義母を助ける方法 | アドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 義母が義兄の借金を肩代わりしてしまった問題について、義母を助ける方法をアドバイスしてください。
  • 義兄は無職で借金を作る可能性があり、義母は一人で抱え込んでいる様子です。義母への支援方法を教えてください。
  • 義兄が義母に借金を肩代わりさせる状況で、義母を助けるための助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母(姑)を助けたいです。どうしたらよいでしょうか。

義母(姑)を助けたいです。どうしたらよいでしょうか。 義兄に借金(飲み屋のつけ)があり、義母の職場に督促の電話が来るため義母がお金を肩代わりしてしまいました。金額は十数万のようです。 義兄は今三十代で独身、最近仕事も辞めてしまい無職です。義母は離婚して一人身でその義兄と一緒に暮らしています。ちなみに私たち家族は別の世帯のため時々義母と行き来があり、今回その話を打ち明けてくれました。 借金の肩代わりをしてはいけないことを義母もわかってはいたと思いますが、正直なところ、義兄は警察のお世話になっていたことも昔あり、放っておくことができず払ってしまったようです。他の借金は今はないようですが無職で遊んでばかりいる兄の様子だと、貯金も底をついてるようですし借金をまた作るのではと思います。義母も義兄を力ずくで家を追い出すこともできずにいます。無理に追い出すと何か事件を起こすかもわかりません。 義母には頼る人も少なく一人で抱え込んでいるのではと心配しています。私たち夫婦は義兄とは関わりたくありませんが義母は決して悪い人ではなく苦労してきたのをよく知っているので助けてあげたいし、ほおっておけないとも思っています。 今は義兄と私たち夫婦は距離を保って顔を合わすことも会話することもない関係のため何も影響ありません。しかし義母を守るために義母をうちに同居させれば義兄が私たち家族にも何らかの影響を与える可能性も考えられます。 一体義母のためにどうしたらよいのか、何をしたら力になってあげられるのかわかりません。どなたかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

あなたの夫も義母を何とかしたいと考えてるんですか? あなたの優しい気持ちは気持ちとして分かるけど、具体的に 助けるとしたら義母さんが望む事をすることになります。 例えば彼女が、お金が足りなくなったので貸してくれときたら 貸しますか? 義兄とはもう住めないので、あなた達夫婦とずーと同居したいと 言われたら、あなたは出来ますか? 助けたいと助けると言うのは、全く違うのです。 助けたいとは誰でも言えるけど、具体的に助ける行為は 自分の生活を犠牲にしてまでの覚悟が必要だということです。 他人の為に苦労してる姑じゃありません。 実の息子と実の母親の関係です。 そこに他人のあなたに何が出来ると思いますか? たぶん、話を聞いてあげることしか出来ないでしょう。 「助けて!」と義母が駆け込んできた時は、家にかくまうしかできないでしょう。 でも義兄が黙ってはいないでしょう。 何があっても義兄から義母を守る!って覚悟があるならば 何だって出来ると思う。 同居して義兄と接触させない。 あなたの家に来て暴れまわるかもしれない。 その覚悟がなければ助けられないと思う。 って言うか、その前に義母は義兄が心配で、家は出られないでしょう。 母親の職場まで催促の電話が来るぐらいなんだから 常識では考えられない義兄だと思うので、反対に、あなた達の生活を気をつけなければ大変な事になります。 くれぐれも慎重に行動しないと。

nezumi1233
質問者

お礼

guntoさんの言葉、見透かされているようです。正直ちょっと涙ぐんでしまいました。 問題の義兄以外にも実は旦那の兄弟はいるのですが「我関せず」で全くあてにならないし、結婚して一人前の生活をしているのは私たち夫婦しかいません。だから正直なところ私たち夫婦はいつか義母が年老いて介護が必要な状態にでもなれば引き取ってもよいかと思っていました。だからもし同居する立場になれば私も少しは義母にも意見できる立場になるかもしれません。でも今は確かに話を聞いてあげること、孫の元気に成長する姿を見せてあげることくらいしか私たちにできることがないような気がします。役に立てずもどかしく感じています。 くれぐれも慎重にという言葉を肝に銘じ、感情的な行動に走らないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.7

こんちゃ! でもさ~なんでお義母さんは借金肩代わりの話を あなたたちにしたんだろうねぇ・・?? 義兄が無職だから(つまりニート)そろそろ自分たちの暮らしがヤバいとか? ここはフツウお義母さんのことを怒るところじゃないの? 旦那さんはその話聞いてなんていってるの?? 俺たちでなんとか助けようとか言ってるとしたら そこはあなたが怒るところじゃないの?? 助けてあげたいなら止めないけど・・ どんなに莫大な財産があっても浪費家を満足はさせられないよ? いくら使っても使い切れないほど よっぽどゆとりがあるの? 義母のためにできることったら、 義母を叱って二度と借金の肩代わりさせないことじゃないかな? あなたは優しくて綺麗な心を持ってるかもしれないけど その人たちの前でその心が報われることは無いよ?永遠に。 (でもさ、社会に責任があるとしたらこういう親子にもっとギャーギャー言った方がいいんじゃないのかなぁ。アホか!とかいい加減にしろ!とか。社会も変に理解ある振りするから勘違いするんじゃない?あなたも義母を変には思わないんでしょ?あなたの子供がとばっちりで殺されてからじゃ遅いよ?)

nezumi1233
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かにギャーギャー騒いででも強く義母に言うべきことだと私も思います。もちろん旦那は母に「なんでそんなことしたの!?」と多少怒った口調で話していたようですが、旦那自身人に強く言うことが苦手なタイプなので最後は「この人に行っても無駄だ」とあきらめてしまう節があります。 かといって嫁の私には義母に強く言える立場じゃないと思います。義母の離婚も義父の借金だったため、借金の苦労は私なんかよりずっと知っているはずだから。だからこそどうして義母がこんなことするのかと思うと…情けないというか悔しいというか複雑な心境です。。。 旦那ともう一度義母に対してどういう接し方をすればよいか一緒に考えたいと思います。

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.6

義兄さんがどれだけ借金してきても保証人になっていない限り 周りの人間に支払う義務はありません。 一番心配なのは お義母さんが丸め込まれて保証人になったり することです。 義兄さんに すごく甘いですよね?お義母さん。 30代なんていっぱしに世帯もってるのが当たり前! さっさと追い出さないと貴方方までおかしくなりますよ。 引き取る覚悟がおありなら義母さんを引きとって お義兄さんをそのまま今居る所に住まわせておけば? 一人になったら嫌でも働くでしょう。

nezumi1233
質問者

お礼

レスありがとうございます。 義母さんを引き取ることは考えましたが、今はまだその時期ではないと思っています。 確かにおっしゃる通りだと思います。私も義兄を甘やかしていると思います。追い出してでも一人で暮らしていくべきだと思っています。 ただ、もし義母が「出ていけ」と言っても行くあてもないと次の日には何食わぬ顔で帰ってくるような気がします。そしてそのままあやふやにされるんじゃないかと。考え方が根本的に私たちとは全く違う義兄なので理解しがたいところがあります。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.5

義母が借金の肩代わりをしてしまうのですから、義兄がいきなり常識的な30代になるとはとうてい思えません。 義母に何が出来るか?とのことですが、義兄への借金返済がいかに周囲に影響するかを理解して貰う事でしょう。 義母と交流を絶ちましょう。 理由は「義兄を甘やかすから」義母が次男夫婦とも会えないくらい長男に援助することがいけないことだと目をさまさせてあげて下さい。 長男は手がかかる心配の種。 次男夫婦はたまに会える癒しの場では義兄が変わらない状況下にますます拍車がかかるでしょう。 義母の義兄依存から何とかするために、専門家に相談するなどもっと義母庇護以外の方法を模索しませんか?

nezumi1233
質問者

お礼

レスありがとうございます。 義母の義兄依存から何とかするために、専門家に相談するなどもっと義母庇護以外の方法を模索しませんか?<<どういった専門家に相談したらよいのでしょうか? 義母と交流を絶つ…義兄とは違って義母はまだ話せばわかる人だと思います。だから今は私達一家と会うこと以外に生きている楽しみがない母を孤立させたくありません。親戚も少ないし頼れる人は少ないと思います。仕事のストレスもあり、家庭にも悩んでいる義母を私自身これ以上突き放すことが今はできません。でも義母には夫からしっかりと二度とお金の肩代わりをしてはいけないことを改めて話してもらいたいと思います。

回答No.3

できの悪い息子を心配することがお母さんの生き甲斐なのではないですか? ある意味では親孝行かと。

nezumi1233
質問者

お礼

親孝行というより…義兄は精神がお子ちゃまなんでしょうね。ある意味甘えてだだをこねる子供より手がかかりますね。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

優しいお嫁さんですね。 長いこと苦労された義母さんのようですが、こんな優しいお嫁さんがいてくれて ようやく掴まれた幸せですね。 さて義兄さんのことですが、これは お義母さんの心構え次第でしかないでしょう。 ここでお義母さんが毅然とした態度をとらないと、ますます義兄さんは どうしようもない人間になるように思います。 まず、お義母さんが苦労して貯められたであろう預貯金を守ることが大事です。 貴女達が印鑑、通帳を預かるか、銀行の貸し金庫に預けるか、、しか ないのではないでしょうか? 義兄さんが、中学生とか高校生なら打つ手もあったかもしれませんが、もう大人です。 いくら息子とはいえお義母さんの出る幕はないように思います。 義兄さんが今後、警察の御世話になるようなことがあったにしても、 もう、お義母さんにはどうしようもないと思います。 それより 義兄さんがこれから仕事を見つけられて真面目に生きていかれることを祈るしかないのではないでしょうか? まだ、何もしてもないうちから、来てもない義兄さんの将来を、昔、警察に御世話になったからと今から心配しても詮無いことです。 義兄さんも母親にお金が無い、、、とわかれば 集ってはこないのではないでしょうか? まずお母さんの 今後の生活資金を守ることが大事なように思えます。 この義兄さん、寂しいのでしょうね。 寂しさで心が満たされてない人は、お金でその不足した愛情を埋めようとしますから。 お金は愛情のシンボルですから。

nezumi1233
質問者

お礼

レスありがとうございます。 この義兄さん、寂しいのでしょうね。 寂しさで心が満たされてない人は、お金でその不足した愛情を埋めようとしますから。 <本当にその通りです。お金で人の心を引き付けたり、トラブルで人の関心を集めようとしても、結局何一つ残らないことを義兄は一体いつ気づくのでしょうか。 義母はきっとそんな寂しい思いをさせて育ててしまったことを後悔しているのだと思います。本当に一人にしたらまた同じことをするのでは、義兄を支えてくれる人が他にいないので自分がそばにいてあげなければ自暴自棄になるのではないか、と心配しているのだと思います。義兄を育てた母としての責任を感じているから離れられないのかもしれません。 義母の金銭管理について、主人を通して十分、いや、十二分に気をつけるように話しをしてもらいたいと思います。義母の財布からお金をとるくらいのことは一緒に住んでいるだけに簡単にできる環境ですから。

回答No.1

義母さんを引き受け義兄さんと話し合うのが一番ではないでしょうか。 親は子を助けてしまうものです。 出来の良い悪いは関係ないのです。 本当に助け舟を出したいなら自分の負担も考えるべきだと思います。

nezumi1233
質問者

お礼

レスありがとうございます。 義兄と話し合う状況は簡単につくれそうにありません。きっと向こうは逃げ出します。たぶん正直な話も本音も言いません。 義母を引き受けることに関してはタイミングがきたらそうなっても仕方ないと思っています。ただ今は義母自身が「うん」とは言わないし現実的に無理そうです。

関連するQ&A

  • 義母の借金 肩代わりは一切しない。これって冷たい?

    この件で度々皆様のご意見をお伺いしております。今回もよろしくお願いいたします。 義母は59歳、現在フルタイムで働いてます。収入は月13万程度です。私達夫婦と同居してます。 給料から4万円を生活費として入れてくれてます。 主人の兄は借金癖があり、義母は文句を良いながらも度々借りに来る義兄にお金を貸してます。 ついに消費者金融に借金をしてまで貸すようになりました。もう何年も前の話ですが、普通に返済していればとっくに返し終わって金額です。 主人いわく「借入金に余裕が出来ればまたすぐに必ず貸す」と言います。未だに完済しきれていないということはそういうことでしょう。 私達夫婦の財産は絶対に義兄に渡らないよう全て私が管理しています。もちろん、義母が義兄に貸す目的で私達にお金を借りに来ても絶対に渡しません。 疑問に思うことは義母が働けなくなったとき義母の借金はどうなるのでしょうか?そもそも義兄に貸すために作った借金なので肩代わりする気は一切ありません。(主人も同じ意見です) もちろん保証人にもなってないので支払いの義務もありません。ただ、最近の消費者金融は取立てが厳しくヤクザみたいな取立てをしてこないか心配です。 私としては自己破産か債務整理を薦めようと思うのですが、どうでしょうか? 義母は義兄が主人に借金を頼んだとき、断った主人に「兄弟なんだから困ったときは助け合わないとダメだよ!」と言いました。(私は「助け合う」というより「甘やかしてる」だけだと思うのですが) そういう考えの人なので、借金の肩代わりをせず自己破産や債務整理を薦めると「ケチな嫁だ」とか「意地悪な嫁だ」と思われないか心配です。義兄は39歳で独身です。多分一生結婚はしないでしょう。 将来、義母の介護も私がやることになると思います。 このことが原因で重い空気が流れるかも、と思うとどうしたら良いか悩んでます。 ご意見をお願いいたします。

  • 義母と同居していた義兄夫婦が、土地(姑名義)家屋(義兄名義)を売却して

    義母と同居していた義兄夫婦が、土地(姑名義)家屋(義兄名義)を売却して売ったお金を全部持ち逃げし、借金にあらゆる税金の滞納、公共料金の滞納のまま、行方不明になり、義母は行くところがなく、私たち夫婦のところ(夫名義の1戸建て建売住宅)に転がりこんできました。 その後の調べで義兄は離婚したことが分かっています。 こんな時、滞納している税金や公共料金、借金など放っておくと、いったいどうなりますか? 私たちが支払う義務が出てくるのでしょうか? 義兄には、成人した子供が4人いますが、2番目が結婚して配偶者名義の家に住み、あとの3人は独身で借家住まいです。

  • 義兄の借金・義母の破産 そのときの対応(仮説です)

    26歳既婚女性です。 時々こちらでおせわになっております。 私の旦那の兄は借金癖があり、時々義母にお金を借りてるようです。 私は親子間のことなので見てみぬふりをしてます。旦那は「絶対に貸すな!」と強く言ってるのですが、義母は息子が可愛いのか、文句を言いながらも貸してるようです。現在は義母と旦那と3人で生活してます。3人とも働いてます。義母は月収が12万前後で家に4万入れてくれます。残りは自由に使ってるようですが、ほとんどが義兄のために消費者金融で借りたお金の返済に持っていかれるようです。 この先、義母が働けなくなり借金も返せなくなったら、当然支払うのは私たち夫婦です。私たち夫婦は義兄の借金のツケを払う気はありません。 破産させるという選択肢もありますが、そうなると私たち夫婦にも影響してきます。 夫婦の財産は全て私が管理しており、お金の流れは把握できますので、私たち夫婦が義兄にお金を貸すことは有りません。 もし、今後義母が借金を返せなくなった場合、私たち夫婦はどういう行動を起こせばよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 最低最悪な姑

    義親がやってた会社は、金にルーズな姑が経理を担当して、代々やってた会社も倒産させて逃げてました。 それでも姑は金にルーズで、親戚や子供達やら金を借りまくってます。 ギャンブルもします。 主人も今は貸しませんが、今まで何度となくうちの家計からお金をかしてます。ほとんど回収してますが、主人名義で借金させられてます。 まともに払ってくれず、いつも主人に督促の電話があり、家に督促状が届きます・・・・。 借金させて、姑はギャンブルし、平気でその支払いを遅れる。その事を注意したら、「自殺してやる」みたいな事をいうらしいです。 主人も実の親ながら呆れており、姑とは絶縁状態です。 私も以前に督促状が家に届くのは気分が悪いので、「この借金のせいで夫婦喧嘩になり、子供にも影響があるから支払いをきちんとしてほしい」と文面をそえて、姑あてにおくりつけたのですが、主人あてに送りかえしてきました??? 以前直接口論になった時は、「長男に頼ってなにが悪い」みたいな事を言われました。 憎くて憎くてたまりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ふんぞり返ってる義母や小姑たちをギャフンと言わせたい!

    別棟でお祖父さん、義父母と同居する2児の長男の嫁です。 未だに現役で、この家での権力も小金も持ってるお祖父さんにたかる小姑たちが憎くて仕方ありません。 また口先だけは「嫁優先」を言ってますが、まったくの娘=小姑の肩を持ち、これまた爺さんからの出資を後押しする義父母たちに腹を立てています。(正確には義母) 今始ったことではありませんが。 腹の立つことに、爺さんは長年一緒に暮らしてきたからか(それ以上の関係も有り得る!?)、義母の思うがままになのです。 そして小姑が子連れ(外ひ孫)でやってくると、これまたホイホイといつもは重~い腰を軽く上げて、買い物になんか誘ったり、うちらに内緒で旅行にも連れていく現状です。 何ども家での私のグチに耐えかねた夫が母家に言いに行くも、あっけなく小姑達の肩を持たれ、最悪にはお祖父さんにも悪印象を持たれ、5年間わが家は家を出て暮らしていた過去もあります。 でも自体は何も変わるどころか、ますます図にのる小姑達。そしてそれを微笑ましく見守る義母。がどうしても許せません! 真っ向から対立しても過去の二の舞なので、(悔しいかなうちらには何も力がないのです・・・)どうにか小技でも仕返しをしてやりたいのです。 このまま嫁は小姑達に「おいしい何処取り」されるのを黙ってみるしか、嫌な思いを耐え忍ぶしかないのでしょうか。 どうかみなさんの意見を聞かせてください。

  • 義兄&義母の借金 嫁として口を出していいタイミングとは?

    26歳既婚女性です。 昨年11月に入籍しました。入籍10ヶ月前より義母と旦那と3人で生活してます。 3人の関係はいたって仲が良く円満といえます。 今回相談したいのは義兄と義母の借金について私が口出ししていいタイミングです。 義兄は借金グセがあり義母にしょっちゅうお金を借りに来ます。義母も貸すことは良くないとわかりつつ文句を言いながらも貸してしまいます。 ついには自分が借金をして息子に貸してます。 先日、旦那に「自分の借金を完済したいから20万貸して」と言ってきたのを旦那から聞きました。 話し合いの結果「次お義兄ちゃんに貸したら別居」という条件付で貸すことにしたのですが、よそから借りてきたみたいで、結局こちらが貸さなくても良くなりました。 私としては義母に義兄にお金を貸したことを後悔して欲しいと思ってます。義母が義兄にお金を貸し続けたことで人からお金を借りて何とかしようとするような癖がついてしまったことを後悔して欲しい、責任を感じて欲しいを思ってます。 今までは親子間の借金については気にしながらも何も言いませんでした。ですが、これが夫婦に話が回ってきたら話は別です。 私がガツンというのは簡単ですが義母と同居してるため嫁の私が言うと角が立つと思います。 旦那は私と違い大人しく控えめであまり強く言えないタイプの人です。 「どうしてココで言わないの!」ともどかしくなるときもあります。 どの程度まで話が及べば嫁として口を挟んでいいのか悩んでます。 義兄と義母の借金問題 まだまだ尾を引きそうです。 今は私が旦那の通帳などを管理し家計簿をつけて義兄にお金が渡らないようにしてます。 何か有効な対処法、アドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 姑の借金について

    姑の借金について 姑が自分名義で200万円の借金をしているようです。 年利12%位の銀行のカードローンです。 月に3万円ずつ自動返済しているみたいですが、 そのうち2万円は利息だと思うので、 実質は1万円ずつの返済ということになり、 完済まで200回!およそ17年近くかかる計算になると思います。 姑も舅もともに年金生活者で、貯蓄はもちろんありませんし、 死亡保険などもおそらくかけていないので、 もし完済までに姑が亡くなった場合は、 借金だけが残ることになるはずです。 舅名義の自宅(主人の実家)しか財産といえるものはないと思うので もし姑が舅より先に亡くなった場合には 舅や息子である主人が姑の相続を放棄すれば、 自宅を差し押さえられることもなく、 姑の借金を背負うことにもならない、と認識しているのですが、 この考え方で間違いはないでしょうか? 借金の主な使途は、よくわからないのですが、 お友達とあちこち旅行したりが好きな姑なので、 そのような興遊に使った可能性が高いです。 自分のためだけに使ったなら、配偶者は責任を負わなくてよい、 と以前ネットで調べたのですが、 舅との生活費にも一部は使った可能性もあります。 家計簿をつけているわけはなく、 何に使ったのか明確にわかる記録が当然残っていないのですが、 自分の贅沢に使ったのか、夫婦の生活費に使ったのか、 の判断はいったい何でなされるものなのでしょうか? 姑が勝手に作った借金とはいえ、 親族なので知らん顔で踏み倒すのは良心が痛むし、 私たち夫婦が肩代わりしてあげれたらいいのですが、 私たちにもローンがあるので、 姑の借金まで背負うような余裕が今はとてもありません。 借金の相続について詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 小姑が援助交際

    36歳、無職、独身の小姑が居ます。 犬猿の仲です。 今でも義母の収入に甘えきって、 贅沢をしているのですが、 私はそれが腹立たしく、 義母が哀れに感じます。 あまりにも金遣いが荒いので、 どこからそんなお金が入ってきてるのか不思議でたまりませんでした。 小姑と共通の知人がおり、 小姑の話を聞いてビックリ。 もう数年、援助交際をしてるとの事でした。 一家の恥というか気持ち悪くて… 義母が亡くなっても、 面倒見る気はなく、 旦那も私も一切、関わりたくないのですが、 この話を聞いて余計に嫌になりました。 でも、血縁者は扶養の義務があるとネットで見てガッカリ、、 本当に私たち夫婦に小姑の面倒を見る義務はあるのでしょうか?

  • 義母と義兄の借金 【借り入れ禁止】

    26歳既婚女性です。 たびたびこちらでご意見を伺ってます。 今回は私の主人の兄と母の借金についてです。 私の主人の兄は趣味の車にお金を有るだけ使ってしまい、借金があります。消費者金融に借金があるかどうかは不明ですが、主人の母と叔父に借金をしてます。 義母は義兄にお金を貸すため自分が消費者金融に借金をしてまで貸してます。 主人も「兄貴にはお金を貸すな」と強く言ってますが、隠れて貸してるようです。 義母が働いた給料はほとんどが借金の返済に消えます。 主人は「借り入れ金額に余裕が出来たら文句を言いつつも絶対に貸すだろう」と言ってます。 本人(義母)に内緒で借り入れ禁止の手続きは出来ないのでしょうか? ちなみに義母は私たち夫婦と同居です。 義兄は独身で今年38歳です。 義母に借金と義兄にお金を二度と貸さない気持ちにさせる良い方法があれば合わせてご教授願います。

  • 姑さんへのもやもや

    こんにちは。 とても些細なことなのですが、姑さんのことで、 もやもやしていることがあるのでご意見お伺いしたいです。 例えば 1。正月集まったときに、お酒以外の飲み物は、言われないと出さない。 旦那は兄・弟の男兄弟なので、旦那家族で集まると男の人(舅も)ビールしか飲みません。 なので、酒を飲まない私と兄嫁さんはソフトドリンクなのですが、出してもらったことがありません。 喉が渇いてくるとたまりかねて「お茶いただけますか?」と自分からいうのですが 兄嫁さんは解っているのか、毎回マイペットボトル持参です。 兄夫婦に子供がいて子供もマイジュースを持ってくるのですが、 姑さんは、孫には「○○くんジュースいる?」と言ったり言わなかったり。 (嫁2人には言ったことすらないです) 姑さん本人は男連中と一緒に、軽いお酒をひっかけて、飲みたくなくなったら コーヒーなど自分用には入れています。 これって気がきかないだけですかね???? 2.旦那の兄のほうを贔屓しているようにみえる 私の実家から「お正月にみなでどうぞ」とタコが送られてきたようなのですが 一部だけだしてテーブルに乗り切れなかった分は、自分たちは食べないからと、 兄夫婦だけにお持ち帰りさせました。 これって、私の実家から送ってきたものだからでしょうか? うちの旦那はあまり実母の言うことを聞かないし(姑さんより舅さんを慕ってるみたいです) また、兄夫婦のほうが経済的に苦しいという事情もあり、 なにかと兄夫婦のほうに入れ込んでいるように見えます(心配なのかな) でも、私と旦那が結婚するときは、私は婿養子に欲しかったのですが、 旦那もいいと言ってくれたのに、姑さんの反対で、私が弟嫁になったという経緯もあります。 義兄さんは「これ(新品のテレビ)持っていっていい?」と甘え、「いいわよ~」と義母 (でも甘えてると、逆に義親の要求も断りづらくなるから、いいのかなこれで・・・。) まあ些細なことなんで、あまり気にしないほうがいいのかな?と思うですが…。 なんというか、当たり前っちゃ当たり前なんですけど 身内(舅=>義兄=>旦那?)>孫>嫁たち という構図が見えすぎて、もやもやします。 今後積もっていくと、精神的にもよくないと思うので、 気になったらやんわりと姑さんでも言ったほうがいいのでしょうか (タコやTVのことは言うほどでもないですけど) 子供生まれたら、孫への態度にも差がつけられなきゃいんですが。 姑さんに、もやっとしたら、もの言ってる方いらっしゃいますか? やんわり角が立たないように言うべき? としたら、どんな感じで意見すればいいでしょうか それとも、もっと器を大きくもって、盆と正月だけと割り切り、見ないふりのがいいのですかね・・・。