• ベストアンサー

こんなんで離婚していいのでしょうか

私には1才半の子供がいます。旦那はつい最近まで借金、パチンコ、浮気と、次から次にいろんな事をしでかし、でも最近落ち着いてきたのですが毎日けんかばかりで「一緒にいても全然楽しくないし、一緒にいようと思わない」とまで言われました。 旦那の実家で住んでいるのですが姑が家の事をほとんどしてくれないし、ストレスがたまりすぎてちょっとしたことで喧嘩になってしまったんだど思ってます。  私も2.3日前から子供を連れて実家に帰りました。離婚するつもりです。でも親は反対しています。子供がかわいそうと。どうすれば納得させられるのでしょうか。また、旦那は子供を引き取ると言ってきたのですが、私も絶対に子供を渡したくないんです。旦那の実家は、おやじは破産宣告、姑はパチンコばっかりするわりには妹の高校のための学費を育英会に申請するほどで、子供は旦那より私のほうになついているのです。調停ざたになっても、親権は私のほうにあると思うのですが、どうでしょうか。あと、離婚後実家に戻るか、戻らずにアパート暮らしをするかどっちがいいのでしょうか。保育園や仕事場が実家とは市外なので、市外にすんでても保育園はそのままってできるんでしょうか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

このままズルズルと引きずっても改善されそうもない状況ですね。 お子さんが一歳半ですとかわいい盛りで 旦那さんもそういう部分の感情で引き取るって 言う言葉になっているように思います。 あまりにも早すぎる結婚はやはり破綻に結びつきますし、 子供がいなければ双方とも余り 負担を強いられない再出発が出来るのですが、 piypiyojunnaさんにはお子さんがおられるのですから この先大変でしょうが、お子さんのためにも頑張って 新しい人生を歩むようにしたほうがいいと思います。 ご両親はそういう頑張っているpiypiyojunnaさんを見て 納得するでしょう。 とりあえずはお子さんも小さいことですし、 病気になったときや行事のことを考えると しばらくご実家に世話になるのがいいでしょう。 離婚調停になってもお子さんの年令ですと piypiyojunnaさんが親権者になれることと思います。 そのためにも仕事はやめないでしっかり働くべきでしょう。 保育所は公立ですよね。 住所が市外に変わった場合でも年度内は 引き続き入所は大丈夫とは思いますが、 新年度からは住所地の保育所に 入所しなければならないという市町村もありますから、 とりあえずお子さんが通っている 保育所のある市町村の保育所担当に お問い合わせください。 空きがあれば広域入所という制度で 職場のある市町村の保育所に入れるという方法もあるようですから・・・・ 離婚が成立しますと児童扶養手当の申請や 健康保険などの手続きにいかなければなりませんので、 ついでに手続き方法や手続きをする課を 聞いておいたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

neterukunです お子さんの為には本当は別れないほうが良いです 2つ揃って1つのものは1つ失うとすごくしんどいです どんなものでもね。・・・・・・・・・・・ただ・・・・ もう貴方の決意は固そうですので、 下記ページを参考になさってください 貴方がどうすればお子さんを引き取れるかの 参考になるかもしれません

参考URL:
http://www.rikon.to/
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

先ほどの回答で言い忘れたことがありましたのでもう一度 書き込みさせていただきます。 piypiyojunnaさんの心の中に占めているものはお子さんのことだけですか この先たとえば旦那さんと離婚が成立したら、piypiyojunnaさんは お子さんをご両親に預けて遊びまわることはないですよね。 一歳半という年令は四六時中そばにいてあげてもまだ足りない年令です。 piypiyojunnaさんの行動一つで今よりもっとお子さん をかわいそうな立場に追い込むことになります。 自由になるとどうしても言い寄る人も出てくるでしょうし、 自分自身も遊びたいことと思いますが、 とかく同じような男を好むんですよね。 とりあえず女を捨てて母親になってください。 それからでも遅くないくらい若いでしょう。 同じ悪夢な人生をもう二度と歩まないように。 約束してください。

関連するQ&A

  • こんな旦那です。子供2人ですが離婚すべき?

    旦那はお金さえあればパチンコばかり。家族ほったらかし独身気分で無断外泊、電話に出ない・・しょっちゅうでした。ずっと我慢してましたが限界を感じ、一ヶ月ほど前から、家から50分ほど離れた実家に子供をつれて戻ってます。旦那は毎日パチンコに行ってるようです。すき放題やってるみたいです。旦那の母親と同居ですが、姑もパチンコばかりで家事をしない人なので旦那に注意をできる立場ではないというか、注意なんかしません。 「お前たちが戻ってきたらパチンコも止めるしちゃんと家に帰るから、早く帰ってきてよー。今は家に帰ってもお前たちが居ないからパチンコ行ってるけど・・。でも言っちゃー悪いけどお前たちが出て行ってから、パチンコ負けた日は一度もないんだよなー。」 のんきにこんなことを言ってました。どうせ戻っても、しばらくしたらまたパチンコばかりするようになるでしょう。今まで何度もこんな理由で喧嘩し、もうしないよ・・と言われて・・裏切られ・・何度も繰り返してきました。現在妊娠10ヶ月に入ろうとしてます。実家から1時間半かけて仕事にも行ってます。私はここまで頑張ってるのに、出て行ったのをいい機に反省せずに遊ぶ旦那・・・離婚する機はないと言ってますが、それでは余りにも都合良すぎると思います。出産間近であまり考えたくないのですが、どうしても気になり相談しました。子供2人、一人で育てるのはとても大変ということは覚悟してます。でも、こんな旦那なら離婚しても後悔はしないかなと思うようになりました。離婚経験者の方、そうでない方でも結構です!アドバイスください!私の考えって甘いでしょうか?離婚すべきでしょうか?

  • 離婚はしたくないのですが。。。

    初めまして。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は結婚して6ヶ月の26歳です。妊娠3ヶ月で2歳の子どももいます。結婚はしたばかりですが、二人とも主人の子どもです。 上の子の妊娠中にケンカ別れをし、私の両親の助けを借りて一人で出産しました。その後上の子が一歳の時に復縁→結婚しました。 復縁までの間は一切連絡を取っていませんでした。 主人は元々浮気癖も暴力もあり、マザコンというか両親には逆らわない人です。今は暴力はありません。浮気は仕事で帰ってこないのでわかりません(^^;) 旦那は3人兄弟の長男(26歳)で、妹が24歳、弟が10歳です。今は旦那の両親が離婚しており、母親と妹弟で生活し、数人の従業員を雇って居酒屋を経営しています。 私たちは旦那の実家から車で5分のところに住んでいます。私たちがアパートに住むことにしたところ、母親は泣いてイヤだと言ったそうです。結婚前につきあっていた頃は私が彼の実家に住んで、弟はまだ保育所だったので、弟の送迎や妹のお弁当など面倒はすべてみて、家事全般をしていました。母親は夜お店に出たりしていたので、家事や子育ては私に任せっきりで、私も店に出たりもしてましたが、家事の負担は変わらずの生活を5年くらいしました。 前置きが長くなりましたが、私は今つわりがひどく、自分の実家に帰ってきています。それは姑も「大変なら実家に帰ってたら?」と言ってくれたし、旦那にも相談したら「いいよ」と言ってくれたからです。 。。。が、事あるごとに姑が 「家の鍵を閉めてパチンコにきてしまった。(弟が学校から帰ってきても)家に入れないから鍵あけてきて」とか 夜9時頃に「(弟が)具合悪いんだけど、明日学校に持って行かなきゃならないのがあるから今から来て」だったりでうんざりです。姑(51歳)は免許を持っていません。 私の実家は車で40分のところですが、はっきり言って今運転なんかしたくないし、なんのために実家に帰ってきたかわかりません。本当は入院したいのですが、上の子を預けられないので我慢しています。 旦那に話しても「何で結婚前のようにできないんだ。そんなに具合悪い訳じゃないだろ」とか、いいと言ったくせに「勝手に帰ってるくせに」と言われました。一昨日にもうイヤで姑からの電話を出なかったところ(姑が旦那に私が電話に出ないと連絡した)旦那がキレてケンカになりました。売り言葉に買い言葉。離婚の話になってしまいました。 旦那は私が我慢すればいいし、付き合っていたときのようにやって欲しいと言います。 私は今は別に住んでるわけだし、一緒に住んでる妹もいるのに、何で私が夜にわざわざ呼ばれて子どもを連れて、弟の面倒見に行ったり、食事を作りに行ったりしなくちゃならないのかわかりません。 結婚してから今まで同じ内容で何度もケンカしているのですが、結局解決しません。 私が我慢して家に戻るしかないでしょうか?私も旦那も子どもだな~と思ってイヤになってしまいます。。。 今は旦那と話したくなく、電話も出ていません。それで旦那は余計怒るかと思いますが、ストレスでお腹も張って辛いので、できるだけかかわりたくありません。 旦那が妊娠してる私の心配ではなく、母親の心配ばかりでうんざりです。確かに一人で子育ては大変だとは思いますし、自分の子がかわいいのはわかりますが、私も母親なので自分の子がかわいいです。旦那の実家に行っていて、夜寝かせるのが遅くなるのはかわいそうだし、私も自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。 甘いかと思われるかと思いますが、アドバイスお願いしま す。

