• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚裁判について、教えて下さい。

先日もご質問させて頂いた中高年ですが。 妻の身勝手で、子供を無理やり連れて別居中です。 2週間前に妻側の申し立てによる離婚調停で、妻が抱えた借金を私の慰謝料で補填させることが 調停員にバレて、旦那側には何の不貞もなく、慰謝料を取れないと調停員に言われたことや離婚理由を造った妻側の意向が全て却下されたのに妻は立腹して、調停を取り下げました。 後で調停員から「奥様の言い分が曖昧なので、難しいと告げました」と仰ってました。 そうしていたら、又、調停の出頭状が来ました、取り下げ後、たったの4日目で又、妻が申し立て、もう、こんな繰り返しにはウンザリですと、欠席欄にチェックして裁判所に返送しようと考えております。 又、これが裁判に移行した場合、取り下げた調停での内容は、裁判に相通ずることができるのでしょうか? 私は、別居後の面接交渉権(一回目で成立)と今の離婚と調停の経験しか、ありません。 裁判のご経験者様、法律に詳しい方、どうか、ご教示お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数329
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お尋ねの件、奥さんが調停を取り下げられたのは、調停期日に出頭されたときに取りさげを申し出られたようです。取り下げられたあと再度の調停申し立ての件は、先の取り下げられた案件と違う案件での調停を提起されたのだと思います。 取りさげをされても奥さんは、調停期日に出頭されていますので、それまでの調停の記録は残ります。調停の記録が残る以上、調停前置主義の原則を得たことになりますので裁判に持って行くことは可能です。 取り下げた2週間までに訴訟を提起すれば調停の記録はそのまま裁判に生かされます。つまり、調停での案件を引き継いだ形で裁判が行われます。 2週間を過ぎると、調停の記録は記録、裁判は裁判という感じになり、イチからの案件処理の問題になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

783KAITOU様 早速のご回答、有難うございます。 妻は、最初に親権から財産分与という申し立ての要求欄に全て○を付記しており、何の離婚事由、つまり有責の無い、私のことを、調停で、その通りと発していたようなので、慰謝料を搾取するのは出来ない、と調停員から聞かされました。 妻との家庭生活は破綻している、戻る気は無いようですが、子供のことを考えろ!と電話で言ってやり、それは母子家庭(一人親家庭)の一連の手当をもらった方が、幸せだ!と、言いやいになったことがきっかけで、調停を申し立てたということでした。 私は、子供達を連れ去り蒸発され、寂しさと周囲の晒し者での苦渋を強いられながらも、婚姻関係を続けることで精一杯の生活費を遅滞なく妻の要求通り渡してました、本音は子供の為にです。 そうしていたら、妻に借金があるとかも調停員から聞かされ、恐らく、営業していますから、ノルマ未達成で責められるのが怖くて、俗に云う「天ぷら」をやっていたのではと思います。 もう、これを聞いた時は、「自己破産」でもしたら?とも思いました。 一旦、取り下げ、次の調停申し立て書には慰謝料や財産分与の欄には○がなく、親権も2人の内1人にしておりました。 それでも親権は、母親有利も圧倒的で、別居の実績もあり、更には、この日本という他外国が成功例や実積があるのに、全然、進展しない離婚後の「共同親権」です。 別居後の面接交渉権は調停で成立しておりますが、強制力の弱すぎるのに実感しましたが、この国のおかしなところだと思います。 ですから、調停の効力のあまりにもの弱さに困惑しておりました。 783KAITOU様のご回答は、解りやすく、自信にもつながりました。 本来なら夫婦どうしでもっと話し合いをしたかったのですが、妻側が拒否するばかりですし、私は真実と自分に正直で有りたいということを調停で、素直に答えただけなのです。 私の力不足で子供への侘びもあります。 それが、妻の母子家庭という結論に、妻の甘すぎる、母子家庭の大変さを舐めたような発言と捉えて、離婚を拒否したのです。 お礼が何か私の愚痴にもなってしまい、すみません。 783KAITOU様、本当に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 離婚裁判で離婚になる可能性

