• ベストアンサー

小姑の言動、行動にイライラ…(長文です)

今月から結婚相手の実家で同居生活をしています。 私の1つ下の小姑のことが原因で、ほぼ毎日イライラします。 旦那はバツイチで4歳になる子持ちです。これまで、彼の両親が子供の世話をしてきました。彼の妹は、去年の春に結婚すると言って家を出て行きましたが、結局2ヶ月程で離婚して戻ってきました。 その小姑は、離婚してから半年以上ずっと家にいました。そのため、普段のご飯の支度などをしていたこともあって、私と違って料理は上手です。でもいざ仕事が決まったら、家のことはほとんどしなくなりました。 休日は私がご飯を作るんですが、私が作っていると、必ずと言っていいほどのぞきにきて、こうしたら簡単にできるとか、味付けにこれをいれたらうちの家の味になるとか、兄ちゃん(旦那)は私が作ったコロッケが好きだから作り方を教えるからまた作ったら?とか、いちいち口を挟んできます。 夜、お義母さんと妹が出かけている間に子供を寝かしつけたんですが、その時にお義父さんが気をきかせてくれて「ゆっくり買い物でも行ってきたら?」といってくれ、旦那と2人で近所のスーパーに買い物に行っていました。 買い物から戻るとお義母さん達も既に帰ってきていました。 すると、妹の機嫌があきらかに悪く、お風呂にいつ入るのかを旦那が尋ねると、「2人の好きなように入って」とか、「私は家のために休みの日でも働く」(→お義母さんが内職をしています)とか、いちいちトゲのあるような言葉を言います。 たかが3ヶ月位の夫婦生活しかしていないのに、結婚の大変さを言ってみたり、子供を育てたこともないのに(私もそうですが)、子供にはこうやって接するんだとか、言われたくないと思うようなことも偉そうに言われます。 私はその時ははいはいと聞いていますが、このままだと鬱憤が溜まっていつか爆発しそうです。 子育てに関することを言われたときは、親は私達だから私達の方針と違うことがあれば、その都度反論(喧嘩腰ではないです)しています。 ただ、小姑は脅迫症という病気で(私は詳しくわからないのですが)、その病気のことがあるので、彼も彼の両親もあまり責めるような事が出来ないようです。 小言を言わなければ特別害はない普通の子なんですが…。 長くなり、しかも訳のわからない内容になってしまいましたが、こういう小姑にどう対応すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

脅迫症ではなく「強迫症」ですね。それについてはこちらに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 詳しく掲載されていますので、一度目を通してみてください。 小姑さんがわざと意地悪で言っているわけでなく、その症状から出るものもあるかもしれません。 ただお兄様(旦那様)のことが好きなだけなのかもしれませんし…、難しいところですが、少しでも参考になれば、と思います。 >こうしたら簡単にできるとか、味付けにこれをいれたらうちの家の味になるとか、兄ちゃん(旦那)は私が作ったコロッケが好きだから作り方を教えるからまた作ったら?とか、いちいち口を挟んできます。 とのことですが、これは素直に聞き入れるべきでは? 妹さんの方がお料理が上手であるとあなたもおっしゃっていますし、それは妹さんのご好意のような気がします。 それを悪意の目で見てしまえば、全てが悪意に見えてしまいますよ。 簡単にできるーとか、お兄ちゃんは好きだからーって言われたら、 「そうなの?是非教えて!」と、私ならむしろ食らいつくと思います。 >、「2人の好きなように入って」とか、「私は家のために休みの日でも働く」 考えようによるのではないでしょうか。 そうねー働いてくれていてありがとーくらいに流しても良いのでは? >たかが3ヶ月位の夫婦生活しかしていないのに、結婚の大変さを言ってみたり、子供を育てたこともないのに(私もそうですが)、子供にはこうやって接するんだとか 3ヶ月そこらで結婚の極意を語るには早そうな気もしますが、彼女なりに色々と経験したのではないでしょうか。 強迫症ということもありますし、「そういった面で大変だったのよ、だからあなたも大変よ、きっと」なんて言いたいのかもしれません。 「そうね、大変かも。でも頑張る」くらいに、前向きに言っておくか、もしくは心の中で「あんたとは違うわよ」と思いながらにっこりしておけば良いと思います。 旦那様が理解を持つ人なら、「こんなことまた言ってきたのよね」とこっそり愚痴っちゃっても良いのでは? 一人で溜め込むと、精神参っちゃいますよ! 子どもの育て方については、やっぱり母と父にしか分からないものがあったり、方針ってそれぞれだと思うのですが、 妹さんの言うことも「そうね、そういうやり方もあるわね」くらいで流しておくと良いのでは。 彼女はきっと、強迫症の症状からか、自分の考えを押しつけたいと思っているのかもしれません。「そうすればいいのよ!」と。 だから、「そうねそうね」と聞いているフリをしておいて、完全スルーしてしまう方が、気分も楽かもしれません。 あんまりにも耐え難い時は、お義父様やお義母様に 「強迫症ということを知っている上でこのようなことを言うのはとても辛いし、言いづらいのですが、ご相談してもいいですか?」と、相談されるのも良いと思います。 「やめてほしい」ではなく、「どう対応して良いでしょうか」と。 ご両親の方がよくご存じでしょうし☆ あとは、旦那様ですね☆ 小言をしつこく言う時は、旦那様が見ている時でしたら、ちょっと絡んでもらって一緒にスルーしたり☆ 長くなってごめんなさい! でも、一人で抱え込まないでくださいね☆ 少しでもあなたのイライラを解消できれば、と思います。