  • 離婚について

    旦那と離婚する事になったので質問お願いします。 給料は20万前後子供は2才の男の子と1才の女の子子がいます。 離婚理由は旦那のパチンコ生活費やキャッシュカードからお金を抜いてパチンコに行ってました。結婚前から借金があるのは知ってましたがそれを返済中にも関わらず新たに借金を増やしたり仕事といいパチンコに行ったりしてひどい時は給料が14万しかない時などありお互いの両親にお金も借りれず子供にご飯など食べる事が出来ない状況になった事もたびたびあり私自身信用が出来ないし一緒に生活するのに嫌気をさし別れを切り出しました。 両家の話し合いで養育費は払う。親権は私と言う事で話し合いは終わり後は離婚届けを提出するのみでした なのにいきなり旦那の両親から連絡があり離婚後は旧姓ではなく旦那の性を名乗って欲しいと言う事でした 理由は旦那の性の跡継ぎが欲しいから離婚しても孫との繋がりが欲しいからと言う理由でした。 私の両親は反対しており旦那の両親に電話をした所 離婚後旦那の性を名乗るのが条件その条件を飲めないなら子供はこちらが引き取るとの事でした。 ちなみに旦那は引き取る気が元からないので舅姑が育てると言う事でした。 子供は旦那にも全くなついていません。 私は旦那の性を名乗って離婚しなければ子供を取られてしまうのでしょうか? 旦那の両親は経済力はありますが私は無職です。 保育園は待機児童で保育園が決まり次第仕事を探して働きます。 旦那の両親のいい分は私の我慢が足りなくて離婚する事になった 勝手に家を出て行ったのだから慰謝料養育費は払わないでも孫は跡継ぎだから離婚後も旦那の性を名乗れと言う事です そんな言い分は勝手と思う私はおかしいんでしょうか? 離婚の原因は全て私の我慢が足りないのが悪かったんでしょうか? 回答お願いします。

