解決済み

離婚はしたくないのですが。。。

  • 困ってます
  • 質問No.3059199
  • 閲覧数297
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

初めまして。長文になりますが、よろしくお願いします。

私は結婚して6ヶ月の26歳です。妊娠3ヶ月で2歳の子どももいます。結婚はしたばかりですが、二人とも主人の子どもです。
上の子の妊娠中にケンカ別れをし、私の両親の助けを借りて一人で出産しました。その後上の子が一歳の時に復縁→結婚しました。
復縁までの間は一切連絡を取っていませんでした。

主人は元々浮気癖も暴力もあり、マザコンというか両親には逆らわない人です。今は暴力はありません。浮気は仕事で帰ってこないのでわかりません(^^;)
旦那は3人兄弟の長男(26歳)で、妹が24歳、弟が10歳です。今は旦那の両親が離婚しており、母親と妹弟で生活し、数人の従業員を雇って居酒屋を経営しています。
私たちは旦那の実家から車で5分のところに住んでいます。私たちがアパートに住むことにしたところ、母親は泣いてイヤだと言ったそうです。結婚前につきあっていた頃は私が彼の実家に住んで、弟はまだ保育所だったので、弟の送迎や妹のお弁当など面倒はすべてみて、家事全般をしていました。母親は夜お店に出たりしていたので、家事や子育ては私に任せっきりで、私も店に出たりもしてましたが、家事の負担は変わらずの生活を5年くらいしました。

前置きが長くなりましたが、私は今つわりがひどく、自分の実家に帰ってきています。それは姑も「大変なら実家に帰ってたら?」と言ってくれたし、旦那にも相談したら「いいよ」と言ってくれたからです。
。。。が、事あるごとに姑が
「家の鍵を閉めてパチンコにきてしまった。(弟が学校から帰ってきても)家に入れないから鍵あけてきて」とか
夜9時頃に「(弟が)具合悪いんだけど、明日学校に持って行かなきゃならないのがあるから今から来て」だったりでうんざりです。姑(51歳)は免許を持っていません。
私の実家は車で40分のところですが、はっきり言って今運転なんかしたくないし、なんのために実家に帰ってきたかわかりません。本当は入院したいのですが、上の子を預けられないので我慢しています。
旦那に話しても「何で結婚前のようにできないんだ。そんなに具合悪い訳じゃないだろ」とか、いいと言ったくせに「勝手に帰ってるくせに」と言われました。一昨日にもうイヤで姑からの電話を出なかったところ(姑が旦那に私が電話に出ないと連絡した)旦那がキレてケンカになりました。売り言葉に買い言葉。離婚の話になってしまいました。

旦那は私が我慢すればいいし、付き合っていたときのようにやって欲しいと言います。
私は今は別に住んでるわけだし、一緒に住んでる妹もいるのに、何で私が夜にわざわざ呼ばれて子どもを連れて、弟の面倒見に行ったり、食事を作りに行ったりしなくちゃならないのかわかりません。

結婚してから今まで同じ内容で何度もケンカしているのですが、結局解決しません。

私が我慢して家に戻るしかないでしょうか?私も旦那も子どもだな~と思ってイヤになってしまいます。。。
今は旦那と話したくなく、電話も出ていません。それで旦那は余計怒るかと思いますが、ストレスでお腹も張って辛いので、できるだけかかわりたくありません。
旦那が妊娠してる私の心配ではなく、母親の心配ばかりでうんざりです。確かに一人で子育ては大変だとは思いますし、自分の子がかわいいのはわかりますが、私も母親なので自分の子がかわいいです。旦那の実家に行っていて、夜寝かせるのが遅くなるのはかわいそうだし、私も自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。

甘いかと思われるかと思いますが、アドバイスお願いしま
す。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (21/129)

自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。

↑当たり前です。私だってイヤです^^;

なんだか、都合のいい家政婦さんみたいですね・・・。

離婚したくないというのは、好きだからですよね?
まさか子供のためとかそんなのだけじゃないですよね。
(子供のためだけなら早く別れたほうがいいと思っただけです。)

どうして旦那様はあなたに我慢を強いるのでしょうか。
妊娠しているのに。
結婚すれば我慢は必要ですが、そういう類の我慢ではないと思いますよ。

まぁ、人の痛みはなかなか他人にはわかりませんが、
今はとりあえず、そっとしておいてもらうために、
もう入院しては?
2歳のお子さんは、誰か見ていただける人はいないのですか?

もしくは、旦那様の目の前で倒れてみるとか・・・。

それだけしても、何もかわらないのなら、
夫の理解がないというより、私には旦那様があなたに本当に愛情があるのか疑いたくなります。
お礼コメント
yua_mama

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。

旦那も私にうんざりのようで、もうお互いに連絡を取っていない状況です。。。
これから出産費用や生活費の問題もあるので、話し合いはしようと思います。

やはり姑に直接言うしかないのかと思っています。

旦那に対し、愛情はあるのですが、体調を崩すほど我慢してまでの生活は自分でも疑問なのでよく考えてみようと思います(-_-;)
投稿日時 - 2007-06-12 11:28:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

凄いですね。。読んでてこっちが途方にくれてしまいそうでした。つわりでしんどい中、上のお子さんの面倒も見ながらだんなさんの実家まで。。とても頑張ってると思います。決して甘くなんかないですよ^^。1度別れたのに復縁したくらいですから、今はうんざりしていても、彼にはいい所があるのではないですか? 嫌いな人の子供産もうとは思わないですよね^^ 貴方が大変なのは凄くわかりますし、確かに彼のお母さんは常識はずれだと思います。彼のお母さん適当にあしらったらだめですか? つわりがとってひどいし、お医者さんからもなるべく安静にしているように言われたので、車の運転も控えたいので、弟さんの事はお引き受けできませんとか。。 どおでしょ?
お礼コメント
yua_mama

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。
妊娠前に生理前緊張症候群で通院しており、月の半分は具合悪い状態だったのですが、その時に上の子の面倒をやっと見ている状態で、とてもほかのことまで手が回らなく、断り続けていたときがあったんです。
その時も旦那は理解してはくれませんでしたし、姑も私が断り続けるのをおもしろくないようで旦那にグチっていたようです。
適当にあしらうことはできるのですが、旦那がかばってくれたり、理解してくれないのでとても困っています。
文章が下手でうまく説明できなくてすみません。
投稿日時 - 2007-06-05 21:17:04

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

マザコン男と子離れできない片親の姑と戦争のような一年間の結婚生活の末、離婚した者です。
結論。マザコン男は治らないです。
こちらの考えを変えるしか、結婚を維持したいのなら方法はない気がします。

妊娠されていて、つわりがある状況で車の運転は極力避けたいですよね。それも、ご自身にとってはどうでも良い理由で。何だかある意味すごい脅迫の様ですね。
旦那さんも親離れしろっ!!って私が身近な人だったら言いたいくらいです。
私だったら、嫌われても良いので義母に近寄りません。
実際、再婚して長男と懲りずに結婚しましたが、最初の頃は同居など考えていないと調子の良い事を言っていた姑が体を壊して、不安になった為に同居を求めてきました。
旦那さんとの相談もなく脅迫じみていたので、嫌われても良いと断りました。今後、もう少し義父母の様子をみて本当に手を貸さなければならない状況になるまでは現状維持で生活していきたいと思っています。
今は、電話にでないようにして留守電で相手を聞いてから出るようにされたらどうですか?
悪阻で寝ていたのですみません・・。と言えば何とか言い訳というか、本当の事なので無理やりでも理解してもらいましょう。
お礼コメント
yua_mama

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。

やはりマザコンは治らないですよね。。。マザコンのすべてが悪いとは思わないし、親思いは良いこととは思うのですが、こちらに被害が及ぶのは避けたいです(>_<)
姑は子ども三人も生んでいるのに、なぜ私の気持ちや体調が理解できないのかと頭にも来ます。上の子の時はつわりで4ヶ月入院したので、つわりは重い傾向なんです。
ただ、旦那の理解がないのが悲しいです。
できるだけ接触は避けようと思います。
投稿日時 - 2007-06-05 21:22:39
  • 回答No.3

文章を2回読み返して不思議に思ったことがあります。
妹さん24歳の存在が全然見えてこないのです。
普通はお母さんがいなかったら、妹さんが弟の面倒ぐらい見ると思うのですが・・・
お母さんにしてみれば娘は別、嫁を使うのが当たり前
と思っているのでしょうね。
その辺が一番のキーポイントのように思います。
お礼コメント
yua_mama

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。

妹はすごくわがままなんです(^^;)仕事はしていますが、家のことは一切やりません。
何か頼み事をしても八割が文句を言って断り、あとの二割は文句を言いながらやる感じです。
かと思えば気分屋なので急に弟にご飯を作ってあげるときもあります。
なので、文句を言われるよりも、先に私に頼んだ方が姑も楽なんだと思います。
それにやはり私は所詮他人だし、姑にとっては従業員と同じようです。はっきり言って、従業員も労働基準法なんてとんでもないような扱いです。。。
人は使って当たり前のような考えの家族です。
投稿日時 - 2007-06-05 21:30:41