    夫婦喧嘩の延長から、離婚とか具体的な話になったわけでもなく、もちろん私も離婚するつもりも何も無いのに、突然に妻から離婚調停を起こされたのが昨年の1月です。その際調停は取り下げになりましたが、お互い頭を冷やしたほうがいいとのことで11ヶ月間の別居となりました。そして4月から同居再開となりましたが、また離婚調停を申し立てられました。私は円満調停を申し立てる準備をしています。妻は弁護士までつけているので、不調に終わった場合は裁判に持ち込むかもしれません。 今回の調停は初回が終わっておりますが、その場で聞かされた理由としては、「性格の不一致」のようです。 さてこのような場合ですが、夫婦間で一切具体的な離婚の協議も無かったのに、二度も調停を起こし、裁判まで持ち込んでいるということは、「婚姻を継続し難い重大な事由」として一方的に離婚判決がおりてしまうものなのでしょうか。 またここまでされるということは、私のほうに離婚原因があると裁判所は認定し、私は慰謝料まで請求されてしまうのでしょうか。 夜も眠れない状態が続いております。

  • 離婚裁判について

    いつもありがとうございます。度々すいません。 宜しくお願いします。 妻が娘二人(九歳、八歳)を連れて実家に帰り別居9ヶ月です。 調停を経て妻は離婚裁判を起こしました。事実無根の内容なのでこちらも反訴という形をとりました。現在裁判中です。 争点は親権、養育費、慰謝料、財産分与です。 今月に入り裁判が始まり4ヶ月になります。 精神的にも体力的にも、もう疲れました。 一体、離婚裁判とは(期間)いつまでかかるのでしょうか?争点や和解案に同意などによるのでしょうが、どなたか大体でいいので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚裁判

    このたび、妻の浮気が発覚し、別居しているものです。 協議離婚したかったのですが、妻が浮気の事実をみとめず、逆に私に慰謝料請求しているので、調停も不調で終わり裁判になりそうです。 私は彼女がクレジットカードで利用したラブホテルの明細を持っています。これを彼女の弁護士に見せても、彼女は仕事で利用したなどと、全く浮気の事実を認めません。 他にも、浮気の証拠はあるので、裁判で負けるとは思いませんが、裁判では浮気相手と彼女のメールの履歴を裁判所の命令で携帯会社から入手したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

  • 離婚裁判

    以前親権問題の事で質問をさしていただいた者です。 近々離婚裁判が始まります、調停中の調停委員の発言などは、裁判にどういった影響があるのでしょうか? もし何か有利に裁判を進める方法が有れば教えて下さい。 裁判の内容としては妻からの訴えで*1離婚の要求*2精神的暴力などによる慰謝料*3親権(子供は夫が監護養育中)①妻には有責行為にあたる行動があった(肉体関係は無かったと否定) ②調停委員は夫には落ち度が無く、裁判をしても勝てないと説得したとの話し!?この様な内容ですが、お詳しい方とか居られましたら、良い知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。

  • 離婚裁判について

    離婚に同意はしているものの慰謝料面で折り合いが付かず離婚訴訟を起こし、妻の不倫・出産で裁判前に離婚が成立した場合でも、慰謝料に関することだけで離婚裁判はできるのでしょうか?

  • 離婚裁判について

    私は夫と離婚しようかと思っています。理由は夫の不貞です。 調停にはもって行くつもりです。もう、話し合いの段階ではなくなりました。 調停では、慰謝料のことも話し合うつもりです。 でも、夫は、慰謝料はなるべく少なく、あわよくば、50万くらいで何とか・・と思っていると思います。ちなみに、夫の年収は約1000万です。 となると、私は、裁判にもっていきます。 そこで、教えていただきたいのですが、裁判になると、裁判所が証拠調べをする、と離婚の本にかいてあったのですが、その証拠調べというのは何のことなのでしょうか。探偵が行うのと同じ内容ですか? それとも、裁判所に提出した証拠が本当のものかどうかを調べるという意味でしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 夫から離婚裁判を起こされそうです

    今日、夫の弁護士から離婚訴訟提起の準備をしている旨の書面が郵送されてきました。 6年程前、夫は浮気をして家を出ていき、そのまま別居しています。 一年前、離婚調停をしましたが、慰謝料、養育費の額が折り合わず不調に終わりました。 慰謝料は100万円、養育費は算定表の額を請求しましたが、夫は慰謝料は払いたくない、養育費は算定表の額の3分の1程度しか払いたくないとの事でした。 夫への気持ちは離れているため、慰謝料、養育費をきちんと払ってもらえるなら離婚するつもりでした。 お金も時間もかかるため私は裁判は避けたい気持ちです。 私も離婚に合意しているのに離婚裁判は、成立するのでしょうか? 裁判になり離婚が成立した場合、裁判を起こした夫側の勝訴という事になるんでしょうか? 敗訴した側が訴訟費用を払うと聞いた事があるんですけど、この場合、私が払わないといけないのでしょうか? 私も弁護士を付けないと裁判は厳しいですか? 未成年の子どもを二人抱えていて無駄な出費はしたくありません。 聞きたい事がたくさんですみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 離婚調停「取り下げ」から離婚裁判への移行

    こんにちは。 20代後半男です。 離婚調停中(相手方)でしたが、先程第2回目の調停にて 調停「取り下げ」となり終了しました。 調停は11月下旬と本日の2度行われました。 そこで質問なのですが、離婚調停を「取り下げ」た場合、 その後離婚裁判を申し立てることはできるのでしょうか? 私の認識だと離婚調停が「不調」で終わった場合のみ離婚裁判へ 移行できるのだと思っていました。 調停員に「「取り下げ」で終わった場合でも離婚裁判を起こすことはできるのか? 不調に終わった場合のみではないのか?」と 聞いたのですが 「それについては答えられない」となぜか教えて頂けませんでした。 (おそらく私の質問を「妻は離婚裁判を起こす気があるのか」と 解釈したのだと思います。) ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。

  • 有責者からの離婚裁判

    http://okwave.jp/qa5367564.htmlを理由に私と旦那は別居しています。恥をさらすかわりに教えてください。旦那の調停での離婚拒否を聞いて同意はもらえそうにないです。慰謝料でも今日私が電話をして「慰謝料をもらうとしたらいくらくらいなら納得できて離婚に応じてくれますか?」と質問したら「目の前に一億つまれても子供と親子の関係を売り渡すつもりはない、毎日子供に会えるようになっても離婚はしない、どうしても離婚なら親権を渡してくれませんか?面接交渉は充実して制限なしで会わせます。」と言われました。もはや離婚裁判しかないです。おそらく私が有責者になるから私から今すぐ離婚裁判を起こすことはできないと思われます。私が離婚裁判をおこして離婚できるにはどのような手順 そしてどれくらいの別居期間をおけばいいでしょうか?今現在の判例では有責者からの離婚請求を認めた例があると検索してわかりました。私に離婚の道を教えてください。

  • 離婚裁判

    あまりにわがままな妻との離婚調停がうまくいかず裁判中です。 結婚8年。子供もいません。 転勤にも同行せず、給料の90パーセントは妻に渡していました。私の病院や私の家族の用にはお金は出してくれずずいぶん貯金もあると思いますが 裁判では貯金はないと言い、私に財産の半分を請求し和解案に応じません。職場の女性との不倫を疑い(ただの同僚) 関係ない女性に一方的に慰謝料請求までする始末です。代理人である弁護士は手におえないようで次回裁判官からの説得を試みますが、 裁判官からの説得は効果はあるものなのでしょうか? いったいいつになったら離婚できるのかほとほと困っています 経験者、裁判に詳しい方に教えていただきたいと思います