• ベストアンサー

お姑さんの言動に戸惑います・・・(長文です)

結婚してもうすぐ1年。最近、少しお姑さんの言動に戸惑うことがあります。 新居へ引越しの際、お互いの母が手伝いにきてくれました。そのときのこと・・・お義母さんが「このじゅうたんをテーブルの下に敷きなさい」 「ここに私が泊まるとき用のベットを置いてね」など。どんどんいつのまにか物を買い、勝手に配置までしてしまします。初めての自分たちの家。少しづつ好きなようにインテリアにも凝ってみたかったのに、すでに買ってあるものを「いりません!」と言うことはできず、結局自分達のお気に入りの空間が夢と変わってしまいました。 また先日は、お義母さんの知人が格安で車を譲ってくれるという話を下さいました。ただ、まだ車を所有して維持費を確保できるか私たちには不安があったので、主人の方から「しばらく考えたいから」と返事をしたはずが、「こんないい話もうないんだから」と、どんどん話が先方とお義母さんの間で進んでおり、結局車は譲ってもらうことに。 主人はとても穏やかな人ですので、いつもやんわりとした断り方しかできず、イマイチ私たちの気持ちがお義母さんに伝わらないようです。もう少しハッキリと言うべきでしょうか?しかし、主人は末っ子3男。お義兄さんたちとは10歳以上離れており、お義母さんにはカワイイ存在だと思うんです。 挙句の果てには、「訪ねた時に居ないと入れないから」とお義母用の鍵を作るように言われました。 だんだん私たちの生活ってどこにあるんだろう・・・と気持ちが滅入ってきました。でもお姑さんともうまくやっていきたい。どう接していけばいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご主人と私の配偶者と立場が似ているので回答させていただきます。 お姑さんに直接言うのは避けた方がいい気がします。 どうやんわりいったところで、息子はいいと言っているのにお嫁さんが訳のわからないことを言っていると取られかねないです。(私は何度か惨敗しました・笑) 皆さんおっしゃっているように、自分の親との関係は実子が、つまりお姑さんとの間はご主人にやっていただくしかない。 そのためにはご主人ととことん話すことが必要です。 もし、私の親が同じことをいって合鍵で勝手に入ってこられてもいいの? お金が苦しいのにこれを買えといわれても不満はないの? と、自分の立場に置き換えて考えてもらってはいかかでしょうか。 それでもハッキリしないようなら、問題はお姑さんにあるのではなくご主人にあるといってもいいくらいです。 自分の親と配偶者の間にある不満を大したことないだろう、親もしくは配偶者の悲しそうな顔をみたくないと曖昧にしてとしまう人がおりますが、それは優しいのとは私は違うと思います。 長いこと付き合いをしていく他人同士が心地よく暮らすには言いにくいことも言い合える、または良好な関係を築くためにあえてお互い吐き出すといったことも必要ではないかと思うのです。 もう一つ、これは出来ればなんですがお舅さんに話してもらってお舅さんからお姑さんを諌めていただくという手もあります。これはお舅さんがお姑さんの言いなりだとどうにもなりませんが(笑) 気長にコツコツと。インテリアだって徐々に変えちゃえばいいんです。スペアが出来たわくらいの気持ちで。車だって、お金がやっぱりかかるなあと思ったら売ってしまえばいい。親に聞かれたら余計なことは言わずに、夫に任せてあるのでといって息子にいくように常に仕向ける。影のフィクサーでいてください(笑) 鍵の件はまず旦那さんにどんなに嫌なものなのか、頑張って納得させて強い口調で言っていただけるよう祈ってます。

1974robinkun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つい昨日も、「車の足元に敷くマット、ミッキーさんのを知人からもらってあげたからね。」と。お義母さんにしてみればよかれと思い準備してくれたんだと思うのですが、さすがに趣味が・・・と思い、主人の帰宅後、主人に伝えたところ、「さすがにミッキーは俺たちの趣味じゃない」と断ってくれました。 こうして、毎回主人に何でも伝えてからお義母さんのに対応していけばいいんですよね。「夫に任せてあるので」の言葉、使わせていただきます♪