smile_takeyan
質問者

お礼

細かくご回答頂きありがとうございます。 自分の質問を客観的に見ていると、私が妹の言動にいちいち過剰反応している部分もあるように感じてきました。 大人の対応が出来るようになるまで、まだしばらく時間がかかりそうですが、少しずつ自分も変わっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • posh5044
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.5

小姑という立場で嫁と同居したことがあります。 最初はコミュニケーションを取ろうと色々気を使ってみたりしました。 でも、気を使わないのが一番良いのかなと思い直したり、。 それでも「会話」をしようとは心がけてたと思います。 たとえば「2人の好きなよに入って」コレですが、 本当にそう思ってそう言ったとしても、何か含んでるように聞こえたりするかもしれませんね。 質問者さんの小姑さんはお料理が得意なようですので、そこで話せる事を話したのだとも取れます。 自分の得意分野だと会話がしやすいと思うんです。 小言というより提言と取った方が良い事もあると思うのですが、。 小姑さんなりにがんばっているようにもみえるのですがいかがでしょう?

smile_takeyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私が悪いように取りすぎていたのかもしれませんね。 もう少し頭を柔らかくしてみます!ありがとうございました。

noname#62915
noname#62915
回答No.4

ご質問者様の心中お察しいたします。。。 >脅迫症という病気で(私は詳しくわからないのですが) …との事ですが、強迫性障害をお調べになられて、ご質問者様がその内容を理解されれば その小姑さんの言動が、強迫性障害の巻き込み衝動にあたる事がわかると思います。 私も過去に、精神を病んでしまった経験があります。(今は完治しています^^) その時家族は、本当に毎日、毎日、私の症状につき合わされて、それはそれは大変だった事でしょう。 完治した今、私はそれに付き合ってくれて、症状改善の手助けをしてくれた家族に心から感謝しています。 様々な事に口を出してきて巻き込まれイライラとすると思いますが、もしも自分が逆の立場(強迫性障害)だったら 自分の本当の意志とは関係なく、同じような事を家族に対してしてしまう可能性もありますよね。 もしかしたら、小姑さんはご質問者様に症状を訴え、助けを求めているのかも知れません。 もしかしたら、ご質問者様こそが、小姑の病気を治してあげる手助けが、家族で一番できるかも知れません。 自分で好んで病気になったわけではないでしょうから、まずは病気の内容を理解されてみてはいかがでしょう? 小姑さんの病状が一日も早くに改善し、ご質問者様に幸せな生活が戻りますよう祈っております。