  • 離婚するべきかどうか…。

    私・20歳(専業主婦) 旦那・27歳(専門職) 結婚三年目。 子供・もうすぐ三歳の男の子と三か月の女の子がいます。 八か月前位から夫婦仲が悪く、 また今まで色々なことがありすぎたため離婚するか悩んでいます。 長くなってしまうのですが、いろいろな方の意見が聞きたいのでお願いします。 結婚したその日から同居(舅は単身赴任)で、 姑が家事せず、何故か姑の母・姑の姉(独身)宅の食事の面倒まで見ることになりました。 旦那に訴えても助けてくれず、 むしろ、それ位我慢しろ・うちのしきたりだ!と言われてずっとしていました。 また、妊娠中悪阻の酷い時期などでも、家事を手伝わないし私の体を気遣わないのに 名付けなどに口出し→旦那が親に逆らえず姑が二人とも命名することに…。 二人目妊娠中にはこれまでの身体的・精神的疲れから切迫早産になりました。 その時姑の事で旦那と大きな喧嘩をし、それが姑にばれ 同居していた家から追い出され臨月も近く大変な時期なので実家に帰ることになりました。(旦那も一緒に) しかし、旦那にも姑と上手くやれない私は愛してないと言われ…。 確かにその頃、姑のことで私がイライラしていたことが多く、 夫婦仲が悪くなってきていたのは事実でした。 私も悪かったと思ったので態度を改め頑張りました。 しかし、旦那は私の事を全く見ようとせず… 家族を蔑ろにしての仕事と称しての夜遊びや女関係や思いやりのなさで度々喧嘩になりました。 そのせいか喧嘩するたびの暴言・暴力が習慣になってしまいました。 今はその事が大きな原因になり別居状態です。 旦那は旦那の実家に帰っています。 別居してから一週間後、 家族の大切さが分かった・愛していると旦那が言ってきました。が、今更と思ってしまいます。 信頼や信用も無くなってしまいましたし、 なにより結婚してからの数年、姑の意見が優先で私の事を犠牲にしてきた旦那に疲れてしまいました。 しかし、本当に離婚してよいのか悩んでいます。 旦那は毎日仕事で朝早く夜遅いのですが、休みの日は遊んでくれたりと子供たちにはとてもいい父親だと思います。 子供の事も愛しているのだろうな感じることも多々あります。 また、旦那としても、私が姑と揉めない・姑と問題が起こりイライラしない限りはわりと良い旦那なのではないかと思います。 しかし、姑問題は姑・舅が怖く間に入ったり私を助けたりはしてくれません。。 分かりにくい文で申し訳ないです。 いろいろな方の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停や裁判での証拠

    姑・小姑との折り合いが悪く、旦那が実家に帰り別居されています。 毎日、私が2人の子供を保育に送迎しています。 別居されてから一度も手伝ってもらったことはありません。 旦那は、自分は家を追い出され、お前のせいで子供とのふれあいも断絶されている、のようなことを言います。 じゃあ、家からきて朝だけでも保育園に送ることできるよね?(今の家は旦那の実家から徒歩15分電車で2駅)と言えば、それは離婚しないとできないと言われました。 それでも都合良く、今日は早く帰れるし⚪️⚪️(私)が助かるし、迎えに行ってあげようか?など言いだします。 自分の都合の良さに腹がたったその日の、会社近くで姑の車を見ました。 昔からですが、いつも姑に車を出してもらい、会社まで送ってもらっています。徒歩30分の距離を。 この瞬間の写真をおさめたら、離婚調停や裁判で有利になりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 旦那と一緒に居るのが苦痛で離婚したいのですが・・・