その他の回答 (6)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.7

鍵はご主人が握ってますね。 ご主人がハッキリ拒否できれば問題は激減です。 そして、対処としてはリサイクルショップや中古車センターとお友達。 バンバン勝手に売ることです。 中古車も面倒だけど売れますよ。 売れないような廃車なら「プロにそういわれましたよ」と伝えておく。 好きなものを買えるようになったら、売って、自分のものを置く。 バンバンやりたい用にやればいい。 勝手に持ってきたら「もう注文しているから別のが来ますけどそれまでなら」とか 「この前の売りますけど、お母様要りますか?」と電話とか ベットは邪魔すぎる。。。 「売っちゃたの?」と言われても 「えぇ狭いので」「気に入ったものが見つかったので」 と全てスッゴイ笑顔で鈍感嫁を装う。 本当に、鍵を渡したらお終いっぽいですね。 でもね、鍵って増やせるし、代えられますから ホームセンターでご購入ください。

1974robinkun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  そう、ベットは邪魔すぎるんです・・・一度は置き場所に困るからと断ったんですが、「じゃあ泊まるときどこに寝るの?!」と・・・そのときしっかり「和室に布団敷きますけど?」って言うべきでした。 でも、これからは言うべきことは主人を通しながらでも言っていこうかと思います。ありがとうございました。

  • taka-5
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

このままではどんどんお義母さんのペースで物事が進んでいくような気がします。早めに三人で話し合ってみてはどうですか。 一度では分かり合えなくても何度も顔を合わせて互いの意見を交換していく内にそれぞれの気持ちが通じていくと思います。

1974robinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのご意見を聞いて、やはりキーマンは主人だなと実感しています。どうも主人を見ていると、今までビシッと自分の意見を家族に言ったことがないようです。ここは主人にビシッしてもらえるよう、まずは二人で話すことにします。ありがとうございました。

回答No.4

ご主人のもうちょっとしっかりして頂きたいですよね。 お姑さんは、たとえ息子が結婚しても子離れしていないんですね。 だからあれこれと言ってくる。 あなたがそれを言うと当然角が立ちますから、 ご主人に具体的に相談されて、一度ピシャリと言って戴いたらどうでしょうか。 お子さんはまだいらっしゃらないかな? これでお子さんが生まれたりしたら、もっと口を出してくるような気もしますよ。 その前に手を打った方がいいかと思います。

1974robinkun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こどもはまだいません。でも、おっしゃる通り、こどもができた時のことを考えると不安で仕方ありません。やはり今のうちに、きちんと独立した夫婦であることをお義母さんにわかっていただけるよう努力すべきですよね。 頑張ります!

回答No.3

鍵を作って渡してはいけません! あなた方ご夫婦のプライベートがなくなります。 御夫君に、さっさと親離れするよう、また御夫君の口から義母さんに子離れするよう言って貰いましょう。 義母さんは子離れができていないどころか「子どもの家は私の家」感覚なのでしょう。 そうではない、とぴしりと言って貰いましょう。 車も、売るか廃車した方が良いかも知れませんね。

1974robinkun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子離れしていない。私もそう思います。私自身の育ち(?)とのギャップも大きいのかもしれません。私は母とは友達感覚。「○○しなさい。」というようなレールをひかれるよな育ち方ではなかったので、お義母さんが全て準備してしまうことに戸惑います。 心にためず、主人と話し合っていこうと思います。

