• 締切済み

姑のペット状態の義兄と義妹

姑がたまに来て、息子の面倒をみてくれます。 ある日息子が「おばあちゃんが来ると友達と遊びに行けなくなる」 と教えてくれました。「どうして??」と聞くと、友達と遊んでは駄目と言うのだそう。 よく理解できなくて、旦那に言ったのですが、 旦那は小さい頃から姑に友達と遊びに行ってはいけないと言われていたそうです。それでも遊びに行くと、ものすごく機嫌が悪くなって、嫌な顔をされたので遊びに行くことに罪悪感があった、と言っていました。 義兄(37)と義妹(34)は未だその束縛から逃れられず、未だに友達と遊びに行くことは一切ないそうです。 友達もいないようですが・・。旦那一家は自分の家族以外認めない! という感じで、他人を認めることをしないんです。 義兄は就職しても、何だかんだ言って、すぐに仕事をやめてしまいます。 義妹は無職、いつも義兄と義妹とゲームをしたりして遊んでいます。 義妹はいまだ、姑とお風呂に入り、年齢の割りにとても幼いのです。 いつも外出は姑と一緒。 義兄と義妹、ほとんど姑のペット状態です。 こんな風に育ってしまった義兄と義妹、やはり姑の育て方に問題があるのでしょうか? ある程度大人なんだから、自分でその束縛から逃れればいいのに・・ と思うのですが、なかなか難しいものなのでしょうか?? このままでは姑に義妹と義兄は姑に人生乗っ取られて終わってしまうのでは?と心配になります。

みんなの回答

• yurie0000
回答No.2

うわあ・・・ 本当に「ペット」ですね。 ペットも最初の躾が肝心と言いますが、その人間バージョンですね。 ご主人は真っ当な方で良かったですね。 気になるのは当然だと思いますが、あくまで「他人の人生」です。 首をつっこむだけ質問者様が面倒な思いをするだけです。 そして面倒な思いをしてもこの環境は変わらないと思います。

pagu1234
質問者

お礼

そうですよね・・。 この先、私の子どもに面倒見てもらおうね~なんて、 姑、義兄、義妹が言っているので、ちょっとそれは・・と 心配になったんです。 ぜんぜん、お金は無くて、うちが仕送りをしているんですよ。 私は一生懸命働いているのに。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>このままでは姑に義妹と義兄は姑に人生乗っ取られて終わってしまうのでは?と心配になります。 ↑これはあなたのおせっかい。 3人の人生は3人のもの。 義妹や義兄にあなたが納得いかない点やおかしいと思う点を言っても通じません。 人には人それぞれのシアワセの形があります。 今のところ、あなたの家族は義妹や義兄から迷惑をかけられたりしていはいないんですよね?? それならば放っておいた方がいいです。 言っても通じないし、逆に険悪になります。 束縛と思っていないのだから、逃れる気もないんですよ。 なんだかんだ言って働かなくても暮らしていけるんだから束縛とは感じていないのだと思います。 女同士でお風呂に入るのが悪いことですか?? 経済的なことを考えてそうしているかもしれないし、どちらかが何らかの病気をかかえていて心配だから一緒に入っているかもしれないでしょ??そうでなくても一緒に入ったからと言っておかしいとは思いませんが。