smile_takeyan
質問者

お礼

彼の実家の片付けをしていた時、些細なことで彼と妹が言い合いになったんですが、その時に妹が、「私の気持ちなんてわかるはずがないのにつべこべ言うな!!」みたいな事を言っていました。 それを私もすぐ側で聞いていたんですが、いくら周りが理解しようとしても、結局本人は、はなからそういう考え方なんだと思ってしまいました。 お義母さんが言うには、以前よりひどくなっているみたいなんですが、私が同居していることで妹にストレスを与えているということもあり得ますよね…。(部屋を変わってもらった、お風呂・トイレ等を共用している他色々)環境の変化で本人にもわからない所でストレスを感じているのかもしれませんね。 なにより、まずは強迫症について勉強してみようと思います。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

可能であれば、別居をされることですね。質問内容は、家族なら、取り立てて問題の有るような事柄はないと思いますが、嫁の立場になると、質問の如く、小姑が五月蝿くいちいち口を出すと思われているようですが、若し、彼女が貴方の妹であれば、色々相談して家事をするでしょうし、楽しい会話となると思います。しかし、現実には、他人ですから、お互いがお互いを思いやる気持ちを持たないと、うまくいないことが多いですね。私は、持論として、夫婦といえども他人であるということを常に意識するようにすべきであると、自分にも、子供たち(所帯持ちです)にも教えてきました。それでも、やっぱり、どこの家庭でもあるようないざこざが皆無であるわけではありません。他人が一つ屋根の下で暮らすということは、摩擦が起きて当たり前であるとの気持ちを持って、うまく立ち回るようにしなければ、結局疲れてしまうのは御自分ですね。

smile_takeyan
質問者

お礼

newbranchさんのように、摩擦が起きて当たり前と割り切って考えれるように頑張ります。今の所、ズケズケと言われて私が考え込むばかりなので、溜め込まないように努力してみます。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

まず、なんで同居する事になったのでしょうか? 姑がいるだけでも大変なのに、小姑までいるとは・・・ たまに会う小姑にあれこれ言われるのでも嫌なのに、毎日となるとかなりきついですよね。 とにかく、姑小姑に対しての意見やお願いは、ご主人から言ってもらうのが一番です。 あなたはご主人と結婚したわけで、小姑と結婚したわけではありません。 あなたも新しい生活が始まり、色々と試行錯誤しての毎日です。 うまくいく事もあれば、時にはそこのおうちのしきたりに従わなければならない事もあるでしょう。 愛する旦那様と素敵な家庭を築いていきたいという想いを ご主人に伝えてみてください。

smile_takeyan
質問者

補足

同居を決めた原因は子供です。 彼の仕事の都合で家を空ける事が多く、ほとんど両親が世話をしてきてくれました。 子供が旦那以上に彼の両親になついている(表現がおかしいかもしれませんが)ので、別居となると急な環境の変化で子供が可哀想だし、彼の両親も子供がいる生活に慣れるまでは一緒に生活して、別居するならそれから考えてもいいんじゃないかということで、まずは同居という事になりました。 妹が戻ってくるのは予想外でした…。

関連するQ&A

  • 小姑の行動に疲れます(長文)

    こんばんは。30歳の1児の子持ちの主婦です。年末などの長期休暇に限らず派遣の仕事の区切りなど、頻繁に旦那の妹(27歳)が帰省してくるのですが、毎回その行動に嫌な思い、切なさ苛立ち・・・などなど複雑な心境になり悩んでいます。 旦那の妹(小姑)は、私たちより早く結婚し県外に嫁ぎました。まだ子どもは居ません。一方私たちは、主人の両親と同居中で私も県外に嫁いだ為、知り合いもあまり居ません。 さて、「疲れる小姑の行動」なのですが、 ・毎回長期休暇には1週間~10日一人で帰省します(小姑のの旦那は迎えに来れば良い方で、顔させめったに見せない) ・毎回帰省しては、私たちのキッチンを掃除したり包丁を研いだり・・・云わば女の領域?みたいなキッチンに今だ自分家であるかのように掃除や料理を平気でしている ・家は自営業なのですが、帰省した際には自分も手伝い、挙句の果てには私(嫁)に「ありがとう」と言う ・姑と二人で晩御飯を作り、私がキッチンに行くと「もうすることないわ」と言われる ・お昼何が食べたい?何か作るけど?お米研いでおくね、夜用に。 ・そのカップ、こっちに片付けるのよ ・旦那「ドレッシング取って」私(席を立つ)小姑「いいよいいよ座ってて」 などなど・・・書けばきりがありません。もう結婚して4年になります。小姑が帰省するたび、私は今だ家族になれないよそ者だ!と言う気に否応無しにさせられます。始めのうちは、小姑が帰省してる間だけなので、気持ちよく帰ってもらおうと必死でその寂しさ悔しさを我慢してきました。でも姑も悪びれた様子も無く、自分の娘と嬉しそうにキッチンに立って私はカヤの外・・・私がキッチンに入ってきたら急に会話を止めたり、邪魔と言わんばかりです。主人にも言いました。最近では帰省する度に愚痴ってます。主人の口から一度「嫁に行った者が冷蔵庫を開けるのさえ、本当はおかしい」とまで言ってもらいましたが、小姑の行動は今だ変わらず(義両親は、本人には一言もいってないのでしょう)好き放題です。最近では、小姑が帰省する度にストレスで編頭痛や吐き気がし、気が滅入り泣けてきます。 自分でも何がそんなに嫌なのか考えてみました。 ・小姑の行動により、家族ではないと再認識させられる ・私より小姑の方が、家業にしても家の事でも良く知っているのでみんな小姑に頼むほうが楽なのかな・・・と思ってしまう ・私には、生後10ヶ月の赤ちゃんが居るので家業も家事も手が行き届いていない事を自覚しているところ、それを小姑にやられる ・小姑は嫁に行ったと言う自覚が無さすぎで、さらに義両親も無さすぎ 私が至らない分、やはり文句言わずにたまにしか帰省しない小姑にやってもらい気持ち良く帰ってもらった方がいいのでしょうか?それとも、私の心が狭いのでしょうか?長々と分りにくい文章で申し訳ありません。客観的なご意見、又割り切り方でもいいですし、止めてもらえる様なアドバイス、何でもいいのでお聞かせ下さい。

  • 小姑とも同居しなきゃいけない?

    結婚して1年未満です。当初から、主人と私で家を建てる計画でしばらくは二人で住んでいずれ義母と同居する事を考えてました。ですが、最近になって主人が家を建てたらすぐに義母と小姑(2歳下の妹・独身)とも同居しようと言ってきました。主人のお父さんは既に亡くなっており、現在義母と小姑が一緒に住んでます。妹さんは仕事中心で家事はできず、身の回りの世話を義母にやってもらっています。2年前位に長年付き合っていた彼と別れたらしく、その理由を主人は「妹は母親が心配だから結婚しないのではないか」と考えたようで、妹もいい歳だから早く一緒に住んで結婚させなきゃ、と言います。 いずれは、義母の面倒はみるつもりでしたので、同居が早まった事はまぁ仕方ないと思うのですが、なぜ小姑まで同居なのかな?と思います。主人よりも稼ぎがいいからマンションのひとつくらい買えるのに、私の親の援助と、主人と私(共働き)でローンを払っていく家に一緒に住むのも納得がいきません。 そもそも、妹を結婚させる為、私達で親の面倒をみるための同居なのに、妹も住まわせる事で結婚できるのか疑問です。30歳になった今でも母娘でベッタリしてて、私から見ると親離れ子離れできていないのが結婚できない原因ではないかな…と思うのですが。 義妹とは会ったりしても仲良くできるのですが、同居となるとストレスが溜まりそうで不安です。私達は共働きで主人が交代制勤務な事もあって時間のすれ違いが多くまだ子供もできません。さらに同居すると、主人よりも義母小姑と一緒の時間の方が多くなってしまいます。子供も欲しいし、もうしばらく新婚生活を続けたかった…と言うのが本音です。 主人と話し合うにしても、やっぱり妹が可愛いし私の気持ちをあまり分ってもらえません。私も自分が根性が悪いみたいに思えてしまって、それ以上言えません。私が間違ってるのでしょうか!?ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。