回答No.2

こんにちは。 お姑さんは息子さんが可愛くて、 口を出したい、手も出したいんでしょうが このままだと、先が思いやられますね。 よかれと思ってして下さるんでしょうか? あなた方は独立した夫婦であることを 理解していただきましょう。 それにはやはり、ご主人にはっきりと言っていただく必要があるでしょうね。 折にふれ、そのことを言い続けましょう。 合鍵は渡す必要はないと思います。 あなたも、 「私たちの趣味や、やり方がありますので」と おっしゃったほうがいいと思います。 最初が肝心ですので、お姑さんに何でも思い通りになると誤解されないように。 ご自分たちの快適な生活をお守りください。

1974robinkun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家の母にも「最初が肝心」と何度も言われました。こんなことで夫婦仲がギクシャクするのが一番つまらないと助言してくれました。 今後は主人に折に触れ相談し、自分たちの生活を築いていきたいと思います。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

嫁姑問題は全て旦那にかかっているものと思っています。 嫁がいくら頑張っても、問題を解決するのは難しいですよ。 姑との相性が良ければ、良い関係が築けると思いますが、質問を読む限り難しそうです。 あなたが、頑張っても、状況は悪くなる一方だと思います。 旦那のケツをたたいて、間に立ってもらいましょう。 それが一番早い解決方法ですよ。

1974robinkun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。やはり私と主人が同じ言葉を言うにしても、私が言うと角がたつということもありますし・・・ 主人にうんざりされない程度に、でもきちんと私たちの生活というものを取り戻すために話し合っていきます。

関連するQ&A

  • 姑の言動がどうしても許せない(長文です)

    いつもお世話になります 義母との事で主人、義父を巻き込んだ騒動になっていて、 もうこの一族とうまくやっていく方法も見つかりませんし自信もありません。 主人の実家は当方から車で3時間、新幹線なら1時間ちょっとで 行き来できます。 私は9ヶ月になる女の子がいます。 義父母にとっては初孫で、産まれて2日目、何の連絡もなく急に会いに来てくれました。 私は産後のきつい中、急な訪問でしたがなんとか対応しました。 そして義母の開口一番『あらぁー、目が一重で、耳も小さい。鼻も低いわねぇ』と言いました。 目が一重なのは主人に似ているのに。 耳も小さい?いや赤ちゃんですから。 鼻も低い?低いと何か問題でも? 私は最後まで義母がかわいいといってくれなかったことに、若干の不信感を募らせました。 挙句の果てに、名前に『子』を付けない命名をすると伝えると、 『なんで子付けないの~?』と…。実は主人の他に姉がいるのですが、 姉は子が付いてないんです。義母こそ付けてないくせに。 何を言うのかとびっくりしました。 それを同席していた主人は何も咎めず。 私が『なんであんな風に顔のパーツのこと言ったりするのかな』と聞くと 『気にしすぎじゃないか?ネガティブに捉えすぎだ』と逆にちょっと怒られ。 私は悶々としながら、同時に苦手意識が募っていきました。 9ヶ月になって初めて帰省したのも、義母が更年期障害だとか言い、 『帰ってこなくていい』と言われてしまっていたのです。 ようやく調子も戻ったということで、先日会いに行きました。 そこでも『わぁ~○○(主人の名前)そっくり~。だけど鼻だけは似てない。鼻低いわねぇ…』といわれてしまいました。 私は嫌味をたっぷりこめて『ごめんなさいね、わたしに似て鼻低くて』 と言うと、そのコメントには無視なんです。 それに私の実兄のお嫁さんはきれいだという話になり、 『あんなお兄さんに、よくもまぁあんなキレイなお嫁さんが来たわね』と言われました。 私は『すみませんね、兄には似つかわしくなくて』と。 私の悪口ならまだしも、娘のことや、実兄のことまで嫌味満載で言われて、 私は腸が煮えくり返りました。 旦那も義父も同席していたのに何も言わないんです。 誰も『そんなこと言うな』って義母に注意してくれないんです。 これって、普通なんですか?私がおかしいんですか? 主人に帰りながら『なんで兄の件、注意してくれなかったの?』と 聞くと、『悪いなとは思うけど、タイミングが外れた』と。 それから1週間、イライラとしながら過ぎ、昨日そのことでまた 主人とケンカしました。 主人が実家に電話し、実兄のことや、孫のことについて注意すると、 『そんなこと言ったっけ~?勘違いよ~そんなつもりないもん』と 言われ、義父には『こういう性格だってこと、嫁に時間をかけて理解させなさい」と言われたようです。 私は自分で話すから電話を変わってほしいと言っていたのですが、 結局3人で「私に理解させる」という条件で手打ちして終了してしまいました。主人が『もう嫁がそっちに行きたくないと言ってる』と伝えたら『それは仕方ないね』と言われたようなんで、絶縁準備はできています。 イライラします。 何ですかね、私。器が小さいんですかね。 理解ってどうやって理解するんですかね。 これからどう接すればいいのですか。そして、主人との関係も冷めてきました。どう向き合ったらいいのかわかりません… どなたか、私の気持ちの持っていき方を教えて下さい。 最後まで読んで頂き感謝します。ありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 姑の言動、気にしすぎでしょうか?(長文です)