    友達が困っているので相談します。 友達は4歳と2歳の子供がいるんですが、最近旦那さんのことがすごく嫌で離婚したいみたいです。 半年くらいまえから旦那さんに対して気持ちがだんだん冷めてしまって今は顔を見るのも嫌、一緒にいたくないとか言っています。 今まで許せていたささいな行動もゆるせなく嫌みたいなんです。毎日会話もなくもう限界と言ってます。 先日ささいなことで喧嘩をしてそのときに旦那さんの銀行のカードをとられたみたいです。それで引き落とし分として残しておいたお金を使われたそうです。(パチンコにいったらしいです) そんなことがあったからますます嫌いになって離婚しようといったらしいのですが、旦那さんは応じてくれないみたいです。俺はなにも悪くないし、お金も俺のお金だ!とかいってきいてくれないみたいです。 それでしばらく距離をおこうと別居しようと言ったら、「今の家は俺名義で俺が家賃を払ってるからおまえが出て行け」と言われたそうです。それで実家に帰ろうにも友達の実家は隣町なので、そこから保育園とか通うのもかなり大変だし、実家の親に相談すると、自分のわがままで離婚はするな...とか言われ実家にも帰れないそうです。 距離を置こうにも実家にも帰れないし、今の家にも居れないで友達は困っています。 友達はパートで働いているんですが、離婚後の金銭面のことを考えて働く時間を延ばしてもらえないかと聞いたら無理だといわれ、旦那さんは離婚するなら養育費は一切払わないとか言ってるみたいで、離婚しても金銭面的に難しいみたいです。 私的には少しお互いに距離をおいてみて冷静になったところで考えたらいいと思うんですが、旦那さんがあんな調子じゃあ何を言っても無理みたいなかんじです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 離婚すべきか否かについて

    結婚して2年、1歳2ヶ月の子供を持つ主婦です。 離婚すべきか否かについて悩んでいます。 主人とはお見合いで知り合い、知り合って4ヶ月で結婚、すぐに子供ができました。 しかし、出産してから色々なことがありました。 私は奈良から京都へ嫁いできたのですが、 結婚直後から姑に旦那の実家の隣などすぐそばに家を買わないかと言われ続けました。 今の住まいはちょうど結婚半年前くらいに旦那が購入していたマンションで、 旦那の実家からは車で10分程です。 今でも旦那の実家からは十分近いし、姑に色々と口出しされそうな気がしたので、 家を買う話は逃げていたのですが、あまりにもしつこく言われ、もっと別の場所で家を買えばいいと楽観的に考えてしまい、家を買う方向で同意していしました。 しかし、旦那や姑が言ってくる物件は今より旦那の実家に近い物件ばかり、私がもっと他の場所を見たいと言っても旦那も姑を聞く耳もたず、旦那と喧嘩もしました。 旦那はテニスが大好きで、実家近くのテニススクールに近い場所が良かったようです。 私は、旦那の職場の枚方寄りの物件や、奈良と京都の中間の物件を提案しましたが、のってくれませんでした。 そしたら、旦那は私が奈良の近くに家を買いたいと思っていたのに腹を立てたのか、それを姑に言い、姑から私に激怒の電話がかかってきました。 「そんなに奈良がいいなら、奈良の人と結婚すればいいでしょう。」と。 姑がものすごい剣幕だったので、電話口で泣きじゃくってしまい、「すみません、すみません。」と謝ることしかできませんでした。 見かねた実母が姑に「娘をそっとしておいてください。」と言うと、同じ内容で姑は母にも激怒しました。 私の意見なんて無いに等しいと察した私は、姑が進めてきた今のマンションと実家の中間くらいの物件の契約に諦めの気持ちで合意しました。 そしたら姑が「本当にいいのか」と言ってきたので、「本音は嫌」と言ったら、結局この家はやめようと旦那か姑が判断してなくなりました。 結局家を買わなくてすんだからいいかもしれませんが、激怒の電話がかかってきたのは、出産1ヶ月後、出産という大仕事を終え、子育ててしんどかった時期でした。 そして、それを機に旦那と喧嘩が増え、私も旦那にひどくあたったりもし、悩んだので病院へ言った結果、適応障害と診断されました。 年末に実家へ帰ったら今までの我慢が抑えきれなくなり、母の前で大泣きしてしまいました。 しばらく自宅に戻ることができず、母が私が適応障害になった旨、主人に相談に行ってくれたのですが、離婚を言い渡されました。 その時はものすごくショックで、私が病気になったら、嫁と子供は捨てるんだな、と思いました。 でも、その時は息子のためにもやり直したいと思った私は主人にも訴え、主人も本気で離婚するのは思いとどまり、戻ってきてほしいと言ってくれました。 ただ、それを数日後に主人が姑に伝えたところ、また姑が激怒したのです。今度は、私の父に「離婚の方向で色々進めていたのにこちらに報告がないのはおかしい。絶縁だ。息子夫婦とも絶縁だ」と。 また、「医療保険より先に生命保険に入るなんて、息子に早く死んでくれということか。」と言われたり、夫婦の貯金のことにまで実父に文句を言ってきました。 それを主人に報告すると、主人はもう姑とは絶縁しようと言ってくれました。 また、主人は私の父にはメールで謝罪してくれました。 でも、2ヶ月後、母の日付近でも何も連絡を取らずにいたら、姑から主人に寂しいなどとメールがあったらしく、実家に行くと言い出しました。また、私にも来てほしいと。おそらく、姑から私が来ないのはおかしいなどと文句を言ってきたのだと思います。(推測ですが) 私は本当に嫌だったのですが、しぶしぶ行きました。 その後、私が実家に帰る際、主人も来て両親に詫びの一言でもあるかと思いましたが、来ませんでした。 主人は、一度は実家と絶縁しようと言ったのに、今では姑から何か言われるとすぐに息子を連れて実家に行きます。また、喧嘩をしてもすぐに姑をかばうところは、重症なマザコンだと思ってしまいます。 正直、主人への愛情もなくなってきています。呆れているような心境です。主人も同じかもしれませんが。 喧嘩をした時、売り言葉に買い言葉で「息子のために我慢している。もう限界だから考えてほしい。やり直してからも楽しいことは一度もなかった。」などと言われました。 メールで言いすぎたと言われましたが、多分離婚して息子と離れるのが嫌なのだと思います。でも、そんなに我慢しているなら離婚した方がいいんじゃないかと落ち着いて話してもみました。 そしたら、離婚したいのならハンコは押す、任せると言われました。 子連れでの離婚がどれだけ厳しいのか、甘く考えていると両親にも言われましたが、私も冷え切った夫婦関係に虚しさを感じるし、今までの我慢が積み重なって本気で離婚したいと時々思ってしまいます。 こういうことは、人それぞれの主観的なことかもしれませんが、私は甘いのでしょうか。 色々言われても聞き流すべきなのでしょうか。 長々と書いてしましたが、色々な意見を書かせていただければ幸いです。