  • お姑さんの言動に戸惑います・・・(長文です)

    結婚してもうすぐ1年。最近、少しお姑さんの言動に戸惑うことがあります。 新居へ引越しの際、お互いの母が手伝いにきてくれました。そのときのこと・・・お義母さんが「このじゅうたんをテーブルの下に敷きなさい」 「ここに私が泊まるとき用のベットを置いてね」など。どんどんいつのまにか物を買い、勝手に配置までしてしまします。初めての自分たちの家。少しづつ好きなようにインテリアにも凝ってみたかったのに、すでに買ってあるものを「いりません!」と言うことはできず、結局自分達のお気に入りの空間が夢と変わってしまいました。 また先日は、お義母さんの知人が格安で車を譲ってくれるという話を下さいました。ただ、まだ車を所有して維持費を確保できるか私たちには不安があったので、主人の方から「しばらく考えたいから」と返事をしたはずが、「こんないい話もうないんだから」と、どんどん話が先方とお義母さんの間で進んでおり、結局車は譲ってもらうことに。 主人はとても穏やかな人ですので、いつもやんわりとした断り方しかできず、イマイチ私たちの気持ちがお義母さんに伝わらないようです。もう少しハッキリと言うべきでしょうか?しかし、主人は末っ子3男。お義兄さんたちとは10歳以上離れており、お義母さんにはカワイイ存在だと思うんです。 挙句の果てには、「訪ねた時に居ないと入れないから」とお義母用の鍵を作るように言われました。 だんだん私たちの生活ってどこにあるんだろう・・・と気持ちが滅入ってきました。でもお姑さんともうまくやっていきたい。どう接していけばいのでしょうか?

  • 同居の苦悩 長文ですが、よろしくお願いします。

    初めて投稿するので読みづらかったらごめんなさい。 半年前結婚と同時に旦那の両親と完全同居をしています。20代です。 ある程度覚悟はしていたのですが生活の違い価値観のちがいで悩んでます。 結婚前に旦那に同居は大変って言うから、 私が「今晩は外で二人で外食したい」と言った時は かならず私を連れ出してほしいという約束をしてました。 実際同居を始めたら自営業という事もあって四六時中、義両親と一緒で 旦那と2人の時間もあまりとれないので 月に1度ぐらい2人の外食をお願いしてました。 今日旦那に明日休みだし外食したいとい言ったら 「またかよ、、、おまえはすぐに機嫌がわるくなるんだな」 と言われました。。。 なんか旦那までが義両親の味方な気がして悲しくなりました。 義母は元気ですが家事全般を全くやらず私一人で家事全般をしているので正直、息抜きがしたいです。 ちなみに今日外食したくなった理由は下記2点 今日、義母は近所の友達と遊ぶために仕事を休むが、 変わりがみつからなかったため私に出勤してと言われました。 ただ、私も同じ会社(義父の会社)の職場違いで働いてるため あさ5時に義母の職場で仕事をこなして その後私の職場へ出勤しろといわれました。 義母が日曜友達と買い物に行くのに、近所に嫁いだ小姑が楽したいから という理由で日曜に旦那、子供をつれて来るので 義母は出かけるけど私たちは家にいて、いつ来るかわからない小姑夫婦を待ちご飯をふるまってくれと言われました。 こんな事でイライラするのは私のワガママでしょうか?

  • 小姑の同居について。

    こんにちは。 小姑との同居について悩んでいます。 私(20)旦那(21)ともうすぐ1歳になる息子は、出来婚の為、金銭的に余裕がなく旦那の実家で同居しています。 旦那も私も正社員で働いています。 旦那の両親は、離婚していて、母親だけです。 旦那は4人姉弟の末っ子の長男です。 家はまだ建って5年程しか経っていません。 そこに離婚して小姑(26)と小姑の息子(7歳と3ヶ月)が住んでいます。 後の姉2人(22と25)は結婚し家を出ています。 もともと旦那は小姑が出て行った後は、長男だから、と家を継ぐつもりでいました。 なので私達はお金に余裕が出来たら一時的にアパートなどに住んで、小姑が出て行った後、実家に戻る予定でいました。(自分達で計画し、それはまだ家族には伝えていませんでした) しかし、数日前、旦那と小姑が喧嘩をして(原因は小姑が子供2人を親に預け、頻繁に遊びに出かけるので、旦那がそれに対して文句を言ったからです。) その際に、実家を出るかどうかの話をしたそうです。 すると小姑は、「家を出る気はない。」「シングルで子供2人育てられない。大変さも知らないくせに。」「あんた達が出て行くべきだ。」などと言ってきたそうです。 確かにシングルで育てるのは大変だとは思いますが、現にシングルでも家を出て立派に育てているお母さんもたくさんいますよね。。 子供を頻繁に預けて、朝帰りなどをしている姿を見ていると、ただ単に自分が遊べなくなるからなんじゃないか、と思ってしまいます。 家の相続等は姉弟の問題なので私は首を突っ込む気はないのですが、 小姑は、旦那に言ったら喧嘩になるのが怖いのか 色々小言や文句を私に言ってくるので、家に居るのが憂鬱です。 旦那は帰りが遅いので、どうしても私の方が小姑と居る時間が長いので。。 姑とは仲良くやっていけているのですが、小姑とはうまくいきません。 もともと小姑は気が強い性格なので母親に対しても暴言を吐いている姿をよく目にします。 色々と愚痴話になってしまいましたが、 質問したいのは、 小姑が出て行くべきなのか、 私達が出て行くべきなのか?です。 皆様の色々な意見を参考にしたいと思っています。

  • 姑にイライラして優しくしてあげられません。

    今年結婚して、完全同居しています。 姑62歳、私28歳、主人27歳の3人暮らしで子供はまだいません。 私も姑も仕事していません。 結婚して名前が変わってから「私はここの家の嫁になったんだから!!嫁だから嫁だから」と自分に喝を入れて毎日過ごしています。 洗濯、掃除、ゴミだし、買い物、料理、洗い物すべて私がやっています。 お姑さんは何もしてくれず、昼間はレンタルしてきた韓流ドラマを見ているか、お友達とお茶しにいくか、パチンコをしています。 夕食は姑だけ先に食べるので、おかずを全て揃えてからお姑さんを部屋に「ごはんだよ」と呼びにいってます。 主人が料理にうるさく(例えば餃子の皮は手作りしてとか)夕食もおかずを5品くらい作ってほしいと言われ姑用に減塩料理を心がけているのですが、味見をせず色だけで醤油をかけられたりして、 こんな姑と生活しているとイライラしてしまいます。 でも「私が姑に期待するからいけないんだ」と思って 耐えていますが、最近は頼まれごとがエスカレートしてきました。 お姑さんの必要な買い物やお姑さんのお洋服のアイロンがけ ビデオのレンタルや返却などもやってきてと言われてやっています。 私はお姑さん元気なんだから自分で出来る事はやってほしいのですがこの考えはおかしいでしょうか? 結構ちゃきちゃきな姑で、先日私は流産してしまったのですが 近所などに「この前うちの嫁子供流れちゃってさ」と話していたりしてあまりデリカシーがないんです。 私自身心が狭いのかもとおもいますが。。。 私がが働きに出れば変わるのかもしれませんが、主人が良い顔をせず(専業主婦をしてほしいそうです)なかなか許してもなえないのが現状です。 ちなみに姑からは一切の食費・光熱費などはもらっていません。姑は年金もないので(払ってこなかった為) 主人が毎月おこずかいとして3万円あげています。 主人は「母さんには楽して余生を楽しんでほしい」と言っています。その気持ちも十分分かるのですが、なんだか腑に落ちません。 私は家政婦じゃないのよ!!と言ってやりたいですが、これが主婦の仕事だとも思うので葛藤しています。 地区の集まりや話し合いなどにも行ってと言われていますが、正直誰が誰なのかも分からず(田舎なので皆さんおじいさんおばあさんばかりです)なるべくなら姑に行ってほしいのですが、皆さんはどちらが行かれていますか? また、姑に対して気持ちの切り替え方などあったら教えて下さい。

  • 小姑の行動について。

    私の家には昼ドラなみの複雑な事情で小姑とその子供(1歳半)が同居しています。小姑の自業自得なのですが、小姑は無職で夜になると子供を連れてどこかに泊まりに行きます。それだけで私はかなりのストレスです。 この前私の子供たちの保育園で発表会がありました。上の子が卒園なのでとても楽しみにしていました。私の子供たちの保育園は、私の職場の中にあるので子供の数が少なくとてもアットホームな感じです。発表会も保育園であったのですぐ目の前で子供たちがお遊戯をしてくれました。 同居している旦那の両親と私の母、そして小姑とその子供も見に来ました。 発表会が始まると、小姑の子供は何度もお遊戯している子供たちの前に立つのです。しかも、小姑も旦那の両親も止めもせずほったらかし。 他の子供たちの家族も見に来てビデオを撮ったりしているのでとても邪魔になりました。私もビデオを撮っていたのですが、案の定丸かぶりでした 迷惑と思わないのかと不思議に思いました。 私は他の家族にとても申し訳ない気持ちです。 まだ子供は小さいからわからないのは当然ですが、だからこそ親がちゃんとしなきゃいけないですよね? 主役は保育園の子供たちですから、発表会での小姑の態度に腹が立って仕方ありません。

  • 長文です。すいません。

    長文です。すいません。 旦那の家族についてです。 妊娠をきっかけに結婚しました。今の旦那とはかれこれ8年の付き合いです。しかし義母や旦那の家族には1回も彼女だとも紹介されず、彼女がいる事自体を、隠すように付き合っていました。私は、4人姉妹で私の両親は旦那を息子のように可愛がっていました。妊娠をきっかけに結婚することになり、まだ私達は20歳。兼業農家で小姑2人、旦那が長男という きびしい状況で正式に彼女として会ったことがなかったので 結婚して赤ちゃん産みます。 と言った時にはおろせ! お前ら殺す。と小姑に 言われるぐらい私は憎まれました。義母には、なんであの子なの?家庭が悪いし、違う子なら 結婚していいから別れなさい。 と目の前で言われました。 私は赤ちゃんが出来にくい体で 旦那もその時、強行突破で 産もう!育てよう!と 言ってくれて、私の両親は 赤ちゃんが出来て大喜び してくれ、旦那が家を飛び出し 今は私の実家で居候しています。 時が流れて、結婚を旦那家族らは承諾してくれて 最近になって旦那を外に出したくなく、家に連れ戻したいがため、家を増築しリフォームするからうちに入れ←と言われ 今年の12月に出来る予定です。 最近、頑張って私もなれようと ちょくちょく旦那と遊びに 家に行っても話かけられず、 ましてや赤ちゃんの事も 何も興味がないみたいで これから同居するのが 怖くてたまりません。 まだ小姑2人は結婚 していなく、おそらく私は 我慢我慢の日々に なると思います。 旦那家族と長年 付き合いがあり話する 間柄なら話は別です。 まったく受け入れられず 籍を入れても何も言われず ましてやお腹の赤ちゃんすら 興味がなく話かけられもせず 旦那が赤ちゃんの話をふっても 話をそらされて そんな状態で同居なんて 本当にどうしていいか。 旦那は義母、小姑2人の 言いなりなので 味方につけてもたかが 知れてます。 どうにかやり過ごせるような アドバイスがあれば ぜひ教えてください。

  • 小姑の言動に鬱憤…どうしたらいいでしょうか

    特に経験者の方、どうかアドバイスお願いします。 経済的な理由で旦那の両親と同居、二歳の子供がいます。義両親はよい人達です。悩みは旦那の姉(以下、小姑)についてです。 小姑は子供が2人おり、近くに住んでいるので週末の度に泊りに来ます。(バツイチです) 小姑は悪い人ではないのですが、きついところ、非常識に感じるところがあり正直いい加減にして欲しいと思うことが多々あります。 ご自分の子供に辛辣に当たり(シングルマザーで子育てが大変なのはわかるのですが…)子供達が私達夫婦にそのせいでなついてしまってますますきつい男言葉を子供達に浴びせています。そのため、うちの子供もびっくりしており、悪影響がないか不安になります。 また、家の中で見ていてもらい、他の家事をしていると、うちの子供を勝手に外に連れ出したりします。 また、とにかく中心にいないと気が済まないらしく、話題が他人に行くとイライラしているし、その性格のためにうちの子供を私よりなつかせてしまおう的な張り合う気持ちを感じる時が多々あります。私が後はわが子を見ますからいいですよ、と言っても「いいのいいの」となかなか子供を離さなかったりします。また、親戚で会合があって記念撮影があり、私ではなく小姑がうちの子供を抱っこして写っていました。(小姑がしっかりホールドしてしまったので、わざわざ奪い合うようにするのも嫌なので、諦めました) こういうことが幾つも重なり、小姑を疎ましく思う気持ちが積もって来ています。 夫に何度か相談しましたが、基本的に小姑の味方のようで、「子守りしてくれて楽なんだから、心をもっと広く持って」と言われます。また、小姑の子供が心配なので接さないようにするなどできないそうです。 私が心が狭いのでしょうか? 最近は家族水入らずでお出掛け出来ずいつも小姑と子供さんが関わり、週末が全然楽しみでなくなりました。夫に何度も言っていると自分がとても冷たい人間のような気がしますが、母親たる自分を冒涜されたような気がして嫌なので出来るだけ別行動にしたいのです。 私達家族は別の世帯であることをわかってもらい、少しでも距離を置くには、どうしたらよいでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

  • 友達感覚の姑(長文)

    初めまして☆あともう少しで出産を控える妊婦です!!旦那の姑さんについて悩んでいます… 旦那(26)←三男。私(25)で姑(54)です。結婚する前に旦那の実家とは家族ぐるみのつきあいでした。妊娠をきっかけに結婚する時に姑と舅はおじいちゃんと仲が悪く年甲斐もなく家出してました。結婚の顔合わせも私の母と姑、舅としましたが初めて会う訳ではないですが嫁に貰うのにガバガバとお酒を飲んで会計も酒代が跳ね上がり旦那(私達の生活費)がだしました。 今は実家をでて二人でアパートに住んでいます。 舅と姑は実家に戻りました。旦那の実家には今、おじいちゃん、姑、舅、長男夫婦、次男が住んでいます。旦那の家は土地があるので将来家を建てたいと思っている話を姑にしたら今ある昔の平家をおじいちゃんが死んだら(不謹慎ですみません)兄弟三人で協力して建てろといいます。全く意味もわからないし長男の意見を取り入れろと言います。旦那もはっきりしません。結婚する前は姑さんを何とも思わなかったですが約束もしてないのにアパートにきて私が不在だとしつこく電話をかけてきたり上がりこんだり、出かける時軽いノリでゴチ?とか言ってきます! もうすぐで子供も産まれますが一切何も頂いてません。欲しい訳じゃないけど普通何か買わないですか?うちの母からは沢山貰っています。妊娠しているのに旦那が注意しないと平気で忘れて煙草も吸います。出産後子供を任せるのも嫌です。姑は掃除をほとんどしないので汚いです。 これからどう姑さんに接していけばいいかわからないです。家も同じ敷地なので悩んでいます。わかりづらい文章ですみませんが良かったらアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう