恐れがある。それはしっかりと拒否しなければならない。また同じ事の繰り返しで君が傷つくだけだ。(弁護士さん談) (1)、不貞の際は燃え上がる恋、と言いますが、このようにおおごとになった時、その後相手方は結婚して結婚生活を維持するのは、皆さんが言うように難しいのでしょうか? (私は相手方に結婚していただきたいし、結婚生活も維持していっていただきたいと願ってます。でないと連れ去られた子供が不幸になるだけです。又、養育費がかかるためです。+相手方は和解文の中に再婚したら養育費はいらない、と記載あり。) (2)、今の心の中のポッカリ感は治りますかね? 乱文すみません、ご回答よろしくお願いします。 私はやっと元妻からの呪縛がとれて、これからの自分の人生を新しく歩んでいこうと思ってます。