    結婚三年目、28才。1才3ヶ月になる娘がいます。 以前はそんなに気にしなかったのですが、最近、姑の言動が気になって仕方がありません。 そのきっかけとなった出来事は娘を連れて家族で動物園に行くことになり、帰りに旦那の実家に顔を出すからと主人が義母に電話したときの些細な一言?です。 その日は平日だったのですが、義母も仕事が休みだと主人に聞いたので『お義母さんも一緒にと誘ったら?』と私がいい、主人が誘ったところこんな返事が返ってきました。 『あんたたち夫婦が一緒だとRちゃん(孫)が私になつかないからいかない』 少し人見知り気味な娘に少しでも多く会わせてあげられれば娘も義母に早く慣れると思って誘ったのに、そんな言い方しなくてもと、ちょっとモヤモヤしてしまいました。 それ以降、姑の一言一句が気になって仕方がありません。 娘が標準より小さいのは食事の食べさせかたが悪い・卒乳が早すぎで可哀相・おやつをもっとあげなくちゃだめ・まだ歩けないのは遅い・・・などなど、以前は言われても気にもしなかったことにまでモヤッとしてしまいます。 初孫の娘にメロメロの義両親のために以前は主人が仕事で休めないときも娘を連れて実家に遊びに行ったりしていたのですが、最近では主人が一緒でないと行く気になれません。 それどころか、主人が『おまえの誕生日、うちの実家に行かないか?一日家事しなくてすむし、楽できるだろ?』と言ってくれたときも、思わず『げっ、マジ?!』と嫌気がさしてしまいました。 このまま苦手意識がさらにひどくなる前に自分の意識を立て直したいと思ってるのですがどうすれば良いのか困っています。 最初は仲が良かったけど・・・といったにたような経験をお持ちの方のお話など参考にお聞かせいただけたらと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 姑の言動が嫌味としか取れません

    姑の言動が嫌味としか取れません 結局会ったあと気持が切り替わらず、家族の雰囲気も悪くなり数日間ストレスを抱えて暮らす羽目になっています 結婚して22年になるのでいい加減慣れたらいいな、と思うのですがなかなか出来ません 結婚当時近くに住んでいた事もありよく行き来をしていました 姑は義兄夫婦と同居ですが主人も大変可愛がっています しかし私とは他人、あまり頻繁に会うとうまくいくはずはありませんし、大反対の結婚でしたから婚約時から酷い事を言われ続けいい想い出はありません 20年過ぎた頃転居した事もあり、これを機会に私だけ年1回会う程度にしました 更年期という事もありますが長い間のストレスか、パニック障害になって体がきつかったからです しかし、最近実家の父の容体も悪くこちらの方で忙しくしていた時でも姑は泊まりがけで遊びに来ます お伺いなんてあってないようなものです、居るか居ないかだけ聞いて相手の都合はおかまいなしです 姑が来ると義兄夫婦、その子ども、孫まで来ます 昨日も総勢16人 いつものことですが食べ散らかしてさようなら、です 弟の家で遠慮がないのはわかりますが遅くまで盛り上がり、後片付けは半端な量ではありません 泊まる人達のお風呂を待っていると相当遅くなります どうしてこちらが大変な時期にも今迄と同じ様に来るのでしょう? しかもいつも「男の子を産んで嫁は1人前」とか「男の子」の話ばかりです 私が女の子ばかりなのでひがんでいるのかもしれませんが、もともと「男の子絶対主義」なんて思ったことがなく、子どもが出来ただけで充分幸せだったのにずーっと言われ続け洗脳されてしまいました 昨日も来年生まれる子が男とわかったと大盛り上がりでした そんなに男の子を産むのは偉いですか? 最近は義姉までが姑に似てきて、「家の跡継ぎは男を産んだ子にする  長男、次男、三男関係ない」と言い出す始末です 資産があるので甥っこ達の嫁も「男の子が欲しーい」と言っています まるで明治時代のようです 本当に時代錯誤も甚だしいかぎりでバカバカしいのですが、思った事をすぐ口にし相手を平気で傷付ける姑に大変困っています 主人は姑を大変大事に思っており言いなりですし、この件では大喧嘩になりますので話合いになりません 姑が私の事が嫌いなのは充分承知しています、低レベルの姑に好かれようとも思いません 一生懸命尽くした事も全部無駄だったとわかりました 嫌われている人間は何をしてもマイナスなんです 昔姑が姑さんにやられて嫌だった話をよく聞きますが、全く同じ事を私に繰り返ししています やっぱりやられると、誰か(弱い立場の者)にしたくなるんんですね 苛められたから優しくなんてないです、そんなの! いちいち嫌味を泊りがけで言いに来て、自慢話ダラダラに腹が立ち気持が戻りません 昔はよくばちがあたる、とかいって自分を戒めたものですが姑の暴言はますますエスカレートしています どうしてこんなに思うような人生が送れるのでしょうか こんなに人を傷つけても運命が味方してくれている、不条理が情けないです

  • 姑がとても苦手です。

    姑がとても苦手です。 まだ結婚して約3年です。結婚前から姑が難しい人だと、たびたび主人から聞いてはいました。 本当に姑が苦手で、悩んでいます。 主人に姑の事で不満を言うと、俺の親とうまくやってくれと叱られます。 なので、主人には姑の事で相談できません。 義父も少し苦手ですが、姑はかなり苦手です。 主人は私の両親と、とてもうまくやっています。 なので、私も義父・母とうまくやっていかなければいけないと思いますが、 義母は会うたびに、どんどん苦手になっていき、今はずーっと義母の事で悩んでしまいます。 どうしても義母の言動が理解出来ません。 義母の事を考えると、泣いてしまう事もあります。 ちなみに義母は車で3時間半、離れた場所に住んでいて、 会うとしても年に5回程度です。 年に数回しか会わないのに、本当に苦手です。 このまま、義母の事がずーっと苦手だという気持ちを持ちたくありません。 出来れば、普通の姑と嫁という感じになりたいです。 よろしかったらアドバイスを下さい。

  • お姑さんと義兄夫婦とわたしたち・・・

    主人の両親、主人の兄夫婦、私たち夫婦は同じ県内に住んでいまして、月イチくらいで、主人の実家に集まって食事をします。実家の近所にはやはり親戚が何世帯も住んでいて、親の世代は付き合いも親密なようです。だからなのか・・・お姑さんが、何かと義兄夫婦のことをTELしてくるんで困ってます。それも、 もっぱら下世話なネタです。義兄夫婦がOOを買っただとか、妊娠中の義姉の体調のこととか、夫婦喧嘩の顛末だとか、果ては義姉の実家のことまで・・。 いいことならともかく、あまり人に聞かれたくないようなことを、おもしろおかしく話すのが好きなわけです。 こういううわさ話ははっきり言って気分が悪いのです。こちらに話すということは、アチラにもウチの話をするんでしょうし。 お姑さんのことは嫌いじゃないけれど、この癖は軽蔑しています。 義兄夫婦とは、何かの縁で親戚になったのだからと、お互いに親しくしているのですが、間にお姑さんが入ると何か・・バランスがくずれるのです。 私だってうわさ話は好きだけど、義兄夫婦とはうまくやっていきたいので、波風たたせないで~って思います。 親戚に囲まれて育ち、田舎から出たこともない60代のお姑さんの考え方を、20代で、人間関係の希薄な東京育ちのヒヨッコの私が変えられる・・・わけはないのですが、お互いいい距離で付き合うにはどうしたらいいんでしょうか? 親しき仲にも礼儀ありは通用しないでしょうか? どなたかいい知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。

  • 姑は非常識でしょうか??(長文ですいません)

    こんにちは。 私は4ケ月になる赤ちゃんがいる主婦です。 私にはこの4ケ月間、姑の行動が理解出来ません。 まず、生後ちょうど1ケ月の時 まだお宮参りも済んでいない赤ちゃんを連れて 回転寿司に行こう!その帰りに洋服を買いに行こう!!っと言いました。 (姑は家事を一切しないので毎日外食のため、姑にとっては何の迷いも無かったみたいです。) 2ケ月の時 私たちが遊びに来たので気を使ってくれて、おいしいケーキ屋があるから買いに行こう。っと炎天下の中、往復40分ベビーカーを押して買いに行きました。 そんなに遠いと思わなかった・・・ 3ケ月の時 夏祭りに連れて来い。っと言われました。 でも、夜だし、人込みだし、神社は砂ほこりがすごいから、っと断ると、「大げさだ!」っと嫌みを言われました。 そして4ケ月 お盆に義兄も一緒にお墓参りに行く予定です。 普段でも車で片道2時間くらいかかるのですが、 某有名観光地の近くと言う事もあり、お盆となると大渋滞で1日がかり覚悟で行かないといけません。 にもかかわらず、主人の車だとみんな乗れないので義兄の車で行こう。っと言うのです。 もちろんチャイルドシートも無いし、前の人がシートをさげたら後部座席の人は足がつかえるような狭い車です。 そんな所で、ずっと赤ちゃんを抱いて、しかも母乳もあげないといけないのに・・・ っと正直そんな姑にあきれるっと言うか、いら立ちます。 悪気が無いのはわかるのですが、こんな姑は非常識ですよね?? あまりにも当たり前のように言われるので、最近は私が神経質過ぎるのかな??っと思えてきました。

  • 姑の立て方

    私は結婚して一年少し立ちます。姑とは敷地内同居をしています。この前、姑に怒られてしまい、いつもなら言い返さずに黙っているのですが、言い方があまりにも腹が立ってしまい、言い返してしまいました。すると、後で主人を通じて義兄さんから「もっとお母さん(姑)を立てろ。そんなことも分からないのか!何も分からない赤ちゃんと一緒だ」と言われてしまいました。だけどどうやって姑を立てなければならないのか私は分かりません。私は、無口で姑とは普段からあまり話しをすることはありません。私の実家のお母さんはこのような世間一般の常識が分かる人ではありません。どなたか教えてください。

  • 義母(姑)を助けたいです。どうしたらよいでしょうか。

    義母(姑)を助けたいです。どうしたらよいでしょうか。 義兄に借金(飲み屋のつけ)があり、義母の職場に督促の電話が来るため義母がお金を肩代わりしてしまいました。金額は十数万のようです。 義兄は今三十代で独身、最近仕事も辞めてしまい無職です。義母は離婚して一人身でその義兄と一緒に暮らしています。ちなみに私たち家族は別の世帯のため時々義母と行き来があり、今回その話を打ち明けてくれました。 借金の肩代わりをしてはいけないことを義母もわかってはいたと思いますが、正直なところ、義兄は警察のお世話になっていたことも昔あり、放っておくことができず払ってしまったようです。他の借金は今はないようですが無職で遊んでばかりいる兄の様子だと、貯金も底をついてるようですし借金をまた作るのではと思います。義母も義兄を力ずくで家を追い出すこともできずにいます。無理に追い出すと何か事件を起こすかもわかりません。 義母には頼る人も少なく一人で抱え込んでいるのではと心配しています。私たち夫婦は義兄とは関わりたくありませんが義母は決して悪い人ではなく苦労してきたのをよく知っているので助けてあげたいし、ほおっておけないとも思っています。 今は義兄と私たち夫婦は距離を保って顔を合わすことも会話することもない関係のため何も影響ありません。しかし義母を守るために義母をうちに同居させれば義兄が私たち家族にも何らかの影響を与える可能性も考えられます。 一体義母のためにどうしたらよいのか、何をしたら力になってあげられるのかわかりません。どなたかアドバイスをください。

  • 義兄の結婚・姑の態度  長文すみません

    来春、義兄が結婚します。 私は7年前に結婚しましたが私が再婚で両親が離婚していて 結納もなく結婚しました。 しかしウチの母は働いていたので新婚旅行の費用や、 出産の費用も用立てしてくれ 私が惨めな思いをしないようにと 金銭面やその他フォローしてくれました。 でも姑にしたら嫁入り道具を揃えてこなかった私に不満がある様で はっきりとは言いませんが知人が結婚って時には道具は女が持って 来るのが当たり前みたいなイヤミをちょくちょく言われます。 (結納金も何もなかったのに) で、今度の義兄のお相手はお寺の一人娘さんで 色々とご両親が用意してくれるそうで姑は上機嫌です。 適当に相づちを打って相手してたのですが 今度のお嫁さんには婚約指環は姑がひいきにしている店で姑がプレゼントしてあげる そうなんです。 その他もろもろ私の時とは待遇がエライ違いなんですが 私はバツイチ片親という負い目もあり仕方ない事と割り切っていたのですが ここに来て将来、舅、姑の面倒をみるのは義兄夫婦ではなく 私たちという話になってきているのです。 私たちは現在、義両親が住んでいる隣の古家に住まわせてもらってるのですが お金が貯まったら出ていこうと思っているのですが 義兄が新居を探している時に「別に長男だからと言って親の面倒を見る必要はないから 近くに住まなくてもいいし良い所があれば家を建てるなりマンションを買えばいい」 と姑が発言したので私たちも将来出て行くつもりでいる旨を伝えると 大反対され「子供は親の面倒を見る義務がある」と言われました。 主人の借金が発覚した時も援助等は一切なかった上に当時6ヶ月だった息子を保育所に 預けてでも私に働きに行けと言った姑なので私も老後の面倒などは一切、考えてなかったのですが 同じ嫁なのにこれほどまでに態度が違う姑の老後の面倒を 見なくてはいけないものなのでしょうか?