  • 離婚 どちらが悪いと思いますか?長文です。

    結婚9年・別居1年で、間もなく離婚になりそうです。 旦那は、酒癖も悪く、亭主関白タイプでした。 私も、良くない所があったと思いますが、喧嘩の最後は暴力でねじ伏せらていました。 喧嘩になると「お前は奴隷だ。犬以下だから、叩かないとわからない」・・・とか言われてました。子供の前では、私を叩かないで、ってお願いしてもお構いなしでした。 車を使いたい時も、旦那にお伺いをたてなければ借りれませんでした。 パチンコで、お金がなくなったから持ってこいっと言われ、届けに行く。 当時幼稚園児の子供が遊ぼうと言っても、仕事だと嘘をつきパチンコへ行く旦那。 キャバクラに行くのも私の表情が気に入らないから、他に癒しを求めたと正当化してます。 パチンコも家に帰ればお前が居るから行く・・・って。。。 私は、家事が苦手でした。 毎日、掃除機をかけ綺麗にしていたつもりでしたが、荷物は片付けるより寄せる感じでした。 ワイシャツ・スーツのアイロンも苦手でした。 結婚9年で、貯金はありませんでした。贅沢したつもりはありません。 私にとっては、ほぼ旦那の借金返済や飲み代でした。 でも、家計簿もつけていなかったのと、姑が、洗剤のまとめ買いなどを見つけ、 無駄買いを指摘されて貯金できないのは、私の責任だと言います。 姑は、私が殴られて、内出血して腫れた腕の写真を見せても、あなたが悪いから殴られたんでしょ?って感じで、「後は?他のアザは?」っと言います。 ここからが問題で、離婚したいと何度か言っても話を聞いてくれなかったので、 私は子供をつれて家を出ました。 私と子供が家を出て、数ヵ月後に旦那はうつ病になりました。 子供を突然連れ出してしまった私の責任だそうです。 (ちなみに、子供の目の前で暴力を振るう旦那でしたので、子供から嫌われています。 別居後の方が、のびのびと明るくなったとママ友にも言われます。) まずは、実家に帰るという方法もあったと思うのですが、 転勤で今の土地に来ていたのと転校させたくなかったので部屋を借りました。 借りた後、旦那に話して別居をスタートしました。 家を出る数ヶ月前の喧嘩で、これまでで最大級の怖さを感じました。 首を絞められ殴られ、腕は腫れあがり、頭にはたんこぶでした。 身の危険を感じて、別居に踏み切ったのですが、私は、ひどいでしょうか?

  • 我慢するべきでしょうか?

    旦那・・23才の会社員、私・・妊娠9ヶ月、子供二才です。姑と旦那の妹と一緒に住んでます。姑はほとんど家の事をしません。家の事は全て私がします。地区の集会にも私がいきます。別に嫌でもないし、なれてしまったので苦にはなってません。旦那さえ真面目になってくれればなんですけどね。旦那は昔からパチンコ好きで、借金に手を出したり、その借金を返そうと用意した銀行からかりたお金までにも手を出しました。最近は会社がえりに毎日パチンコして、帰りはいつも12時すぎです。なにか言うと余計に帰ってこなくなったり、余計にひどくなります。だからなにも言えなくなってしまいました。前はすぐに実家に戻ってましたが近くの親戚から、若いもんは我慢が足りない。すぐにでて行くとか言われるのでずっと我慢してます。今は子供のためにと考えて仕事も家事も頑張ってるのですが、精神的にきついと言いますか、限界が来てます。ここで何度か相談し、沢山のアドバイスを頂き、離婚を考えましたが、実家の反対、生活力、出産と色々あり、離婚に踏み切れませんでした。旦那はお金が無くなったら子供と遊んでくれるので、それを待ってる状態です。そのときはうれしいです。そのときまで我慢するべきでしょうか。私としては実家にしばらく帰りたいです。姑にはなんといって出たらいいのでしょうか。出るのは、逃げになるので しょうか?

  • なぜ、離婚ばかり言うのですか?

    私の両親はなぜ離婚するばかり言うのですか? 始まって30年以上、何かにつけて、離婚する、今思えばする勇気もないくせにけんかばかりしては、離婚だって騒ぎ家庭をボロボロにしたのですか? ほぼ、毎日そうやって喧嘩しては離婚だって騒いでは喧嘩して大声をだしていたのですか? その時点で夫婦として終わってますと思います。だから、6歳のころに父から泣いて新しいお母ちゃん見つけたたるからなと言われたときは、それしかないと思ってました。反対もしてません。母親は変わらないとその時から感じてました。小姑や姑がいなくなったとしても父がいなくなったとしても母の性格は変わらないと思ってました。 でも、離婚してません。今は私たち兄弟も結婚し離れています。でも、まだ、姑が死に、小姑が離れて暮らしてても、離婚だなんだと言い喧嘩しています。 母は私のところに来ても言いたいのは、離婚するだののぐちです。 何儒年そういえば気が済むのですか? そうしたらいいよ。ここに来たらいいよ。といいます。アパートの保証人にもなるといいます。 そういうと、私の年金を目当てにして私が親を引き取ると言ってると。新しいもめごとを作ってくれます。そういう人だととっくにわかってました。だから、親が離婚するのに反対してません。 夫も母だけは引き取りたくないと言い始めました。 こういう、エンドレスなことを私はうれしくないのです。 もう、子供たちも独立し、孫までいるんだから、誰の許可もなく離婚したらいいじゃないですか? なんなら、市役所まで連れて行くからそうしたらといいます。でも、しません。ただ文句言ってるだけです。 なぜ、離婚するばかりいうのに、離婚しないんですか?

専門家に質問してみよう