• 締切済み

姑のペット状態の義兄と義妹

姑がたまに来て、息子の面倒をみてくれます。 ある日息子が「おばあちゃんが来ると友達と遊びに行けなくなる」 と教えてくれました。「どうして??」と聞くと、友達と遊んでは駄目と言うのだそう。 よく理解できなくて、旦那に言ったのですが、 旦那は小さい頃から姑に友達と遊びに行ってはいけないと言われていたそうです。それでも遊びに行くと、ものすごく機嫌が悪くなって、嫌な顔をされたので遊びに行くことに罪悪感があった、と言っていました。 義兄(37)と義妹(34)は未だその束縛から逃れられず、未だに友達と遊びに行くことは一切ないそうです。 友達もいないようですが・・。旦那一家は自分の家族以外認めない! という感じで、他人を認めることをしないんです。 義兄は就職しても、何だかんだ言って、すぐに仕事をやめてしまいます。 義妹は無職、いつも義兄と義妹とゲームをしたりして遊んでいます。 義妹はいまだ、姑とお風呂に入り、年齢の割りにとても幼いのです。 いつも外出は姑と一緒。 義兄と義妹、ほとんど姑のペット状態です。 こんな風に育ってしまった義兄と義妹、やはり姑の育て方に問題があるのでしょうか? ある程度大人なんだから、自分でその束縛から逃れればいいのに・・ と思うのですが、なかなか難しいものなのでしょうか?? このままでは姑に義妹と義兄は姑に人生乗っ取られて終わってしまうのでは?と心配になります。

みんなの回答

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

うわあ・・・ 本当に「ペット」ですね。 ペットも最初の躾が肝心と言いますが、その人間バージョンですね。 ご主人は真っ当な方で良かったですね。 気になるのは当然だと思いますが、あくまで「他人の人生」です。 首をつっこむだけ質問者様が面倒な思いをするだけです。 そして面倒な思いをしてもこの環境は変わらないと思います。

pagu1234
質問者

お礼

そうですよね・・。 この先、私の子どもに面倒見てもらおうね~なんて、 姑、義兄、義妹が言っているので、ちょっとそれは・・と 心配になったんです。 ぜんぜん、お金は無くて、うちが仕送りをしているんですよ。 私は一生懸命働いているのに。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>このままでは姑に義妹と義兄は姑に人生乗っ取られて終わってしまうのでは?と心配になります。 ↑これはあなたのおせっかい。 3人の人生は3人のもの。 義妹や義兄にあなたが納得いかない点やおかしいと思う点を言っても通じません。 人には人それぞれのシアワセの形があります。 今のところ、あなたの家族は義妹や義兄から迷惑をかけられたりしていはいないんですよね?? それならば放っておいた方がいいです。 言っても通じないし、逆に険悪になります。 束縛と思っていないのだから、逃れる気もないんですよ。 なんだかんだ言って働かなくても暮らしていけるんだから束縛とは感じていないのだと思います。 女同士でお風呂に入るのが悪いことですか?? 経済的なことを考えてそうしているかもしれないし、どちらかが何らかの病気をかかえていて心配だから一緒に入っているかもしれないでしょ??そうでなくても一緒に入ったからと言っておかしいとは思いませんが。

関連するQ&A

  • 旦那に義妹からメールが届き、義妹の旦那が不倫をしているようです。

    旦那に義妹からメールが届き、義妹の旦那が不倫をしているようです。 義理の妹の話はいつも旦那から聞いていて、 浮気をされて当然!?と言う感じの義妹です。 不倫の話を聞いて、うちの旦那も『浮気されても仕方ないか…』と言ってました。 私→義兄に『奥さんが浮気に気付いてるよ』と伝えるのはおかしいですか?

  • 姑、義妹に対する愚痴です。

    母の日に旦那の実家へ行きました。母の日には必ず姉弟集まるからです。私の母は、『○○の日だから集まる』というのが嫌いです。そういうの関係なく、集まりたいときに集まれる人が集まればいいという考えなので、娘である私に何かを強制することはありません。だから、母の日に旦那の実家へ行くと話したとき、『向こうのお母さんのとこ、行ってらっしゃい』と好意的でした。ちなみに、姑は、『○○の日だから集まる』ということが大好きだし、『○○の日だから集まりよろしくね』と私に言ってきます。私たち夫婦の意向を聞くことなく… こういう前提がある中でのことです。 まず、私の母のとこに行かないことについて触れられることはありませんでした。 旦那の姉の子(2才)、私の子(1才)に会えて嬉しいのはわかるが、『おばあちゃまとチュ~しよ』とほっぺスリスリや、口紅つけた口を顔につける。子供が軽く拒否しているのに無理やり抱っこ。特に私の子は、抱っこされたくなくて姑の横を通りすぎようとしているのに抱っこされ、本当に嫌な顔をしていた。 旦那の姉はどれくらいの頻度で会っているかわかりませんが、私は姑と、少なくても月に1.2回会っています。ちなみに、先月下旬にあっていて、昨日会い、今月末に会うことになっています。にも関わらず、昨日、『今週会いに家行きたい』と言ってきました。今月末会うのに… 姑は、『○○(私の子)にもっと好かれたいから』と言っています。 いやいや、会う頻度じゃなくて、あなたがしつこく、しかも、嫌がっているときに無理やり抱っこしたり顔すりすりするから、子供が嫌がってるんですよ。私は心の中でそう思っています。 私は、自分の実家へは毎週必ず1回は行きます。私の母は今体の調子がよくないので、孫に会わせたいというよりも、体調が心配なので会いに行きます。頻度はありますが、私の母は孫が自分のところに来ない限り、抱っこしたりぎゅっとしたりはしません。だから、自然と孫に好かれています。私の父とは、姑と同じかちょっと多いくらいの頻度で会っています。父は抱っこしたがりますが、孫が嫌がってるときは絶対抱っこしません。だから、まあまあ孫に好かれています。 無理やり抱っこしたり、すりすりするのが本当に嫌です。 また、旦那の妹もたまにしつこく抱っこしたりしています。旦那の姉の子への接し方が激しく甘くベタベタなので、私の子にも同じようにされるのが嫌です。私の友達に、その様子を話すと、『それは親がやるべきことで、おばさんがやることじゃないよね』と。だから、私の主観ではなく、客観的に見ても世話をしすぎなんだと思います。 さらに、私の子が着ていた洋服と同じような色の洋服に着替えて、『みて~、○○(私の子)とお揃い』と盛り上がっていました。義妹は私と同い年。でも独身。正直、気持ち悪いと思いました。  過去の質問内容にもありますが、出産してから嫌なことがどんどん増えてきました。基本はいい姑たちなんですが、嫌なことがあり、イライラします。 旦那には、ハッキリ愚痴ったことはありません。遠回しに、嫌だという事は言っています。旦那は、どちらかというと私と同じ考えなので聞いてくれるのですが。 今、姑と会う頻度が増えるのではないかというのが嫌で仕方ありません。なるべく旦那がいないときには会いたくない。旦那がいないと、けっこうガツガツしていて、『こうしたら?こうしなよ』とゴリ押ししてくるから。 今後、二人目も考えていますが、ますます孫に好かれたいと必死になるのかと思うと苦痛です。 長々と、愚痴ってすいませんでした。読んで下さりありがとうございました。

  • 姑の、私と義妹の接し方の違いについて。

    30代 、一児の母をしています。 旦那は3人兄弟の2番目(次男)です。 長男は独身、3男は結婚しています。 徒歩10分の、近くに住む姑のことで、ご相談します。 私や子供にも食材や、 色々なものをくださったりと、本当に良くしてくれています。 基本的に優しい人です。 でも小言は多い方です。 自分が正しいと思っているところもあります。 子供が生まれて、小言も多くなりました。 いわゆる世話好きです。 義父との夫婦仲はあまり良い方ではないため、結構、干渉があったりしました。 今はもうないですが。 私には色々と小言を言ったり、注意をしてきたりと、言いたいことも言ってくる面もあります 。 叱られることもありました。 おそらく、私は気を使わない言いやすいタイプなんでしょうね… 姑の育った実家はあまり裕福ではなく貧しかったそうです。 (昔なので、皆がそうだったと思いますが) 結婚後も、旦那さん(義父)の給料が少ないため、フルタイムで工場で働いて生計を立てていました。 生活は、慎ましい感じです。 ちなみに義父母とも、学歴は中卒です。 しかし、こう言っては申し訳ないけど、ちょっと思想や考え方が貧乏くさいかな…と 思うところがあります。 セレブなもの、華やかのものに対して、少し反感がある、拒絶反応?を示すような面があります。 で、本題ですが…。 遠方に3男の、旦那の弟夫婦ご一家が住んでいます。 お2人とも、私より年上です。 3男(義弟)は頭も良く、おとなしい感じです。 シリに惹かれてるのかな… 3男の嫁(以下、弟嫁とします。)も、頭も良く、仕事は、役員秘書をしています。 小学生になる、双子の女の子たちを育てています。 生活は一般よりセレブな感じです。 姑は普段、時々、この弟嫁の悪口をよく言っています。 家に来ても手伝わないとか、無駄使いが多いとか、TELしても出ないとか色々… おそらく本能的に気に食わないんだと思います。 それは人種が違うからかと思われます。 弟夫婦一家は、年に2回帰省します。 ところが……… いざ、この弟嫁が来た時は、姑は(普段、悪口を言ったりしている、言いたいこともいっぱいあるにもかかわらず)弟嫁本人の前では、すごく下手に出ると言うか、すごく気を使いまくると言うか… 腰が低いと言うか… この人(弟嫁)には、 とても小言や注意なんてできない、 頭が上がらない、 この料理を運んで~などの支持や、手伝わすなんて、とても言えない、 という感じがします。 毎回です。 大げさかもしれませんが、姑は、なんだか召使みたいになってしまっています。 なんか、腹が立ちます。 私に接する態度とは全く違います。 、私にはバンバン、言いたいことを言ったり手伝わせたりしていたのに。 傍から見ていて、姑は、 頭のいいセレブな嫁さんにはとても逆らえない、 太刀打ちできない、 そんな感じさえします。 きっと本能的に合わない、と感じて近寄りがたい、と思っていらっしゃるような感じです。 同じ嫁なのに。 なんか、考えすぎかもしれないですが。 私自身は学歴も仕事も普通です。 全然、大したことはないです。 あと、私の両親は他界しています。 ちなみに、両親が生きていれば、旦那の実家よりも、裕福だったはず……なのですが。  両親(とくに私の実母)が生きていれば、姑も、私への言動などは遠慮したかもしれません。 遠慮もあって、私に叱ったりすることもなかったかもしれません。 私には、独身の兄はいますが、ソリが合わないので会っていません。 なんか、姑の、私と義妹の態度の差を見ていると… 私には両親というバックボーンのいない私には、遠慮もいらないし、言いたいことは言いやすいのではないかなとさえ、思ってしまいます。  (ちなみに、弟嫁には両親はガッツリいます。) 被害妄想とも言われるかもしれませんが。 馬鹿にされてると言うか… 下に見られてると言うか…とさえ、思ってしまいます。  正直ちょっと、いや、かなり、不愉快です。ちょっと悔しいです。 でも、それは私の事を近くに住んでいて、親しみやすいから、 娘だと思っているから、言いやすいから、っていうのもあるかもしれません。 旦那に愚痴ると、旦那は プチマザコン(というより、マザコン) なので、私に対して『オカンの悪口言うな』みたいなことで、怒られました。 まあ、 それでも私の気持ちは一応、理解してくれましたが… それに、『お前は誤解している部分もある』とも 言われました。 なぜなら、私が、旦那に 『お義母さんなんて、弟嫁さんに叱ったことなんてないんでしょ? 恐れ多くて、とても叱れないみたいに見えるから』 と言ったら、 『違う、叱ったことは何回かある』 と言いました。 本当なのか、とても信じられません。 とてもそうには見えないからです 。 姑が、弟嫁さんに物申すなんて、できそうにもないし、 想像もできないからです。 (私には気がねなく、物申すことはできてもね。) 本当なのか、弟嫁さんに直接、聞いてみたいぐらいですが、なんとなく 気位が高い感じだし、気を使うタイプなので、それはできそうもありません… それに、そこまで仲良くはないというか…。 私が嫁に来る前の話なのでよく分かりません。 私は後から嫁に来たので… 旦那が言うには、 『 いろいろと不満もあるかもしれないけど、自分たちは近くにいる分、食材やら色々もらったり、良くしてもらってるので、それぐらいは我慢すべき』 『弟嫁の所には、遠いし、そこまでしてあげていないから』 とさえ言われました。 でも、一応、私のこの気持ちを旦那の方から姑に言ってもらったら、姑はショックを受けたらしく、少しは態度がマシになりました。 多少、私には気を使うようになりました。 でも基本的にはあまり変わらないような気がします。 やはり、弟一家が来た時は相変わらず、 本能的なものなのか 、気を使いまくっています。 私と比べて腰が低いです。 なんか、引け目…感じてるんでしょうかね。 弟達に気を使うのはもうやめたから…とさえ、私にチラッと言いました。 おまけに、 姑は悩んだ挙句 、弟夫婦たちに、私がこの態度の差のことをグチグチと言ってるという事も言っちゃったそうで… おそらく、 『あなた達に気を使ってたり、 ペコペコしたりしているのをのを見ると、あの嫁さん(←私のこと)が怒るから… そんな訳だから、今までの態度とは違うと思うこともあるかもしれないし 、失礼なこと言っちゃうこともあるかもしれないけど、ごめんね。 あの子は両親を亡くしてるし、暖かい目で見てあげてね。』 みたいな感じで言ったのだと思います。私の想像ですが。 弟夫婦は 特に何を思うこともなく、承諾したようです。 でも内心、あきれてるかもしれませんが。 それに内心、面白がってるのかもしれませんし。 それは別にいいのですが… しかし、そんなことまで話すなんて、姑は、よほど弟嫁に変に思われたくない、失礼だと思われたくない、という思いが、強くかきまみえてしまうような感じがします。 なんか、ちょっと、大ごとになってしまいました。 私を怒らせて、孫に会えなくなるのも怖いみたいです。 私は、弟夫婦達は別に嫌いなわけでもありません。 でも、この人たちが来た時の、姑の態度が嫌だったのです。 この件があって、旦那との仲も 微妙に悪いです。 あと、誰も私の気持ちを理解してくれる人はいません。 両親もいないですし。 私だけが悪者のようで、誰も味方になってくれません。 旦那も姑も、こっちがどんなに良くしてあげても、(私が)弟嫁との接し方の差のことを持ち出しては、グチグチと不満ばかり言うとか… 色々言われてます。 私が親戚に愚痴っても、たかが知れています。 弟さん一家は年に2回しか来ないなら、そういうのも仕方がないね、ぐらいしか言われませんでした。 もしも、私の母が生きていたら、味方 になってくれたり、色々と愚痴を聞いてもらえるのになぁと、悔しい気持ちになることさえあります。 本当にこのモヤモヤとした気持ちはどうしたらよいのでしょうか…??

  • 姑について

    結婚して 2年。完全分離型二世帯で息子が5ヶ月です。姑が大嫌いで毎日旦那とケンカです。産後もイライラしたりするとは自分でも理解してるのですが、姑が嫌いなのは結婚してから以前興味のあったsmsに登録をした所姑の名前があり見 てみたらなんと前の彼女さんと友達になっていました。もう1つ姑の名前があり見てみたらなんと前の前の彼女さんと友達になっていました。要は二人と別々のアカウントで友達になっていました。そんなこと気にする私がおかしいと旦那はいいます。何故元彼女さんらがわかったかは、つきあう前から彼女らの相談にのっていたのでわかる部分があり旦那に確認したらビンゴ。そんな私の感情もあり産後の苛立ちさも加え、姑には息子を触らせたくありません。二世帯分離型とは言え避けられないので一週間に一度旦那がいるときに下に連れていってもらっています。姑にも会いたくないし息子を抱いている姿もみたくないので。やはり私は異常なんですか?どうしたらいいかわかりません。旦那が姑に会わせたい気持ちもわかりますが、、ここ最近息子は姑に抱かれると泣いてしまうみたいですぐ退散してきてしまうので。無理に抱かせたりしない方がって旦那に言うとお前が母親に拒否反応が出てるから泣くと…。今は姑曰く元彼女さんらとは連絡してないと旦那にはいってたみたいですが。私は結婚してからその中で繋がりを持った姑に理解できないしまして息子を預けたりなんてしたくないんです。信用がないからです。旦那の言うことしか聞かない姑に距離を置いてる私がいけないと。旦那は母親は今前の彼女らと連絡してないんだからお前も母親を誤解した目でみるなとか。そんなんで息子に会わせたないのは母親はいいとばっちりだと私に攻めてきます。どうしたらいいかわかりません。教えて下さい

  • 義両親(特に姑)を素直に受け入れられません。

    私は現在、旦那と1才9ヶ月の息子と3人家族の主婦です。 昨年4月まで、旦那の実家で姑、舅と同居していましたが、実家とは何もかもが違う生活習慣、それは仕方ないのですが、それに加え、姑の嫌み、陰口、少しでも姑の言うとおりにしないとすぐ不機嫌になり無口になる、子離れしてない、息子の出産時、陣痛中に姑舅がノックもせずいきなり来て、他人事のようなこと言いながらしばらく居座られた、昔の育児法の押し付け(嫁の意見は聞く耳持たず。例えそれが、医者や保健士に言われたと言っても、姑の考えと違えば「そういう人たちはマニュアル通りのことしか言わない」と全面拒否。)頼んでないことや、姑が自分から色々やっておいて「○○←私がやらないからやってあげた」とか、恩着せがましい。 そんな生活に疲れ、旦那を説得し同居解消したのですが、解消後も月1ペースで義実家に訪問しているんですが、行くと毎回、息子に良くしてくれて、誕生日でもないのに、服やおもちゃなんかも買ってくれて、私に対しても、優しく接してくれたりするんですが、今まで嫌な思いさせられたのが忘れられないし、姑の、表はいい顔して影で悪口言ったり(今もそう)恩着せがましいなど、裏の性格を知ってるので、今の姑の好意や、優しさを素直に受け入れられない自分がいます。ありがとうございますと言っても、心は冷めてる感じです。多分、またいずれ同居しなきゃいけないという不安があって、そう簡単に、出来れば一生同居なんてしたくないから、私の中で姑達に心を許したくない、甘えたくない、頼りたくない(自分の体調がどんなに悪くても、2人目出産時も。(実母は仕事しているため無理) 甘えれば甘えただけ、頼ったら頼っただけ、恩着せがましい姑に借りを作ることになりそうで、いずれ来る再同居話の際に、それを引き合いに出されそうだから(あんなに色々してあげたのにと言われ)どうしても姑達の好意など素直に受け入れられません。あと、できることなら旦那と息子だけ訪問させたいんですが、あくまで私の推測なんですが、私のいないのをいいことに、姑が息子に入れ知恵(私の悪口や、「ばぁばと一緒に住みたいよね」など)する可能性があるので、意地でもいつも一緒に着いていって、姑と息子を2人きりにさせないようにしてます。 ですが私も、こんなに姑が良くしてくれているのにと、罪悪感を感じるときもあります。 こんな私は鬼嫁でしょうか? 分かりずらい文章ですみません。

  • 怠け者の義妹一家の話を得意満面にする姑

    表に出したら、問題になりそうな見解ですが、私情として述べさせていただきます。 昨日、誕生日の会食があり、姑の向かいに座ったのですが、義妹の家の話になり、義妹のご主人が最近独立して、企業と契約して家でコンピュータの仕事をしているそうで、おそらく収入が減ったため義妹が、認知症の老人の手助けをするパートの仕事に出ているそうです。 「(ご主人)家で仕事しているの?と聞いたのよ」と、仕事を家でしていることを得意満面に嬉々として話す姑に違和感を覚えたのですが、この義理弟は、大手電機メーカーを残業が多くて早く帰れないという理由で退職し、転職して研究職に就いていたのですが、その後さらに退職して、今回の在宅ワークになったようです。 それに、義妹の方は、学生結婚以来専業主婦で、働いた経験なし、今回のパートがほぼ初めての仕事。 その仕事も、介護の仕事だったら、資格を働きながら皆さん取りますね、と皆で話していたら、義母は介護の仕事はオムツ替えとか汚い仕事だから、むしろやらないほうがいいとか、言っている始末。 話を聞いていて、義妹一家は公団暮らしに落ち着いているし、働く気があまりないから、現状に落ち着いているのだ、と思いました。 そういう働く気のない、義妹一家を、なぜ姑は自慢げに話すのか、腑に落ちない部分があります。 私たち長男一家は、夫は銀行にずっと勤め続け、私自身結婚するまでは、東京の一等地で働いて、しっかり貯金もしていました。それに家も建っています。最近、子供が私立校に進学したので、私も正月も休まず、パートに出て働いています。 私たちは、働き者のほうだと思いますが、姑は義妹のほうが高学歴の夫を持って、と自慢げに言うのです。 しょせん、他人の親ですから、仕方ないのでしょうが・・。 うまい割り切り方を教えてほしいのです。

  • こんな姑と小姑って・・・(愚痴です。)

    結婚して4年になります。 結婚は授かり婚 というか、旦那が子作りに励んだ結果なのですが・・・(旦那は姑に反対されるのを見越して強行手段に出たようです) が、運の悪い?計画ミス?ことに、同じ年の秋に 義妹の結婚式が決まっていました。義妹の婚約者は当時、うつ病で、治療中。自殺未遂を図っていました。 顔合わせの時。遅刻・謝罪無し 話し合い中・いきなりキレ出し、話し合いにならず。拗ねて紅茶をすすってました。 結婚式はしろ。でも披露宴はするな。→私には○子(義妹)のためにハデにしないで! 結婚指輪→私はカルティエのラブリングと決めていた。姑に結婚指はこんなデザイン性のあるものはダメ!と 却下され、普通のリングに・・・でも 義妹夫婦のはカーブしているデザイン性のあるもの(笑) その後も 息子(旦那)をけなしまくり、出来ない義妹の自慢・うつ病の婿の自慢・・・ ノイローゼになりそうだったので、連絡を絶つ。 でも 2人目出産を期に旦那がかわいそうに思えたので 和解?(当時の態度を謝ってもらっていない) しばらく、付き合いを再開するが、義妹とうつ病婿の自慢は相変わらず・・・ プッツンきた私は、今までの思いをメールにしたが、無視。 旦那とこの4年間、すべて喧嘩は姑が原因で、この先夫婦生活を継続していくことは 困難だとし、離婚へ。 姑にメールで報告。 やっと電話が。旦那が何度も 過去の謝罪を求めるが小学生並みの言い訳を並べたてる。 留守電に・・・心配しています。電話ください。 私は メールの最後に 心配してるって ご自分の世間体のことですよね?(異常に プライドが高い。) と送信。 姑が実母に電話・会って話す。3時間言い訳と低姿勢な態度。最後にあの家族4人をお願いします。と 実母に押し付ける。 (離婚するって言ってるんですが) 次の日、私から電話。話したいことあるんですよね? と言うと、 その言い方は何?誰に言ってるの? と 上から目線。 まともに話し合い出来そうにないので、もういいです。離婚届に署名お願いします。 と 言って切ろうとした時、義妹登場。 最初丁寧語→上から目線→ヒステリック→上から目線・・・ で、自分も彼(現旦那)が自殺未遂をした時、マンションから飛び降りようとした事・兄(旦那)の悪口・私の結婚式を馬鹿にする発言・旦那のうつ病は最近治った!・兄が絶縁してでも○子さん(私)の胸に飛び込んでいけばよかった!(安物のセリフに旦那と爆笑) 自分の母親も反対されて絶縁状態だったらしいので 憧れ?! なぜわざわざ押し付ける?? 結局 義妹は話を聞きたいと言って私と話していたが、自分だけ話してすっきりした様子。 姑登場・なぜ私が義妹のために 結婚式を我慢しなければならなかったのか 聞くと・・・ 私には→義妹のために 主人には→お金がなかった 実母には→苦労していないのに、結婚式をさせるなんて今後の生活に良くない! 昨日の電話の前半→妹(義妹)のためでしょう?家族なんだから! 後半→○○○(旦那の会社・一応大きい)に勤める・・・ でまたしても義妹乱入・・・兄(旦那)に 離婚しないで!私が離婚したらいいのかなぁ? と 泣き落とし作戦?・・・兄、あきれて電話切る・終了 この姑と義妹は、親子そろっておかしいのでしょうか?それとも私の心が狭いのでしょうか? 旦那はいたってまともなので、本当に??です。そして 私の実母には私との電話後に 電話をし、レベルの低い話し合いでした。 と報告したそうです。ちなみに こんなレベルの低い話し合いして何の意味があります?と 言ったのは私です。 長文にお付き合いくださり ありがとうございました。

  • 嫁と姑について

    私は独身ですが、「嫁と姑」について考えさせられる事がよくあります。 まず近所のおばさんは息子夫婦とは別居していますが、お嫁さんが気に入らないようで、愚痴ばかり言っています。「私はお姑さんにやられてきた(いじめられてきた)んだから、私だって嫁をいびってやる」と言ってました。 次は結婚した友達についてです。友達のお姑さんは、旦那さんのお母さんと同居した事がないそうで、お姑さんに仕える苦労はほとんどした事がないそうです。今息子夫婦(友達夫婦)とは近所で別居していますが、友達に意地悪な事を平気で言うそうです。 価値観の違いや息子を取られた、という嫉妬はあると思いますが、やはり嫁いびりは快感なのでしょうか?嫁いびりを我慢したらストレスでうつになったりするのでしょうか?

  • お姑さん

    お姑さんについて… お姑さんはいい人です。しかし、生後2ヶ月の私の息子の面倒をみたがり、姑にとっての息子である私の旦那と毎日メールで連絡をとり、私の承諾もなしに姑に預けようとします。私としてはまだ生後まもない息子を姑に預けるのははっきり言ってすごく嫌ですし、片時も離れたくなんてありません。そして、私は母乳での育児を目指しているのに姑は自分が子守をしてミルクをあげたがります。しかしお母さん大好きな旦那も姑に預けたがり、私も断りにくくて困り果てています。なにかよい断る口実はないでしょうか?

  • 義兄嫁について

    私は二十代後半で結婚してもうすぐ一年になります。結婚と同時に旦那の転勤で義実家から飛行機で約二時間の所に住んでます。旦那は三人兄弟の次男で兄と弟がいます。今回質問したいのは義兄夫婦、特に義兄嫁についてです。義兄夫婦は結婚して四年目、義実家から車で三十分程の所に住んでて共働きです。義兄嫁は30歳で不妊治療中です。1、めったに会えないし結納、結婚式含めて二回しかあってないのに帰省しても会いに来ない。(年に二回、しかも休日)2、義兄嫁は私達の結婚式の時に酔っ払って大量に吐いたそうです。(ひょっとしたら子供の事に触れられたのかもしれない)式後にたまたまバッタリ泥酔の義兄嫁と介抱する義兄と会ったのでわかりました。後日義兄と会った時に謝罪はありましたが義兄嫁は会社の忘年会の為来れず謝罪はありませんでした。 ※義兄嫁は母子家庭ですが、二年前にお母さんを亡くしてます。そして一人暮らしになったお婆ちゃんのお世話をしたり、半年前に流産したりと不幸が続いています。 とても気持ちはわかるし、そっとしておきたいとは思いますが、めったに会えないしのだしお婆さんのお世話に行く途中でもいいから15分くらいよって交流を持とうと言う気持ちはないのでしょうか?いつも着てくれと言ってるわけじゃなく一度くらいは。。初めの内に少しでも交流しておきたいんです。。 今回旦那が年賀状にも帰省する日を書いたそうですが音沙汰なし。。 なんだか今後会っても今更って感じで、素っ気なく対応しそうで怖いです。今後の付き合いどうしたらいいでしょうか? 義兄嫁は、すごく優しそうで常識人な印象です。