• 締切済み

離婚裁判

このたび、妻の浮気が発覚し、別居しているものです。 協議離婚したかったのですが、妻が浮気の事実をみとめず、逆に私に慰謝料請求しているので、調停も不調で終わり裁判になりそうです。 私は彼女がクレジットカードで利用したラブホテルの明細を持っています。これを彼女の弁護士に見せても、彼女は仕事で利用したなどと、全く浮気の事実を認めません。 他にも、浮気の証拠はあるので、裁判で負けるとは思いませんが、裁判では浮気相手と彼女のメールの履歴を裁判所の命令で携帯会社から入手したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>文書提出命令申し立てが認められる場合というのはどういう場合でしょうか? その文書が、この裁判で重要だと思えば許可し、そうでなければ退けられます。 ですから、その申請時には、誰が所持しているか、どんな文章か、その文章で何が証明されるか、等々詳細に示す必要があります。

rucky3
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容は浮気が証明できるとおもいますので、しっかり説明できるように主張したいとおもいます。 色々ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>裁判では浮気相手と彼女のメールの履歴を裁判所の命令で携帯会社から入手したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 可能です。「文書提出命令の申立」をして、それが認められれば、申立した部分の書類(デジタルデーターではなく印刷されたもの)を入手できます。 また「ラブホテルの明細→仕事で利用した」は、普段の仕事がラブホテル内ならば裁判所も「間違いない」とするでしようが、そうでなければ「信用できない。」とするでしよう。 従って、普段の仕事の内容を詳細に主張と立証してゆきます。

rucky3
質問者

補足

ありがとうございます。 文書提出命令申し立てが認められる場合というのはどういう場合でしょうか? 裁判所が否定して、取り寄せできないということがありますでしょうか? 普通の感覚ならばラブホテルの明細があれば浮気の認定されてもいいと思います。一応、休憩の明細もあるので、大丈夫だと思いますが。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

裁判では、その浮気相手と彼女のメール履歴等を含め、弁護士が取得するべきかと思いますが、裁判所の許可証があれば、個人でも取得可能なのかも。クレジットカードの利用明細では、証拠としては薄いかと思います。質問文にもありますように、仕事等での利用等と言い訳が可能ですから。やはり、証拠能力と言えるかは疑問も残りますが、現場写真も証拠の一つとして採用されやすいと思いますが、弁護士を入れてあるのでしたら、直接、詳しい事はお尋ね下さい。法律が関係しますので、私の個人での意見として、書きました次第です。誤解のないように。

rucky3
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 もう少し調べてみたいともいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚裁判で離婚になる可能性

    夫婦喧嘩の延長から、離婚とか具体的な話になったわけでもなく、もちろん私も離婚するつもりも何も無いのに、突然に妻から離婚調停を起こされたのが昨年の1月です。その際調停は取り下げになりましたが、お互い頭を冷やしたほうがいいとのことで11ヶ月間の別居となりました。そして4月から同居再開となりましたが、また離婚調停を申し立てられました。私は円満調停を申し立てる準備をしています。妻は弁護士までつけているので、不調に終わった場合は裁判に持ち込むかもしれません。 今回の調停は初回が終わっておりますが、その場で聞かされた理由としては、「性格の不一致」のようです。 さてこのような場合ですが、夫婦間で一切具体的な離婚の協議も無かったのに、二度も調停を起こし、裁判まで持ち込んでいるということは、「婚姻を継続し難い重大な事由」として一方的に離婚判決がおりてしまうものなのでしょうか。 またここまでされるということは、私のほうに離婚原因があると裁判所は認定し、私は慰謝料まで請求されてしまうのでしょうか。 夜も眠れない状態が続いております。

  • 離婚調停が不成立に終わりました。

    夫の浮気が発覚し、離婚を一方的に突きつけられました。 一度は認めた浮気も私が慰謝料の金額を提示したとたん完全否定です。 そのため家の中で浮気の証拠探しをしました。 すると携帯にあった女性の電話番号、メールアドレス。 女性を家に上げた時に撮影した二人の写メ(キスをしています)を見つけ、すぐに調査会社に 浮気調査をお願いしました。 完全に黒でした。 調停で私は 浮気の証拠をきちんと持っており、夫が離婚の条件を素直に受け入れない場合には 女性への慰謝料請求を行う意思を調停員に伝えました。 しかし、夫は浮気については完全否定し、離婚理由は妻にある。 慰謝料を支払うようなことをした覚えはないので支払いたくない。 とすべての交渉を拒否しました。 そのため、調停員はこれ以上調停を続けることは困難と判断し、1回で終了してしまいました。 私ももっとしつこく話し合いを求めればよかったのですが、 調停員は 「法に基づいて旦那さんを裁くことができません。証拠もしっかりと持っているし、旦那さんは裁判してもいいとおっしゃっているので、裁判でしっかり決着をつけたらどうですか??」 と私に裁判を進めてきました。 そして、婚姻費用のことのみ合意、しばらく二人は別居することとするという調書を作成し、終了となりました。 ここから先はやはり裁判しか方法はないのでしょうか?? 調停不成立後の協議離婚もあり得るのでしょうか。 裁判は最終手段だと思っています。 裁判をする前に何かできることはありますか?? この後、どういう方向で離婚について話を進めていけばいいのでしょうか。 ご意見をいただけますようお願い申し上げます。

  • 裁判離婚について教えてください

    知人の件ですが、私に知識がないので教えてください。 離婚調停が不調に終わりました。 これを受けて、裁判を提訴できる環境になったのですが、裁判の見通しが必ずしも楽観できないので、しばらく放置している状態です。 決定的な離婚理由にかけると言うのがその理由なのですが、事実上破綻していると認めてもらうには、別居の年数がまだ少ないのを危ぶんでいます。 離婚を求めているのが夫、妻には不貞、乱費などはなし。性格の不一致です。 (細かく言えば、妻とその実家の結びつきが強すぎたことが出発点です。改善されないことにより継続が難しいと別居、家を出て2年少々です) 1) こういう場合、やはりあくまで妻が同意しなければ、10年近くかかるのでしょうか? とりあえず、5年くらいはかかるのかなぁと本人は言っております。 条件として、慰謝料などの金品も限界がありますし、第一、妻側は経済的には裕福ですから、いやがらせで、吹っかける以外ありません。 2) その場合、また調停からはじめないといけないのでしょうか? 有効期限はあるのですか? 以上、2点、お願いします。

  • 離婚裁判について、教えて下さい。

    先日もご質問させて頂いた中高年ですが。 妻の身勝手で、子供を無理やり連れて別居中です。 2週間前に妻側の申し立てによる離婚調停で、妻が抱えた借金を私の慰謝料で補填させることが 調停員にバレて、旦那側には何の不貞もなく、慰謝料を取れないと調停員に言われたことや離婚理由を造った妻側の意向が全て却下されたのに妻は立腹して、調停を取り下げました。 後で調停員から「奥様の言い分が曖昧なので、難しいと告げました」と仰ってました。 そうしていたら、又、調停の出頭状が来ました、取り下げ後、たったの4日目で又、妻が申し立て、もう、こんな繰り返しにはウンザリですと、欠席欄にチェックして裁判所に返送しようと考えております。 又、これが裁判に移行した場合、取り下げた調停での内容は、裁判に相通ずることができるのでしょうか? 私は、別居後の面接交渉権(一回目で成立)と今の離婚と調停の経験しか、ありません。 裁判のご経験者様、法律に詳しい方、どうか、ご教示お願い申し上げます。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 離婚裁判の妻の気持ち

    初めまして。 このようなサイトに初めて投稿するMOONです、よろしくお願いします。 今回約2年前より、妻と(+間男)に調停、裁判にて戦ってきました。 もちろん、不貞発覚前、私は妻、家族が大好きで、私は家庭円満と思ってました。しかし不貞発覚後は、妻は急に子供を連れて別居が始まりました。 私は妻の不貞の証拠もあり、慰謝料請求を行いました。 しかし妻は私へDVとして(虚偽)逆提訴で慰謝料請求してきました。 結果、和解勧告で「被告(妻+間男)は原告(私)に対して数百万の支払い、と謝罪文を書け」との結果が出ました。 要は裁判長は妻のDVを却下、私の訴えを全面的に認めたことになります。 今は和解勧告が出て、妻と間男が飲むかの判断中です。 そんな折り、先日私の弁護士が妻側弁護士へ「和解勧告出たけど、どうすんの?まだ争うんなら徹底的にこちらはやるよ。」みたいなことを電話したそうです。 そしたら妻側弁護士より「今回、慰謝料が取られるとは思ってもみなかった。妻に話したら、驚愕、興奮してしまい、話にならなかったので、一度帰して頭を冷やして考えをまとめて下さい、と伝えた。なんとか慰謝料を減額してくれないか。」とのこと。 裁判中の準備書面などで妻は虚偽DVを立証するために、でっち上げ連発でした。しかし、私は家族関係が問題なかった証拠を沢山もっていた為に、虚偽を虚偽と言えました。 又、私は裁判開始から全参加でしたが、妻と間男は一回も来ませんでした。 このようなあまりにも隔たった双方の訴えに対し(私は証拠により、全て裏付けの訴えをしました。しかし妻は証拠なく、こちらの証拠に対し矛盾する訴えばかり)私は慰謝料の減額が目的かな?と思ってました。 しかし、妻は最後まで慰謝料を取る気でいた考えに失笑してしまいました。 ここで質問ですが、思い通りに行かなかった妻はどのように思っていると思いますか?多分、妻しかわからないと思いますが、、、。ただ一般的な心証を知りたいです。 追伸1:私は妻に対し、未練は全くありません。早く次の一歩を歩みたいだけです。しかし、余りにも双方の考えが違うので、妻が何を考えてるのかさっぱりわからなくなっています。 追伸2:現状、妻は別居後、まだ私と籍も抜けていない(裁判も始まっていない)時から、子供を連れて間男と同棲してます。(速攻私にばれて、裁判に証拠として提出させてもらいました。)

  • 離婚裁判について

    いつもありがとうございます。度々すいません。 宜しくお願いします。 妻が娘二人(九歳、八歳)を連れて実家に帰り別居9ヶ月です。 調停を経て妻は離婚裁判を起こしました。事実無根の内容なのでこちらも反訴という形をとりました。現在裁判中です。 争点は親権、養育費、慰謝料、財産分与です。 今月に入り裁判が始まり4ヶ月になります。 精神的にも体力的にも、もう疲れました。 一体、離婚裁判とは(期間)いつまでかかるのでしょうか?争点や和解案に同意などによるのでしょうが、どなたか大体でいいので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 不貞の証拠になりますか?

    去年妻が私の兄の友人と浮気をしました。現在妻とは別居してますが別居する前から不貞の事実があり別居後も何度もホテルで不貞行為をしていたようです。興信所で調査を依頼して不倫の証拠となると思われるラブホテルの出入りしている写真が入ったCD-Rや映像が写っているDVDは確保してあります。そして、浮気相手に慰謝料請求の調停を申し立てて先月一回目の調停がありました。そのとき調停員に言われたことですが「相手はホテルに入ったことは認めているが体の具合が悪くなったから休憩していただけと言っている。この場合、写真や映像があったとしても不貞の証拠とはならない」と言われました。もし裁判になったら写真や映像は証拠とは認められないのでしょうか?写真や映像は別居後に撮影したものです。別居後の婚姻関係が破綻したときでの不貞行為は慰謝料請求ができないみたいですが浮気相手によって故意に婚姻関係を破綻させられた場合は別居後のホテルの出入りした写真や映像は証拠として有効でしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚裁判について

    私は夫と離婚しようかと思っています。理由は夫の不貞です。 調停にはもって行くつもりです。もう、話し合いの段階ではなくなりました。 調停では、慰謝料のことも話し合うつもりです。 でも、夫は、慰謝料はなるべく少なく、あわよくば、50万くらいで何とか・・と思っていると思います。ちなみに、夫の年収は約1000万です。 となると、私は、裁判にもっていきます。 そこで、教えていただきたいのですが、裁判になると、裁判所が証拠調べをする、と離婚の本にかいてあったのですが、その証拠調べというのは何のことなのでしょうか。探偵が行うのと同じ内容ですか? それとも、裁判所に提出した証拠が本当のものかどうかを調べるという意味でしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 離婚裁判

    現在、離婚調停中なのですが多分不調になるのですが、裁判になった場合、 調停での内容(相手方の言った内容)などは離婚裁判になった場合、証拠として 認められるのでしょうか? まだ調停中なので弁護士など立てていないのでわかりません・・・ 弁護士も離婚専門の弁護士を雇うべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 古物商からYAMAHAギター FG-200Dの買い取りを持ちかけられたが、なぜ古いものを求めるのか疑問がある。
  • アナログ一眼レフやバイオリンと同様に、古いギターも音質や資産価値が高まる可能性がある。
  • 手元にあるYAMAHA FG-200Dはほぼ未使用で傷みが少ないため、高く売れる可能性がある。
回答を見る