  • (超長文ですが助けて下さい)姑と義姉で悩んでいます。

    (超長文ですが助けて下さい)姑と義姉で悩んでいます。 私は主人の両親と新築二世帯同居して10年になります。子供1人です。 同居当初から義姉が子供(同年)を連れて、週に3~4日来ていて、ご飯を食べ、お風呂に入って帰って行くと言う日々でした。台所が違うので何もしませんでしたが、実家が遠方の私は、羨ましさ半分妬ましさ半分でした。 子供が幼稚園に入って少しした頃、外で仕事をしようと思うので、夏休みの週2回程子供を見てもらえないか聞いたところ、「義姉(2人目を出産して2~3か月※同居してます)の所に行かなきゃいけないから無理」と断られました。私は自宅で内職をしました。 最近、義姉が仕事を始めると聞きました。(上は小学生・下は年長)それも正社員並みの時間帯で。 私は話を聞いた時点で無理だと思いました。今まで義姉の姑が用事があるから…と言って、何回も子供が来ていた事があるからです。主人が義姉に「子供はどうするんだ?」と聞くと、「面倒見てもらえる」との事だったので、話し合いでもして説得したんだな…と、思っていました。 月が変わり、姑に「夕方用事あって車使うから、〇〇(主人)を迎えに行けないかもしれない…行ってもらえる?これから早く帰ってくる時は行ってもらうことになるかも。」と言われたんです。 私 「お義姉さんですか?」 姑 「そうなんだけど…5時迄仕事があるから上の子の塾に送って行かなきゃいけなくて」 私 「迎えに行く事は全然かまいませんけど…私は、同居しててもなるべく迷惑かけないように、子供が帰ってくる前に帰って来れるパートを探してるのに、義姉さんはどうして同居先と実家と両方頼らなきゃ仕事が出来ないんですか?ずるくないですか??学校から急病で呼び出しがあった時はどうするんでか?」 姑 「その時は向こうの姑さんが行くと思うけど」 私 「子供の急病で自分が迎えに行かないんですか?主婦としてやらなきゃいけないんじゃないですか?実家に頼っている友達もいますけど、実家が同居してたら普通は遠慮しますよ。仕事先も子供がいる主婦って分かってて雇っているんだから帰らせてもらえない事は無いと思います。義母さんが助けてあげたいって思う気持ちは分かり分かりますけど、助けると今後も当てにしちゃうと思います。あんまり手助けしてる義母さんを見ると、同居してる私や子供って何??って思っちゃいます。正直考えさせられます。」 今まで張りつめていたものが一気に出て、言えた後はスッキリして、考え直してもらえるかも…と思ったのですが、何も解決してなかったのです。主人が駅に着く前に急いで帰って来て両立してるのです。 今はいくつ習い事をしているか知りませんが、前に聞いた時は5つしていた事もあったようです。義母はほとんど毎日夕方家に居ないので、習い事に連れて行ってるか、子供と留守番をしているか、だと思います。 以前から義姉と姑の事は主人に話していて、数年前、主人と義姉が喧嘩をしたこともあるんです。義姉は「実家なのになんで来ちゃ駄目なの!!実家なんだから着て当たり前でしょ!!来てる時位気持ち良く来させて!!」と、すごい剣幕でした。 その当時から別居を考えていました。でも、二世帯同居とはいえ、住宅ローンがあるので家賃の二重払いは厳しいです。子供も転校しなくてはいけなくなるので、「自分が我慢すれば…」と騙し騙し過ごしてきましたが、姑が最低でも5~6年は義姉の子供の送り迎えをするかと思うと、耐えられません。 主人は、自分に支障が出たら言う(今まで迎えを頼んでいたのに行けないとか)らしいです。主人には「もう既に支障出てる!!私は10年我慢してきたんだよ!全部とは言わないけど、2人目が出来ないのはストレスもあるんだよ。家に帰って来て居なくなってても知らないから。」と言いました。 心の底から同居は失敗だったと思います。同居しなければ義姉とも仲良く出来て、お互いが子供を連れて遊びに来れる環境だったんじゃないかと思います。後悔しています。 正直、子供の為にも家は出て行きたくありません。でも、私の考えは変わりませんし(義母姉も変わらないかも知れないですが)親離れ子離れしていない姑&義姉の存在がチラチラするとストレスが溜まります。 どうしたら良いのか分かりません…本当に困ってます。意見&解決策&名案などがありましたらお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう