• 締切済み
  • 困ってます

離婚裁判

相手方から離婚裁判をおこされました。 ですが、すでに公正証書を作成し、「夫婦関係は破綻している」と記載されています。 これまでに、調停をしても相手方が「無理やり公正証書を作成されたから無効だ」と主張していて、調停は不調に終わり、その後公正証書に書かれている内容で、自宅の仮登記をする裁判を私から起こし、勝訴しまして現在自宅は主人の名義でありますが、私の名前で仮登記はできました。 今回、主人から離婚裁判の原告ですが、また「自宅は固有財産である。公正証書は無効であるから、自宅は原告の物である」というような内容が書かれていました。 質問なのですが、公正証書に破綻と書かれているので、離婚裁判は破綻しているかどうかの証拠調べから始まり、何年もの歳月がかかるものでしょうか? 公正証書で、養育費や財産分与など記載したのですが、再度離婚裁判で、内容が有効かどうかの証拠を提出して審議するのでしょうか? もう5年前に公正証書を作成したのですが、出産、育児中に介護が重なり、精神的にまいってしまって、離婚届けをもらわず、ズルズル2年ほど経ち、いざ離婚しようとすると、主人が離婚に同意せず、公正証書自体が無効で、破綻もしていないといいだしました。 仮登記の裁判では、破綻しているという判決文が書かれていました。 また、離婚に向けて振り出しに戻るのかと不安になり、質問しました。 それから、弁護士はついてもらっていますが、先生のアドバイスに従ってきましたが、もう調停から3年たち、疲れてしまいました。良いアドバイスを宜しくお願いします。

noname#245411
noname#245411

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数320
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

実に分かりづらいご質問文書です。あなた方ご夫婦は、離婚で争っていらっしゃることは分かります。あなたは離婚を望んでいらっしゃるのではないのですか。 調停から3年経ち、疲れてしまいました。と、ある一方で、相手方から離婚裁判を起こされました。と、お書きになっていますが、どうも整合性に欠けるように思うんですが、現在のご夫婦の実情は如何になっているのでしょうか。 5年前に公正証書を作成された。と、お書きになっていますが、この公正証書は、公証役場で公証人に作成してもらった「離婚給付契約公正証書」なのでしょうか、それとも、あなたが勝手に公正証書を作成するために下書きをお書きになったものなのでしょうか。正式な公正証書であっても、離婚の届けが為されていなければ、公正証書に記載された契約項目は何ら効果はありません。離婚届けをされて初めて公正証書に書かれている項目の実現に意味があります。 ご主人が公正証書を勝手に作成された、と仰っていて、現に離婚が成立していないのであれば、公正証書は無意味です。ここで、ご主人の勝手に作成された、という言い分が認められる可能性はあるでしょう。双方離婚に合意していれば、公正証書を作成するのと同じく離婚届がされていて当然ですので。 又、正式な公正証書(公証人が作成した公正証書)に「夫婦関係は破綻している」なんて書くでしょうか。これも疑問です。公正証書は,離婚条件についての約束について書かれた謄本です。その書類に現在進行形で「夫婦関係は破綻している」等という文言は入らない様に思いますが、如何でしょうか。 あなたがお書きになっていることで分かることは、(1)ご主人から離婚裁判を起こされた。(2)3年前から離婚調停をされている。(3)5年前に公正証書を作成されたが離婚は成立していない。これらのことは整合性に欠けます。 今一度、あなたのお尋ねになりたいことに、誰もが経験とか体験、或いは知識を元にしたアドバイスができるように、分かりやすい文書にしてもう一度お尋ねになって下さい。そうすれば沢山の人からのアドバイスが得られるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本来なら、私から離婚裁判を起こすのですが、主人から離婚理由は嫁である私が悪いと、精神的慰謝料を請求されているので、起こされましたと書いただけのことです。 他の記載も、真実です。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚裁判

    現在、離婚調停中なのですが多分不調になるのですが、裁判になった場合、 調停での内容(相手方の言った内容)などは離婚裁判になった場合、証拠として 認められるのでしょうか? まだ調停中なので弁護士など立てていないのでわかりません・・・ 弁護士も離婚専門の弁護士を雇うべきでしょうか?

  • 離婚裁判

    離婚裁判に詳しい方教えて下さい。 調停でお互い話合いがつかないと、離婚裁判になりますよね‥ 調停で話合った内容は、離婚裁判になった時、話は持ち上がるのでしょうか? それとも、裁判始まった時点で一からまた説明するのですか?

  • 離婚裁判 破綻の時期とは?

    お世話になります。 現在、離婚裁判中ですが、その中で「いつ破綻したのか」ということがポイントになるようなのですが、破綻の時期とはどのような点に於いて重要なのでしょうか? 私の場合ですが、ちょっと変わっていて、離婚調停中も家を出ず、裁判の途中で子を伴って家を出ました。 一般的には、調停を申し立てられた時点で別居となり、そこが破綻の時期となると思うのですが… 夫のほうは、同様に調停中も同居しており、裁判が始まると近くの自分の実家へと別居をしました。夫は、破綻の時期は裁判提訴時だと主張しているのですが、この調停中の私の行動・態度を有責行為だとしているのですが、離婚したいと言って調停を申し立て、婚姻継続の意思を捨てている人が調停期間中にこういうことがあったから婚姻を継続できないというのがよく理解できません。 調停を申し込んだ時点で既に破綻ということではないのでしょうか?

  • 離婚裁判について

    いつもありがとうございます。度々すいません。 宜しくお願いします。 妻が娘二人(九歳、八歳)を連れて実家に帰り別居9ヶ月です。 調停を経て妻は離婚裁判を起こしました。事実無根の内容なのでこちらも反訴という形をとりました。現在裁判中です。 争点は親権、養育費、慰謝料、財産分与です。 今月に入り裁判が始まり4ヶ月になります。 精神的にも体力的にも、もう疲れました。 一体、離婚裁判とは(期間)いつまでかかるのでしょうか?争点や和解案に同意などによるのでしょうが、どなたか大体でいいので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚調停「取り下げ」から離婚裁判への移行

    こんにちは。 20代後半男です。 離婚調停中(相手方)でしたが、先程第2回目の調停にて 調停「取り下げ」となり終了しました。 調停は11月下旬と本日の2度行われました。 そこで質問なのですが、離婚調停を「取り下げ」た場合、 その後離婚裁判を申し立てることはできるのでしょうか? 私の認識だと離婚調停が「不調」で終わった場合のみ離婚裁判へ 移行できるのだと思っていました。 調停員に「「取り下げ」で終わった場合でも離婚裁判を起こすことはできるのか? 不調に終わった場合のみではないのか?」と 聞いたのですが 「それについては答えられない」となぜか教えて頂けませんでした。 (おそらく私の質問を「妻は離婚裁判を起こす気があるのか」と 解釈したのだと思います。) ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。

  • 離婚裁判について教えてください。

    離婚裁判について教えてください。 調停で離婚できず、離婚裁判になったとします。 夫側の申し立てで、妻が離婚しないと言うことで裁判。 裁判で夫が負けるとします。 裁判で負けたなら、婚姻関係を続けるしかないのでしょうか? 裁判まで行くような人たちが、裁判で負けたから結婚生活がうまく行くとも思わないのですが…。 また、裁判で負けて、離婚する方法はないのでしょうか?

  • 離婚裁判と判決

    有責(不貞)である配偶者から、長期別居を経て、婚姻破綻を理由に離婚裁判を起こしたとします。 相手方は、離婚の意思がなく、今だに愛情を持ち信じて帰宅を待ち続けていたとします。 こうゆう場合は、婚姻破綻とみなされますか?

  • 離婚裁判について

    現在離婚裁判中です。本人訴訟で戦っております。子供は原告(妻)の下で暮らしており、親権はほぼあきらめております。面接交渉の調停も不調に終わり、審判待ちです。保険の為に予備的付帯処分というやつで面接交渉を要求しようと思ってますが、書式が分かりません。 反訴状を作成し、その中で予備的付帯処分として面接交渉を求めるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 離婚裁判をした方にお聞きします。

    離婚裁判をした方にお聞きします。 主人から「離婚したい」と言われ別居をし始めて1年半が経過しました。 離婚するのは自分でもわかっているのですが、 主人が他に好きな女性がいるのにそれを正直に言わないのが 男らしくなく腹が立っていたんです。 ですが、先日主人の方から、「別居後にお付き合いしている女性がいる」と言われ、 「離婚に応じてくれないなら調停に。それでも解決しない場合は裁判に」と言われました。 主人とは元々性格が合わず、 主人の両親が病気になった時に「絶対に同居したくない」と私が言いました。 主人の実家が災難に見まわれた時も私は一切何も協力せずそっぽを向いていました。 主人とは同居していた頃は部屋は別々で、私も仕事をしていましたが、 家賃などの生活費はすべて主人に払わせ、自分の稼いだお金は全部自分のお小遣いにしていました。 家事はほとんどやっていませんでした。 主人には何も相談せず実家の両親と相談して不動産も手に入れました。 もちろん自分名義なので主人は一切関係ありません。 挙句の果てに主人は自己破産したんですが、 そんな状況の時でも主人に生活費などを色々要求して困らせたりしてました。 家にお金を入れるのは夫として当然だという考えからですが。 とにかくワガママ放大やってきました。 他にも自分には色々非があります。なので調停や裁判になった時に、調停員や相手方の弁護士から色々と言われるのが恥ずかしくて、嫌でたまりません。 なので絶対に調停、裁判は避けたいんです。 ちなみに主人は慰謝料を200万ぐらい支払うと言ってくれています。 結婚は15年ぐらいです。 もう離婚届にサインした方がいいのでしょうか? ちなみに裁判となっても、主人と同居していた時にすでに浮気をしていたという証拠は何もありません。 法律では別居後の異性とのお付き合いは不貞に入らないとのことで。 色々アドバイスお願いします。

  • 離婚裁判について教えてください

    明後日に2回目の調停を控えていますが、不調になりそうです。 主人は離婚の一点張りで、私は離婚したくありません。 メールも電話も無視されているので、話し合いの余地もありません。 おそらく不調になれば、主人は離婚裁判(訴訟)を起こすものと 思われます。起こされた場合には、受けて立つしかないのでしょうか? 訴状が届いて初めて裁判になったことがわかるのでしょうか? ちなみに子供はいないので、婚姻の継続か否かだけになるのか、 何かの理由に金額をつけて訴訟にされるのかもわかりません。 アドバイスいただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう